ライバー事務所からスカウト?DMの対処法などを徹底解説!

インスタやTikTokでライバー事務所からスカウトDMが来るけど、どのように対処すれば良いか分からない...と感じる方も非常に多いと思います。

結論から言うとスカウトDMは全無視が鉄則なのですが、初めてDMを受け取った方や、ライバー事務所への所属に興味が湧いた方は無視することも難しいでしょう。

そこで本記事では「ライバー事務所のスカウト」について、DMの対処法などを交えて詳しく解説していきます。

ライバー事務所のスカウトについて詳しく知りたい方は、ぜひ本記事をご覧ください。

尚、スカウトDMを受け取った経験がある方は、一度「カーブアウト」という事務所に連絡してみることをおすすめします。というのも他事務所のスカウトDMの内容をお伝えすれば、確実にそれ以上の報酬/サポート条件に調整してくれる優良事務所なので、とてもおすすめです。

また、スカウトDMについて悩んでいる方や、各アプリの事務所選びで悩んでいる方は、お気軽に当サイトの公式LINEまでご連絡頂けますと幸いです。これまでに数千人以上の方からヒアリングしてきた情報や、各事務所の評判/口コミなどを独自にまとめているので、様々な観点からアドバイスいたします。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
顔出し(男) 17LIVE
顔出し(女) ビゴライブ
カラオケ ColorSing
ラジオ/バーチャル IRIAM
大人向け トークライバー

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

ライバー事務所のスカウトとは?

ライバー事務所は所属ライバーの増加による収益拡大を目指して、Twitter/インスタ/TikTokなどのSNSで活動しているユーザーにスカウトDMを大量に送信しています。

尚、事務所のスカウトDMはかなり悪質であり、適当且つ大量に送っているという点はよく覚えておきましょう。スカウトDMを送る事務所=悪質/怪しい事務所と考えて問題ないので、そのようなDMは全無視が鉄則です。

また近頃では、事務所や個人アカウントからのスカウトDMも非常に増えています。しかし事務所や個人からのスカウトDMの場合、基本的には業者か1次事務所の代理店(2次事務所)として活動している方がDMを送っているケースが多く、業者や代理店経由で事務所に所属してしまうと、報酬/サポート/案件面で損をすることが多いので注意してください。

ちなみに、稀に配信アプリの運営から直接DMが届くこともありますが、これも基本的には無視して問題ありません。直接契約を結ぶよりも「優良事務所」と呼ばれる事務所に所属した方がメリットは遥かに大きいので、運営からのスカウト=レアだと騙されて契約を結ばないように気を付けましょう。

事務所の目的

ライバー事務所がスカウトDMを送る目的は、事務所の収益拡大のためです。

というのも一般的な事務所は所属ライバーの稼いだ収益に応じて、「ライバー育成報酬」としてアプリの運営会社から別で報酬を受け取っています。そのため、所属ライバーの数が増えて収益総額が増えるほど、それだけ事務所側も得られる収益が増えるというわけなのです。

このような背景があり、多くの事務所はスカウト活動を行っています。

尚、いわゆる「優良事務所」と呼ばれる事務所は、アプリの運営会社から受け取ったライバー育成報酬の大半をライバーに対して還元しています。したがって基本的に、事務所を選ぶ際にはこのような報酬還元があるかどうかを参考にすることが重要です。

事務所に所属する場合、優良事務所への所属を強くおすすめします。

スカウトのレア度

スカウト活動をしている多くのライバー事務所は、適当且つ大量にスカウトDMを送っているため、レア度は大して高くありません。

芸能のスカウトと混同して「嬉しい」と感じる方も稀にいますが、そのような一部の人を釣るために大量にDMを送っているので、基本的には全無視しておきましょう。

対応するだけ時間の無駄です。

事務所に所属したいと感じた場合には、スカウトDMに返信するのではなく、事務所の公式LINEから直接応募しましょう。そちらの方が報酬面でお得になります。

スカウトのメリットとデメリット

正直なところ、スカウト経由でライバー事務所に所属するメリットは何もありません。

「スカウト限定!」「期間限定!」「最低時給保証!」などとアピールしてくるスカウトもいますが、そのような罠は避けましょう。

むしろスカウトDMを送ってくる事務所は悪質な可能性が非常に高いので、興味を持っても所属しないことをおすすめします。

スカウト経由で所属した場合、スカウトマンに仲介手数料を裏で取られているケースが多いので、ライバー側が本来獲得できるはずの報酬が減少してしまう可能性もあります。

スカウトの方法と種類

ライバー事務所のスカウト活動は、基本的に各種SNSのDMにて行われています。

スカウトDMが多いSNSは特に下記の3つなので、覚えておくと良いでしょう。

  • Twitter
  • インスタ
  • TikTok

TwitterのDM

Twitterは、最もスカウトDMが送られてくる可能性が高いSNSの1つです。

主に顔出し画像を投稿している方や、ライブ配信活動をしている方にスカウトDMが来る傾向が高いので、そのような活動をしている方は注意してください。

尚、スカウト基準は本当に適当なので、フォロワー数が100人以下でもDMが届く場合があります。

ちなみにTwitterの場合、近頃ではIRIAMやREALITYでのスカウトDMが増えています。

インスタのDM

Instagram(インスタ)は、Twitterと同等レベルでスカウトDMが送られてくる可能性が高いSNSです。

というのも配信アプリは女性の方が稼ぎやすい性質があるため、女性ユーザーが多いインスタでのスカウト活動が近年活発化しています。

特に、顔出し画像を投稿している方には頻繁にスカウトDMが届くので、女性の方は注意してください。

ちなみにインスタの場合、近頃ではTikTokライブ/ポコチャ/17LIVEのスカウトDMが増えています。

TikTokのDM

TikTokは、かなりの頻度でスカウトDMが送られてくる可能性が高いSNSです。

またTikTokの場合、ライブ配信中に「有名ライバー」から直接スカウトが来るケースも非常に多いのですが、これは全て「代理店(2次事務所)」としての活動であり、代理店経由で所属してしまうと報酬面/サポート面/案件面でかなり損をしてしまうので、基本的には無視していくことをおすすめします。

事実、代理店経由で所属してしまった方からの相談が近頃かなり増えているので、TikTokの事務所選びだけは特に慎重に行うことを強くおすすめします。

TikTokの事務所選びは慎重に...

ライバー事務所からスカウトが来た時の対処法

ライバー事務所からスカウトされた場合、基本的には無視することをおすすめします。

既に説明したように、事務所はかなり適当且つ大量にスカウトDMを送っているため、レア度はとても低いです。むしろ悪質/怪しい事務所の可能性が非常に高いため、基本的には何も返信せずに無視しておくことを推奨します。

ちなみに、スカウトDMを受け取った方は一度「カーブアウト」という事務所に連絡してみることをおすすめします。というのも他事務所からのスカウトDMの内容をお伝えすれば、確実にそれ以上の条件で事務所に所属できるように調整してくれますので、とてもおすすめです。

他事務所よりも絶対に所属条件を良くしてくれる優良事務所なので、とてもおすすめです。

ライバー事務所からスカウトが来た時の注意点

ライバー事務所からスカウトが来た場合、基本的には全無視しましょう。返信もしてはいけません。

返信した場合「もう一押しすればいけるかも」と相手に思われてしまう可能性が非常に高いので、何もせずに放置しておくことをおすすめします。

尚、どうしても気になった場合や返信したい場合には、一度第三者に相談してみてください。単に舞い上がっている可能性もあるので、冷静に物事を判断してくれる第三者に相談することをおすすめします。

私で良ければ相談にも乗りますので、必要な方は当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

ライバー事務所以外からスカウトが来た時の対処法

近頃では、配信アプリの運営会社や、個人からスカウトが来るケースも頻繁にあります。しかしそのような場合でも、基本的には全無視することをおすすめします。

特に個人からのスカウトの場合、ほぼ全てが代理店(2次事務所)としての活動なので、もし仮に所属してしまうと「報酬面/サポート面/案件面」でかなり損をしてしまいます。

事務所に所属する際には1次事務所への直接応募+直所属が1番良いので、その点よく覚えておくことをおすすめします。

個人からのスカウトDMには気を付けましょう。

ライバー事務所の見極め方

スカウトDMを送るライバー事務所=怪しい事務所と考えて基本的には問題ありませんが、ここでは「優良事務所」と「悪質な事務所」の見極め方を説明します。

  • 自分で調べる
  • 第三者に相談する
  • ライバー事務所比較相談サービスを利用する

自分で調べる

悪質な事務所かどうかを自分で見極める場合、下記の点を必ず確認しましょう。

  • 事務所の評判
  • 事務所の規模と実績
  • 事務所のサポート体制

基本的には、上記の点を詳しく調べることが重要です。

ちなみに下記の記事では、当サイトが直接取材をした+上記3つの点を全て満たしている「優良事務所」を一覧にしてまとめました。興味がある方は、事務所選びの参考にして頂けたら幸いです。

尚、なかには絶対に所属しない方が良い事務所も存在します。そのような事務所に所属すると必ず後悔するので、可能な限り避けていきましょう。

下記の記事内では「優良事務所」だけを紹介しているので、悪質な事務所を絶対に避けたい方は参考にしてみてください。

第三者に相談する

悪質な事務所かどうかを見極める場合、事務所界隈の情報に詳しい第三者に相談することをおすすめします。

自分の力だけで調べると情報が偏ってしまう傾向があるので、第三者の客観的な意見を聞くことはとても大切です。

そのため、事務所を見極める際には第三者に相談することをおすすめします。

ライバー事務所比較相談サービスを利用する

悪質な事務所かどうかを見極めたい場合、当サイトを利用してみてください。

直接取材をしてきた事務所も多数ある+当サイトへ寄せられた各事務所の裏情報/リアルな評判なども多数あるので、様々な視点からアドバイスをいたします。

全て無料で実施しているので、興味がある方は当サイトの公式LINEまでご連絡頂けますと幸いです。

ライバー事務所のスカウトに関してよくある質問

1番おすすめのライバー事務所はある?
アプリ毎に1番おすすめの事務所はあります。例えばポコチャの場合には321.inc、TikTokライブの場合にはカーブアウトといった形です。
ライバー事務所に所属すると、どのくらい稼げる?
事務所によって平均値は異なりますが、平均10〜20万円/月、最大で数百万円/月です。ただし、利用アプリはポコチャやTikTokライブなどの稼ぎやすいアプリに限ります。
ライバー事務所には所属した方が良い?
優良事務所を選ぶことができれば、個人的には所属をおすすめします。ただし、スカウト経由での所属だけは絶対にやめましょう。必ず損をします。

まとめ

今回は、ライバー事務所のスカウトについて詳しく説明しました。

事務所や個人からスカウトDMが届いた場合、基本的には全て無視しましょう。対応するだけ時間の無駄ですし、スカウトDMを送ってくる事務所にロクな事務所はありません。

尚、どうしても事務所に所属したい場合には、評判の良い「優良事務所」に所属することを強くおすすめします。

また、当サイトでお役に立てることがありましたら、いつでもお気軽に当サイトの公式LINEまでご連絡頂けますと幸いです。即日中にご対応します。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ