MixChannel(ミクチャ)とは?アプリの特徴や危険性を解説!

MixChannel(ミクチャ)とは、株式会社DONUTSが運営する大人気ライブ配信アプリのことです。元々は動画投稿アプリとして運営されていましたが、近頃はライブ配信アプリとしての知名度が高まっています。

そこで本記事では、ミクチャの特徴について詳しく解説していきます。

【結論、リスナーにおすすめのライブ配信アプリは何?】


結論、リスナーに1番おすすめのライブ配信アプリは「ふわっち」です。ユーザー数、アプリストアでの評価などを総合的に踏まえると、2022年はふわっちを利用しておけば間違いありません。

運営会社も日本企業なので安心です!実は私もかなりのヘビーユーザーです...!!
ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

【募集中】各アプリの人気配信者を探しています!

各配信アプリの人気配信者/人気ライバーを探しています!自薦/他薦どちらでもOKなので、情報提供して頂ける方はこちらから教えて頂けるとありがたいです!

ご協力よろしくお願い致します!

ミクチャとは?

MixChannel(ミクチャ)とは、株式会社DONUTSが運営するライブ配信アプリのことです。元々は動画投稿アプリとして2013年にリリースされましたが、近頃はライブ配信アプリとしての知名度が高まっています。

配信者の多くは10代〜20代前半の女性であり、他のアプリと比べると容姿端麗な配信者の割合がとても高いです。というのも、ミクチャでは大手芸能事務所とのコラボイベントが頻繁に開催されており、芸能界に進出するチャンスがとても多いのです。

そのため、芸能界進出を目指す方はミクチャを利用してみることをおすすめします。

尚、ミクチャはiPhone・Android共に利用することができ、基本料金は無料です。しかし他のサービスと比べると、アプリ内で課金をしているユーザーはかなり多いです。

項目概要
アプリ名MixChannel(ミクチャ)
リリース年2013年
ユーザー数累計1,000万人以上
運営会社株式会社DONUTS
利用内容・動画編集/動画投稿
・ライブ配信
・動画/配信視聴
利用料金無料(一部課金も可能)

ミクチャの特徴について

MixChannel(ミクチャ)には大きく分けて、下記のような特徴があります。

  • イベント数が豊富
  • 若い配信者が多い
  • 動画編集・動画投稿も楽しめる
  • ゲーム配信もできる
  • ファンクラブ機能

イベント数が豊富

ミクチャの最大の特徴として、イベント数の豊富さが挙げられます。

ミクチャでは、企業とのコラボイベントや芸能事務所のオーディションイベントなどが頻繁に開催されており、芸能界に進出するチャンスがとても多いです。

専属モデルオーディション、スカウトイベント、ミスコンイベントなど、様々なイベントが常に開催されているので、芸能界進出に興味のある方はアプリを利用してみてください。

尚、ミクチャでは学生向けのイベントなども開催されています。他のアプリではあまり見かけないので、学生の方は是非参加してみてください。

月に100件近くのイベントが開催されています。

若い配信者が多い

ミクチャには、10代〜20代前半の若い配信者がたくさんいます。他のアプリと比較しても配信者の平均年齢はかなり低く、学生向けのイベントなども開催されています。

しかし一方、30代以上の配信者はかなり少ないです。リスナー層には30代以上のユーザーも多くいますが、配信者の年齢層はかなり低めなので、注意しておきましょう。

尚、配信者の割合は女性の方が多いです。しかし、男性配信者も一定数存在します。

若い女性配信者の割合が高いです。

動画編集・動画投稿も楽しめる

ミクチャでは、動画編集や動画投稿も楽しむことができます。

元々、ミクチャは動画編集・動画投稿アプリとしてリリースされました。そのため、今でもTikTokのようなショート動画が毎日投稿されています。

動画編集が簡単にできることに加え、投稿した動画にはギフトを送ることもできるので、興味のある方は利用してみてください。

TikTokの転載動画なども投稿されています。

ゲーム配信もできる

ミクチャでは、ゲーム配信も可能です。

スマホゲームの場合、複雑な設定などは特になく、誰でも簡単にゲーム配信を楽しむことができます。配信可能なゲームタイトルも豊富なので、興味のある方は是非利用してみてください。

尚、PCからゲーム配信をする場合には、OBSの設定などを行う必要があります。OBSの設定方法は別記事にて解説しますので、詳しくはそちらをご参照ください。

ファンクラブ機能

ミクチャには、ファンクラブ機能が存在します。

ファンクラブは月額課金制であり、加入したリスナーには様々な特典が付与されます。ファンクラブ加入者限定の動画なども視聴できるので、推しの配信者のファンクラブには是非加入してみてください。

尚、ファンクラブの開設には審査があります。誰でも開設できるわけではないので、注意してください。

ファンクラブに関する詳細は、別記事にて解説します。

ミクチャが人気の理由

アプリの特徴を踏まえると、ミクチャが人気の理由には下記の2点が考えられます。

  • イベント数が豊富
  • 芸能界に進出できるチャンスが多い

ミクチャでは様々なイベントが開催されており、芸能界に進出できるチャンスが多くあります。そのため、ミクチャは芸能界進出を志す多くの若者から人気を集めていると考えられます。

またリスナー視点でも、お金稼ぎを目的としている配信者の割合が少ないので、応援のしがいがあります。

このような背景があり、ミクチャは多くの利用者から人気を集めていると考えられます。

芸能系イベントの多さが魅力的なアプリです。

ミクチャの使い方や配信方法

MixChannel(ミクチャ)の使い方や配信方法は、以下の記事にまとめています。興味のある方はご参照ください。

ミクチャの危険性

結論から述べると、MixChannel(ミクチャ)に危険性はありません。ミクチャは大手企業の株式会社DONUTSが運営するアプリなので、情報漏洩やセキュリティ面に関してもある程度は保証されています。

しかし、下記の点には注意する必要があります。

  • 身バレの危険性はある
  • 投稿した動画は削除しない限り、一生残る

ミクチャを含め、多くのライブ配信アプリでは顔出しが基本です。そのため、身バレのリスクは常に付き纏います。

そのようなリスクを負いたくない人は、ラジオ配信アプリやVtuberとして活動することを検討しましょう。

ミクチャ - ライブ配信 & 動画アプリ

ミクチャ - ライブ配信 & 動画アプリ

Donuts Co. Ltd.無料posted withアプリーチ

まとめ

今回は、ミクチャの特徴について詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • ミクチャとは、株式会社DONUTSが運営するライブ配信アプリのこと
  • ミクチャはイベント数が豊富であり、芸能界進出のチャンスが多くある
  • ミクチャに危険性はない

ミクチャはイベント数が豊富なので、芸能界進出を目指している方におすすめのアプリです。興味のある方は是非一度、アプリを利用してみてください。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:ミクチャ(公式サイト)

ライバー事務所比較提案サービスを始めました!初期リスナー制度など、当サイトならではの特別なサポートも実施しています!詳しくはこちら

Twitterも良かったらフォローしてください!