IRIAM(イリアム)の使い方や配信方法とは?手順を交えて解説!

使いやすさが評判の大人気VTuber配信アプリ、IRIAM(イリアム)。1枚のイラストを用意すれば誰でもVライバーとして活動できるため、非常に多くのユーザーから人気を集めています。

そこで本記事では、IRIAMの始め方や使い方、配信方法を画像付きで詳しく解説します。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
顔出し(男) ポコチャ
顔出し(女) ビゴライブ
カラオケ ColorSing
ラジオ/バーチャル IRIAM
大人向け トークライバー

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

IRIAMとは

IRIAM(イリアム)は株式会社IRIAMが運営するライブ配信アプリであり、2018年にリリースされました。バーチャルライブ配信アプリとしては、国内最大規模のユーザー数を誇っています。

そんなIRIAMの最大の特徴として、「自分が描いたキャラクターで配信ができる」という点が挙げられます。IRIAMではキャラクターを描いてアップロードするだけで、配信者の動きに合わせてキャラクターを動かすことができるのです。

自分自身がキャラクターになりきることも、誰かにキャラクターを提供することもできます。しかし他人のイラストを利用する際には、著作権などの諸権利に注意して下さい。

IRIAMの登録方法と視聴方法

ここでは、モバイル版の登録方法を説明します。

まず、アプリをダウンロードします。

IRIAM(イリアム) - 新感覚VTuberアプリ

IRIAM(イリアム) - 新感覚VTuberアプリ

IRIAM Inc.無料 PRposted withアプリーチ

IRIAMのダウンロードが完了すると、下記のような画面に移ります。アカウントの登録方法にはTwitter、メールアドレス、Appleアカウントなどがありますが、ここでは1番身近で登録が簡単なTwitterでの登録方法を紹介します。

下記のように「Twitterで新規登録」を選択すると、右画像のような画面に移ります。画面を下までスクロールし、「アプリにアクセスを許可」を選択すると無事に登録が完了します。

IRIAMの登録方法
個人的に、IRIAMのUIがとても好きです。

その後ニックネームと自己紹介を入力し、完了を押せばアカウント作成は終了になります。

アカウント作成が終了すると、ホーム画面に移ります。ホーム画面にて、気になる配信者のアイコンをタッチすると下記右側のような画面に移ります。

IRIAMの視聴方法

配信画面では、配信のシェア、コメント、ギフトを送ることなどができます。配信を抜けたい時には、画面右上にある「扉」アイコンをタッチすれば抜けることが可能です。

IRIAMの使い方と配信方法

ここでは、IRIAM(イリアム)の配信方法を下記の流れに分けて説明します。

  • 配信前
  • 配信中
  • 配信後

IRIAMの使い方はとても簡単なので、理解に苦しむ点はないと思います。

配信前

ホーム画面を開き、画面下部にある「ライブ」ボタンをクリックします。

すると下記右側のような画面に移ります。ここではイラストでライブ配信をするか、音声のみでラジオ配信をするかを選択できますが、ここではイラストでのライブ配信方法を説明します。

ラジオ配信をする場合には、画面左下の「ラジオ」をクリックしてください。
IRIAMの配信方法-1

「イラストを選択する」をクリックし、画像フォルダからイラストを選ぶと下記左側のような画面に移ります。

ここでOKをクリックし手順通りに進めていけば、イラストのアップロードは完了です。

IRIAMでイラストをアップロードする方法
イラストが上手くアップロードできない場合には「イラスト配信機能Ver.1」を選択してみて下さい。またイラストの認識方式は「通常」で基本的には問題ありません。

尚、使用できるイラストについての細かいルールは「イラスト制作ガイド」をご参照ください。基本的には下記のルールを守っていれば大丈夫ですが、念のためイラストの細かな注意点を確認しておくことをおすすめします。

使用できないイラスト例
  • 公序良俗に反するイラスト
  • 第三者を不快にする恐れのあるイラスト
  • 第三者の権利を侵害するイラスト
  • 本名などの個人情報を含むイラスト
  • 人物や動物などの実写を含むイラスト
  • その他運営が不適切と判断したイラスト

イラストを決定するとタイトル入力画面に移るので、ここで「タイトル入力」をクリックします。

すると下記右側のような画面に移るので、配信タイトルの入力が完了したら「配信スタート」をクリックします。これにて配信が開始されます。

IRIAMの配信方法-2
タイトルを入力する前に、キャラの変更や背景の変更などができます。配信を開始する前に一度確認しておきましょう。

配信中

配信が開始されると下記のような画面に移ります。ここでは、各アイコンの意味を説明していきます。

IRIAMの配信画面


①リスナー確認機能
配信を聞いているリスナーが表示される

②配信終了ボタン
クリックで配信を終了する

③ズーム機能
アバターを拡大したり縮小できる

④ミュート機能
ミュートのオンオフができる

他のライブ配信アプリと比べて配信画面に表示されるアイコンが少ないため、比較的操作しやすいアプリとなっています。

配信後

配信を終了すると、配信時間や来てくれたユーザー、コメント数などが表示されます。

配信毎の詳細をメモしておくことで、この配信の何がダメで何が良かったのか振り返る事ができます。必須ではありませんが、自分自身の成長に繋がると思うので試してみて下さい。

IRIAMの使い方に関してよくある質問

IRIAMは稼げる?
かなり稼げます。
配信者視点で、IRIAMはおすすめ?
かなりおすすめです。顔出し無しで配信を始めたい方は、一度利用してみることをおすすめします。
リスナー視点で、IRIAMはおすすめ?
おすすめです。様々なタイプの配信者がいるので、かなり楽しめます。
IRIAMのことについて、色々と相談したい...
アプリや事務所のことに関して相談や質問がある方は、お気軽に当サイトの公式LINEまでご連絡ください。即日中にご返信します。
配信者としてIRIAMを利用する場合、事務所には所属した方が良い?
稼ぎやすくなる+ファンが付きやすくなるので、個人的には所属をおすすめします。ただし事務所への所属を希望する場合、アプリのダウンロードはOKですが、初配信は行わないように注意してください。一度配信を行うと、所属がかなり困難になるので...。

まとめ

今回は、IRIAM(イリアム)の始め方や使い方、配信方法を説明しました。

自分で描いたキャラクターを操作できる大人気VTuber配信アプリ「IRIAM」。完全オリジナルのアバターで配信ができるので、絵を描くのが好きな人やVTuberが好きな人には至高のサービスと言えるでしょう。

興味のある方は是非一度、IRIAMを利用してみてください。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:IRIAM(公式サイト)

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ