HAKUNA(ハクナライブ)のスターとは?ダイヤとの違いを解説!

HAKUNA(ハクナライブ)のスターとは、配信者が獲得できる換金可能なアプリ内通貨のことです。配信中にギフトなどを受け取ることで、配信者はスターを獲得することができます。

そこで本記事では、HAKUNAのスターについて詳しく解説していきます。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
顔出し(男) ポコチャ
顔出し(女) ビゴライブ
カラオケ ColorSing
ラジオ/バーチャル IRIAM
大人向け トークライバー

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

HAKUNAのスターとは?

HAKUNA(ハクナライブ)のスターとは、配信者が獲得できるアプリ内通貨のことです。獲得したスターは1スター=0.9〜1.2円で換金することができ、これが配信者の収益となります。

また、スターには無料スターと有料スターが存在します。無料スターも有料スターも、換金する際の価値は同じです。

項目概要
名前スター
種類無料スター
有料スター(ギフト)
効果現金へ換金
ダイヤと交換
有効期限180日間

ちなみに、HAKUNAの還元率は約40%となっています。詳しくは下記の記事をご参照ください。

スターの種類・獲得方法

スターには、無料スターと有料スターが存在します。

  • 無料スター
  • 有料スター(ギフト)

ここでは、それぞれの特徴や獲得方法について詳しく説明します。

無料スター

無料スターとは、配信を1分間視聴することでリスナーが獲得できるスターであり、無料で利用することができます。

獲得方法配信を1分間視聴
獲得上限各配信毎に1回だけ

無料スターは各配信毎に獲得することができ、配信者に送ることができます。

利用しなかった無料スターは配信枠から抜けると消滅してしまうので、なるべく積極的に利用していくことをおすすめします。

有料スター

有料スターとは、リスナーからギフトを受け取ることで獲得できるスターのことです。

リスナーは、ダイヤというアプリ内通貨を利用して配信者にギフトを送ることができ、配信者はギフトを受け取ると、ギフトのダイヤ数に応じたスターを獲得することができます。

例えば1,000ダイヤ分のギフトを受け取った場合、配信者は1,000スターを配信終了後に獲得することが可能です。

獲得方法ギフトを受け取る
獲得上限なし

スターの利用方法

配信者が獲得したスターは、下記のいずれかの方法で利用することができます。

  • 現金への換金
  • ダイヤとの交換

ここでは、それぞれの利用方法について詳しく説明していきます。

現金への換金

獲得したスターは、現金へと換金することができます。

獲得したスターは1スター=0.9〜1.2円で換金することができ、これが配信者の収益となります。

尚、換金方法に関する内容は別記事にまとめたので、詳しくはそちらをご参照ください。

ダイヤとの交換

獲得したスターは、以下の手順でダイヤと交換することもできます。

  1. Web版のHAKUNAを開く
  2. ログインしていない場合にはログインする
  3. プロフィールを開き、スターをクリック
  4. スターウォレットの画面が開くので、交換したいダイヤの数を選択
  5. OKをクリック

以上の手順にて、スターをダイヤと交換することができます。

ちなみに、スターとダイヤの交換レートは下記の表に示した通りです。

ダイヤ数スター数
410
40100
4001,000
1,2003,000
2,8007,000
4,00010,000
現金に換金した方がお得なので、ダイヤとの交換はおすすめしません。

スターとダイヤの違い

スターとダイヤは、どちらもアプリ内通貨という点では同じ役割を持っています。しかし、スターとダイヤには明確な違いがあるので、ここではその違いについて説明します。

  • スターとは、配信者だけが獲得できる換金可能なアプリ内通貨であり、購入することはできない。
  • ダイヤとは、リスナーがギフトなどを購入する際に利用するアプリ内通貨であり、換金することはできない。

つまりHAKUNAでは、以下のような流れでお金が動いていきます。

  1. リスナーがアプリ内通貨であるダイヤを購入する
  2. ダイヤを利用し、リスナーが配信者にギフトを送る
  3. 配信者は受け取ったギフトを元に、スターを獲得する
  4. 配信者は獲得したスターを現金に換金する
この流れの中で、スターとダイヤの明確な違いが理解できると思います。
HAKUNA(ハクナ) - ライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料posted withアプリーチ

まとめ

今回は、HAKUNAのスターについて詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • スターとは、配信者が獲得できるアプリ内通貨のこと
  • スターには、無料スターと有料スター(ギフト)が存在する
  • スターは、現金への換金・ダイヤとの交換に利用できる

スターは配信者だけが獲得できるアプリ内通貨です。獲得したスターは1スター=0.9〜1.2円で換金することができ、それが配信者の収益となります。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:HAKUNA(公式サイト)

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ