【2022年版】Spoonの人気配信者!収入なども徹底解説!

10代や20代の若者の間で人気を集めるラジオ配信アプリ「Spoon」。あまり稼げる印象のないアプリですが、人気配信者の中には月で数百万円以上の収入を得ている方もいます。

そこで本記事では、Spoonの人気配信者とその収入について徹底解説していきます。

【結論、リスナーにおすすめのライブ配信アプリは何?】


結論、リスナーに1番おすすめのライブ配信アプリは「ふわっち」です。ユーザー数、アプリストアでの評価などを総合的に踏まえると、2022年はふわっちを利用しておけば間違いありません。

運営会社も日本企業なので安心です!実は私もかなりのヘビーユーザーです...!!
ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

【NEWS】最適なライバー事務所の比較提案サービスを始めました

最高還元率+サポートが手厚い事務所のご紹介/特別サポートなども可能です!初期リスナー制度も始めました!

前提条件

ここでは、Spoonの人気配信者を集計する上での前提条件を説明します。例えば、いつの時点で人気なのか、どのように収益を計算するのかについて説明していきます。

Spoonは配信者の入れ替わりが激しいアプリであるため、集計時期によって人気の配信者も異なります。また、Spoon内での収入も時期によって異なります。

このような背景があり、まずはSpoonの人気配信者を集計する上での前提条件を説明していきます。

条件を統一しないと正確な比較ができなくなるので、前提条件を説明しておくことは大切です。
Spoon (スプーン) - ラジオ・音声ライブ配信

Spoon (スプーン) - ラジオ・音声ライブ配信

Spoon Radio無料posted withアプリーチ

集計対象

今回は、SpoonのLIVE配信で人気な配信者のみを紹介します。SpoonにはLIVE機能やCAST機能が存在しますが、今回はLIVE配信で人気を集める配信者にのみフォーカスしていきます。

SpoonのLIVE機能やCAST機能の詳細を知りたい方は、下記の記事をご参照ください。

また、人気配信者は「2022年2月時点でSpoonで活動している人」からピックアップして紹介します。

多種多様なジャンルの配信者を紹介したいため、必ずしも収入ランキング順ではないのでご注意ください。

収入の計算方法と時期

Spoonのアプリ内通貨であるスプーンは、1スプーンあたり約4円で換金することができます。そのため、人気配信者の収入の計算は下記のように行います。

計算方法

収入=獲得スプーン×4円

獲得スプーンの詳細については、配信者にしかわかりません。そのためここでは「2022年2月13日時点でのTop LIVE DJ」に表示されているスプーン数を元に収入の計算を行います。

また、ここではLIVE配信で獲得したスプーンのみを収入として計算します。そのためCASTで獲得したスプーンは収入の計算に含まれません。

Choiceについて

Spoonには、Spoon公式によって選ばれたChoice配信者という制度が存在します。Choiceは月毎によって選ばれる人気配信者のため、リアルタイムの人気配信者を知りたい人はChoice配信者を見てみると良いでしょう。

Choiceに関しての詳しい内容は、下記の記事をご参照ください。

Spoonの人気配信者

では早速、Spoonの人気配信者を紹介していきます。

  1. 煉 🔥 獄💋
  2. Φしらたまもなか
  3. 超 乳酸菌ゾンビ《小宇宙》

配信ジャンルも性別もバラバラな3名をピックアップしました。ここで紹介する3名はSpoonユーザーへのヒアリングでも必ず名前が挙がっており、数ある配信者の中でも特に人気です。

煉 🔥 獄💋

項目概要
Spoon名煉 🔥 獄💋
ID@rengoku312
Twitter@rengoku312
性別男性
FAN数約16,700人

力強い声でリスナーに元気を与える配信者。DJやラッパーのようなテンションで配信を盛り上げています。

リスナーは女性層が多く、スプーンを投げている人も女性が多いことが特徴的です。

そんな煉獄さんは、月に628,238スプーンを獲得しています。金額として、LIVE配信のみで月間約2,512,952円の収入を得ていると予想されます。

特に女性のSpoonユーザーから煉獄さんをおすすめされました。

Φしらたまもなか

項目概要
Spoon名Φしらたまもなか
ID@shiratama12121
Twitter@Shiratama12121
性別女性
FAN数約7,000人

イケボ系女性として多くのリスナーを虜にする配信者。女性配信者とは思えないほどのイケボで配信を盛り上げています。

リスナーは男女半々で、スプーンを投げている人も男女半々というのが特徴的です。Spoonでは珍しい、男女どちらからも好かれる配信者となっています。

そんなしらたまもなかさんは、月に507,712スプーンを獲得しています。金額として、LIVE配信のみで月間約2,030,848円の収入を得ていると予想されます。

男女どちらからも人気を集める配信者はかなり珍しいです。

超 乳酸菌ゾンビ《小宇宙》

項目概要
Spoon名超 乳酸菌ゾンビ《小宇宙》
ID@sugoku.tenshi
Twitter@tenshi_spo
性別男性
FAN数約1,300人

優しく落ち着いた声が特徴の配信者。時にはDJのような音楽も流し配信を盛り上げています。

リスナーは女性層が多く、スプーンを投げている人も女性が多いことが特徴的です。

そんな超乳酸菌ゾンビ《小宇宙》さんは、月になんと1,512,753スプーンを獲得しています。金額として、LIVE配信のみで月間約6,051,012円の収入を得ていると予想されます。

ダントツでNo.1でした...。

人気配信者番外編

一昔前に人気を集め、Spoonの広告などにも載った経験のある配信者を紹介していきます。

  1. @あくびちゃん
  2. るぴ🥛
  3. えるたそ

現在は他のライブ配信アプリなどに移行し、以前よりもSpoonでの配信頻度は落ちてしまいました。しかし現在でもSpoonでの配信は続けているため、興味のある方は一度視聴してみてください。

まとめ

今回は、Spoonの人気配信者とその収入について詳しく説明しました。

今回は取り上げられなかった配信者の中にも、Spoonには人気を集める配信者が大勢います。中にはLIVE配信だけで数百万円の収入を獲得し、それだけで生活をしている人もいるほどです。

興味のある方は是非一度、Spoonを利用してみてください。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:Spoon(公式サイト)

ライバー事務所比較提案サービスを始めました!初期リスナー制度など、当サイトならではの特別なサポートも実施しています!詳しくはこちら

Twitterも良かったらフォローしてください!