ミクチャとは?アプリの特徴や危険性を初心者にも分かりやすく解説!

ミクチャとは、株式会社DONUTSが運営する大人気ライブ配信アプリのことです。

元々は動画投稿アプリとして運営されていましたが、近頃はライブ配信アプリとしての知名度が高まっています。

そこで本記事では、ミクチャの特徴を初心者にも分かりやすく解説していきます。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
顔出し(男) ポコチャ
顔出し(女) ビゴライブ
カラオケ ColorSing
ラジオ/バーチャル IRIAM
大人向け トークライバー

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

ミクチャとは?

ミクチャとは、株式会社DONUTSが運営するライブ配信アプリのことです。元々は動画投稿アプリとして2013年にリリースされましたが、近頃はライブ配信アプリとしての知名度が高まっています。

そんなミクチャを利用する配信者の多くは10代〜20代前半の女性であり、他のアプリと比べると容姿端麗な配信者の割合がとても高い点が特徴的です。というのも、ミクチャでは大手芸能事務所とのコラボイベントが頻繁に開催されており、芸能界に進出するチャンスが多くあります。

上記のような背景があるため、芸能界進出を目指す方はミクチャを利用してみると良いでしょう。

尚、ミクチャはiPhone・Android共に利用することができ、基本料金は無料です。しかし他のサービスと比べると、アプリ内で課金をしているユーザーはかなり多いです。

項目概要
アプリ名ミクチャ
リリース年2013年
ユーザー数累計1,000万人以上
運営会社株式会社DONUTS
利用内容・動画編集/動画投稿
・ライブ配信
・動画/配信視聴
利用料金無料(一部課金も可能)
ミクチャ - ライブ配信 & 動画アプリ

ミクチャ - ライブ配信 & 動画アプリ

Donuts Co. Ltd.無料posted withアプリーチ

ミクチャの特徴

ミクチャには大きく分けて、下記のような特徴があります。

  • イベント数が豊富
  • 若い配信者が多い
  • 推しを見つけることができる
  • ゲーム配信ができる
  • ファンクラブ機能

イベント数が豊富

ミクチャの最大の特徴として、イベント数の豊富さが挙げられます。

ミクチャでは、企業とのコラボイベントや芸能事務所のオーディションイベントなどが頻繁に開催されており、芸能界に進出するチャンスがとても多いです。

専属モデルオーディション、スカウトイベント、ミスコンイベントなど、様々なイベントが常に開催されているので、芸能界進出に興味のある方はアプリを利用してみてください。

尚、ミクチャでは学生向けのイベントなども定期的に開催されています。他のアプリではあまり見かけないので、学生の方はぜひ参加してみてください。

月に100件近くのイベントが開催されています。

若い配信者が多い

ミクチャには、10代〜20代前半の若い配信者がたくさんいます。他のアプリと比較しても配信者の平均年齢はかなり低く、学生向けのイベントなども開催されています。

しかし一方、30代以上の配信者はかなり少ないです。リスナー層には30代以上のユーザーも多くいますが、配信者の年齢層はかなり低めなので注意しておきましょう。

尚、配信者の割合は女性の方が多いです。しかし、男性配信者も一定数存在します。

自分の推しを見つけることができる

ミクチャには、芸能界進出を目指す女性配信者が数多くいます。

女性配信者の多くは夢を叶えるためにファンを増やしたいので、積極的に話しかけてくる傾向が非常に高いです。

そのため、シャイなリスナーでも楽しむことができます。

リスナー目線でもおすすめのアプリです。

ゲーム配信ができる

ミクチャでは、ゲーム配信も可能です。

スマホゲームの場合、複雑な設定などは特になく、誰でも簡単にゲーム配信を楽しむことができます。配信可能なゲームタイトルも豊富にあるので、興味のある方はぜひ利用してみてください。

尚、PCからゲーム配信をする場合にはOBSの設定などを行う必要があるので、その点よく覚えておきましょう。

ファンクラブ機能

ミクチャには、ファンクラブ機能が存在します。

ファンクラブは月額課金制であり、加入したリスナーには様々な特典が付与されます。ファンクラブ加入者限定の動画なども視聴できるので、推しの配信者のファンクラブにはぜひ加入してみてください。

尚、ファンクラブの開設には審査があります。誰でも開設できるわけではないので、注意してください。

ミクチャが人気の理由

アプリの特徴を踏まえると、ミクチャが人気の理由には下記の2点が考えられます。

  • イベント数が豊富
  • 芸能界に進出できるチャンスが多い

ミクチャでは様々なイベントが開催されており、芸能界に進出できるチャンスが多く用意されています。そのため、ミクチャは芸能界進出を志す多くの若者から人気を集めていると考えられます。

またリスナー視点でも、お金稼ぎを目的としている配信者の割合が少ないので、応援のしがいがあります。

このような背景があり、ミクチャは多くの利用者から人気を集めていると考えられます。

芸能系イベントの多さが魅力的なアプリです。

ミクチャの危険性

結論から述べると、ミクチャに危険性はありません。ミクチャは大手企業の株式会社DONUTSが運営するアプリなので、情報漏洩やセキュリティ面に関してもある程度は保証されています。

しかし、下記の点には注意する必要があるのでよく覚えておきましょう。

  • 身バレの危険性はある
  • 投稿した動画は削除しない限り、一生残る

ミクチャを含め、多くのライブ配信アプリでは顔出しが基本です。そのため、身バレのリスクは常に付き纏います。

そのようなリスクを負いたくない人は、ラジオ配信アプリやVライバーとして活動することを検討しましょう。

ミクチャの使い方や配信方法

ミクチャの使い方や配信方法は、以下の記事にまとめています。興味のある方はご参照ください。

ミクチャに関してよくある質問

ミクチャは稼げる?
正直なところ微妙です。稼ぎたい方は、別アプリの利用をおすすめします。
ミクチャはおすすめ?
個人的には、おすすめのアプリの1つです。
ミクチャのどのような点がおすすめ?
気軽に配信を楽しめる点や、ゲーム配信にも対応している点などが挙げられます。
ミクチャ以外におすすめのライブ配信アプリはある?
あります。ただし人によって向き不向きがあり、最もおすすめのライブ配信アプリは変わるので、最適なアプリを見つけたい方は一度当サイトの公式LINEまでご連絡頂けますと幸いです。
ミクチャの場合、事務所には所属した方が良い?
事務所に所属した方が良いです。というのもミクチャの場合、事務所ライバー以外換金ができない仕様なので、その点から事務所への所属をおすすめしています。
ミクチャ - ライブ配信 & 動画アプリ

ミクチャ - ライブ配信 & 動画アプリ

Donuts Co. Ltd.無料posted withアプリーチ

まとめ

今回は、ミクチャの特徴について詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • ミクチャとは、株式会社DONUTSが運営するライブ配信アプリのこと
  • ミクチャはイベント数が豊富であり、芸能界進出のチャンスが多くある
  • ミクチャに危険性はない

ミクチャはイベント数が豊富なので、芸能界進出を目指している方におすすめのアプリです。興味のある方はぜひ一度、アプリを利用してみてください。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ