17LIVE(イチナナ)の使い方や配信方法とは?手順を交えて解説!

17LIVE(イチナナ)は、日本国内で圧倒的な知名度を誇るライブ配信アプリです。

著名人や芸能人も多く利用しており、非常に多くのユーザーから人気を集めています。

そこで本記事では、17LIVEの始め方や使い方、配信方法などを初心者にも分かりやすく画像付きで詳しく解説していきます。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
男性向け 17LIVE
女性向け ポコチャ
カラオケ ColorSing
ラジオ HAKUNA
バーチャル IRIAM

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

17LIVEとは

17LIVE(イチナナ)とは、台湾発祥のライブ配信アプリのことです。ユーザー数は累計5,000万人を突破し、現在最も注目されているライブ配信アプリの1つとなっています。

ライバーの数は女性の方が多いですが、男性ライバーの数も他のアプリと比べるとかなり多い部類となっており、多種多様なユーザーが利用している点が特徴的です。

また、17LIVEは稼げる見込み収益もかなり大きいアプリであり、17LIVE公式が発表しているランキングにてトップ5に入る事務所の所属ライバーには「時給報酬」も投げ銭とは別で発生するため、ライブ配信初心者にはとてもおすすめのアプリとなっています。

17LIVEの登録方法と視聴方法

17LIVE(イチナナ)にはモバイル版とPC版がありますが、90%以上のユーザーがモバイル版を利用しているため、ここではモバイル版の登録方法を説明していきます。

まず初めに、17LIVEのアプリをダウンロードします。

17LIVE - ライブ配信アプリ

17LIVE - ライブ配信アプリ

17LIVE LIMITED無料posted withアプリーチ

17LIVEのダウンロードが完了すると、下記の画面に移ります。アカウントの登録方法にはGoogleアカウント、LINE、Twitter、Facebookなどがあるので、お好きなものを選択してください。尚、個人的にはTwitterでの登録が簡単なのでおすすめです。

17LIVEの登録方法

その後、アカウントID(17 ID)を作成して好きなジャンルを選択すればアカウント作成は終了です。

アカウント作成が完了すると、下記左側のような画面に移ります。画面上部にある「イベント、注目、ジャンル...」などの項目を選択すると、現在配信されているアカウントが表示されるので、一度調べてみると良いでしょう。

尚、気になる配信アカウントをクリックすると、下記右側のような画面に移ります。

17LIVEの視聴方法

画面下部にあるコメントボタンからはコメントを、プレゼントボタンからはプレゼント(ギフト)などを送ることができるので、このような機能を使いながら配信者と交流を深めていきます。

それぞれのアイコンの詳細についてはアプリ内でも説明されているので、詳しくはそちらをご参照ください。

17LIVEの使い方と配信方法

ここでは、17LIVE(イチナナ)の使い方や配信方法を下記の流れに分けて説明します。

  • 配信前
  • 配信中
  • 配信後

ちなみに、17LIVEでの配信には電話番号認証が必要です。

配信前

17LIVEで配信を始める際の手順は下記の通りです。

  1. ホーム画面を開き、画面下部にある「+」ボタンをクリック
  2. 配信が初めての場合には「電話番号認証をして下さい」という画面が出てくるので、画面の指示通りに従いながら認証
  3. 配信準備画面に移るので、各種項目(タイトルなど)を入力
  4. 配信スタートをクリック
17LIVEの配信方法

尚、配信準備画面では、ハッシュタグなどの設定を行います。詳細は下記の通りなので、1つの参考にして頂けたら幸いです。

#タグ(ハッシュタグ)を付けることで、どのような配信内容かリスナーに認知してもらいやすくなります。配信を頑張りたい方は設定しておくと良いでしょう。

参加しているイベントがある場合には「参加イベント」から参加しているイベントを入力することで、リスナーから応援してもらいやすくなります。

「雑談」という項目からは、配信内容のカテゴリーを選択することができます。

「その他の設定」からは、マイイベント・タイトル設定・フォロワー限定コメント・アーミー限定配信などの細かな設定をすることが可能です。

上記右側の画面内にある右下の顔マークをクリックすることで、フィルタ機能などを利用することもできます。

配信中

配信が開始されると、下記のような画面に移ります。ここでは、各アイコンの意味を説明していきます。

17LIVEの配信画面


①ミッション
ミッションの達成状況を示している

②エール
エールの数によりランクが変動

③スコア
配信の盛り上がりを示す数値

④コイン
その月に獲得したコインの数

⑤配信終了
クリックすると配信が終了する

⑥イベント
参加しているイベントを示している

⑦コメント
ライバー自身がコメントできる機能

⑧リスナー一覧
現在配信を聞いているリスナーの一覧

⑨シェア
他のSNSにシェアができる

⑩投票
選択肢を用意して、リスナーに投票してもらう機能

⑪VS機能
他のライバーと競い合うことができる機能

⑫配信録画
配信を録画することができる(転載可能)

⑬その他
効果音やエフェクトなどの機能がある

このような機能を使いながらリスナーと交流し、親睦を深めます。

尚、初めはコメントをもらうことに苦労すると思いますが、可能な限り配信を続けていけば見にきてくれる顔馴染みの固定リスナーが付き始めて、配信が楽しくなってきます。

配信は指数関数的に伸びていくので、その点よく覚えておくと良いでしょう。

配信後

配信を終了すると、次回の配信スケジュールを決めることができます。

無理に決める必要はありませんが、スケジュールを設定しておくことでリスナーが配信に参加しやすくなるので、興味がある方は設定しておくと良いでしょう。

17LIVEの配信後の画面
配信毎の詳細をメモしておくことで、この配信の何がダメで何が良かったのか振り返ることができます。必須ではありませんが、自分自身の成長に繋がると思うので試してみて下さい。

17LIVEの使い方に関してよくある質問

17LIVEは稼げる?
ライブ配信アプリの中では、かなり稼げる部類です。
配信者視点で、17LIVEはおすすめ?
かなりおすすめです。稼ぎやすいアプリなので、一度利用してみることをおすすめします。尚、17LIVEで本格的に稼ぐ場合には、ライバー事務所への所属がほぼ必須です。というのも、時給報酬が別で発生するからです。
リスナー視点で、17LIVEはおすすめ?
おすすめです。男女共に配信者の数が多いので、かなり楽しめます。
17LIVEのことについて、色々と相談したい...
アプリやライバー事務所のことに関して相談や質問がある方は、お気軽に当サイトの公式LINEまでご連絡ください。即日中にご返信します。
配信者として17LIVEを利用する場合、ライバー事務所には所属した方が良い?
時給報酬が発生する+おすすめに載りやすくなるので、個人的には所属をおすすめします。尚、17LIVEの場合には「カーブアウト」という事務所が最もおすすめなので、興味がある方は一度お話を聞いてみることをおすすめします。

まとめ

今回は、17LIVEの始め方や使い方、配信方法を詳しく説明しました。

テレビCMやWeb広告など、最近目にする機会が増えた17LIVE。それだけ広告にお金をかけているということは、これから更に伸びていくアプリだと言えるでしょう。

著名人も多く活動されていますが、YouTubeやTikTokなどと比較してもまだまだ伸びるチャンスが多いアプリなので、興味がある方はぜひ挑戦してみてください。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:17LIVE(公式サイト)

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ