【2022年版】初心者におすすめのライブ配信アプリ一覧!

初心者におすすめのライブ配信アプリが知りたいけど、どれを選べば良いか分からない...という方も多いと思います。

ライブ配信アプリは多数存在するため、どれが初心者に1番おすすめなのかを見極めるのはとても難しいでしょう。

そこで本記事では、「初心者向けのライブ配信アプリ」に焦点を当てて、おすすめのライブ配信アプリを10個ご紹介します。

ライブ配信初心者の方は、是非記事をご参照ください。

【結論、リスナーにおすすめのライブ配信アプリは何?】


結論、リスナーに1番おすすめのライブ配信アプリは「ふわっち」です。ユーザー数、アプリストアでの評価などを総合的に踏まえると、2022年はふわっちを利用しておけば間違いありません。

運営会社も日本企業なので安心です!実は私もかなりのヘビーユーザーです...!!
ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

【募集中】各アプリの人気配信者を探しています!

各配信アプリの人気配信者/人気ライバーを探しています!自薦/他薦どちらでもOKなので、情報提供して頂ける方はこちらから教えて頂けるとありがたいです!

ご協力よろしくお願い致します!

初心者向けのライブ配信アプリの選び方

初心者向けのライブ配信アプリを選ぶ際には、まず下記の点を重視することが大切です。

  • ユーザー数
  • 新人枠・初心者向けイベントの有無
  • 利用者の評価

上記の内容を考えることが重要なので、次項ではそれぞれの点について詳しく解説していきます。

ユーザー数

初心者向けのライブ配信アプリを選ぶ上で最も重要なのが、ユーザー数です。

ユーザー数の多いアプリでは、段々とリスナー数や収入額が増える傾向にあります。そのため、他のアプリよりも比較的モチベーションを維持しやすいといった特徴があります。

配信初心者にとって最も大きな壁がモチベーションを維持することなので、その点でもユーザー数が多いアプリを選ぶことはとても重要です。

ユーザー数が多いアプリは、今後の発展性も期待できます。

一方ユーザー数の少ないアプリでは、初期段階こそリスナー数を確保しやすいものの、それ以降の発展性はほとんど見込めません。

ユーザー数が少ないアプリの運営会社は金銭周りが厳しくなる傾向にあるので、配信者への還元率やイベント数なども少なくなりがちです。そのため、初心者の方にはあまりおすすめできません。

もちろん先行者有利などを得ることはできますが、それは半分以上博打です。初心者の方には確実にハズレがないアプリを選んで欲しいので、まずはユーザー数の多いアプリを選びましょう。

ユーザー数の多いアプリはそれだけライバルも多いですが、それ以上に得られるメリットや期待値は大きいです。そのため、まずはユーザー数の多いアプリを選ぶことをおすすめします。

新人枠・初心者向けイベントの有無

新人枠の有無を確認することも重要です。

新人枠のあるアプリでは、ユーザー数の多いアプリであっても初期段階からリスナーが集まりやすい傾向にあります。

初期リスナー/固定リスナーの確保はかなり大変なので、初心者の方はなるべく「新人枠」が存在するアプリを選ぶようにしましょう。ユーザー数の多いアプリには基本的に備わっていますが、中にはないアプリも存在するので注意が必要です。

事前に確認しておきましょう。

また、各アプリでは、配信者向けのイベントが定期的に開催されています。開催されるイベントは各アプリによって様々ですが、初心者の方が特に意識すべき点は「初心者向けのイベント」が存在するかどうかです。

ライブ配信を通じて有名になる上で、イベントで結果を残すことは欠かせません。しかしいきなりトップレベルの配信者が参加しているイベントに参加しても、結果を残すことはほぼ不可能です。

そのためまずは、初心者向けのイベントに参加し、ファンを増やすことが重要になります。初心者向けのイベントでは、新人配信者を発掘したいと考えているリスナーが多く集まっているので、そのような層を自分のファンに変えていき、結果を残していきましょう。

基本的にライブ配信アプリでは、イベントで結果を残すことが最も重要です。そのため、初心者の方でも結果を残しやすいイベントが存在するかどうかは、アプリを選ぶ上で重要な指標になります。

利用者の評価

利用するアプリを決める上で、他人の評価を参考にすることはとても重要です。

治安の良さや運営会社の対応など、各アプリを実際に利用しないと分からないことは多くあるので、気になる方はApp StoreやGoogle Play Storeの評価などを参考にしてみると良いでしょう。

最も客観的な指標なので、一度は確認してみることをおすすめします。

初心者におすすめのライブ配信アプリ一覧

ここでは、ユーザー数、新人枠や新人イベントの充実性、利用者の評価などを踏まえながら、初心者におすすめのライブ配信アプリを一覧形式で10個紹介します。

どのアプリもDLは無料なので、興味のある方は是非利用してみてください。

アプリ名ユーザー数新人枠評価
17LIVE
ポコチャ
ビゴライブ
ミクチャ
HAKUNA
REALITY
ふわっち
Uplive
Spoon
IRIAM

上記の表では、☆を最高評価、◎を高評価、○を普通評価としてランク付けしました。

実際に全てのアプリを使用してみた感覚と、アプリ利用者からヒアリングした結果を元にまとめたので、1つの指標としてご参照ください。

ここに記載されていないアプリも使用しましたが、初心者におすすめしたいアプリは上記の10個でした。

尚、10個のアプリの内、ここでは上位5つを深掘りして紹介します。

1位:17LIVE

ユーザー数新人枠評価おすすめ度
1位

おすすめの点

  • 男女問わずユーザー数が多い
  • 初心者からでもトップを目指せる
  • ユーザーからの満足度も圧倒的に高い

ライブ配信初心者に最もおすすめしたいアプリは、17LIVEです。

17LIVEは男女問わず幅広い年齢層から支持を集めており、ユーザー数も国内最大規模を誇ります。

また、初心者のための制度も豊富に用意されており、初心者からでも有名になれたり、稼げる環境が出来上がっています。

有名になれば月収100万円超えも夢ではないアプリなので、初心者の方には特におすすめです。

ちなみに、17LIVEではライバー事務所に所属すると更なる収益獲得の可能性が広がります。詳しくは書けない内容なので省略しますが、興味のある方はご連絡頂ければご回答致します。

17LIVE - ライブ配信 アプリ

17LIVE - ライブ配信 アプリ

17LIVE LIMITED無料posted withアプリーチ

2位:ポコチャ

ユーザー数新人枠評価おすすめ度
2位

おすすめの点

  • 報酬制度が豊富
  • 日本人ユーザーが圧倒的に多い
  • 純国産アプリとしての安心感がある

女性配信者から圧倒的な人気を誇るライブ配信アプリ、ポコチャ。

ポコチャでは配信時間(時間ダイヤ)と配信内容(盛り上がりダイヤ)によって報酬が付与されるので、配信初心者でも比較的稼ぎやすい環境が出来上がっています。

時間ダイヤは時給のようなもので、最高ランク帯で1時間あたり16,500円分の時間ダイヤが発生します。一般的なCランク帯でも800円分の時間ダイヤが発生するので、長時間配信が可能な方には特におすすめのアプリです。

また、ポコチャの運営会社は株式会社DeNAが担っています。純国産のアプリとしては日本最大級のライブ配信アプリなので、悩んでいる方はとりあえずポコチャを利用してみると良いでしょう。

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

3位:ビゴライブ

ユーザー数新人枠評価おすすめ度
3位

おすすめの点

  • 過疎りにくい
  • 一攫千金を狙える
  • 世界的に有名になれるチャンスがある

シンガポールの会社が運営する大人気ライブ配信アプリ、ビゴライブ。

全世界での累計DL数は4億を突破しており、Google Play Storeの非モバイル系ゲームアプリの中では、課金額が世界で9番目に多いアプリとなっています。

上位2つのアプリと比べると日本人の数は少ないですが、そのぶん世界的に有名になれるチャンスは多くあるので、一攫千金を狙いたい方にはおすすめです。

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

ビゴ ライブ(BIGO LIVE) ‐ ライブ配信 アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

4位:ミクチャ

ユーザー数新人枠評価おすすめ度
4位

おすすめの点

  • イベント数が圧倒的に多い
  • 新人配信者向けのイベントが豊富
  • 芸能系のオーディションイベントが豊富

ミクチャは、イベント数が魅力的なライブ配信アプリです。

ミクチャでは月に100個以上のイベントが開催されており、新人配信者向けのイベントや芸能系のオーディションイベントなど、様々な種類のイベントに参加することができます。

他のアプリと比べてもその数は圧倒的なので、興味のある方は是非利用してみてください。

ただし、稼げる収入は他のアプリと比べてかなり少なめなので、その点には注意しましょう。

ミクチャ - ライブ配信 & 動画アプリ

ミクチャ - ライブ配信 & 動画アプリ

Donuts Co. Ltd.無料posted withアプリーチ

5位:HAKUNA

ユーザー数新人枠評価おすすめ度
5位

おすすめの点

  • 顔出しをしなくてもOK
  • ラジオ配信がメインのアプリ
  • 自分のペースで配信を続けられる

HAKUNAは、ラジオ配信がメインのアプリです。

上述した4つのアプリとは異なり、顔出しをしなくても十分に稼ぐことができるので、個人情報等に気を付けながら配信をしたい方には特におすすめです。

一般的にラジオ配信で稼ぐことは難しいと言われていますが、HAKUNAは別格です。ユーザー数や投げ銭の額もかなり多いため、配信初心者でも十分に稼ぐことができます。

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料posted withアプリーチ

初心者におすすめのライブ配信アプリを徹底比較

ここでは様々な条件の元で、初心者に最もおすすめのライブ配信アプリを1つ紹介します。

条件によっておすすめのアプリは変わるので、参考にしてみてください。

初心者の男性におすすめのライブ配信アプリ

配信初心者の男性におすすめのライブ配信アプリは、17LIVEです。

17LIVEは男性配信者の割合が比較的高く、男性配信者でも有名になれるチャンスが多くあります。

他のライブ配信アプリは「女性向け」の印象が強いですが、17LIVEでは男性でも活躍できるチャンスが多くあるので、アプリ選びに悩んでいる方は一度17LIVEを利用してみてください。

17LIVE - ライブ配信 アプリ

17LIVE - ライブ配信 アプリ

17LIVE LIMITED無料posted withアプリーチ

初心者の女性におすすめのライブ配信アプリ

配信初心者の女性におすすめのライブ配信アプリは、ポコチャです。

ポコチャには女性向けのイベントが多く存在するため、初心者でも結果を残せる人が大勢います。

他のアプリと比べて魅力的な点もかなり多いので、アプリ選びで悩んでいる女性の方はポコチャを利用することをおすすめします。

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

初心者におすすめのラジオ配信アプリ

配信初心者におすすめのラジオ配信アプリは、HAKUNAです。

HAKUNAは他のラジオ配信アプリと比べて還元率が非常に高く、稼ぎやすい点が特徴的です。

ラジオ配信アプリの中ではユーザー数もかなり多い方なので、アプリ選びで悩んでいる方はHAKUNAを利用することをおすすめします。

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料posted withアプリーチ

初心者におすすめのVTuber配信アプリ

配信初心者におすすめのVTuber配信アプリは、REALITYです。

REALITYはVTuberに特化したライブ配信アプリであり、誰でも簡単にアバターを利用して配信を楽しむことができます。

他のアプリと比べて「手軽さ」という点では特出しているので、初心者の方はREALITYを利用することをおすすめします。

REALITY - バーチャルライブ配信アプリ

REALITY - バーチャルライブ配信アプリ

REALITY, Inc.無料posted withアプリーチ

ユーザー数が少ないおすすめのライブ配信アプリ

ユーザー数が少ないおすすめのライブ配信アプリは、Upliveです。

日本人ユーザーの数は少なめですが、Upliveは太客リスナーが多いことが特徴的であり、その層を取り込めれば一攫千金も狙えます。

実際にUpliveの配信3ヶ月で1,000万円近い大金を稼いだ日本人配信者もいるそうなので、興味のある方は是非利用してみてください。

Uplive(アップライブ)-ライブ動画視聴&配信

Uplive(アップライブ)-ライブ動画視聴&配信

Asia Innovations Ltd無料posted withアプリーチ

初心者がライブ配信で稼ぐ/人気になる方法

初心者がライブ配信で稼ぐ/人気になるには時間がかかります。どの分野にも言えることですが、特定の領域で結果を残すにはそれ相応の時間、忍耐力(モチベーション)、プロデュース力が必要です。

配信時間を確保するのは個人次第ですが、モチベーションの維持管理・プロデュースに関しては他者の協力を仰いだ方が良いでしょう。というのも、配信初心者が結果を残せずに辞めていく主な原因は、下記の2つにあるからです。

  • モチベーションが維持できないため、途中で諦める
  • プロデュースが下手なため、自分の売り出し方を間違え、迷走する

配信活動で結果を残せない人の大半は、上記の理由が原因です。

そのため初心者の方は、モチベーションの維持管理・プロデュースに関しては他者の協力を仰ぐことをおすすめします。もちろん1人でなんとかなる人もいますが、大半の方は上手くいきません。そのため基本的には、他者を頼ることをおすすめします。

では次に、他者を頼る方法ですが、基本的にはライバー事務所に所属することをおすすめします。下記の表はライブ配信で稼げる収入の目安なのですが、トップ配信者・中堅配信者の多くは事務所所属の配信者です。

ランク月収事務所勢の割合
トップ配信者100万円〜95%以上
中堅配信者15万円〜80%以上
一般配信者1万円〜50%以上
素人配信者1円〜20%以上

もちろん各アプリによって割合は異なりますが、実際に稼いでいる/人気になっている配信者の多くは事務所勢です。このように「配信で結果を残すこと」を目的に置く場合、事務所に所属することで得られる恩恵は多くあるので、個人的には事務所への所属を強く推奨しています。

しかしどうしても、事務所に対して良いイメージを持っていなかったり、嫌なイメージを抱いている人は多いと思います。

  • TwitterやInstagramなどでのスカウトがしつこい
  • 給与を中抜きされそうで不安
  • 契約するのが怖い

など、事務所に対する不安感を抱いている人はとても多いと思います。

また、事務所に所属しようと考えている人の中にも、どうしても事務所選びで間違えたくない、事務所選びが不安、どの事務所に所属するか悩んでいるという方はとても多いと思います。

そのような方は、私で良ければ相談やアドバイスをすることもできるので、LINEやTwitterなどへお気軽にご連絡ください。実際に取材/インタビューをしてきた事務所も多数あるので、客観的なアドバイスもできると思います。

事務所選びで後悔する人はかなり多いので、事務所に所属する際には慎重に決めることをおすすめします。

初心者がライブ配信アプリを選ぶ上での注意点

配信初心者がライブ配信アプリを選ぶ上で注意すべき点は、そのアプリが自分に合っているかどうかを判断することです。

各アプリの特徴は上述しましたが、それでもアプリによって合う人・合わない人は確実に分かれます。しかしこの点に関しては、アプリの利用者に直接アドバイスを貰うか、実際に自分で利用してみることでしか判断できません。

利用者からアドバイスを貰う場合、このような記事の内容であったり、ライバー事務所のマネージャーからアドバイスを頂くと良いでしょう。事務所に所属予定の方はマネージャー、所属する予定のない方は利用者への相談などを通じて、アプリ選びを進めてみてください。

もちろん私で良ければ相談にも乗れますので、その際にはお気軽にご連絡ください。

アプリが「自分に合っているかどうか」が最も重要です。合っているアプリを選ぶことができれば、成長速度も大きく上がります。

ちなみに、初心者が最も多く利用しているアプリは「17LIVE」か「ポコチャ」です。そのため基本的には、初心者の方は上記のいずれかから選ぶことをおすすめします。

まとめ

今回は、様々な観点から「初心者におすすめのライブ配信アプリ」を紹介しました。

しかしアプリを選ぶ上で最も重要な点は、そのアプリが自分に合っているかどうかです。

個人的にはどのアプリも一度は利用してみた方が良いと思うので、興味を持ったアプリは全て利用してみましょう。

実際に利用してみると、アプリの雰囲気や使用感などを肌で学べるので、初心者の方には特におすすめです。

尚、最初から自分に合ったアプリが知りたい、ライブ配信で絶対に結果を残したいという方がいましたら、ライバー事務所に所属することをおすすめします。

私で良ければ事務所選びのお手伝いなどもできるので、不安な方はいつでもご相談ください。もちろん、アプリ選びのご相談なども大歓迎です。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

ライバー事務所比較提案サービスを始めました!初期リスナー制度など、当サイトならではの特別なサポートも実施しています!詳しくはこちら

Twitterも良かったらフォローしてください!