【顔出しなし】VライバーやVTuber向けの配信アプリ一覧!選び方も解説!

VライバーやVTuberとして活動したいけど、どのアプリを選べば良いか分からない...という方も多いと思います。

配信アプリにはそれぞれ細かな特徴があるので、どれが1番おすすめかを判断するのも難しいでしょう。

そこで本記事では、VライバーやVTuber向けの配信アプリを10個ご紹介します。VライバーやVTuberとしての活動を始めたい方は、ぜひ本記事をご参照ください。

尚、VTuberとはVライバー×YouTuberのことを指すので、本記事ではVライバーとVTuberをまとめて「Vライバー」として表記しています。

【PR:結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
男性向け 17LIVE
女性向け ポコチャ
カラオケ ColorSing
ラジオ HAKUNA
バーチャル IRIAM

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

Vライバー向けの配信アプリの選び方

VライバーやVTuber向けの配信アプリを選ぶ際には、下記の点を重視することが大切です。

  • Vライバーに特化したアプリか
  • 配信までの手順がシンプルか
  • 稼ぎやすいか

上記の内容を考えることが重要なので、次項ではそれぞれの点について詳しく解説していきます。

Vライバーに特化したアプリか

利用アプリを選ぶ上で、VライバーやVTuberに特化したアプリかどうかはとても重要です。

というのも配信アプリは大きく分けて、顔出し配信向け・ラジオ配信向け・Vライバー向けといった形に分類することができ、Vライバー向け以外のアプリを利用しても正直意味がありません。

Vライバー希望の方はVライバーに特化したアプリの利用が1番おすすめなので、よく覚えておきましょう。

配信までの手順がシンプルか

利用アプリを選ぶ上で、配信までの手順がシンプルかどうかはとても重要です。

なかには配信までの手順がかなり面倒なアプリもあるので、これから利用予定の方はよく覚えておきましょう。

稼ぎやすいか

最後に、稼ぎやすいかどうかはとても重要です。

特にVライバー/VTuber系配信アプリは、稼ぎやすいアプリとそうでないアプリの差が激しいので、基本的には稼ぎやすいアプリを選ぶことをおすすめします。

尚、なかにはいくら頑張っても全く稼げないアプリも存在するので、これから利用予定の方は注意してください。

稼ぎやすいかどうかの指標として、アプリの運営会社を確認することは重要です。運営がしっかりしている会社は稼ぎやすい傾向があるので。

Vライバー向けの配信アプリ一覧

ここでは、Vライバーに特化したアプリかどうかや、配信までの手順のシンプルさ、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえた上で、VライバーやVTuber向けの配信アプリを一覧で10個ご紹介します。

実際の収益事例やアプリユーザーからの評判なども踏まえてまとめているので、1つの参考にして頂けたら幸いです。ちなみに、どのアプリも無料で利用することができます。

アプリ名特化シンプルさ稼ぎやすさ
IRIAM
17LIVE
REALITY
HAKUNA
Spoon
トピア
ピカピカ
Mirrativ
ミクチャ
SHOWROOM

上記の表では、☆を最高評価、◎を高評価、○を普通評価としてランク付けしました。

実際に全てのアプリを使用してみた感覚と、アプリユーザーからヒアリングした結果を元にまとめたので、1つの指標としてご参照ください。

尚、10個のアプリの内、ここでは上位5つを更に深掘りして紹介します。

ここに記載されていないアプリも使用しましたが、VライバーやVTuberにおすすめのアプリは上記の10個でした。

1位:IRIAM

特化シンプルさ稼ぎやすさおすすめ度
1位

おすすめの点

  • 時給が発生する
  • 最も稼ぎやすいアプリ
  • 運営会社が日本の大企業

IRIAMは、男女問わず非常に多くのユーザーから人気を集めているVライバー/VTuber系配信アプリです。

Vライバーに特化したアプリであり、運営の親会社は大企業の株式会社DeNAが担っています。

独自の時給報酬も充実しており、Vライバー系配信アプリの中では最も稼ぎやすいアプリとなっているので、興味がある方は一度利用してみることをおすすめします。

ちなみにIRIAMの場合、ランク上位の優良事務所に所属することで、配信活動に必要な数万円のイラスト/アバター制作費用を事務所側が全額負担してくれます。IRIAMには悪質な事務所も多いのですが、本当に優良な事務所に所属するとかなり多くのメリットが得られるので、興味がある方は一度ランク上位の優良事務所からお話を聞いてみることをおすすめします。

尚、IRIAMの場合、カーブアウト321.incという事務所が最もおすすめです。イラスト/アバター制作費用の全額負担だけでなく、事務所独自のボーナス報酬も充実しているので、事務所選びで悩んでいる方は一度お話を聞いてみることをおすすめします。

IRIAM(イリアム) - 新感覚VTuberアプリ

IRIAM(イリアム) - 新感覚VTuberアプリ

IRIAM Inc.無料 PRposted withアプリーチ

2位:17LIVE

特化シンプルさ稼ぎやすさおすすめ度
2位

おすすめの点

  • 稼ぎやすいアプリ
  • 配信するだけで時給報酬が発生する
  • 世界的に有名なアプリなのでユーザーが多い

17LIVEは、非常に稼ぎやすいVライバー/VTuber系配信アプリです。

というのも17LIVEではランク上位の優良事務所に所属することで、投げ銭とは別で1時間1,000円の時給報酬が発生します。

アプリ内に「Vライバー枠」なども設けられており、非常に多くのVライバーが利用しているので、興味がある方は一度利用してみることをおすすめします。

尚、17LIVEの場合、カーブアウトという17LIVEのNo.1事務所が最もおすすめです。時給報酬だけでなく、アバター制作費用やOBSの設定サポートも無償で行ってくれるので、事務所選びで悩んでいる方は一度お話を聞いてみることをおすすめします。

17LIVE - ライブ配信アプリ

17LIVE - ライブ配信アプリ

17LIVE LIMITED無料posted withアプリーチ

3位:REALITY

特化シンプルさ稼ぎやすさおすすめ度
3位

おすすめの点

  • Vライバーに特化
  • ユーザー数が非常に多い
  • 誰でも簡単にVライバーになれる

REALITYは、誰でも気軽に活動できるVライバー/VTuber系配信アプリです。

稼ぎやすさはIRIAMや17LIVEに劣りますが、そのぶん気軽且つ簡単にVライバーとして活動を始めることができるので、初心者の方に特におすすめのアプリとなっています。

ユーザー数も非常に多く、アプリストアでの評価も非常に高い値を維持しているので、興味がある方は一度利用してみることをおすすめします。

ちなみにREALITYの場合、ランク上位の優良事務所に所属することで、報酬の還元率がUPします。そのためREALITYを利用予定の方は、一度ランク上位の事務所からお話を聞いてみることをおすすめします。

尚、REALITYの場合、321.incというREALITYのNo.1事務所が最もおすすめです。還元率UPだけでなく、事務所独自の案件も豊富に用意されているので、事務所選びで悩んでいる方は一度お話を聞いてみることをおすすめします。

REALITY - バーチャルライブ配信アプリ

REALITY - バーチャルライブ配信アプリ

REALITY, Inc.無料posted withアプリーチ

4位:HAKUNA

特化シンプルさ稼ぎやすさおすすめ度
4位

おすすめの点

  • 顔出しなしで稼げるアプリ
  • ユーザーからの評価が非常に高い
  • 近頃Vライバーにかなり力を入れている

HAKUNAは、顔出しなしで稼げる配信アプリです。

元々はラジオ配信に特化したアプリでしたが、近頃はVライバー/VTuberの領域にもかなり力を入れており、Live2Dの実装も可能になっています。

ユーザーからの評価も非常に高いアプリなので、興味がある方は一度利用してみることをおすすめします。

HAKUNA(ハクナ) - ライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料posted withアプリーチ

5位:Spoon

特化シンプルさ稼ぎやすさおすすめ度
5位

おすすめの点

  • 若いユーザーが多い
  • かなり稼げるアプリ
  • イケボ/カワボ配信が人気

Spoonは、10代や20代の若者から人気を集める配信アプリです。

イケボやカワボ系の配信が非常に多く、かなり稼ぎやすい部類のアプリとなっています。

顔出しなしで簡単に利用できるアプリなので、興味がある方は一度利用してみることをおすすめします。

Spoon(スプーン) - ラジオ・音声ライブ配信アプリ

Spoon(スプーン) - ラジオ・音声ライブ配信アプリ

Spoon Radio無料posted withアプリーチ

Vライバー向けの配信アプリランキング

ここでは様々な条件の元で、VライバーやVTuberに最もおすすめの配信アプリをランキング形式で1つご紹介します。

条件によっておすすめランキングは変わるので、1つの参考にしてみてください。

男性Vライバーに1番おすすめの配信アプリ

男性Vライバー/VTuberに最もおすすめの配信アプリは、17LIVEです。

というのも17LIVEは男性Vライバーでも比較的活躍している方が多く、数十万円程度の収益を稼ぐことが可能となっています。

他のアプリは割と女性Vライバーの活躍が目立つのですが、17LIVEでは男性でも活躍している方が一定数いるため、興味がある方は一度利用してみることをおすすめします。

1点補足すると、IRIAMやREALITYにも男性Vライバーは多いです。ただし成功率があまり高くないので、よく覚えておきましょう。
17LIVE - ライブ配信アプリ

17LIVE - ライブ配信アプリ

17LIVE LIMITED無料posted withアプリーチ

女性Vライバーに1番おすすめの配信アプリ

女性Vライバー/VTuberに最もおすすめの配信アプリは、IRIAMです。

というのもIRIAMは女性Vライバーの活躍がかなり目立つアプリであり、事実トップ帯にいるVライバーのほぼ全員が女性となっています。

10代〜30代まで幅広く女性Vライバーが活躍しているアプリなので、興味がある方は一度利用してみることをおすすめします。

ちなみにIRIAMの場合、トップVライバーのほぼ全員が事務所勢です。箱推し文化があるアプリなので、よく覚えておきましょう。
IRIAM(イリアム) - 新感覚VTuberアプリ

IRIAM(イリアム) - 新感覚VTuberアプリ

IRIAM Inc.無料 PRposted withアプリーチ

年齢別でVライバーに1番おすすめの配信アプリ

年齢アプリ名
10代IRIAM、17LIVE
20代IRIAM、17LIVE
30代IRIAM、17LIVE
40代以降HAKUNA

年齢別で1番おすすめのVライバー/VTuber系配信アプリをまとめると、上記の通りです。

基本的にIRIAMか17LIVEを利用しておけば間違いないので、1つの参考にしてみてください。

IRIAMや17LIVEが合わなかった場合には、REALITYの利用をおすすめします。

Vライバーとして稼ぐ方法

VライバーやVTuberとして稼ぎたい方は、ランク上位の優良Vライバー事務所に所属しましょう。

というのも優良Vライバー事務所に所属した場合、下記のメリットが得られるからです。

  • 時給報酬が発生する
  • ボーナス報酬が付与される
  • 報酬の還元率がフリーよりもUPする
  • 高品質のイラスト/アバターなどを無償で用意してくれる
  • ライブ配信関連のサポートや、その他の様々なサポートを得られる

事実稼いでいるトップVライバーの95%以上が事務所勢という状況なので、Vライバーとして稼ぎたい/人気になりたい方は、事務所への所属を強くおすすめします。

ただし、Vライバー事務所の中には悪質な事務所も多数存在するので要注意です。特にスカウトDMを送ってくるような事務所の悪質率は非常に高いので、事務所に応募/所属する際には注意しておきましょう。

事務所選びで悩んでいる場合

どうしても事務所選びで間違えたくない、事務所選びが不安、どの事務所に所属するか悩んでいるという方は、お気軽に当サイトの公式LINEやTwitterなどへご連絡ください。

実際に取材/インタビューをしてきた事務所も多数あるので、客観的なアドバイスも可能です。

尚、なかには絶対に所属しない方が良いVライバー事務所も存在するので、必要であればそのような情報もご共有します。

悪質な事務所も多いので、要注意です。

Vライバーに関してよくある質問

本当に稼げる?
アプリ選びと事務所選びさえ間違えなければ、稼げます。
結論、VライバーやVTuberに最もおすすめのアプリは何?
基本的には、IRIAMか17LIVEが1番おすすめです。
アプリ選び、事務所選びで悩んでいる...
私で良ければ、いつでもお気軽に当サイトの公式LINEまでご相談ください。

まとめ

今回は、VライバーやVTuber向けの配信アプリを紹介しました。

本記事で紹介したアプリはどれも全ておすすめなので、興味を持ったアプリは一度お試しで利用してみることをおすすめします。アプリの使用感や雰囲気などを実際に学べるので、初心者の方には特におすすめです。

尚、最初から自分に合ったアプリを知りたい、絶対に稼ぎたいという方がいましたら、Vライバー事務所への所属を強くおすすめします。

私で良ければ事務所選びのお手伝いなどもできるので、不安な方はいつでもお気軽に当サイトの公式LINEまでご相談ください。もちろん、アプリ選びのご相談なども大歓迎です。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ