HAKUNA(ハクナライブ)のスターとは?ダイヤとの違いを解説!

HAKUNA(ハクナライブ)のスターとは、配信者が獲得できる換金可能なアプリ内通貨のことです。配信中にギフトなどを受け取ることで、配信者はスターを獲得することができます。

そこで本記事では、HAKUNAのスターについて詳しく解説していきます。

【結論、リスナーにおすすめのライブ配信アプリは何?】


結論、リスナーに1番おすすめのライブ配信アプリは「ふわっち」です。ユーザー数、アプリストアでの評価などを総合的に踏まえると、2022年はふわっちを利用しておけば間違いありません。

運営会社も日本企業なので安心です!実は私もかなりのヘビーユーザーです...!!
ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

【NEWS】最適なライバー事務所の比較提案サービスを始めました

最高還元率+サポートが手厚い事務所のご紹介/特別サポートなども可能です!初期リスナー制度も始めました!

HAKUNAのスターとは?

HAKUNA(ハクナライブ)のスターとは、配信者が獲得できるアプリ内通貨のことです。獲得したスターは127スター=1米ドル(約120円)で換金することができ、これが配信者の収益となります。

また、スターには無料スターと有料スターが存在します。無料スターも有料スターも、換金する際の価値は同じです。

項目概要
名前スター
種類無料スター
有料スター(ギフト)
効果現金へ換金
ダイヤと交換

ちなみに、HAKUNAの還元率は約40%となっています。詳しくは下記の記事をご参照ください。

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料posted withアプリーチ

スターの種類・獲得方法

スターには、無料スターと有料スターが存在します。

  • 無料スター
  • 有料スター(ギフト)

ここでは、それぞれの特徴や獲得方法について詳しく説明します。

無料スター

無料スターとは、配信を1分間視聴することでリスナーが獲得できるスターであり、無料で利用することができます。

獲得方法配信を1分間視聴
獲得上限各配信毎に1回だけ

無料スターは各配信毎に獲得することができ、配信者に送ることができます。

利用しなかった無料スターは配信枠から抜けると消滅してしまうので、なるべく積極的に利用していくことをおすすめします。

有料スター

有料スターとは、リスナーからギフトを受け取ることで獲得できるスターのことです。

リスナーは、ダイヤというアプリ内通貨を利用して配信者にギフトを送ることができます。配信者はギフトを受け取ると、ギフトのダイヤ数に応じたスターを獲得することができます。

例えば1,000ダイヤ分のギフトを受け取った場合、配信者は1,000スターを配信終了後に獲得することができます。

獲得方法ギフトを受け取る
獲得上限なし

スターの利用方法

配信者が獲得したスターは、下記のいずれかの方法で利用することができます。

  • 現金への換金
  • ダイヤとの交換

ここでは、それぞれの利用方法について詳しく説明していきます。

現金への換金

獲得したスターは、現金へと換金することができます。

獲得したスターは127スター=1米ドル(約120円)で換金することができ、これが配信者の収益となります。

換金方法に関する詳細は別記事にて解説しますので、詳しくはそちらをご参照ください。

ダイヤとの交換

獲得したスターは、以下の手順でダイヤと交換することもできます。

  1. Web版のHAKUNAを開く
  2. ログインしていない場合にはログインする
  3. プロフィールを開き、スターをクリック
  4. スターウォレットの画面が開くので、交換したいダイヤの数を選択
  5. OKをクリック

以上の手順にて、スターをダイヤと交換することができます。

ちなみに、スターとダイヤの交換レートは下記の表に示した通りです。

ダイヤ数スター数
410
40100
4001,000
1,2003,000
2,8007,000
4,00010,000
現金に換金した方がお得なので、ダイヤとの交換はおすすめしません。

スターとダイヤの違い

スターとダイヤは、どちらもアプリ内通貨という点では同じ役割を持っています。しかし、スターとダイヤには明確な違いがあるので、ここではその違いについて説明します。

  • スターとは、配信者だけが獲得できる換金可能なアプリ内通貨であり、購入することはできない。
  • ダイヤとは、リスナーがギフトなどを購入する際に利用するアプリ内通貨であり、換金することはできない。

つまりHAKUNAでは、以下のような流れでお金が動いていきます。

  1. リスナーがアプリ内通貨であるダイヤを購入する
  2. ダイヤを利用し、リスナーが配信者にギフトを送る
  3. 配信者は受け取ったギフトを元に、スターを獲得する
  4. 配信者は獲得したスターを現金に換金する
この流れの中で、スターとダイヤの明確な違いが理解できると思います。
HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料posted withアプリーチ

まとめ

今回は、ライブ配信アプリHAKUNAのスターについて詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • スターとは、配信者が獲得できるアプリ内通貨のこと
  • スターには、無料スターと有料スター(ギフト)が存在する
  • スターは、現金への換金・ダイヤとの交換に利用できる

スターは配信者だけが獲得できるアプリ内通貨です。獲得したスターは127スター=1米ドル(約120円)で換金することができ、それが配信者の収益となります。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:HAKUNA(公式サイト)

ライバー事務所比較提案サービスを始めました!初期リスナー制度など、当サイトならではの特別なサポートも実施しています!詳しくはこちら

Twitterも良かったらフォローしてください!