【2024年版】Spoonの人気配信者!収入なども徹底解説!

10代や20代の若者の間で人気を集めるラジオ配信アプリ「Spoon」。

ラジオ配信と聞くとあまり稼げる印象はありませんが、人気配信者の中には月に数百万円以上の収入を得ている方もいます。

そこで本記事では、Spoonの人気配信者とその収入について詳しく解説していきます。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
顔出し(男) ポコチャ
顔出し(女) ビゴライブ
カラオケ ColorSing
ラジオ/バーチャル IRIAM
大人向け トークライバー

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

前提条件

ここでは、Spoonの人気配信者を集計する上での前提条件を説明します。例えば、いつの時点で人気なのか、どのように収益を計算するかについてです。

Spoonは配信者の入れ替わりが激しいアプリであるため、集計時期によって人気の配信者も異なります。また、Spoon内での収入も時期によって大きく異なります。

このような背景があり、まずはSpoonの人気配信者を集計する上での前提条件を説明していきます。

条件を統一しないと正確な比較ができなくなるので、前提条件を説明しておくことは大切です。

集計対象

今回は、SpoonのLIVE配信で人気を集める配信者のみを紹介します。

SpoonにはLIVE機能やCAST機能が存在しますが、今回はLIVE配信で人気を集める配信者にのみフォーカスしていくので、その点事前にお伝えしておきます。

尚、SpoonのLIVE機能やCAST機能の詳細を知りたい方は、下記の記事をご参照ください。

また、人気配信者は「2024年2月3日時点でSpoonで活動している人」からピックアップして紹介します。

多種多様なジャンルの配信者を紹介したいため、必ずしも収入ランキング順ではないことにご注意ください。

収入の計算方法と時期

Spoonのアプリ内通貨であるスプーンは、1スプーンあたり約4円で換金することができます。そのため、人気配信者の収入の計算は下記のように行います。

計算方法

収入=獲得スプーン×4円

尚、獲得スプーンの詳細は、配信者にしかわかりません。そのためここでは「2024年2月3日時点でのTop Ranking」に表示されているスプーン数を元に収入の計算を行います。

また、ここではLIVE配信で獲得したスプーンのみを収入として計算します。そのため、CASTで獲得したスプーンは収入の計算に含まれていません。

Choiceについて

Spoonには、Spoon公式によって選ばれたChoice配信者という制度が存在します。

Choiceは月毎によって選ばれる人気配信者のため、リアルタイムの人気配信者を知りたい人はChoice配信者を見てみると良いでしょう。

尚、Choiceに関しての詳しい内容は、下記の記事をご参照ください。

Spoonの人気配信者

では早速、Spoonの人気配信者を紹介していきます。

  1. SHOoo
  2. Φしらたまもなか
  3. Sora

配信ジャンルも性別もバラバラな3名をピックアップしました。ここで紹介する3名はSpoonユーザーへのヒアリングでも必ず名前が挙がっており、数ある配信者の中でも特に人気です。

SHOoo

項目概要
Spoon名SHOoo
ID@shooo0830
Twitter@SHOoo_SPOON_
性別男性
FAN数約2,400人

甘い声で、リスナーに元気を与える配信者。歌配信やイケボにて、常に配信を盛り上げています。

リスナーは女性層が多く、スプーンを投げている人も女性が多いことが特徴的です。

そんなSHOooさんは、週に287,425スプーンを獲得しています。金額として、LIVE配信のみで1週間に約1,149,700円の収入を得ていると予想されます。

特に、女性のSpoonユーザーからSHOooさんをおすすめされました。

Φしらたまもなか

項目概要
Spoon名Φしらたまもなか
ID@shiratama12121
Twitter@Shiratama12121
性別女性
FAN数約10,000人

イケボ系女性として、多くのリスナーを虜にする配信者。女性配信者とは思えないイケボにて、常に配信を盛り上げています。

リスナーは男女半々で、スプーンを投げている人も男女半々というのが特徴的です。Spoonでは珍しい、男女どちらからも好かれる配信者となっています。

そんなしらたまもなかさんは、週に353,465スプーンを獲得しています。金額として、LIVE配信のみで1週間に約1,413,860円の収入を得ていると予想されます。

男女どちらからも人気を集める配信者はかなり珍しいです。

Sora

項目概要
Spoon名Sora
ID@sorastar1106
Twitter@sorastar1106
性別男性
FAN数約1,500人

美声が特徴の配信者。歌がとても得意であり、常に配信を盛り上げています。

リスナーは女性層が多く、スプーンを投げている人も女性が多いことが特徴的です。

そんなSoraさんは、週になんと518,060スプーンを獲得しています。金額として、LIVE配信のみで1週間に約2,072,240円の収入を得ていると予想されます。

ダントツでNo.1でした...。

人気配信者番外編

一昔前に人気を集め、Spoonの広告などにも載った経験のある配信者を紹介していきます。

  1. @あくびちゃん
  2. るぴ🥛
  3. えるたそ

現在は他のライブ配信アプリなどに移行し、以前よりもSpoonでの配信頻度は落ちてしまいました。しかし現在でも稀に配信を行っているため、興味がある方は一度視聴してみてください。

Spoonの人気配信者に関してよくある質問

Spoonで1番人気の配信者は?
あなたの推しです。
Spoonは稼げる?
顔出し無しで楽しめるアプリの中では、かなり稼げます。
Spoon(スプーン) - ラジオ・音声ライブ配信アプリ

Spoon(スプーン) - ラジオ・音声ライブ配信アプリ

Spoon Radio無料posted withアプリーチ

まとめ

今回は、Spoonの人気配信者とその収入について詳しく説明しました。

今回は取り上げられなかった配信者の中にも、Spoonには人気を集める配信者が大勢います。なかにはLIVE配信だけで数百万円の収入を獲得し、それだけで生活をしている人もいるほどです。

興味がある方はぜひ一度、Spoonを利用してみてください。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:Spoon(公式サイト)

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ