ラジオ配信アプリSpoon(スプーン)とは?特徴や危険性などを解説!

Spoon(スプーン)とは、顔出し無しで利用できるラジオ配信アプリのことです。

利用者は特に10代・20代の若者が多く、全世界の累計ダウンロード数は3,000万件を突破しました。

そこで本記事では、Spoonの特徴を初心者にも分かりやすく解説していきます。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
顔出し(男) ポコチャ
顔出し(女) ビゴライブ
カラオケ ColorSing
ラジオ/バーチャル IRIAM
大人向け トークライバー

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

Spoonとは?

Spoon(スプーン)とは、顔出し無しで楽しめるラジオ配信アプリのことです。運営は株式会社Spoon Radio Japanが担っており、日本では2018年にリリースされました。

Spoonの利用者は全世界に及びますが、そのほとんどは日本人です。また2020年の情報になりますが、Spoonの月間アクティブユーザー数は220万人を突破し、毎日10万件以上のオーディオコンテンツが配信されているそうです。

尚、Spoonはパソコン・スマートフォンどちらでも利用することができ、利用料金は無料となっています。

項目概要
アプリ名Spoon(スプーン)
リリース年2018年(韓国発祥)
利用者数約3,000万人
運営会社株式会社Spoon Radio Japan
利用内容・ラジオ配信
・配信視聴
・音声投稿
・音声掲示板
利用料金無料(ギフトなど一部課金も可能)
Spoon(スプーン) - ラジオ・音声ライブ配信アプリ

Spoon(スプーン) - ラジオ・音声ライブ配信アプリ

Spoon Radio無料posted withアプリーチ

Spoonの特徴

Spoon(スプーン)には大きく分けて、下記のような特徴があります。

  • 特徴的な2つの配信機能
  • 利用者の年齢層が低い
  • 睡眠前の利用者が多い
  • ASMRや落ち着いた声の配信が多い
  • 稼げるアプリ

ここでは、それぞれの特徴について詳しく説明していきます。

特徴的な2つの配信機能

Spoonには、特徴的な2つの配信機能が存在します。

  • LIVE機能
  • CAST機能

LIVE機能とはリアルタイムでラジオ配信が楽しめる機能であり、リスナーは配信に参加し、コメントやギフトなどで配信を盛り上げることができます。

一方CAST機能とは録音した音声を投稿できる機能であり、リスナーは投稿された音声に対して、コメントやギフトなどを送ることができます。

このようにSpoonでは、ライブ配信+音声投稿を楽しむことが可能です。

利用者の年齢層が低い

フラー株式会社のアプリ分析プラットフォームApp Apeの調査によると、Spoon利用者の年齢層は20代が最も多く約51.9%、次いで10代で24.2%となっています。

このことから、Spoon利用者全体の約75%が10代・20代ということが分かります。

このようにSpoonは若者の間で支持を集めており、他のライブ配信アプリと比べると全体的に利用者の年齢層が低いという点が大きな特徴となっています。

睡眠前の利用者が多い

App Apeの調査によると、Spoonは睡眠前の時刻(22時~1時)に最も利用者が増えるそうです。ちなみに曜日別に見てみると、日曜日の22時や0時、火曜日の0時などに最も利用者が増えるということが明らかになっています。

またSpoonには「寝落ちタイマー」というリスナー専用の機能も搭載されており、この機能を利用することで、リスナーは配信中に寝落ちをしても自動的に配信から退出することが可能となっています。

このようにSpoonの利用者は睡眠前に利用している人が多く、一種の睡眠導入のきっかけとして利用されているようです。

ASMRや落ち着いた声の配信が多い

Spoonの配信の特徴として、落ち着いた配信が多いという点が挙げられます。

上述したようにSpoonユーザーの多くは睡眠前に利用しているため、配信者の多くは比較的落ち着いた声で配信をしています。

特に癒し系の配信や弾き語りなどが多く、音フェチにはたまらない環境です。

ASMR系の配信も多いので、とてもおすすめです。

稼げるアプリ

Spoonは、ラジオ配信アプリの中ではかなり稼げる部類のアプリです。

飛び交う投げ銭の額もかなり多く、トップ配信者の方は月に数百万円の収益を得ていると予想されます。

10代・20代の若者が多いため「稼げない」という印象もありますが、実情はかなり稼げるアプリなので、興味がある方は一度利用してみることをおすすめします。

Spoonは稼げるアプリです。

Spoonが人気の理由

他にも数多くのライブ配信アプリがある中で、なぜSpoon(スプーン)は人気を集めることに成功したのでしょうか。その理由には下記の点が考えられます。

  • ターゲット層が明確
  • 癒しボイスの配信者が多い
  • 利用機能の多さ

ここでは、それぞれの理由について詳しく説明していきます。

ターゲット層が明確

Spoonのターゲット層はとても明確で、睡眠前の10代・20代をターゲットとしています。

アプリのターゲット層が明確な分、他の利用者からは使いにくいと感じる部分もあるかもしれません。

しかしそれも含めて「特定の利用者にのみ使いやすい環境を提供している」からこそ、Spoonは人気を集めることに成功したのだと考えられます。

癒しボイスの配信者が多い

Spoonの配信者には癒しボイスの人が多く、聞いているだけでとても落ち着きます。

事実、人気のある配信や再生回数の多いCASTの配信は、癒し系の配信がほとんどです。

Spoonの配信者にはこのような癒し系・弾き語りをする人がとても多く、そのような配信にはコアなファンが集まっているため、アプリとしても人気を集めていると考えられます。

弾き語り系の配信も多く、人気を集めています。

利用機能の多さ

Spoonでは、LIVE機能の他にもCAST機能などを利用することができます。

ライブ配信が苦手という人でも、誰でも気軽に音声での繋がりを楽しむことができるのがSpoonの魅力です。

このような利用機能の多さが、Spoonが人気を集める理由の1つになっていると考えられます。

Spoonは危険?

結論からお伝えすると、Spoon(スプーン)に危険性はありません。

過去に情報漏洩などのニュースも流れておらず、アプリの脆弱性なども特に報告されていません。そのため、安心してアプリを利用して問題ないと考えられます。

ただし、Spoonは上記のようにアプリのターゲット層を「10代・20代の若者」としているため、それ以外の方達にとっては気持ち悪いと感じる点もあるかもしれません。

この点、アプリを利用する際には注意しておくことをおすすめします。

Spoonの使い方や配信方法

Spoon(スプーン)の使い方や配信方法に関する詳細は以下の記事にまとめています。興味のある方はご参照ください。

Spoonに関してよくある質問

Spoonは稼げる?
ラジオ配信系の中では、稼げる部類のアプリです。
Spoonはおすすめ?
個人的には、かなりおすすめのアプリです。ただし、癒し系ボイスの配信者がメインという点は覚えておきましょう。
Spoonのデメリットは?
特にありませんが、ユーザーの雰囲気はかなり独特です。
Spoon(スプーン) - ラジオ・音声ライブ配信アプリ

Spoon(スプーン) - ラジオ・音声ライブ配信アプリ

Spoon Radio無料posted withアプリーチ

まとめ

今回は、ラジオ配信アプリ「Spoon」の特徴を詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • Spoonとは、株式会社Spoon Radio Japanが運営するラジオ配信アプリのこと
  • Spoonでは、LIVE機能・CAST機能などを利用することができる
  • Spoonは、10代・20代の若者の間でとても人気
  • Spoonには、癒し系の配信・弾き語り配信・ASMR配信などが多い

Spoonは、若者の間で人気を集めているラジオ配信アプリです。興味がある方はぜひ一度、Spoonを利用してみてください。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ