アイドル×ライバーとは?おすすめの事務所を交えて解説!

近年、ライブ配信だけで月に数百万円以上稼ぐアイドルライバーが非常に増えてきました。

しかしその中で、アイドル×ライバーとして活動してみたいけど、どこの事務所に所属すれば良いのか分からない...と感じる方も多いと思います。

そこで本記事では、アイドル×ライバーにおすすめの事務所を一覧にしてまとめました。オーディションや求人についても解説したので、現役アイドルやアイドル志望の方は、ぜひ一度本記事をご覧ください。

尚、事務所選びで悩んでいる方は、お気軽に当サイトの公式LINEまでご連絡頂けますと幸いです。これまでに数千人以上の方からヒアリングしてきた情報や、各事務所のリアルな評判/口コミなどを独自にまとめているので、様々な観点から最適な事務所選びをサポートいたします。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
男性向け 17LIVE
女性向け ポコチャ
カラオケ ColorSing
ラジオ HAKUNA
バーチャル IRIAM

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

アイドル×ライバーとは?

近年、数多くのアイドルがライバーとして事務所に所属しながら活動しています。というのも「アイドル×ライバー」は親和性がとても高く、投げ銭が非常に飛びやすい環境となっているからです。

アイドル活動だけでは収入が不安/先行きが見えなくて不安と感じるアイドルにとって、ライバーとしての活動は収入面で大きな恩恵を得られるので、興味がある方は一度検討してみると良いでしょう。

ちなみに、なかにはアイドル活動とライバー活動を並行し、ライバー活動だけで月に数百万円以上の収入を得ている方もいます。

このように「アイドル×ライバー」の親和性は非常に高いので、アイドルの方にはとてもおすすめです。

アイドル×ライバーにおすすめの事務所の選び方

アイドル×ライバーを目指している方におすすめの事務所を選ぶ際には、下記の点を確認することが非常に重要です。

  • 事務所の規模と実績
  • アイドル活動の支援の有無
  • 所属者への待遇とサポート体制

上記の内容を確認することがとても重要なので、次項ではそれぞれの点について詳しく解説していきます。

事務所の規模と実績

アイドル×ライバーを目指している方におすすめの事務所を選ぶ上で、事務所の規模と実績はとても重要です。

規模が小さく、実績のない事務所に所属しても後悔するだけなので、よく覚えておきましょう。

具体的には、各ライブ配信アプリでNo.1の実績を残しているかを確認することが重要です。

アイドル活動の支援の有無

アイドル×ライバーを目指している方におすすめの事務所を選ぶ上で、アイドル活動の支援の有無は最も重要な要素です。

全ての事務所がアイドル活動の支援をしているわけではないので、アイドル活動が可能かどうか+支援があるかどうかは入念に確認しておきましょう。

具体的には、実際にどのようなアイドルが所属しているかを確認することが重要です。

所属者への待遇とサポート体制

アイドル×ライバーを目指している方におすすめの事務所を選ぶ上では、所属者への待遇やサポート体制も重要です。

具体的には下記の点が大事なので、事務所に所属する際には必ず確認しておきましょう。

  • 報酬形態
  • マネージャーの質
  • 契約期間と契約形態(ノルマ)

特に、契約期間と契約形態は必ず確認しておきましょう。契約期間は長くても1年以内+ノルマが発生しない契約を結ぶことが大切です。

また、マネージャーの質もかなり重要なので必ず確認しておきましょう。アイドル支援に特化したマネージャーもいるので、事務所選びの際には詳しく聞いておくことをおすすめします。

なかには信じられないほど悪質な事務所も存在するので、そのような事務所には騙されないように注意してください。

アイドル×ライバーにおすすめの事務所一覧

ここでは、アイドル×ライバーを目指している方におすすめの事務所を一覧で紹介します。

実際に取材をしてきた事務所の中から、「アイドルであればここに所属すれば絶対に後悔しない」と自信を持っておすすめできる事務所だけを厳選して掲載したので、事務所を選ぶ際の1つの参考にして頂けたら幸いです。

尚、事務所選びが不安な方は、いつでもお気軽に当サイトの公式LINEまでご連絡ください。事務所選びはライバーとしての成功を左右する重要なイベントなので、その人に合った最適な事務所選びをお手伝いします。

321.inc

項目概要
運営会社株式会社321
事務所名321.inc
代表者木村融
最高顧問菅本裕子(ゆうこす)
ライバー数約5,000人
対応アプリポコチャ、TikTokライブなど
平均収入月収50万円以上が全体の6%
月収20万円以上が全体の20%
連絡先321.inc公式LINE

321.incは、元HKT48+YouTubeで80万人以上の登録者数を誇るモテクリエイターの「ゆうこす」さんがファウンダーの大人気事務所です。

自身がアイドル出身であるという強みを活かし、乃木坂46へ楽曲提供をしている有名プロデューサーなどと手を組み、アイドル×ライバープロジェクトを展開しています。

所属者の代表的な例としては、元乃木坂46の斉藤優里さんや、元SKE48の石川花音さんなどが321.incのアイドル部に所属されているので、興味がある方は一度お話を聞いてみることをおすすめします。

321.incアイドル部の宣伝写真
参考:321.incアイドル部

また、321.incはスタッフにも芸能関係者が多く、イベントなどにも年間予算数億円単位のお金を投資しています。アイドル活動をする上では現在最もおすすめの事務所なので、興味がある方は一度お話を聞いてみることをおすすめします。

尚、321.incからお話を聞いてみたい方や、所属を希望される方は、下記の流れでご連絡されてみてください。

  1. 321.incの公式LINEを追加する
  2. 公式LINEにて「Streamer-blogの記事を読んできました、アイドル希望です」とお伝えする
  3. 必要事項などを入力して送信し、事務所のマネージャーとLINEを交換する
  4. 担当マネージャーとオンライン面談をする
  5. 後日、所属の合否が届く
  6. 本人確認書類の送付など、活動前に必要な準備をする
  7. 配信スタート

上記の手順にて、321.incに所属することが可能です。ちなみにオンライン面談は完全無料であり、所属を強制するものではありません。

しかし1点、面談は面接も兼ねているので、絶対に落ちたくない方は「321.incの公式LINEへ連絡する前」に一度当サイトの公式LINEまでご連絡頂けますと幸いです。合格率を上げるための細かなアドバイスをいたします。

カーブアウト

項目概要
運営会社株式会社エンターファンズ
事務所名カーブアウト
代表者宮田拓哉
ライバー数3,500人
対応アプリ17LIVE、TikTokライブなど
平均収入月収50万円以上が5%
月収20万円以上が20%
月収10万円以上が40%
連絡先カーブアウト公式LINE

カーブアウトは、17LIVEとTikTokライブのNo.1事務所です。

現在「アイドル×ライバープロジェクト」を裏で進めているそうなので、おすすめの事務所としてご紹介させて頂きました。

そんなカーブアウトには事務所独自の案件が豊富に用意されており、近頃では配信報酬と事務所の案件報酬を合わせて月収800万円以上のライバーが誕生しました。このように現在最も稼げる事務所の1つなので、興味がある方は一度お話を聞いてみることをおすすめします。

尚、カーブアウトからお話を聞いてみたい方や、所属を希望される方は、下記の流れでご連絡されてみてください。

  1. カーブアウトの公式LINEを追加する
  2. 公式LINEにて「アイドル希望です」とお伝えする
  3. 面談日時を確定後、担当者と面談を実施する
  4. 選考に合格した場合、契約を締結
  5. 配信スタート

上記の手順にて、カーブアウトに所属することが可能です。ちなみにオンライン面談は完全無料であり、所属を強制するものではありません。

しかし1点、面談は面接も兼ねているので、絶対に落ちたくない方は「カーブアウトの公式LINEへ連絡する前」に一度当サイトの公式LINEまでご連絡頂けますと幸いです。合格率を上げるための細かなアドバイスをいたします。

アイドル×ライバーのオーディションや求人について

なかには、アイドル×ライバープロジェクトのオーディションを実施している事務所も存在します。代表的な例を挙げると、本記事でも紹介した321.incやカーブアウトです。

上記の事務所のようなオーディションの場合、応募/所属をおすすめしますが、聞いたこともないような事務所のオーディションに応募したり、求人サイトなどから応募するのは絶対に避けましょう。

というのも、そのような事務所は悪質な事務所の可能性が非常に高く、報酬やサポート面で損をすることが多いからです。

尚、オーディションや求人が悪質かどうかを判断したい方は、当サイトの公式LINEまでご連絡頂けますと幸いです。というのも悪質な事務所を本記事に全て掲載するのは難しく、もし仮に掲載しても「削除依頼の面倒なメール」が届くので、基本的には公式LINEにてお伝えしています。

事務所からスカウトDMが届いた場合

TikTokやインスタなどにて事務所や個人からスカウトDMが届いた場合、基本的には全て無視しましょう。

というのもスカウトDMを送ってくるような事務所は正直かなり微妙なので、対応するだけ時間の無駄です。

また、有名ライバーからのスカウトも基本的には全て無視しましょう。

というのもスカウトをしてくる時点で悪質/怪しいのは確定であり、有名ライバーの多くは2次事務所(代理店)として報酬の一部を中抜きしているので、スカウト経由で所属をしてしまうと報酬やサポート面で損をしてしまうのです。

スカウトDM=全無視が鉄則です。良かった例を聞いたことがありません。

アイドル×ライバーに関してよくある質問

結論、アイドルを目指しているライバーに1番おすすめの事務所はどこ?
事務所に入ると、どのくらい稼げる?
アイドル×ライバーは親和性が非常に高いので、トップライバーにもなれば月収100万円以上は確実に稼げます。
事務所に所属するデメリットは?
基本的にデメリットはありません。ただし悪質な事務所に所属するとデメリットが生じてくるので、その点には注意してください。

まとめ

今回は、アイドル×ライバーについて詳しく説明しました。

アイドル×ライバー向けの優良事務所に所属すれば、報酬やサポート面で数多くのメリットが得られます。

特にアイドル活動をする上で1番のネックになる「収入面」が安定するので、興味がある方は321.incカーブアウトの「アイドル×ライバープロジェクト」に応募してみることをおすすめします。

尚、事務所選びで不安な点があったり、心配な点がありましたら、いつでもお気軽に当サイトの公式LINEまでご連絡頂けますと幸いです。即日中にご対応します。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ