Spoon(スプーン)の使い方や配信方法とは?手順を交えて解説!

声だけで人と繋がれるラジオ配信アプリ、Spoon(スプーン)。渋谷での屋外広告やYouTube広告など、最近では広報活動にも力を入れており、これから更なるサービスの拡大が期待されています。

そこで本記事では、そんなSpoonの始め方や使い方、配信方法を画像付きで詳しく解説します。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
顔出し(男) ポコチャ
顔出し(女) ビゴライブ
カラオケ ColorSing
ラジオ/バーチャル IRIAM
大人向け トークライバー

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

Spoonとは

Spoon(スプーン)とは、株式会社Spoon Radio Japanが運営する音声ライブ配信サービスのことです。日本以外にも東南アジアやアメリカなどでサービスを展開しており、全世界累計ダウンロード数は3,000万を突破しました。

日本では映画の声優オーディションの場としても活用されており、声で活躍したい方にはとてもおすすめできるアプリとなっています。

盛り上がる配信がとても多いです。

Spoonの登録方法と視聴方法

Spoonにはモバイル版とPC版がありますが、多くのユーザーがモバイル版を利用しているため、ここではモバイル版の登録方法を説明します。

まず、アプリをダウンロードします。

Spoon(スプーン) - ラジオ・音声ライブ配信アプリ

Spoon(スプーン) - ラジオ・音声ライブ配信アプリ

Spoon Radio無料posted withアプリーチ

Spoonのダウンロードが完了すると下記のような画面に移ります。アカウントの登録方法にはTwitter、Appleアカウントなどがありますが、ここでは1番身近で登録が簡単なTwitterでの登録方法を紹介します。

下記のように「Twitterでログイン」を選択すると、右画像のような画面に移ります。画面を下までスクロールし、「アプリにアクセスを許可」を選択すると無事に登録が完了します。

Spoonの登録方法

その後ニックネーム・生年月日・性別を登録して規約に同意すると、ホーム画面に移ります。ホーム画面にて興味のあるカテゴリなどを回答すれば、アカウント作成は完了です。

アカウント作成が完了し、気になる配信者のアイコンをタッチすると下記のような画面に移ります。

配信中には、コメント、ギフト、ハートの送信、配信のシェア、寝落ちタイマーなどを利用することができます。配信を抜けたい時には、画面右上にある「V」のアイコンをタッチすれば抜けることが可能です。

Spoonの視聴方法

ちなみに、ホーム画面下部には「LIVE」「CAST」の2つがあります。ここでは、それぞれの言葉の意味を説明します。

Spoonの配信方法の種類


①LIVE
顔出しなしの音声ライブ配信

②CAST
録音された音声が投稿されている

Spoonの使い方と配信方法

ここでは、Spoonの配信方法を下記の流れに分けて説明します。

  • 配信前
  • 配信中
  • 配信後

Spoonのライブ配信はとても簡単なので、理解に苦しむ点はないと思います。

配信前

配信を始める際の手順は下記の通りです。

  1. ホーム画面を開き、画面下部にある「+」ボタンをクリック
  2. 配信準備画面に移るので、各種項目(タイトルなど)を入力
  3. 配信を始めるをクリック
Spoonの配信方法

尚、上記の画面にて「CAST」を選択すると下記のような画面に移ります。タイトル入力・サムネイルの設定などをすれば投稿ができるようになるので、興味のある方はぜひ試してみてください。

SpoonのCAST機能の利用方法

配信中

配信が開始されると下記のような画面に移ります。ここでは、各アイコンの意味を説明していきます。

Spoonの配信画面


①配信設定機能
コメント制限や配信設定などができる

②コメント機能
配信者自身がコメントできる

③ミュート機能
クリックでミュートのオンオフができる

④コメント制限機能
クリックで配信背景に雪が降り、雪が降っている間はコメントができなくなる

⑤配信終了ボタン
クリックで配信が終了する

このような機能を使いながらリスナーと交流し、親睦を深めていきます。初めはコメントをもらう事に苦労すると思いますが、可能な限り配信を続けていけば見にきてくれる顔馴染みの固定リスナーが付き始めて配信が楽しくなってきます。

配信後

配信を終了すると、配信時間やリスナー数、受け取ったハート数などが表示されます。

配信毎の詳細をメモしておくことで、この配信の何がダメで何が良かったのか振り返る事ができます。必須ではありませんが、自分自身の成長に繋がると思うので試してみて下さい。

Spoonの使い方に関してよくある質問

Spoonは稼げる?
ラジオ配信アプリの中では、かなり稼げる部類のアプリです。
配信者視点で、Spoonはおすすめ?
かなりおすすめです。個人的には、一度利用してみることをおすすめしています。
リスナー視点で、Spoonはおすすめ?
おすすめです。しかし、好き嫌いが割とはっきり分かれるアプリなので、一度利用してみた後に判断することをおすすめします。
Spoonのことについて、色々と相談したい...
当サイトの公式LINEまでご連絡ください。アプリのことやライバー事務所のことなど、どんな内容でもOKです!

まとめ

今回は、Spoonの始め方や使い方、配信方法を説明しました。

誰でも気軽に利用できる音声ライブ配信アプリ「Spoon」。今後も更なるユーザー数の拡大が予想されるので、今のうちから古参ユーザーになっておくのも良いかもしれません。

興味のある方はぜひ一度、Spoonを利用してみてください。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:Spoon(公式サイト)

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ