【2024年版】声で稼げる音声・ラジオ配信アプリランキング!稼ぐ方法も解説!

音声・ラジオ配信アプリで稼ぎたいけど、どのアプリを使えば良いか分からない...という方も多いと思います。

ラジオ配信アプリの種類は非常に多く、日本国内でも数十〜数百を超えるアプリが存在するため、どれが1番稼げるのか判断するのは難しいでしょう。

そこで本記事では、「声だけで稼ぐことができる音声・ラジオ配信アプリ」に焦点を当て、おすすめのアプリを10個紹介します。

顔出し無しで稼ぎたい方は、ぜひ本記事をご参照ください。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
男性向け 17LIVE
女性向け ポコチャ
カラオケ ColorSing
ラジオ HAKUNA
バーチャル IRIAM

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

稼げるラジオ配信アプリの選び方

稼げる音声・ラジオ配信アプリを選ぶ上では、まず下記の点を重視することが大切です。

  • 投げ銭文化がある
  • 多くのユーザーが利用している
  • アプリが発展している

基本的に上記の条件を満たしていることが重要なので、次項ではそれぞれの詳細について解説していきます。

投げ銭文化がある

稼げる音声・ラジオ配信アプリを選ぶ上で最も重要な点は、そのアプリ内に投げ銭文化があるかどうかです。

投げ銭とは「リスナーが課金して配信者にギフトを送ること」を指し、投げ銭文化が浸透しているアプリと、そうでないアプリがあります。

基本的にどのアプリも投げ銭文化はあるのですが、アプリによって受け取れるギフトの平均値や、課金勢の人数は大きく異なります。

この点は長期間アプリを利用していないと分からない所なので、まずは経験者の話を参考にしてみると良いでしょう。

多くのユーザーが利用している

次に重要な点は、多くのユーザーが利用しているかどうかです。

ユーザー数が多いアプリでは、配信者1人あたりの平均リスナー数も増える傾向があります。平均リスナー数が増えれば、その分投げ銭を受け取れる機会も増えるので、基本的にはユーザー数の多いアプリを選びましょう。

ユーザー数が多いアプリには人気配信者も多くいますが、それでもマイナーアプリよりは稼ぎやすい環境です。

特に稼ぐことを目的にしている方は、多くのユーザーが利用している音声・ラジオ配信アプリを選ぶことを強くおすすめします。

ちなみに、アプリのダウンロード数は参考になりません。リアルタイムのユーザー数が重要なので、間違えないように注意してください。

アプリが発展している

稼げる音声・ラジオ配信アプリを選ぶ上で3つ目に重要な点は、そのアプリ自体が発展しているかどうかです。

アプリの改善・配信者への収益還元にお金をかけているということは、それだけ将来性が期待できるということです。例えば資金が潤沢にあるアプリの場合、配信者への還元率は大きく上がります。

例として、同じ10,000円分のギフトを受け取ったとしても、還元率が10%と30%のアプリでは、配信者が受け取れる金額は大きく異なります。上記の例では、還元率が10%のアプリは1,000円の収益、30%のアプリは3,000円の収益と、同じギフトでも2,000円の差が生まれます。

そのため、アプリ自体が発展しているかどうかを見極めることは、とても重要だと言えます。

基本的には、還元率が高いアプリを選ぶことをおすすめします!

稼げるラジオ配信アプリランキング

ここでは、投げ銭文化などの稼ぎやすさ、アプリのユーザー数、還元率などの収益性を踏まえながら、稼げる音声・ラジオ配信アプリをランキング形式で10個紹介します。

アプリユーザーの収益事例なども踏まえてランキング化しているので、1つの参考にしてみてください。

ちなみに、どのアプリもダウンロードは無料なので、興味が湧いたアプリは一度お試しで利用してみることをおすすめします。

アプリ名稼ぎやすさユーザー数収益性
IRIAM109.510
HAKUNA9.59.510
Spoon9.09.09.0
stand.fm8.59.58.0
REALITY8.58.58.5
ピカピカ8.57.58.0
Radiotalk8.08.08.0
トピア8.07.58.0
WAVE6.57.07.0
Wacha6.06.06.0

上記の表では、稼ぎやすさ、ユーザー数、収益性などを、音声・ラジオ配信アプリの中で相対的に比較し、10点満点でランク付けしました。

実際に全てのアプリを使用してみた感覚と、アプリ利用者からヒアリングした結果を元にまとめたので、1つの指標にして頂けたら幸いです。

ここに記載されていないアプリも使用しましたが、稼げるという観点ではこの10個がおすすめです。

尚、10個のアプリの内、ここでは上位5つを深掘りして紹介します。

1位:IRIAM

稼ぎやすさユーザー数収益性月収の目安
109.5101〜200万円

おすすめの人

  • 数十万円〜数百万円の収入を得たい人
  • 音声・ラジオ配信以外でも人気を得たい人
  • 事務所への所属なども検討している人

IRIAMは、Vライバー系の音声・ラジオ配信アプリです。

Vライバー系は現在最も熱いジャンルの1つであり、顔出し無しで稼ぎたい方には1番おすすめです。

事実、別のラジオ配信アプリからIRIAMに移籍した人が「数百万円単位の収益」を稼ぐ事例もよく見るので、稼ぎたい方は一度利用してみることをおすすめします。

また、親会社も株式会社DeNAと日本最大級の企業が担っており、時給制度など報酬形態もかなり良いので、その点からも音声・ラジオ配信アプリの中では最もおすすめのアプリとなっています。

ちなみにIRIAMの場合、ランク上位の優良事務所に所属することで、配信活動に必要な数万円のイラスト/アバター制作費用を事務所側が全額負担してくれます。IRIAMには悪質な事務所も多いのですが、本当に優良な事務所に所属するとかなり多くのメリットが得られるので、興味がある方は一度ランク上位の優良事務所からお話を聞いてみることをおすすめします。

尚、IRIAMの場合、カーブアウト321.incという事務所が最もおすすめです。イラスト/アバター制作費用の全額負担だけでなく、事務所独自のボーナス報酬も充実しているので、事務所選びで悩んでいる方は一度お話を聞いてみることをおすすめします。

IRIAMで稼ぎたい場合、配信に必要な高品質のイラスト/アバターを無償で提供して頂けるので、ライバー事務所への所属がおすすめです。事実、稼いでいるライバーの95%以上が事務所勢なので...。
IRIAM(イリアム) - 新感覚VTuberアプリ

IRIAM(イリアム) - 新感覚VTuberアプリ

IRIAM Inc.無料 PRposted withアプリーチ

2位:HAKUNA

稼ぎやすさユーザー数収益性月収の目安
9.59.5101〜150万円

おすすめの人

  • 楽しんで配信をしたい人
  • イベントなども楽しみたい人
  • 声だけの配信で気軽に稼ぎたい人

HAKUNAは、様々なユーザーが利用している音声・ラジオ配信アプリです。

そんなHAKUNAには多種多様なイベントが用意されており、初心者でも楽しみながら配信を行うことができます。

還元率も高く、稼ぎやすいアプリでもあるので、音声・ラジオ配信で稼ぎたい方は一度HAKUNAを利用してみることをおすすめします。

他の配信アプリで上手くいかなかった人でも、活躍できるケースが多いアプリです。
HAKUNA(ハクナ) - ライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料posted withアプリーチ

3位:Spoon

稼ぎやすさユーザー数収益性月収の目安
9.09.09.01〜150万円

おすすめの人

  • 10代〜20代の人
  • イケボ/可愛い声の人
  • ASMR/弾き語りなどが好きな人

Spoonは、韓国産の音声・ラジオ配信アプリです。

Spoonにはイケボ/可愛い声の配信者が非常に多く、特に10代・20代のユーザーから絶大な人気を誇っています。

ASMR/弾き語り配信なども多いので、興味のある方は一度利用してみることをおすすめします。

雰囲気が合う人・合わない人が分かれるアプリなので、一度お試しで利用してみることをおすすめします。
Spoon(スプーン) - ラジオ・音声ライブ配信アプリ

Spoon(スプーン) - ラジオ・音声ライブ配信アプリ

Spoon Radio無料posted withアプリーチ

4位:stand.fm

稼ぎやすさユーザー数収益性月収の目安
8.59.58.01〜100万円

おすすめの人

  • コツコツ稼ぎたい人
  • 日常の隙間時間で稼ぎたい人
  • 音声コンテンツの販売などもしたい人

stand.fmは、幅広い年齢層から人気を集める音声・ラジオ配信アプリです。

stand.fmでは音声コンテンツの販売なども可能であり、配信以外でも稼げる要素が多く用意されています。

コツコツ稼ぎたい人や隙間時間で稼ぎたい人に特におすすめなので、興味のある方は一度利用してみることをおすすめします。

stand.fm(スタンドエフエム) - 音声配信プラットフォーム

stand.fm(スタンドエフエム) - 音声配信プラットフォーム

stand.fm, inc.無料posted withアプリーチ

5位:REALITY

稼ぎやすさユーザー数収益性月収の目安
8.58.58.51〜100万円

おすすめの人

  • 気軽にVライバー系の配信を始めたい人
  • 安定した収入を得たい人
  • いずれはYouTubeでも活動したい人

REALITYは、誰でも気軽にVライバーとしての活動を始められる音声・ラジオ配信アプリの1種です。

ジャンルがVライバー系のためIRIAMとも似ていますが、REALITYではアバターを簡単に作成できるため、気軽さといった点ではIRIAMを凌駕します。

声だけで「気軽に稼ぎたい」という方には特におすすめのアプリであり、作成したアバターはYouTubeでも利用可能なので、興味のある方は一度利用してみることをおすすめします。

ちなみにREALITYの場合、ランク上位の優良事務所に所属することで、報酬の還元率がUPします。そのためREALITYを利用予定の方は、一度ランク上位の事務所からお話を聞いてみることをおすすめします。

尚、REALITYの場合、321.incというREALITYのNo.1事務所が最もおすすめです。還元率UPだけでなく、事務所独自の案件も豊富に用意されているので、事務所選びで悩んでいる方は一度お話を聞いてみることをおすすめします。

REALITYの場合、ライバー事務所への所属がかなりおすすめです。フリーライバーよりも報酬の還元率が大幅にUPするので、かなり稼げます。
REALITY - バーチャルライブ配信アプリ

REALITY - バーチャルライブ配信アプリ

REALITY, Inc.無料posted withアプリーチ

声で稼げるラジオ配信アプリ一覧

ここでは様々な条件の元で、最も稼ぎやすい音声・ラジオ配信アプリを1つ紹介します。

条件によって稼ぎやすさは変わるので、1つの参考にしてみてください。

稼ぎたい男性におすすめのラジオ配信アプリ

稼ぐことが目的の男性に1番おすすめの音声・ラジオ配信アプリは、HAKUNAです。

HAKUNAは幅広い層のユーザーから支持されており、男性配信者でもかなりの額を稼ぐことができます。

イケボ・ASMR・弾き語りなどが得意な方の場合、さらに稼ぎやすさはUPするので、興味のある方は一度利用してみることをおすすめします。

1点補足すると、HAKUNAは女性にもかなりおすすめです!
HAKUNA(ハクナ) - ライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料posted withアプリーチ

稼ぎたい女性におすすめのラジオ配信アプリ

稼ぐことが目的の女性に1番おすすめの音声・ラジオ配信アプリは、IRIAMです。

IRIAMでの女性配信者の活躍は凄まじく、トップライバーの多くは数百万円以上の月収を稼いでいます。

顔出し無しでここまで稼げるアプリはかなり珍しいので、声で稼ぎたい女性の方は一度IRIAMを利用してみることをおすすめします。

IRIAMの場合、ライバー事務所に所属するとさらに稼ぎやすくなるので、個人的には所属をおすすめしています。
IRIAM(イリアム) - 新感覚VTuberアプリ

IRIAM(イリアム) - 新感覚VTuberアプリ

IRIAM Inc.無料 PRposted withアプリーチ

Vライバー系で稼ぎたい人におすすめのラジオ配信アプリ

Vライバー系で稼ぎたい人に1番おすすめの音声・ラジオ配信アプリは、REALITYです。

もちろんIRIAMもおすすめなのですが、ライブ配信初心者の方はREALITYから始めてみるのも1つの手です。

というのもREALITYの場合、アバター作成などの手軽さも含め、とにかく「気軽に」ライブ配信を始めることができます。また、ライバー事務所に所属することで報酬の還元率も大幅にUPするので、その点からもREALITYをおすすめしています。

個人的には、IRIAMとREALITYの両方を試してみるのがおすすめです。違いが分かって面白いと思うので!
REALITY - バーチャルライブ配信アプリ

REALITY - バーチャルライブ配信アプリ

REALITY, Inc.無料posted withアプリーチ

年齢別におすすめの稼げるラジオ配信アプリ

年齢別で稼ぎやすい音声・ラジオ配信アプリをまとめると、下記のようになります。

  • 10代:Spoon、IRIAM、REALITY
  • 20代:Spoon、IRIAM、REALITY、HAKUNA
  • 30代:IRIAM、REALITY、HAKUNA、stand.fm
  • 40代以降:HAKUNA、stand.fm

10代〜20代の方は、Spoon、IRIAM、REALITY、HAKUNAの利用がおすすめです。稼ぎやすい+将来性もあるアプリなので、利用してみる価値はかなり高いです。

一方30代以降の方は、Spoonの代わりにstand.fmの利用がおすすめです。というのも配信アプリ全体の傾向として、基本的に年齢を重ねると稼ぐ難易度は上がります。しかしその中でも、HAKUNAやstand.fmはまだ稼ぎやすい部類に入るので、利用してみる価値は高いです。

補足として最後に1点、30代以降でもIRIAM、REALITYといったVライバー系のアプリで稼ぐ方は大勢います。そのため、一度それらのアプリの利用も検討してみることをおすすめします。

とりあえず使ってみる精神が大切です。

ラジオ配信で稼げる収入の目安

音声・ラジオ配信で稼げる収入の目安は、下記の通りです。

ランク月収割合
トップ配信者100万円〜1%未満
中堅配信者10万円〜10%
一般配信者1万円〜40%
素人配信者1円〜50%

配信初心者の方でも、トップ配信者まで上り詰めれば月収100万円は届きます。実際に初心者から年収1,000万円以上を稼ぐ配信者を大勢見てきたので、誰にでも稼げるチャンスはあります。

しかし、全てのアプリで高額収入を目指せるわけではありません。月収100万円以上を稼いでいる配信者の多くは、基本的に本記事で紹介したアプリのいずれかを利用しています。

そのため音声・ラジオ配信で本格的に稼ぎたい方は、基本的に本記事で紹介した中から利用アプリを決めることを強くおすすめします。

マイナーアプリでも稼いでいる人はいますが、その割合はごく少数です。

ラジオ配信で稼ぐ方法

音声・ラジオ配信で稼ぎたいと考える人は大勢いますが、その多くは稼げないまま配信活動を引退していきます。それには複数の理由があり、その原因としては主に下記の2つが挙げられます。

  • 途中で投げやりになり、諦める人が多い
  • アプリ選びと売り出し方を間違え、迷走する人が多い

話す内容がなくて飽きる・リスナーが集まらなくてモチベーションが下がるなど細かな理由はたくさんありますが、大元の原因は基本的に上述した内容へ集約されます。

そのため次項では、上述した原因を踏まえ、音声・ラジオ配信で稼ぐにはどうすれば良いのか、具体的な方法や手順などを交えて解説します。

月に最低50時間以上は配信する

何事もそうですが、簡単に人気者になれたり、稼げたりする方法は存在しません。それは音声・ラジオ配信でも同じであり、稼げるようになるには時間がかかります。

目安として、最低でもトップ配信者は月に70時間、中堅配信者は月に50時間、一般配信者は月に30時間以上は配信に時間を費やしています。

そのためまずは、「配信時間を確保すること」から始めていきましょう。配信時間が増えるほどリスナーの数は増え、それに応じて収入も増えていきます。

しかし1点、注意が必要です。そもそも初期段階で「アプリ選び」と「自分の売り出し方」を間違えると、伸びるものが伸びなくなったり、余計な時間を費やしてしまう恐れがあります。

そのため次項では、アプリ選びと自分の売り出し方を決める方法について、詳しく解説していきます。

稼ぐことが目的の場合、まずは金額の目標を設定しましょう。目標を設定した後、順を追って目標達成までの道筋を決めていくと、モチベーションが保ちやすくなります。

利用アプリと売り出し方を決める

各アプリには、それぞれ特徴があります。例えばSpoonではASMR・弾き語り・イケボ/可愛い声の配信が楽しめる、IRIAMではバーチャル配信が楽しめるなど、各アプリにはそれぞれの特徴/強みがあります。

そのため、アプリによって合う人・合わない人は確実に存在します。例えば「弾き語り配信」をしたい人が声劇アプリを利用した場合、これはミスマッチです。確実に途中でモチベーションを失い、アプリを辞めていきます。

そのためまずは、各アプリの特徴をよく理解することから始めましょう。具体的には、興味を持ったアプリを実際に30分程度軽く利用してみる→感触の良かったアプリの配信時間を増やしてみる、といった流れがおすすめです。

長期的に利用するアプリを決めた後は、自分の売り出し方を決めます。配信で稼ぐには人気を集めることが重要であり、人気を集めるにはその人に合った売り出し方で配信することが最も大切です。

また、売り出し方を決める上で最も重要な点が「客観性」です。客観的な自分の強みは何か、他人に優っている点は何かを考え、強みを売り出していくことが人気を得るための秘訣なので、客観的な視点をくれる人の存在はかなり重要になります。

客観的なアドバイス・配信のコツなどを定期的に教えてくれるアドバイザー・マネージャーのような存在が重要です。

なかには1人で全てできてしまう人もいますが、多くの人はこの客観性がないまま配信活動を始め、失敗します。そのため次項では、自分の売り出し方を決めていく上で最も効率的な方法を解説します。

ライバー事務所に相談する

音声・ラジオ配信で最も効率良く稼ぐには、ライバー事務所に相談することがベストです。

所属するかはさておき、音声・ラジオ配信アプリを取り扱っている事務所は数多くあります。それらの事務所に一度相談してみると、利用アプリ・売り出し方に関して新たな視点が得られるので、かなりおすすめです。

尚、仮に事務所へ所属した場合には、配信者は下記のようなメリットも得られます。

  • 報酬/収入がUPする
  • アプリによってはボーナス報酬が発生する
  • 配信に関するコツ・ノウハウが得られる
  • 配信のアドバイス・フィードバックが得られる
  • 独自イベントへの参加・企画・開催などができる
  • 広告案件などを獲得できる
  • その他諸々のサポートが得られる

基本的な内容は上述した通りですが、事務所に所属することで得られるメリットは他にも多くあります。詳しくは事務所によって異なるので、詳細は当サイトの取材記事か、当サイトの公式LINEまでお問い合わせください。

尚、HAKUNAやSpoonのような単なる音声・ラジオ配信アプリの場合、事務所に所属するメリットはそこまでありません。しかし一方、IRIAMやREALITYなどのVライバー系アプリの場合、事務所に所属するメリットはかなり大きいです。事実、IRIAMやREALITYで稼いでいる上位帯の配信者は、ほぼ全員が事務所勢となっています。

そのため、IRIAMやREALITYでの配信活動を考えている方は、事務所への所属も検討してみることをおすすめします。

事務所を選ぶ際の注意点

ライバー事務所への所属を検討している方は、事務所選びは必ず慎重に行いましょう。なかには悪質な事務所も存在するので、慌てずに決めることをおすすめします。

尚、ライバー事務所を選ぶ上で最も重要な点は、所属している配信者の数・配信者の具体例を確認することです。また、どの程度の報酬を得ることができるのか(還元率はどの程度か)を確認することも重要です。

所属している配信者の量と質、そして還元率が良いところは、所属するに値する事務所と言えるでしょう。

事務所選びで後悔している人が多いので、慎重に決めることをおすすめします。

稼げるラジオ配信アプリに関してよくある質問

本当に稼げる?
アプリ選び(+事務所選び)さえ間違えなければ、稼げます。
おすすめのアプリはある?
基本的には、本記事で紹介した通りです。しかし各々のニーズ・アプリとのマッチ度合いが1番大切だと思うので、興味のあるアプリは全て試してみることをおすすめします。
アプリ選び、事務所選びで悩んでいる...
私で良ければ、いつでもお気軽に当サイトの公式LINEまでご相談ください。

まとめ

今回は、顔出し無しで「声だけで稼げる音声・ラジオ配信アプリ」を紹介しました。

しかし最終的に重要な点は、そのアプリが自分に合っているかどうかです。

自分のニーズと肌感に合っているかどうかが1番大切なので、興味を持ったアプリは全て利用してみると良いでしょう。実際に利用することでアプリの使用感や雰囲気なども学べるので、初心者の方には特におすすめです。

尚、そのような面倒な手間は省きたい・手っ取り早く稼ぎたいと考えている方は、ライバー事務所への所属がおすすめです。様々なサポートをして頂けるので。

また、私で良ければアプリ選び・事務所選びのお手伝いなどもできるので、必要な方はいつでもお気軽に当サイトの公式LINEまでご相談ください。即日中にご対応します。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ