悪質なライバー事務所の見極め方とは?怪しい事務所は要注意!

ライバー事務所選びで悩んでいるけど、悪質かどうかを判断するのが難しい...と感じる方も非常に多いと思います。

そこで本記事では、悪質なライバー事務所の見極め方を解説していきます。

事務所の見極め方について詳しく知りたい方は、ぜひ本記事をご覧ください。

尚、ライバー初心者の方や、事務所に所属経験のある方、スカウトDMを受け取った経験のある方は、一度「カーブアウト」という事務所に連絡してみることをおすすめします。というのも業界最高レベルの報酬条件に加え、もし仮に他事務所よりも所属条件が微妙だった場合には、その旨をお伝えすれば確実にそれ以上の報酬/サポート条件に調整してくれる優良事務所なので、とてもおすすめです。

また、事務所選びで悩んでいる方は、お気軽に当サイトの公式LINEまでご連絡頂けますと幸いです。これまでに数千人以上の方からヒアリングしてきた情報や、各事務所の評判/口コミなどを独自にまとめているので、様々な観点からアドバイスいたします。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
男性向け 17LIVE
女性向け ポコチャ
カラオケ ColorSing
ラジオ HAKUNA
バーチャル IRIAM

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

悪質なライバー事務所とは?

悪質/怪しいライバー事務所とは、いわゆる絶対に所属しない方が良い事務所のことです。悪質な事務所は報酬を中引きしたり、不当に長い契約期間を設定するので、所属することに全くメリットがありません。

ライバー事務所界隈は、優良な事務所と悪質な事務所の差がかなり激しいので、事務所を選ぶ際には注意しておきましょう。

尚、いわゆる「優良事務所」と呼ばれる事務所に所属した場合には、フリーライバー以上の大きなメリットが得られます。この点、事務所を選ぶ際にはよく覚えておきましょう。

悪質なライバー事務所が生まれる理由

悪質/怪しいライバー事務所が生まれる理由を端的にまとめると、事務所のビジネスモデルに原因があります。

というのも事務所の主な収益源は、基本的に「アプリの運営会社から支払われるライバー育成報酬」に依存します。そしてこの運営会社から支払われる報酬額は、下記の要素によって決まる傾向があります。

  • アクティブなライバーの数
  • ライバーがそのアプリ内で稼いだ報酬額

上記のような背景があり、事務所は「所属ライバーを増やすこと」で躍起になっているのです。そのため悪質な事務所ほど、スカウトDMを大量に送ったり、長期間の契約を結んで所属ライバーを逃げられなくしているのです。

以上が、悪質な事務所が生まれる理由となります。

悪質な事務所に所属しても全くメリットがないので、気を付けてください。

悪質なライバー事務所の特徴

悪質/怪しいライバー事務所には共通する特徴があるので、ここではその点について詳しく解説します。

少なくとも下記のいずれかに当てはまる事務所には絶対に所属しない方が良いので、事務所選びの参考にしてみてください。

  • 1次事務所の代理店
  • ライバーからのスカウト
  • 各種SNSでのスカウト
  • 還元率が常時100%ではない
  • 充実のサポート体制と謳っている
  • 契約期間が1年以上となっている
  • 金銭面をアピールしている
  • レッスン料/入会金などを請求してくる

尚、当サイトでは独自に収集した数千件以上の各事務所のライバーからの口コミを元に、良い評判を聞かない事務所を細かくリスト化しています。

規約上記事には書けない+記載すると面倒なメールが多く来るので、気になる方はいつでもお気軽に当サイトの公式LINEまでご連絡頂けますと幸いです。

悪質な事務所を必ず避けたい方は、一度ご連絡頂けますと幸いです。

1次事務所の代理店

ライバー事務所界隈では、大手1次事務所の傘下につき、2次事務所(代理店)として活動している方が多く存在します。

具体的には、下記のような事例はほぼ全て大手事務所の代理店として活動し、それで報酬を得ている方達です。

  • 有名ライバーからのスカウト
  • 各種SNSでの個人アカウントからのスカウト
  • 聞いたこともないような小規模の事務所からのスカウト

上記に当てはまる方達は、基本的に大手事務所の代理店として活動している人なので覚えておきましょう。

そして基本的に、代理店には所属しないことを強くおすすめします。

事務所に所属する場合には、1次事務所の公式LINEなどへ直接応募し、直所属という形で活動した方が報酬やサポート体制が必ず良くなるので、代理店は介さないことをおすすめします。

代理店を介すると、本来ライバー側が獲得できる報酬の一部が代理店に抜き取られるので、基本的には1次事務所の公式LINEなどへ「直接」応募することをおすすめします。

ライバーからのスカウト

上述したように、ライバーからのスカウトでの所属は絶対に避けることをおすすめします。

というのも、有名ライバーからのスカウトは基本的に全て2次代理店としての活動であり、その実態は詐欺に近いものです。また近頃ではそれが問題となり、アプリの運営が直接介入し、結果として2次代理店の所属ライバーが被害を受けているケースも増えています。

既に説明しましたが、基本的に事務所へ所属する際には「大手1次事務所へ直所属」した方が絶対に良いので、よく覚えておくことをおすすめします。

尚、特にTikTokライブ・ポコチャ・17LIVEでは有名ライバーであることを利用したスカウトが非常に増えており、それで騙されている方が急増しているので注意してください。

アプリの運営が直接介入する程の大きな問題となっているので、2次代理店への所属は絶対にやめましょう。

各種SNSでのスカウト

各種SNSでの個人からのスカウトDMは、ほぼ全て2次代理店としての活動です。

そのため個人からのスカウトDMを受け取った場合には、基本的に全て無視し、もし所属を検討したくなった場合にも、1次事務所の公式LINEなどから直接応募することをおすすめします。

尚、なかにはライバー事務所から直接スカウトDMが来る場合もありますが、基本的にそのような事務所は悪質/怪しい事務所と考えて問題ありません。

スカウトDMを送る事務所は「ライバーを少しでも多く集めて収益を上げること」ばかり考え、所属後のサポート体制がなくなる可能性が高いという傾向があります。

言葉巧みに騙してくることも多いので、基本的にスカウトDMを送ってきた事務所には所属しないことをおすすめします。

そもそも、スカウトDMを送ってくるような事務所には所属しないことをおすすめします。当サイトの統計上、後悔する確率が極めて高いので。

還元率が常時100%ではない

ライバー事務所はアプリの運営から別で報酬を受け取っているため、所属ライバーは基本的にフリーライバー以上の報酬を得ることができます。

しかし中には、下記のような条件を提示してくる事務所もあるので注意してください。

  • 還元率は条件付きで100%
  • 還元率は最低70%〜最高100%

強調してお伝えしておきますが、還元率はどのような場合でも常時100%が基本です。

少なくとも優良事務所は「還元率常時100%」を厳守しているので、この点よく覚えておくことをおすすめします。

特に、TikTokライブ・ポコチャ・IRIAMでスカウトを受けた方は注意してください。還元率を騙しているスカウト/事務所が多いので...。

充実のサポート体制と謳っている

ほぼ全てのライバー事務所は、自社のHPにて「充実のサポート体制」と記載しています。

しかし悪質/怪しい事務所の場合、サポートはほとんど得られません。

LINEでメッセージを送っても無視、質問してもマニュアルを読んでの一点張りなど、サポート体制が悪質な事務所もかなり多いので、初心者の方は騙されないように注意してください。

また、2次代理店の多くはサポートなど無いに等しいので、絶対に避けておくことを強くおすすめします。

悪質な事務所は、ライバーと契約を結んだらそれで終わりとなる傾向が非常に高いです。

契約期間が1年以上となっている

契約の際に、1年以上の契約期間を提示するライバー事務所には注意してください。

そのような事務所はライバーを長期間拘束することが目的なので、悪質な傾向が非常に高いです。

契約期間は6ヶ月か1年以内がベストなので、それ以上の期間はなるべく避けましょう。

契約期間に関する相談が非常に多いので、必ず事前に確認しておくことをおすすめします。

金銭面をアピールしている

金銭面をアピールしているライバー事務所は悪質/怪しい可能性が非常に高いので、要注意です。

具体的には下記の点をアピールしている事務所は危険なので、事務所選びの際には慎重に検討しましょう。

  • 最低時給保証
  • 還元率100%以上
  • 初月最低○万円保証
  • ポコチャ利用の場合○万円保証

上記のような内容をアピールしている事務所は、基本的に全て怪しいです。

というのも、事務所もビジネスですので、美味しい話の裏にはライバー側へ公開されないカラクリが存在します。

赤字になるようなことを敢えてするわけがなく、確実に黒字になるような仕組みが存在しているので、このような金銭面でのアピールをしている事務所は避けていくことをおすすめします。

お金の誘惑に騙されないようにしましょう。マーケティング手法の1種なので要注意です。

レッスン料/入会金などを請求してくる

近頃は少ないですが、稀にレッスン料や入会金などを請求してくる悪質なライバー事務所も存在します。

一部の例外を除き、所属ライバーが金銭を事務所に支払うことはまずあり得ないので、そのような請求をしてくる事務所には所属しないことをおすすめします。

基本的に、ライバーが金銭を支払うことはありません。

悪質なライバー事務所の見極め方

ここでは、悪質/怪しいライバー事務所の見極め方を解説します。

  • 自分で見極める方法
  • ライバー事務所比較相談サービスを利用する方法

自分で見極める方法

悪質なライバー事務所かどうかを自分で見極める場合、下記の点を忘れずに確認してください。

  • その事務所の評判
  • その事務所の規模と実績
  • その事務所のサポート体制

上記の3点を詳しく調べることが重要なので、面談/所属前に必ず確認しておきましょう。

ちなみに下記の記事では、上記3点を全て満たしている「優良事務所」を一覧にしてまとめました。事務所選びで悩んでいる方は、一度参考にしてみてください。

悪質な事務所は一切掲載していないので、ご安心ください。

ライバー事務所比較相談サービスを利用する方法

悪質なライバー事務所かどうかを見極めたい場合、当サイトのライバー事務所比較相談サービスを利用してみてください。

項目内容
還元率常時100%の事務所をお伝え可能
ボーナスありのアプリ/事務所などをお伝え可能
時給報酬ありのアプリ/事務所などをお伝え可能

直接取材をしてきた事務所が多数あるため、その他にも契約期間がない事務所、各アプリで実績No.1の事務所、サポート体制が群を抜いて良い事務所、トップライバーが多く在籍している事務所など、様々な視点からアドバイスすることができます。

全て無料で実施しているので、必要な方はお気軽に当サイトの公式LINEまでご連絡頂けますと幸いです。

悪質な事務所を必ず避けたい方は、一度利用してみてください。

悪質なライバー事務所に関してよくある質問

悪質なライバー事務所の特徴は?
詳細は本記事で説明した通りですが、2次代理店への所属だけは絶対にやめた方が良いです。特にライバーからのスカウトや、聞いたこともないような事務所からのスカウト、個人からのスカウトには注意してください。
悪質なライバー事務所に所属するとどうなる?
必ず後悔します。当サイトに相談に来る人の多くは「騙された」と述べているので、事務所選びは慎重に検討してください。
ライバー事務所には所属した方が良い?
優良事務所を選ぶことができれば、個人的には所属をおすすめします。ただし、悪質な事務所への所属だけは絶対に避けましょう。必ず後悔するので...

まとめ

今回は、悪質なライバー事務所の見極め方を詳しく説明しました。

悪質な事務所には共通点がいくつかあるので、本記事で紹介した内容に当てはまる事務所は極力避けていきましょう。所属後に後悔するケースが非常に多いので、事前に下調べをするか、情報通の第三者に相談することが大切です。

尚、悪質な事務所を避けて優良事務所に所属したい方は、お気軽に当サイトの公式LINEまでご連絡ください。数多くの事務所に取材をしてきた経験と知識があるので、最適な事務所選びをサポートいたします。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ