BIGO LIVE(ビゴライブ)のPKとは?特徴やメリットを解説!

BIGO LIVE(ビゴライブ)には、配信者同士でギフトの獲得数を競い合うPK配信という機能が存在します。

そこで本記事では、ビゴライブのPK配信について詳しく解説していきます。

【PR:結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
男性向け 17LIVE
女性向け ポコチャ
カラオケ ColorSing
ラジオ HAKUNA
バーチャル IRIAM

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

ビゴライブのPKとは?

BIGO LIVE(ビゴライブ)のPKとは、配信者同士でギフトの獲得数を競い合う配信機能のことです。

勝敗はリスナーから受け取ったギフト数によって決められるので、配信が盛り上がることが特徴的です。

PK配信には国際PKや国内PKなど、様々な種類が用意されており、勝利すれば大量のビーンズを獲得することができるので、積極的に参加することをおすすめします。

項目概要
名称PK配信
種類・国際PK
・国内PK
勝利基準・獲得ギフト数
PK配信には、様々な種類があります。

PKの種類

PK配信には、大きく分けて下記の2種類が存在します。

  • 国際PK
  • 国内PK

国際PKとは、海外のビゴライブ配信者とPK配信にて対決するイベントのことを指します。希望者全員が参加できるわけではありませんが、国際交流を楽しむことができるので、とてもおすすめです。

一方国内PKとは、日本国内のビゴライブ配信者とPK配信にて対決するイベントのことを指します。様々なテーマのイベントが開催されているので、積極的にPK配信を利用してみましょう。

通常配信でも、PK機能は利用可能です。

PKの勝利基準

PK配信の勝敗は、獲得したギフト数によって決まります。

ギフトの種類に応じてポイントが付与され、ポイントの多さによって勝敗が決まるので、PK配信中は積極的にギフトの獲得を狙っていきましょう。

尚、PK配信中は通常配信よりもギフトを獲得しやすいといった特徴があります。

そのため、ギフトを多く欲しい方は積極的にPK配信を利用していきましょう。

かなり多くのギフトが飛び交います。

PK配信の手順

PK配信をする際の手順は、下記の通りです。

  1. 配信を開始する
  2. 配信画面右下のPKボタンをクリック
  3. PK配信の種類を選択し、クリック
  4. PK配信開始

尚、PK配信の種類には、友達PK・ランダムPK・チームPK・マルチPK・ファミリールームPKが存在します。

上記の内、ランダムPKは急にPK配信が始まるので注意してください。

様々なPK配信を試してみてください。

PK配信のメリット

PK配信のメリットは、下記の3つです。

  • 配信が盛り上がる
  • ギフトやビーンズを多く獲得できる
  • ファンが増える

PK配信の勝敗はギフトの獲得数などによって決まるため、通常の配信と比べてギフトを獲得しやすいです。

また、PKで連勝するとボーナスビーンズなども付与されるため、より多くのビーンズを獲得することもできます。

さらに、PK配信では対戦相手のファンにも配信が視聴されます。そのため、結果としてファンの増加に繋がるケースがとても多いのです。

事務所の先輩・後輩でPK配信をする事も多いです。

国際PKイベントについて

国際PKイベントとは、国を代表した配信者が競い合うPK配信のことです。

国同士の戦いなので、視聴者数や飛び交うギフトの数も非常に多く、配信がとても盛り上がります。

国際PKイベントに関する情報はビゴライブの公式Twitterにて発信されているので、興味のある方は確認してみてください。

ビゴライブのPKに関してよくある質問

PK配信は利用した方が良い?
デメリットがなく、メリットが多いので、利用した方が良いです。
PK配信中にトラブルが生じることはある?
基本的にはありませんが、トラブルを絶対に避けたい方は事務所に所属されることをおすすめします。
PK配信はどのくらい利用されている?
トップ帯の配信者はほぼ全員利用されています。メリットしかないので。
BIGO LIVE(ビゴライブ) ‐ ライブ配信アプリ

BIGO LIVE(ビゴライブ) ‐ ライブ配信アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

まとめ

今回は、ビゴライブのPK機能について詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • PKとは、配信者同士でギフトの獲得数などを競い合う配信機能のこと
  • PK配信の勝敗は、リスナーから受け取ったギフト数によって決まる
  • PK配信を利用することで、ギフトやビーンズなどを多く獲得することができる

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:BIGO LIVE(公式サイト)

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ