BIGO LIVE(ビゴライブ)の使い方や配信方法とは?手順を交えて解説!

BIGO LIVE(ビゴライブ)は、全世界で4億人以上のユーザーが利用するライブ配信アプリです。

近頃では、YouTubeやTikTokなどに迫る勢いと言われています。

そこで本記事では、そんなビゴライブの始め方や使い方、配信方法を画像付きで初心者にも分かりやすく解説していきます。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
顔出し(男) ポコチャ
顔出し(女) ビゴライブ
カラオケ ColorSing
ラジオ/バーチャル IRIAM
大人向け トークライバー

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

ビゴライブとは

BIGO LIVE(ビゴライブ)とは、シンガポールを拠点とするBIGO Technologyが運営するライブ配信アプリのことです。日本人利用者も多く、全世界150カ国以上、4億人を超えるユーザーが利用しています。

配信は主に顔出しでの雑談配信が一般的ですが、ゲーム配信やラジオ配信、バーチャル配信をすることも可能であり、様々な種類の配信を見ることができます。

世界展開しているアプリのため、世界的に有名になりたい方にはおすすめのアプリです。

尚、ビゴライブでは事務所に所属して公式ライバーになることで、投げ銭とは別で時給報酬を得ることができるアプリとなっています。事務所に所属した方が確実に稼げるアプリなので、その点よく覚えておくと良いでしょう。

ビゴライブの登録方法と視聴方法

BIGO LIVE(ビゴライブ)にはモバイル版とPC版がありますが、90%以上のユーザーがモバイル版を利用しているため、ここではモバイル版の登録方法を説明していきます。

まず初めに、ビゴライブのアプリをダウンロードします。

BIGO LIVE(ビゴライブ) ‐ ライブ配信アプリ

BIGO LIVE(ビゴライブ) ‐ ライブ配信アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

ビゴライブのダウンロードが完了すると、下記左側のような画面に移ります。

アカウントの登録方法には電話番号、LINE、Appleアカウント、Facebook、Googleアカウント、Twitterなどがありますが、ここでは1番身近で登録が簡単なTwitterでの登録方法を紹介します。

下記のように「Twitter」を選択すると、下記右側のような画面に移ります。画面を下までスクロールし、「アプリにアクセスを許可」を選択すれば無事に登録は完了です。

ビゴライブの登録方法

その後プロフィール写真、名前、性別、誕生日、使用言語、おなじみのエリアを選択すれば、アカウント作成は終了になります。

おなじみのエリアには、配信に来て欲しい人が住んでいるエリア(日本人向けなら日本)を選択すればOKです。

アカウント作成が完了すると、下記左側のような画面に移ります。

画面上部にある「人気・検索・イベント...」の項目をタッチすると様々な配信者が表示されるので、気になる配信をクリックしてみましょう。配信をクリックすると、下記右側のような画面に移ります。

ビゴライブの視聴方法

画面下部にある各種機能から、コメント、画質設定、配信のシェア、配信への参加申請、ギフトの送信などができるので、このような機能を利用しながら配信者と交流を深めていきます。

ビゴライブの使い方と配信方法

ここでは、BIGO LIVE(ビゴライブ)の使い方と配信方法を下記の流れに分けて説明します。

  • 配信前
  • 配信中
  • 配信後

ビゴライブの配信はとても簡単なので、理解に苦しむ点はないかと思います。

配信前

ホーム画面を開き、画面下部中央にあるボタンをクリックします。

すると下記右側のような画面に移るので、配信準備画面にて各種設定を行います。

ビゴライブの配信方法

配信は下記の5種類から選択できるので、お好きなものを選んでみてください。

①バーチャル配信
アバターを使っての配信

②マルチ配信
複数人で行う配信

③通常配信
1人で行う一般的な配信

④ラジオ配信
声だけの配信

⑤ゲーム配信
スマホ/PC画面を映しながらのゲーム配信

上述した5つの種類から1つを選択した後、ゲーム配信以外では「サムネイル・配信タイトル」などを設定して「配信スタート」のボタンを押せば配信が開始されます。

これにて、配信前の準備は終了です。

通常配信などではタグを付けることができたり、ゲーム配信ではプレイするゲームを選択することができます。

配信中

配信が開始されると下記のような画面に移ります。ここでは、各アイコンの意味を説明していきます。

ビゴライブの配信画面


①チャット機能
自分でコメントを打つことができる

②ルームツール機能
配信のシェア、効果音などの設定ができる

③ギフト機能
ギフトの授受などを確認できる

④プレイセンター
各種ゲームなどをプレイできる

⑤配信終了ボタン
クリックで配信が終了する

その他にも細かな点はありますが、このような機能を使いながらリスナーと交流し、親睦を深めていきます。

初めはコメントをもらうことに苦労すると思いますが、可能な限り配信を続けていけば見にきてくれる顔馴染みの固定リスナーが付き始め、配信が楽しくなってきます。

配信は指数関数的に伸びていくので、その点よく覚えておくと良いでしょう。

配信画面を上にスクロールすることで、配信時間やタイトルの再設定などもすることができます。

配信後

配信を終了すると視聴者や新しいファン、ギフトの送信人数などが表示されます。

配信毎の詳細をメモしておくことで、この配信の何がダメで何が良かったのか振り返ることができます。必須ではありませんが、自分自身の成長に繋がると思うので試してみて下さい。

ビゴライブの使い方に関してよくある質問

ビゴライブは稼げる?
ライブ配信アプリの中では、かなり稼げる部類のアプリです。
配信者視点で、ビゴライブはおすすめ?
かなりおすすめです。しかし稼ぐことに重きを置く場合、時給報酬が発生する観点からライバー事務所への所属がほぼ必須になるので、その点はよく覚えておきましょう。
リスナー視点で、ビゴライブはおすすめ?
おすすめです。ユーザー数が多いアプリなので、多種多様な配信を視聴することができます。
ビゴライブのことについて、色々と相談したい...
アプリやライバー事務所のことに関して相談や質問がある方は、お気軽に当サイトの公式LINEまでご連絡ください。即日中にご返信します。
配信者としてビゴライブを利用する場合、ライバー事務所には所属した方が良い?
時給が発生する+ファンが付きやすくなるので、個人的には所属をおすすめします。尚、現在最もおすすめのビゴライブ事務所は「カーブアウト」という事務所なので、時給報酬を得たい方は一度お話を聞いてみることをおすすめします。

まとめ

今回は、ビゴライブの始め方や使い方、配信方法を説明しました。

ビゴライブは全世界に展開され、4億人を超えるユーザーが利用しています。

しかし日本ではまだそれほど知名度があるとは言えないため、これから新しく配信を始める方には多くのチャンスがあると考えられます。

興味のある方はぜひ一度、ビゴライブを利用してみてください。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:BIGO LIVE(公式サイト)

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ