HAKUNA(ハクナ)の使い方や配信方法とは?手順を交えて解説!

HAKUNA(ハクナ)は、リスナー参加型で盛り上がれるライブ配信アプリです。

2021年には、Tinderの親会社として知られるMatch Groupに買収されたことで話題となりました。

そこで本記事では、そんなHAKUNAの始め方や使い方、配信方法を初心者にも分かりやすく画像付きで解説していきます。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
顔出し(男) ポコチャ
顔出し(女) ビゴライブ
カラオケ ColorSing
ラジオ/バーチャル IRIAM
大人向け トークライバー

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

HAKUNAとは

HAKUNA(ハクナ)とは、株式会社MOVEFAST Companyが運営・展開するライブ配信アプリのことです。MOVEFAST Companyは韓国のソーシャルプラットフォーム「HYPER CONNECT」の日本法人であり、HYPER CONNECTはHAKUNAの他にもビデオチャットアプリ「Azar」を運営・展開しています。

そんなHAKUNAは全世界で1,500万ダウンロードを突破していますが、日本での知名度はそこまで高くありません。

しかし最近では大人気漫画「東京卍リベンジャーズ」とコラボをするなど、アプリの活性化や新規ユーザーの獲得にも力を入れているので、今後の知名度拡大が大きく期待されています。

先行者有利が狙えるアプリなので、興味がある方は一度試しに利用してみると良いでしょう。

HAKUNAの登録方法と視聴方法

HAKUNA(ハクナ)にはモバイル版とPC版がありますが、95%以上のユーザーがモバイル版を利用しているため、ここではモバイル版の登録方法を説明していきます。

まず初めに、HAKUNAのアプリをダウンロードします。

HAKUNA(ハクナ) - ライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料posted withアプリーチ

HAKUNAのダウンロードが完了すると、下記左側のような画面に移ります。アカウントの登録方法にはLINE、Appleアカウント、Twitterなどがありますが、Twitterでの登録が1番簡単なのでおすすめです。

Twitterを選択すると下記右側のような画面に移るので、「連携アプリを認証」をクリックすれば無事に登録は完了です。

HAKUNAの登録方法

その後、SMS認証やユーザー名の設定などを行うと、アカウント作成は終了になります。

アカウント作成が終了すると、ホーム画面に移ります。ホーム画面にて気になる配信者のアイコンをクリックすると、下記右側のような画面に移ります。

HAKUNAの視聴方法

配信画面では、配信のシェア、コメント、ギフト(無料スターなど)を送ることができます。

尚、配信を抜けたい時には、画面右上にある「×」アイコンをクリックすれば抜けることが可能です。

HAKUNAの使い方と配信方法

ここでは、HAKUNA(ハクナ)の使い方と配信方法を下記の流れに分けて説明していきます。

  • 配信前
  • 配信中
  • 配信後

HAKUNAの使い方はとても簡単なので、理解に苦しむ点はないと思います。

配信前

ホーム画面を開き、画面下部にある「+」ボタンをクリックします。すると下記右側のような画面に移るので、配信タイトルの設定などを行います。

尚、画面下部にある「Video」を選択すると顔出し配信、「Radio」を選択するとラジオ配信をすることができるので、その点よく覚えておきましょう。

上記の準備を完了後、「ライブを始める」をクリックすると配信が開始されます。

HAKUNAの配信方法

これにて、配信前の準備は終了です。

配信中

配信が開始されると下記のような画面に移ります。ここでは、各アイコンの意味を説明していきます。

HAKUNAの配信画面


①配信終了ボタン
クリックで配信を終了する

②ゲスト招待機能
リスナーを配信者側に招待できる

③シェア機能
配信をシェアできる

④配信設定機能
ミュート機能や配信タイトルの設定などができる

⑤コメント機能
コメントを送ることができる

⑥ランキング確認機能
ライブランキングの確認ができる

⑦ギフト機能
ギフトを送ることができる

⑧ゲーム機能
○×クイズやルーレットなどを利用できる

このような機能を使いながらリスナーと交流し、親睦を深めていきます。

初めはコメントをもらうことに苦労すると思いますが、可能な限り配信を続けていけば見にきてくれる顔馴染みの固定リスナーが付き始め、配信が楽しくなってきます。

配信は指数関数的に伸びていくので、その点よく覚えておくと良いでしょう。

配信後

配信終了ボタンを押すと、配信が終了します。

配信を終了しても、他のアプリとは違い特に表記される内容はありません。

HAKUNAの使い方に関してよくある質問

HAKUNAは稼げる?
ラジオ配信アプリの中では、かなり稼げる部類のアプリです。
配信者視点で、HAKUNAはおすすめ?
かなりおすすめです。稼ぎやすいので!
リスナー視点で、HAKUNAはおすすめ?
おすすめです。様々なタイプの配信者がいるので、楽しめるかと思います。
HAKUNAのことについて、色々と相談したい...
アプリのことや事務所のことで何か相談や質問がある方は、お気軽に当サイトの公式LINEまでご連絡ください。即日中にご対応します。

まとめ

今回は、HAKUNAの始め方や使い方、配信方法を説明しました。

韓国発のサービスとして、日本でも知名度が広がりつつあるライブ配信アプリ「HAKUNA」。配信者とリスナーの距離感が近く、話すのも聞くのも楽しめるアプリとなっています。

興味のある方はぜひ一度、HAKUNAを利用してみてください。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:HAKUNA(公式サイト)

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ