ライバー事務所からスカウトDM?優良事務所の見極め方を交えて解説!

インスタやTikTokでライバー事務所からスカウトDMがよく届くけど、優良事務所かどうかの判断が難しい...と感じる方も非常に多いと思います。

結論から言うとスカウトDMを送ってくるような事務所は悪質であるケースが非常に多いのですが、初めてDMを受け取った方や、ライバー事務所への所属に興味が湧いた方は無視することも難しいでしょう。

そこで本記事ではライバー事務所のスカウトDMについて、優良事務所の見極め方などを交えて詳しく解説していきます。ライバー事務所のスカウトについて詳しく知りたい方は、ぜひ本記事をご覧ください。

尚、スカウトDMを受け取った経験がある方は、一度「カーブアウト」という事務所に連絡してみることをおすすめします。というのも他事務所のスカウトDMの内容をお伝えすれば、確実にそれ以上の報酬/サポート条件に調整してくれる優良事務所なので、とてもおすすめです。

また、スカウトDMについて悩んでいる方や、各アプリの事務所選びで悩んでいる方は、お気軽に当サイトの公式LINEまでご連絡頂けますと幸いです。これまでに数千人以上の方からヒアリングしてきた情報や、各事務所のリアルな評判/口コミなどを独自にまとめているので、様々な観点から最適な事務所選びをサポートいたします。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
男性向け 17LIVE
女性向け ポコチャ
カラオケ ColorSing
ラジオ HAKUNA
バーチャル IRIAM

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

ライバー事務所のスカウトとは?

ライバー事務所は、所属ライバーの増加による収益拡大を目指して、Twitter/インスタ/TikTokなどのSNS経由でスカウトDMを大量に送信しています。

ただし事務所のスカウトDMはかなり悪質であり、適当且つ大量に送っているという点はよく覚えておきましょう。スカウトDMを送る事務所=悪質/怪しい事務所と考えて問題ないので、スカウトDMは全無視が鉄則です。

また近頃では、事務所や個人アカウントからのスカウトDMも非常に増えています。しかしスカウトDM経由で事務所に所属してしまうと、通常の応募と比べて報酬やサポート面で損をすることが非常に多いので注意してください。

事務所に所属する際には各事務所の公式LINEから「直接応募」するのが1番良いので、よく覚えておくことをおすすめします。

ちなみに、稀に配信アプリの運営から直接DMが届くこともありますが、これも基本的には無視して問題ありません。直接契約を結ぶよりも「優良事務所」と呼ばれる事務所に所属した方がメリットは遥かに大きいので、運営からのスカウト=レアだと騙されて契約を結ばないように気を付けましょう。

ライバー事務所がスカウトDMを送る目的

ライバー事務所がスカウトDMを送る目的は、事務所の収益拡大のためです。

というのも一般的な事務所は所属ライバーの稼いだ収益に応じて、「ライバー育成報酬」というものをアプリの運営会社から別で受け取っています。そのため、所属ライバーの数が増えて収益総額が増えるほど、それだけ事務所側も得られる収益が増えるというわけなのです。

このような背景があり、多くの事務所はスカウト活動を頻繁に行っています。

尚、いわゆる「優良事務所」と呼ばれる事務所では、これらのライバー育成報酬の大半を所属ライバーに還元しています。しかし一方、スカウトDMを送ってくるような悪質な事務所の場合、所属ライバーはこれらのライバー育成報酬を得ることができません。

したがって基本的に、事務所を選ぶ際には「ライバー育成報酬の還元があるかどうか」+「スカウトDMを送っていない事務所であるかどうか」を確認することが非常に重要なのです。

ライバー事務所のスカウトのレア度

スカウト活動をしている多くのライバー事務所は、適当且つ大量にスカウトDMを送っているため、レア度は高くありません。

また、スカウトDMを送ってくるような事務所は正直全て微妙+所属後のサポートが皆無+所属ライバーからの評判/口コミが微妙なので、対応するだけ時間の無駄です。

尚、スカウトDM経由で事務所に所属してしまうと、通常の応募ルートよりも損をするケースが90%以上となっています。なかには「特別スカウト」「限定」などの文言を記載しているスカウトDMも存在しますが、スカウトを介するとスカウトマンに報酬の一部が中抜きされるリスクが高まるので、基本的には「事務所の公式LINE」から直接応募することをおすすめします。

事務所に所属したいと感じた場合には、スカウトDMに返信するのではなく、事務所の公式LINEから直接応募しましょう。そちらの方が報酬面で確実にお得になります。

ライバー事務所のスカウトのメリットとデメリット

正直なところ、スカウトDM経由でライバー事務所に所属するメリットは何もありません。

「スカウト限定!」「期間限定!」「最低時給保証!」などとアピールしてくるスカウトもいますが、そのような罠は避けましょう。

むしろスカウトDMを送ってくる事務所は悪質な可能性が非常に高いので、興味を持っても所属しないことをおすすめします。

スカウト経由で所属した場合、スカウトマンに仲介手数料を裏で取られているケースが多いので、ライバー側が本来獲得できるはずの報酬が減少してしまう可能性もあります。

ライバー事務所のスカウトの方法と種類

ライバー事務所のスカウト活動は、基本的に各種SNSのDMにて行われています。

スカウトDMが多いSNSは特に下記の3つなので、よく覚えておくと良いでしょう。

  • インスタ
  • TikTok
  • X(旧:Twitter)

インスタでのスカウトDM

Instagram(インスタ)は、スカウトDMが送られてくる頻度が最も高いSNSです。

というのも配信アプリは女性の方が稼ぎやすい性質があるため、女性ユーザーが比較的多いインスタでのスカウト活動が近年活発化しています。

特に顔出し投稿をしている方には頻繁にスカウトDMが届くので、そのような方は注意しておくことをおすすめします。

TikTokでのスカウトDM

TikTokは、スカウトDMが送られてくる頻度が非常に高いSNSです。

またTikTokの場合、ライブ配信中に有名ライバーから直接スカウトが来るケースも多いのですが、これは全て代理店(2次事務所)としての活動であり、代理店経由で事務所に所属してしまうと報酬面/サポート面/案件面でかなり損をしてしまうので、基本的には無視していくことをおすすめします。

事実、代理店経由で所属してしまった方からの退所/移籍相談が近頃かなり増えているので、TikTokの事務所選びは特に慎重に行うことを強くおすすめします。

XでのスカウトDM

X(旧:Twitter)は、スカウトDMが送られてくる頻度が高いSNSの1つです。

近頃では特にIRIAMやREALITYといった「Vライバー」関連のスカウトDMをよく耳にするので、そのようなスカウトDMには注意しておきましょう。

尚、スカウトの基準は本当に適当なので、フォロワー数が100人以下でもDMが届く場合があります。

ライバー事務所からスカウトが来た時の対処法

ライバー事務所からスカウトされた場合、基本的には全て無視することを強くおすすめします。

というのも既に説明したように、事務所はかなり適当且つ大量にスカウトDMを送っているため、レア度はとても低いです。むしろスカウトDMを送ってくるような事務所=悪質/怪しい事務所である可能性が非常に高いため、基本的には何も返信せずに無視しておくことを推奨します。

ちなみに、スカウトDMを受け取った方は一度「カーブアウト」か「321.inc」という事務所に連絡してみることをおすすめします。というのも他事務所からのスカウトDMの内容をお伝えすれば、確実にそれ以上の条件で事務所に所属できるように調整してくれる優良事務所なので、とてもおすすめです。

ライバー事務所以外からスカウトが来た時の対処法

近頃では、配信アプリの運営会社や、個人からスカウトDMが届くケースも頻発しています。しかしそのような場合でも、基本的には全て無視することをおすすめします。

特に個人からのスカウトDMの場合、ほぼ全てが代理店(2次事務所)としての活動なので、もし仮に所属してしまうと「報酬面/サポート面/案件面」でかなり損をしてしまいます。

事務所に所属する際には1次事務所の公式LINEから直接応募するのが1番良いので、その点よく覚えておきましょう。

スカウトDM=全無視が鉄則です。

優良ライバー事務所の見極め方

スカウトDMを送るライバー事務所=怪しい事務所と考えて基本的には問題ありませんが、ここでは優良事務所と悪質な事務所の見極め方を説明します。

  • 自分で調べる
  • 第三者に相談する
  • ライバー事務所比較相談サービスを利用する

自分で調べる

優良事務所かどうかを自分で見極めたい場合、下記の点を必ず確認しましょう。

  • 事務所の評判
  • 事務所の規模と実績
  • 事務所のサポート体制

基本的には、上記の点を詳しく調べることが重要です。

ちなみに下記の記事では、当サイトが実際に直接取材を実施+上記3つの点を全て満たしている「優良事務所」を一覧にしてまとめました。興味がある方は、事務所選びの際の1つの参考にして頂けたら幸いです。

尚、なかには絶対に所属しない方が良い悪質な事務所も存在します。そのような事務所に所属すると必ず後悔するので、可能な限り所属は避けていくことをおすすめします。

下記の記事内では「優良事務所」だけを紹介しているので、悪質な事務所を絶対に避けたい方は参考にしてみてください。

第三者に相談する

優良事務所かどうかを見極めたい場合、事務所界隈の情報に詳しい第三者に相談することをおすすめします。

自分の力だけで調べるとどうしても情報が偏ってしまう傾向があるので、第三者の客観的な意見を聞くことはとても大切です。

そのため、事務所を見極める際には第三者に相談することをおすすめします。

ライバー事務所比較相談サービスを利用する

優良事務所かどうかを見極めたい場合、当サイトを利用してみてください。

実際に直接取材をしてきた事務所も多数ある+当サイトへ寄せられた各事務所の裏情報/リアルな評判なども多数あるので、様々な視点から最適な事務所選びのサポートをいたします。

全て無料で実施しているので、興味がある方は当サイトの公式LINEまでご連絡頂けますと幸いです。

ライバー事務所のスカウトに関してよくある質問

ライバー事務所からスカウトDMが届いた場合には、どうすれば良い?
全無視が鉄則です。というのも、スカウトDMを送ってくるような事務所で良かった例を聞いたことがありません...。
優良事務所か悪質な事務所かどうかを見極める方法はある?
優良事務所か悪質な事務所かどうかを見極めたい方は、一度当サイトの公式LINEまでご連絡ください。
1番おすすめのライバー事務所はある?
アプリ毎に1番おすすめの事務所はあります。例えばポコチャの場合には321.inc、17LIVEやTikTokライブの場合にはカーブアウトといった形です。
ライバー事務所に所属すると、どのくらい稼げる?
事務所によって平均値は異なりますが、平均10〜20万円/月、最大で数百万円/月です。ただし、利用アプリはポコチャやTikTokライブなどの稼ぎやすいアプリに限ります。
ライバー事務所には所属した方が良い?
優良事務所を選ぶことができれば、所属をおすすめします。というのも優良事務所に所属すれば、確実にフリーライバー以上の恩恵を得られる+デメリットが何もないからです。

まとめ

今回は、ライバー事務所のスカウトDMについて詳しく説明しました。

事務所や個人からスカウトDMが届いた場合、基本的には全て無視しましょう。対応するだけ時間の無駄ですし、スカウトDMを送ってくる事務所で良かった例を聞いたことがありません。

尚、どうしても事務所に所属したい場合には、評判の良い「優良事務所」に所属しましょう。というのも優良事務所に所属すれば、確実にフリーライバー以上の恩恵を得られる+デメリットが何もないからです。

また、当サイトでお役に立てることがありましたら、いつでもお気軽に当サイトの公式LINEまでご連絡頂けますと幸いです。即日中にご対応します。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ