主婦やママライバーは稼げる?収入やおすすめアプリを交えて解説!

主婦やママさんにおすすめの副業・職業として、近年ライバーが話題となっています。

ライバーとはライブ配信活動を通じて稼ぐ方のことを指し、非常に多くの主婦やママさんから人気を集めています。

そこで本記事では、近年話題を集める主婦やママライバーについて、おすすめのアプリを交えて詳しく解説していきます。

尚、アプリ選びや事務所選びで悩んでいる方は、いつでもお気軽に当サイトの公式LINEまでご連絡頂けますと幸いです。これまでに数千人以上の方からヒアリングしてきた情報を独自にまとめているので、本人に合った最適なアプリ選びと事務所選びをサポートさせて頂きます。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
顔出し(男) 17LIVE
顔出し(女) ビゴライブ
カラオケ ColorSing
ラジオ/バーチャル IRIAM
大人向け トークライバー

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

主婦ライバーとは?

主婦ライバー(ママライバー)とは、ライブ配信活動を通じて収益を得ている方のことです。

ライバーは家事や子育ての隙間時間で稼ぐことができるので、近年多くの主婦やママさんの副業・職業として人気を集めています。

稼いでいる主婦やママライバーの中には月に100万円以上の収益を得ている方もいるので、家事や子育てでまとまった時間を確保できない方には、おすすめの副業・職業と言えます。

スマホさえあれば誰でも気軽に始めることができるので、興味がある方は一度試してみると良いでしょう。

主婦ライバーのメリット

主婦やママライバーのメリットを端的にまとめると、下記の通りです。

  • 隙間時間に稼げる
  • 比較的簡単に稼ぐことができる
  • 家事や子育てと並行して活動できる

家事や子育ての隙間時間を利用して比較的簡単に稼ぐことができる点が、他の副業・職業とは違う大きな特徴です。

ライブ配信には特別な技術や機器は必要なく、誰でも気軽に始めることができるので、興味がある方はぜひ一度試してみてください。

ちなみに、稼ぎたい方はライバー事務所への所属がおすすめです。というのも、報酬の還元率がUPしたり、時給が発生することがあるからです。

主婦ライバーのデメリット

主婦やママライバーのデメリットは基本的にないですが、強いて挙げるとすれば下記のデメリットが考えられます。

  • 身バレする可能性がある
  • 人気商売の側面があるので、人気が下がると萎えてしまう

ライバーはどうしても人気商売の側面があるので、その点はよく覚えておきましょう。ただし、人気を得ればそれだけ稼ぐことが可能です。

トップ帯まで行くと、月に1,000万円以上稼いでいるライバーもいます。

主婦ライバーは稼げる?

結論から言うと、主婦やママライバーはかなり稼げます。

事実、各ライバー事務所へのヒアリング調査では、最も稼ぎやすいライバーのタイプとして「主婦やママさん」という回答が多く得られました。そのため、主婦やママライバーはかなり稼げると言えます。

尚、全体的な月収の傾向は下記のようになっているので、1つの参考にして頂けたら幸いです。

ランク月収割合
トップライバー100万円〜1%未満
中堅ライバー15万円〜15%
一般ライバー1万円〜35%
素人ライバー1円〜50%

主婦やママライバーは上記の中でも、中堅ライバー以上になれる可能性がかなり高くなっています。事実私の知り合いにも月に100万円以上稼いでいる主婦やママライバーがいるので、稼ぎたい方にはおすすめです。

特に下記の傾向にある方は、一度お試しで活動してみることをおすすめします。

  • 在宅で稼ぎたい方
  • 家事や子育ての隙間時間に稼ぎたい方
  • 旦那さんの稼ぎだけでは将来が不安な方
特にリスクもないので、お試しでやってみる価値は十分あります。

主婦ライバーにおすすめのアプリ一覧

主婦やママライバーとして活動する上で、どのアプリを利用するかはかなり重要です。

アプリによって稼ぎやすさや仕組みは全く異なるので、よく覚えておきましょう。

尚、ここでは実際に「主婦やママライバーが多く活躍しているアプリ」を一覧にしてまとめました。詳細は下記の通りなので、1つの参考にして頂けたら幸いです。

アプリ名特徴
ポコチャ・職業として活動したい人向け
・週に5,6日の配信が必須だが、かなり稼げる
17LIVE・安定して稼ぎたい人向け
・自分のペースで配信可能+時給報酬も発生する
TikTokライブ・インフルエンサーになりたい人向け
・伸びるまでに時間はかかるが、伸びれば1番稼げる
IRIAM・顔出しなしで稼ぎたい人向け
・イラストを用意する必要があるが、かなり稼げる
REALITY・顔出しなしでのんびり稼ぎたい人向け
・稼げる額はIRIAMより少ないが、のんびり稼げる

顔出しありの場合には、ポコチャ/17LIVE/TikTokライブの利用がおすすめです。一方顔出しなしの場合には、IRIAM/REALITYの利用がおすすめです。

尚、稼げる額や今後の期待性などを踏まえると、上記5つ以外のアプリは正直微妙なので、あまりおすすめできません。

また、顔出しありと顔出しなしを比較すると、顔出しありの方が稼げる額・稼ぎやすさは圧倒的に上です。

ここに記載されていないアプリも検討しましたが、主婦やママライバーにおすすめと言った観点では上記の5つです。

ポコチャ

おすすめの点

  • 報酬制度が豊富
  • 日本人ユーザーが圧倒的に多い
  • 純国産アプリとしての安心感がある

ポコチャは、主婦やママライバーから圧倒的な人気を誇るアプリです。

ポコチャでは配信時間(時間ダイヤ)と配信内容(盛り上がりダイヤ)によって報酬が付与されるので、配信初心者でも比較的稼ぎやすい環境が出来上がっています。

時間ダイヤは時給のようなもので、最高ランク帯になると1時間あたり16,500円分の時間ダイヤが発生+一般的なCランク帯でも800円分の時間ダイヤが発生するので、かなりおすすめです。

運営会社も大企業の株式会社DeNAが担っており、純国産のアプリとしては日本最大級のアプリなので、悩んでいる方はとりあえずポコチャを利用してみると良いでしょう。

ちなみにポコチャの場合、優良事務所に所属することで、通常報酬とは別に数万円のボーナス報酬を得ることができます。ポコチャには悪質な事務所も多いのですが、本当に優良な事務所に所属するとかなり多くのメリットが得られるので、興味がある方は一度優良事務所からお話を聞いてみることをおすすめします。

尚、ポコチャの場合には、WASABI321.incという事務所が最もおすすめです。事務所独自のボーナス報酬も充実しているので、事務所選びで悩んでいる方は一度お話を聞いてみることをおすすめします。

Pococha(ポコチャ) - ライブ配信アプリ

Pococha(ポコチャ) - ライブ配信アプリ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

17LIVE

おすすめの点

  • ユーザー数が多い
  • のんびり配信を楽しめる
  • TikTokライブと併用したい方におすすめ

17LIVEは、のんびり配信を楽しめるアプリです。

主婦やママライバーの数も多く、月収10〜20万円前後を目指している方が多く利用しています。

自分のペースに合わせて配信を行うことができるので、興味がある方は一度利用してみることをおすすめします。

ちなみに17LIVEの場合、17LIVE公式が発表しているランク上位の優良事務所に所属することで、投げ銭とは別で時給1,000円の固定報酬が発生します。そのため17LIVEを利用予定の方は、一度ランク上位の事務所からお話を聞いてみることをおすすめします。

尚、17LIVEの場合、カーブアウトという17LIVEのNo.1事務所が最もおすすめです。時給報酬だけでなく、事務所独自の案件も豊富に用意されているので、事務所選びで悩んでいる方は一度お話を聞いてみることをおすすめします。

17LIVE - ライブ配信アプリ

17LIVE - ライブ配信アプリ

17LIVE LIMITED無料posted withアプリーチ

TikTokライブ

おすすめの点

  • 動画投稿も楽しめる
  • 伸びれば最も稼げるアプリ
  • インフルエンサーになりたい人におすすめ

TikTokライブは、稼げる額が圧倒的に高いアプリです。

伸びるまでに時間を要しますが、伸びればその分かなり稼ぐことができるので、ポコチャや17LIVEと併用しながら利用することをおすすめします。

またTikTokライブの場合、事務所独自の案件も豊富にあり、トップライバーにもなると月に1,000万円以上の報酬が安定して稼げるようになります。

稼ぐだけでなく、インフルエンサー化を目指したい方にもおすすめのアプリなので、興味がある方はぜひ一度利用してみてください。

ちなみにTikTokライブの場合、ランク上位の優良事務所に所属することで、時給報酬や他枠のリスナーを集客するアイテム、ショート動画がおすすめ欄に載りやすくなる権利などが付与されます。そのためTikTokライブで活躍したい方は、一度ランク上位の優良事務所からお話を聞いてみることをおすすめします。

尚、TikTokライブの場合、カーブアウトというTikTokライブのNo.1事務所が最もおすすめです。他の事務所よりも確実に条件を良くしてくれるので、事務所選びで悩んでいる方は一度お話を聞いてみることをおすすめします。

TikTok(ティックトック)

TikTok(ティックトック)

TikTok Ltd.無料posted withアプリーチ

IRIAM

おすすめの点

  • 顔出しなしで稼げる
  • トップになればかなり稼げる
  • VTuberへの転生なども見込める

IRIAMは、顔出しなしで稼ぎたい主婦やママライバーに最もおすすめのアプリです。

いわゆるVライバーと呼ばれる方が多く利用しており、主婦やママライバーも数多く利用しています。

運営の親会社も株式会社DeNAとなっており、時給制度など報酬形態もかなり良いので、興味がある方は一度利用してみることをおすすめします。

ちなみにIRIAMの場合、ランク上位の優良事務所に所属することで、配信活動に必要な数万円のイラスト/アバター制作費用を事務所側が全額負担してくれます。IRIAMには悪質な事務所も多いのですが、本当に優良な事務所に所属するとかなり多くのメリットが得られるので、興味がある方は一度ランク上位の優良事務所からお話を聞いてみることをおすすめします。

尚、IRIAMの場合、カーブアウト321.incという事務所が最もおすすめです。イラスト/アバター制作費用の全額負担だけでなく、事務所独自のボーナス報酬も充実しているので、事務所選びで悩んでいる方は一度お話を聞いてみることをおすすめします。

IRIAM(イリアム) - 新感覚VTuberアプリ

IRIAM(イリアム) - 新感覚VTuberアプリ

IRIAM Inc.無料 PRposted withアプリーチ

REALITY

おすすめの点

  • 顔出しなしで稼げる
  • のんびり稼ぐことができる
  • ユーザー同士の仲が非常に良い

REALITYは、顔なし無しでのんびり稼ぐことができるアプリです。

ユーザー同士の仲がかなり良く、友達作りとして利用できる点も大きな特徴となっています。

IRIAMよりも稼げる額は少なめですが、自分のペースでのんびり配信することができるので、興味がある方は一度利用してみることをおすすめします。

ちなみにREALITYの場合、ランク上位の優良事務所に所属することで、報酬の還元率がUPします。そのためREALITYを利用予定の方は、一度ランク上位の事務所からお話を聞いてみることをおすすめします。

尚、REALITYの場合、321.incというREALITYのNo.1事務所が最もおすすめです。還元率UPだけでなく、事務所独自の案件も豊富に用意されているので、事務所選びで悩んでいる方は一度お話を聞いてみることをおすすめします。

REALITY - バーチャルライブ配信アプリ

REALITY - バーチャルライブ配信アプリ

REALITY, Inc.無料posted withアプリーチ

主婦ライバーが配信で稼ぐ方法

主婦やママライバーが配信で稼ぐには、基本的には上記の中から利用アプリを選ぶことをおすすめします。

これまでに様々な人を見てきましたが、主婦やママライバーに最もおすすめのアプリは「ポコチャ/17LIVE/TikTokライブ/IRIAM/REALITY」の5つです。そのため稼ぎたい主婦やママライバーは、上記5つの中から利用アプリを選んでいきましょう。

また利用アプリを選んだ後は、ライバー事務所への所属を強くおすすめします。

優良事務所に所属できればデメリットはなく、むしろ多くのメリットが得られるので、とてもおすすめです。また、本格的に稼ぐ場合にはライバー事務所への所属がほぼ必須なので、稼ぎたい方は一度検討してみることをおすすめします。

尚、事務所選びが不安な方や、どの事務所に所属するか悩んでいる方がいましたら、お気軽に当サイトの公式LINEまでご連絡頂けますと幸いです。実際に取材/インタビューをしてきた事務所も数多くあるので、客観的なアドバイスも可能です。

事務所選びで後悔する人も多いので、慎重に決めることをおすすめします。

主婦ライバーに関してよくある質問

主婦やママライバーでも本当に稼げる?
アプリ選び+事務所選びさえ間違えなければ、稼げます。
配信時間は、だいたいどのくらい確保すれば良い?
アプリによって異なりますが、目安としては週に15時間以上確保すると、かなり稼げるようになります。
アプリ選び、事務所選びで悩んでいる...
私で良ければ、いつでもお気軽に当サイトの公式LINEまでご相談ください。

まとめ

今回は、主婦やママライバーについて詳しく説明しました。

在宅の隙間時間でもかなり稼げる点から、主婦やママライバーは近年人気を集めています。

トップライバーにもなると月収が1,000万円を超えることもあるので、主婦やママさんで稼ぎたい方は、一度ライバーとしての活動を考えてみることをおすすめします。

尚、当サイトでお役に立てることがありましたら、いつでもお気軽に当サイトの公式LINEまでご連絡ください。即日中にご対応いたします。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ