Spoon(スプーン)で利用できるアイテムの種類を徹底解説!

Spoonには、アプリ内通貨であるスプーンを利用してアイテム(ギフト)と交換できる機能があります。アイテムは配信者に送ることができ、配信者は受け取ったアイテムから収益を得ることができます。

そこで本記事では、Spoonで利用できるアイテムの種類について徹底解説していきます。

【結論、リスナーにおすすめのライブ配信アプリは何?】


結論、リスナーに1番おすすめのライブ配信アプリは「ふわっち」です。ユーザー数、アプリストアでの評価などを総合的に踏まえると、2022年はふわっちを利用しておけば間違いありません。

運営会社も日本企業なので安心です!実は私もかなりのヘビーユーザーです...!!
ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

【NEWS】最適なライバー事務所の比較提案サービスを始めました

最高還元率+サポートが手厚い事務所のご紹介/特別サポートなども可能です!初期リスナー制度も始めました!

アプリ内通貨のスプーンとは?

Spoonでは、アプリ内通貨である「スプーン」を購入し、その通貨を用いて各種アイテムを購入することができます。スプーンの購入方法については、後述する「スプーンの購入方法」にて詳しく紹介します。

Spoon (スプーン) - ラジオ・音声ライブ配信

Spoon (スプーン) - ラジオ・音声ライブ配信

Spoon Radio無料posted withアプリーチ

スプーンで購入できる課金アイテム

ここでは、アプリ内通貨であるスプーンを利用して購入できる課金アイテムについて説明します。

具体的には、課金アイテムの種類、課金アイテムの値段、課金アイテムの使い方に分けて説明していきます。

課金アイテムの種類

Spoonの課金アイテムは大きく分けて3種類あります。配信中に利用できる通常の課金アイテム、バスター、その他のアイテムです。

配信中に利用できる課金アイテムには、アイコン型、テキスト型、期間限定のものなどがあります。これら課金アイテムは配信者の収益の一部になり、合計60種類以上存在します。

Spoonのアイテム一覧
参照:Spoonアプリ

バスターは上記画像の左上のアイテムのことであり、ハート10個分を送ることができます。直接配信者の収益になることはありませんが、配信の順位を上げることができ、多くの新規リスナーを呼ぶことができます

その他にも「アイテムストア」から購入できるアイテムなどがあり、配信時間延長アイテム、固定マネージャー追加アイテム、定期分追加アイテム、背景画像変更アイテム、プロDJバッケージなどを購入することができます。

購入の際に「プレゼントする」を選択すると、任意のユーザーにアイテムをプレゼントすることができます。

課金アイテムの値段

Spoonのアプリ内通貨である「スプーン」は、1つあたり約10円で購入することができます。スプーンを購入する際は、公式LINEを経由すると安くなるのでおすすめです。詳しい課金方法は「スプーンの購入方法」にて紹介します。

課金アイテムには1スプーンで購入できるものもあり、高いものでは3,000スプーン近くするものまであります。1スプーンが約10円なので、高い課金アイテムは30,000円近い値段になります。

稀に運営から無料でスプーンが配布されることもあるので、その際には積極的に使っていきましょう。配信が大いに盛り上がります。

課金アイテムの使い方

LIVE配信やCASTをしている時に、課金アイテムを利用することができます。課金アイテムの利用手順は下記の通りです。

  1. LIVE配信画面やCASTを開く
  2. 画面下にプレゼントのアイコンが表示されるのでクリック
  3. 購入するアイテムを選択
  4. 「スタンプを送る」をクリック

以上の流れでアイテムを送信することができます。同じアイテムを複数送りたい場合には、アイテムのアイコンを連続でクリックします。

たくさんのアイテムを送ると配信が盛り上がるので、資金に余裕のある人は積極的に利用してみてください。

スプーンの購入方法

スプーンの購入方法に関する詳細は以下の記事にまとめています。興味のある方はご参照ください。

スプーンの購入方法にはアプリ版、Web版、公式LINE経由の3種類がありますが、公式LINE経由が最も安く購入できるのでおすすめです。

アイテム購入の際の注意点

Spoonで課金アイテムを購入する際に注意すべき点は、以下の2つです。

  • 有効期限について
  • 返金について

ここでは、それぞれの注意点について詳しく説明していきます。

有効期限について

アプリ内通貨であるスプーンを利用して購入した課金アイテムの有効期間は、購入した日または受け取った日から5年間となっています。5年を経過した場合、Spoonユーザーは当該アイテムの使用権を失います。

忘れる前に使用していきましょう。

返金について

誤ってアイテムを購入しても返金対応はされません。そのため、アイテム購入の際には必ず入念に確認してください。

まとめ

今回は、Spoonのアイテムについて詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • アプリ内通貨「スプーン」を利用して課金アイテムを購入できる
  • 課金アイテムは大きく分けて3種類存在する
  • アイテム購入後の返金対応はしていない
  • アイテムの有効期限は5年間

配信を盛り上げる上で、アイテムはとても重要な役割を果たします。資金に余裕のある人は是非一度利用してみてください。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:Spoon(公式サイト)

ライバー事務所比較提案サービスを始めました!初期リスナー制度など、当サイトならではの特別なサポートも実施しています!詳しくはこちら

Twitterも良かったらフォローしてください!