Spoon(スプーン)で利用できるアイテムの種類を徹底解説!

Spoonには、アプリ内通貨であるスプーンを利用してアイテム(ギフト)と交換できる機能があります。アイテムは配信者に送ることができ、配信者は受け取ったアイテムから収益を得ることが可能です。

そこで本記事では、Spoonで利用できるアイテムの種類について詳しく解説していきます。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
顔出し(男) ポコチャ
顔出し(女) ビゴライブ
カラオケ ColorSing
ラジオ/バーチャル IRIAM
大人向け トークライバー

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

アプリ内通貨のスプーンとは?

Spoonでは、アプリ内通貨である「スプーン」を購入し、その通貨を用いて各種アイテムを購入することができます。

スプーンの購入方法については、後述する「スプーンの購入方法」にて詳しく紹介します。

スプーンで購入できる課金アイテム

ここでは、アプリ内通貨であるスプーンを利用して購入できる課金アイテムについて説明します。

具体的には、課金アイテムの種類、課金アイテムの値段、課金アイテムの使い方に分けて説明していきます。

課金アイテムの種類

Spoonの課金アイテムは、大きく分けて3種類存在します。配信中に利用できる通常の課金アイテム、バスター、その他のアイテムです。

配信中に利用できる課金アイテムには、アイコン型、テキスト型、期間限定のものなどがあります。これら課金アイテムは配信者の収益の一部になり、合計80種類以上存在します。

Spoonのアイテム一覧
参照:Spoonアプリ

バスターは上記画像の左上のアイテムのことであり、ハート10個分を送ることができます。直接配信者の収益になることはありませんが、配信の順位を上げることができ、多くの新規リスナーを呼ぶことが可能です。

またその他にも「アイテムストア」から購入できるアイテムなどがあり、配信時間延長アイテム、固定マネージャー追加アイテム、定期分追加アイテム、プロDJパッケージなどを購入することができます。

購入の際に「プレゼントする」を選択すると、任意のユーザーにアイテムをプレゼントすることができます。

課金アイテムの値段

Spoonのアプリ内通貨である「スプーン」は、1つあたり約10円で購入することができます。

尚、スプーンを購入する際には、Web版か公式LINEを経由すると安くなるのでおすすめです。詳しい課金方法は「スプーンの購入方法」をご参照ください。

課金アイテムには1スプーンで購入できるものから、高いものでは10,000スプーン近くするものまで幅広く存在します。1スプーンが約10円なので、高い課金アイテムは100,000円近い値段になります。

稀に運営から無料でスプーンが配布されることもあるので、その際には積極的に使っていきましょう。配信がとても盛り上がります。

課金アイテムの使い方

LIVE配信やCASTを視聴している時に、課金アイテムを利用することができます。

課金アイテムの利用手順は下記の通りです。

  1. LIVE配信画面やCASTを開く
  2. 画面下にプレゼントのアイコンが表示されるのでクリック
  3. 購入するアイテムを選択
  4. 「スタンプを送る」をクリック

上記の流れにて、アイテムを送信することができます。

尚、同じアイテムを複数送りたい場合には、アイテムのアイコンを連続でクリックしてください。

スプーンの購入方法

スプーンの購入方法に関する詳細は、以下の記事にまとめています。興味のある方はご参照ください。

スプーンの購入方法にはアプリ版、Web版、公式LINE経由の3種類がありますが、Web版か公式LINE経由が最も安く購入できるのでおすすめです。

アイテム購入の際の注意点

Spoonで課金アイテムを購入する際に注意すべき点は、以下の2つです。

  • 有効期限について
  • 返金について

ここでは、それぞれの注意点について詳しく説明していきます。

有効期限について

購入した課金アイテムの有効期限は、購入した日または受け取った日から5年間となっています。

5年を経過した場合、Spoonユーザーは当該アイテムの使用権を失うので注意してください。

忘れる前に使用していきましょう。

返金について

誤ってアイテムを購入しても、返金対応はされません。

そのため、アイテム購入の際には必ず入念に確認してください。

Spoon(スプーン) - ラジオ・音声ライブ配信アプリ

Spoon(スプーン) - ラジオ・音声ライブ配信アプリ

Spoon Radio無料posted withアプリーチ

まとめ

今回は、Spoonのアイテムについて詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • 課金アイテムは、アプリ内通貨「スプーン」を利用して購入することができる
  • 課金アイテムは、大きく分けて3種類存在する
  • アイテム購入後の返金対応はしていない
  • アイテムの有効期限は5年間

配信を盛り上げる上で、アイテムはとても重要な役割を果たします。資金に余裕のある人は、是非一度利用してみてください。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:Spoon(公式サイト)

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ