Pococha(ポコチャ)の使い方や配信方法とは?手順を交えて解説!

日本発のライブ配信アプリとして、現在大きな注目を集めているPococha(ポコチャ)。

独自の報酬システムなど、非常に多くのユーザーから高評価を得ています。

そこで本記事では、そんなポコチャの始め方や使い方、配信方法を初心者にも分かりやすく画像付きで解説していきます。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
顔出し(男) ポコチャ
顔出し(女) ビゴライブ
カラオケ ColorSing
ラジオ/バーチャル IRIAM
大人向け トークライバー

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

ポコチャとは

Pococha(ポコチャ)とは、株式会社DeNAが運営するライブ配信アプリのことです。

そんなポコチャには一般人の方が非常に多く、顔出しでの雑談配信がメインといった大きな特徴があります。

また、ポコチャには独自の報酬システムが存在し、配信をするだけで時給のようなものが得られます。配信するだけで報酬が発生するアプリはかなり珍しいので、稼ぎたい方にはとてもおすすめのアプリです。

ポコチャの登録方法と視聴方法

Pococha(ポコチャ)にはモバイル版とPC版がありますが、95%以上のユーザーがモバイル版を利用しているため、ここではモバイル版の登録方法を説明していきます。

まず初めに、ポコチャのアプリをダウンロードします。

Pococha(ポコチャ) - ライブ配信アプリ

Pococha(ポコチャ) - ライブ配信アプリ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

ポコチャのダウンロードが完了すると、下記左側のような画面に移ります。アカウントの登録方法にはX、Facebook、LINE、Googleアカウントなどがありますが、Xでの登録が1番簡単なのでおすすめです。

「X」を選択すると、下記右側のような画面に移ります。その画面にて「連携アプリを認証」をクリックすると、アカウントが作成されます。

ポコチャの登録方法

その後プロフィール写真を作成し、名前を入力すればアカウント作成は完了です。

アカウント作成が完了すると、下記左側のような画面に移ります。画面上部にある「イベント」の項目では開催予定のイベントなどが表示され、「ライブ」の項目では現在配信中の配信者が表示されます。

ポコチャの視聴方法

ライブの欄では、ルーキー(新人配信者)や注目配信者、おすすめ配信者などを選択することができ、それぞれの好みにあった配信者を見つけることが可能です。

尚、気になる配信者をクリックすると下記のような画面に移ります。

ポコチャの視聴画面

画面下部にある各種機能から、配信のシェア、コメント、ギフトを送ることなどができます。

このような機能を使いながらライバーと交流し、親睦を深めることが可能です。

ポコチャの使い方と配信方法

ここでは、Pococha(ポコチャ)の使い方と配信方法を下記の流れに分けて説明します。

  • 配信前
  • 配信中
  • 配信後

ポコチャの配信機能はとても簡単なので、理解に苦しむ点はないと思います。

配信前

配信を始める際の手順は下記の通りです。

  1. ホーム画面を開き、画面下部にある「○」ボタンをクリック
  2. 配信が初めての場合には「性別の設定」という画面が出てきますが、これを設定することで配信がタイムラインに表示されやすくなります(設定しなくても大丈夫です)
  3. 配信準備画面に移るので、各種項目(タイトルなど)を入力
  4. 配信スタートをクリック
ポコチャの配信方法

上記右側の画面内にある「テスト」という項目では配信タイトルの設定、「配信設定」では配信の細かな設定を行うことができます。

基本的に「配信設定」の欄は通常配信でOKです。

配信中

配信が開始されると下記のような画面に移ります。ここでは、各アイコンの意味を説明していきます。

ポコチャの配信画面

①配信終了ボタン
クリックで配信が終了する

②配信設定機能
配信タイトルの変更/SNSへのシェアなどができる

③ランキング確認機能
応援ポイントなどを確認できる

④カラオケ機能
選曲し、メロディーに合わせてカラオケ配信ができる

⑤美顔機能
フィルターなどの設定ができる

⑥コメント読み上げ機能
コメント読み上げ機能の設定ができる

⑦ミュート機能
ミュート機能の設定ができる

⑧インカメ機能
インカメラ、アウトカメラの設定ができる

このような機能を使いながらリスナーと交流し、親睦を深めていきます。

初めはコメントをもらうことに苦労すると思いますが、可能な限り配信を続けていけば見にきてくれる顔馴染みの固定リスナーが付き始め、配信が楽しくなってきます。

配信は指数関数的に伸びていくので、その点よく覚えておくと良いでしょう。

配信後

配信を終了すると、配信時間やリスナー数、いいね数、コメント数などが表示されます。

配信毎の詳細をメモしておくことで、この配信の何がダメで何が良かったのかを振り返ることができます。必須ではありませんが、自分自身の成長に繋がると思うので試してみて下さい。

ポコチャの使い方に関してよくある質問

ポコチャは稼げる?
かなり稼げます。個人的には、1番稼げるアプリだと感じます。
配信者視点で、ポコチャはおすすめ?
かなりおすすめです。理由は、稼ぎやすさ・ユーザーの多さなどが挙げられます。尚、ポコチャで本格的に稼ぐ場合にはライバー事務所への所属がほぼ必須なので、その点はよく覚えておきましょう。
リスナー視点で、ポコチャはおすすめ?
かなりおすすめです。配信者のレベルが高いので、個人的に1番好きなアプリでもあります。
ポコチャのことについて、色々と相談したい...
アプリやライバー事務所のことに関して何か相談や質問がある方は、お気軽に当サイトの公式LINEまでご連絡ください。即日中にご返信します。
配信者としてポコチャを利用する場合、ライバー事務所には所属した方が良い?
かなり稼ぎやすくなる+ファンが付きやすくなるので、個人的には所属を強くおすすめします。ただしライバー事務所への所属を希望する場合、アプリのダウンロードはOKですが、初配信は行わないように注意してください。一度配信を行うと、所属がかなり困難になるので...。

まとめ

今回は、ポコチャの始め方や使い方、配信方法を説明しました。

ポコチャは日本の大企業が運営しているアプリのため、ユーザー側も安心して利用できると思います。

配信者視点では稼ぎやすく、リスナー視点では多種多様な配信を楽しむことができる国産No.1のライブ配信アプリなので、興味のある方はぜひ一度ポコチャを利用してみてください。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:Pococha(公式サイト)

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ