【2024年版】稼げるライブ配信アプリランキング!稼ぐ方法なども解説!

ライブ配信アプリで稼ぎたいけど、どのアプリを選べば良いか分からない...という方も多いと思います。

ライブ配信アプリの数は日本国内でも数十〜数百、世界に目を向ければさらに多くの数が存在するので、どれが1番稼げるのか判断するのも難しいでしょう。

そこで本記事では「稼げるライブ配信アプリ」に焦点を当てて、おすすめのアプリを10個ご紹介します。

ライブ配信を通じて稼ぎたい人は、ぜひ本記事をご参照ください。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
顔出し(男) ポコチャ
顔出し(女) ビゴライブ
カラオケ ColorSing
ラジオ/バーチャル IRIAM
大人向け トークライバー

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

稼げるライブ配信アプリの選び方

稼げるライブ配信アプリを選ぶ際には、まず下記の点を重視することが大切です。

  • ユーザー数が多い
  • 投げ銭文化/時給文化がある
  • 収益化しやすい

上記の内容を考えることが重要なので、次項ではそれぞれの点について詳しく解説していきます。

ユーザー数が多い

ユーザー数が少ないライブ配信アプリでは、配信者1人あたりのリスナー数も少なくなる傾向があります。

リスナー数が少ないと貰えるギフト(投げ銭)の総額も減るので、まずはユーザー数の多いアプリを選ぶようにしましょう。

ユーザー数が多いアプリでは頻繁にイベントなども開催されているので、通常の配信よりも投げ銭を貰える機会が多くあります。

以上のような観点から、稼ぐことを目的としている方は、ユーザー数の多いアプリを選ぶことを強くおすすめします。

投げ銭文化/時給文化がある

ライブ配信アプリによって、投げ銭文化が成熟しているアプリと、そうでないアプリがあります。もちろんどのアプリにも投げ銭文化はあるのですが、各アプリによって投げられるギフトの平均量や、太客リスナーの数は大きく異なります。

この点は長くアプリを利用していないと分からない所なので、基本的には経験者の話を参考にすると良いでしょう。

またアプリによっては、時給などが発生するケースも存在します。代表的な例を挙げると、17LIVE/ビゴライブ/ポコチャ/TikTokライブなどでは時給が発生するので、アプリ選びの際には参考にすることをおすすめします。

事務所に所属することで時給が発生する場合もあります。例えば、17LIVE/ビゴライブ/TikTokライブは、ランク上位の優良事務所に所属することで時給報酬が発生します。

収益化しやすい

ライブ配信アプリによって、収益化の難易度は大きく異なります。なかには特定の配信者しか収益化できないアプリも存在するので、アプリ選びの際には注意しましょう。

また収益化の難易度だけでなく、換金率(還元率)の高さを意識することも重要です。

例えば同じ10,000円分のギフトを受け取ったとしても、還元率が10%と50%のアプリでは、手元に残る金額が全く異なります。上記の例では、還元率が10%のアプリは1,000円の収益、50%のアプリは5,000円の収益と、同じギフトでも4,000円の差が生まれます。

そのため、還元率の高さを意識することもとても重要です。

稼げるライブ配信アプリランキング

ここでは、ユーザー数、投げ銭/時給、収益性などを踏まえながら、おすすめの稼げるライブ配信アプリをランキング形式で10個紹介します。

実際の収益事例なども踏まえてランキング化しているので、1つの参考にしてみてください。ちなみに、どのアプリもDLは無料です。

アプリ名ユーザー数投げ銭/時給収益性
17LIVE101010
ビゴライブ9.59.510
トークライバー9.59.09.0
ポコチャ9.59.09.0
TikTokライブ9.58.09.5
ふわっち9.09.08.5
HAKUNA8.58.08.0
IRIAM8.07.58.0
Spoon7.57.07.0
カラーシング7.07.56.0

上記の表では、ユーザー数、投げ銭/時給、収益性などを10点満点でランク付けしました。

実際に全てのアプリを使用してみた感覚と、アプリ利用者からヒアリングした結果を元にまとめたので、1つの指標としてご参照ください。

尚、上記10個のアプリの内、ここでは上位5つを深掘りして紹介します。

ここに記載されていないアプリも使用しましたが、稼げるという観点ではこの10個が圧倒的でした。

1位:17LIVE

ユーザー数投げ銭/時給収益性月収の目安
1010101〜500万円

おすすめの人

  • ノルマを気にせずに配信をしたい人
  • 安定した時給を得ながら配信をしたい人
  • ゆるくのんびり配信をしながら稼ぎたい人

17LIVEは、安定して稼ぎやすいライブ配信アプリです。

というのも17LIVEではランク上位の優良事務所に所属することで、投げ銭などに関わらず1時間1,000円の時給報酬が確実に発生するので、安定して稼ぎたい方には最もおすすめのアプリとなっています。

ノルマなども特になく、トップライバーの最高月収が1,000万円を超えることもあるアプリなので、稼ぎたい方は一度17LIVEを利用してみることをおすすめします。

尚、17LIVEの場合、カーブアウトという17LIVEのNo.1事務所が最もおすすめです。時給報酬だけでなく、事務所独自の案件も豊富に用意されているので、事務所選びで悩んでいる方は一度お話を聞いてみることをおすすめします。

17LIVE - ライブ配信アプリ

17LIVE - ライブ配信アプリ

17LIVE LIMITED無料posted withアプリーチ

2位:ビゴライブ

ユーザー数投げ銭/時給収益性月収の目安
9.59.5101〜400万円

おすすめの人

  • 一攫千金を狙いたい人
  • 世界的に有名になりたい人
  • 時給報酬を得ながら配信をしたい人

ビゴライブは、非モバイルゲームアプリの中で、Google Play Storeでの課金額が世界で9番目に多いライブ配信アプリです。

フリーライバーでは少し稼ぎにくいのですが、ビゴライブの場合ランク上位の優良事務所に所属することで「時給報酬」が発生するようになるので、稼ぎたい方は事務所への所属を検討してみると良いでしょう。

世界的にも有名なアプリであり、全世界での累計DL数も4億件を突破している大人気アプリなので、興味がある方は一度利用してみることをおすすめします。

尚、ビゴライブの場合、カーブアウトというビゴライブのNo.1事務所が最もおすすめです。時給報酬の条件と金額が最も良いので、事務所選びで悩んでいる方は一度お話を聞いてみることをおすすめします。

BIGO LIVE(ビゴライブ) ‐ ライブ配信アプリ

BIGO LIVE(ビゴライブ) ‐ ライブ配信アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

3位:トークライバー

ユーザー数投げ銭/時給収益性月収の目安
9.59.09.01〜300万円

おすすめの人

  • 女性の配信者
  • 刺激的な配信内容もOKな人
  • リスナーとの距離感が近くても大丈夫な人

トークライバーは、女性のみが利用できるライブ配信アプリです。

配信内容は少し過激なものが多いですが、その分かなりの金額を稼ぐことが可能なので、稼ぎたい女性にはおすすめです。

好きなタイプ/苦手なタイプが割とはっきり分かれるアプリなので、興味のある方は一度試しに利用してみることをおすすめします。

尚、トークライバーは女性専用の配信アプリであり、男性は「マシェライブ」というリスナー専用のアプリを利用する必要があるので、その点間違えないように注意してください。

トークライバー - ライブ配信アプリ

トークライバー - ライブ配信アプリ

MachevaraTalk inc.無料 PRposted withアプリーチ

4位:ポコチャ

ユーザー数投げ銭/時給収益性月収の目安
9.59.09.01〜300万円

おすすめの人

  • とにかく稼ぎたい人
  • 安定した収益源が欲しい人
  • 配信時間を一定以上確保できる人

ポコチャは、稼ぎたい配信者におすすめのライブ配信アプリです。

というのもポコチャでは、配信時間(時間ダイヤ)と配信内容(盛り上がりダイヤ)に応じて報酬が付与されます。時間ダイヤは時給のようなもので、最高で1時間あたり16,500円分のダイヤを獲得でき、一般的なCランク帯でも800円分の時間ダイヤが発生するので、長時間配信が可能な方には特におすすめです。

ちなみにポコチャの場合、ランク上位の優良事務所に所属することで、通常報酬とは別で数万円〜数十万円のボーナス報酬を得ることができます。

尚、ポコチャの場合には、WASABI321.incという事務所が最もおすすめです。事務所独自のボーナス報酬が非常に充実しているので、事務所選びで悩んでいる方は一度お話を聞いてみることをおすすめします。

Pococha(ポコチャ) - ライブ配信アプリ

Pococha(ポコチャ) - ライブ配信アプリ

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

5位:TikTokライブ

ユーザー数投げ銭/時給収益性月収の目安
9.58.09.51〜250万円

おすすめの人

  • 動画投稿が好きな人
  • 一気に有名になりたい人
  • インフルエンサー化も狙いたい人

TikTokライブは、インフルエンサー化を狙いたい人に最もおすすめのアプリです。

TikTokライブは近頃最も熱いライブ配信アプリの1つであり、トップライバーの方が月に1,000万円以上の収益を得ていることでも話題になりました。

2024年に入りかなり稼ぎやすい部類のアプリになったので、興味がある方は一度利用してみることをおすすめします。

ちなみにTikTokライブの場合、ランク上位の優良事務所に所属することで、事務所独自の時給報酬や他枠のリスナーを集客するアイテム、ショート動画がおすすめ欄に載りやすくなる権利などが付与されます。そのためTikTokライブで活躍したい方は、一度ランク上位の優良事務所からお話を聞いてみることをおすすめします。

尚、TikTokライブの場合、カーブアウトというTikTokライブのNo.1事務所が最もおすすめです。他の事務所よりも確実に所属条件を良くしてくれる+事務所独自の時給報酬4,000円などを用意しているので、事務所選びで悩んでいる方は一度お話を聞いてみることをおすすめします。

TikTok(ティックトック)

TikTok(ティックトック)

TikTok Ltd.無料posted withアプリーチ

稼げるライブ配信アプリ一覧

ここでは様々な条件の元で、最も稼げるライブ配信アプリを1つ紹介します。

条件によって稼ぎやすさは変わるので、1つの参考にしてみてください。

男性におすすめの稼げるライブ配信アプリ

稼ぐことが目的の男性配信者におすすめのライブ配信アプリは、17LIVEです。

17LIVEは男性配信者の割合が高く、男性配信者でも比較的稼ぎやすい環境が出来上がっています。

他のアプリはどちらかというと「女性向け」の印象が強いですが、17LIVEでは男性もしっかりと稼ぐことができるので、悩んでいる男性配信者は一度17LIVEを利用してみることをおすすめします。

1点補足すると、男性配信者が多いのは17LIVE/TikTokライブ/ポコチャの3つです!実際の稼ぎやすさはどれもほぼ同じなので、個人的には一度全てのアプリを試してみることをおすすめします!
17LIVE - ライブ配信アプリ

17LIVE - ライブ配信アプリ

17LIVE LIMITED無料posted withアプリーチ

女性におすすめの稼げるライブ配信アプリ

稼ぐことが目的の女性配信者におすすめのライブ配信アプリは、ビゴライブです。

ビゴライブは最も稼ぎやすいアプリの1つであり、稼いでいる配信者の多くも女性です。

学生から主婦層まで、幅広い年齢層に支持されているアプリなので、アプリ選びで悩んでいる女性配信者は一度ビゴライブを利用してみることを強くおすすめします。

BIGO LIVE(ビゴライブ) ‐ ライブ配信アプリ

BIGO LIVE(ビゴライブ) ‐ ライブ配信アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

顔出し無しの人におすすめの稼げるライブ配信アプリ

顔出し無しの人におすすめの稼げるライブ配信アプリは、HAKUNAです。

HAKUNAは非常に稼ぎやすく、トップ配信者はなんと100万円以上もの月収を得ています。

ラジオ配信でここまで稼げるアプリはかなり珍しいので、ラジオ配信で稼ぎたい方はHAKUNAを利用してみることをおすすめします。

HAKUNA(ハクナ) - ライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料posted withアプリーチ

Vライバーにおすすめの稼げるライブ配信アプリ

Vライバーにおすすめの稼げるライブ配信アプリは、IRIAMです。

IRIAMはVライバーに特化したアプリであり、同様の似たアプリと比べても稼ぎやすさは特出しています。

数あるVライバー系配信アプリの中では1番おすすめなので、Vライバーとして稼ぎたい方はIRIAMを利用してみることをおすすめします。

ちなみにIRIAMの場合、ランク上位の優良事務所に所属することで、配信活動に必要な数万円のイラスト/アバター制作費用を事務所側が全額負担してくれます。

尚、IRIAMの場合、カーブアウト321.incという事務所が最もおすすめです。イラスト/アバター制作費用の全額負担だけでなく、事務所独自のボーナス報酬も充実しているので、事務所選びで悩んでいる方は一度お話を聞いてみることをおすすめします。

IRIAM(イリアム) - 新感覚VTuberアプリ

IRIAM(イリアム) - 新感覚VTuberアプリ

IRIAM Inc.無料 PRposted withアプリーチ

ライブ配信で稼げる収入の目安

ライブ配信で稼げる収入の目安は、下記の通りです。

ランク月収割合
トップ配信者100万円〜1%未満
中堅配信者15万円〜15%
一般配信者1万円〜35%
素人配信者1円〜50%

ライブ配信素人の方でも、トップ配信者まで上り詰めれば月収100万円は余裕です。実際に素人から年収1,000万円以上を稼ぐ配信者は大勢いるので、誰にでも稼げるチャンスはあります。

しかし、どのアプリでも同じように高額収入を目指せるわけではありません。というのも月収100万円以上を稼いでいる配信者の多くは、本記事で紹介したアプリのいずれかを利用しています。

そのため本格的に稼ぎたい方は、本記事で紹介した中から利用アプリを選ぶことを強くおすすめします。

マイナーなアプリでも稼いでいる人はいますが、その割合は少数です。

ライブ配信で稼ぐ方法

ライブ配信で稼ぎたいと考える配信者は大勢いますが、その多くは稼げないまま配信活動を終えていきます。

それにはいくつか理由があり、その原因としては主に下記の2点が挙げられます。

  • 途中で諦める人が多い
  • 自分の売り出し方を間違え、迷走している人が多い

上述した原因を踏まえ、次項ではライブ配信で稼げるようになるにはどうすれば良いのか、具体的な方法や手順などを交えて解説していきます。

月に最低40時間以上は配信する

ライブ配信で稼げるようになるには時間がかかります。何事もそうですが、簡単に人気になれたり、稼げるようになる方法は存在しません。

ライブ配信で稼いでいる人の多くは、月に最低でも40時間以上は配信をしています。自分がどのレベルを目指すかにもよりますが、トップ配信者を目指すなら月に100時間以上、中堅配信者を目指すなら月に40時間以上は配信したいところです。

というのもライブ配信は、一定のレベルを超えると配信時間に比例して稼げる金額が増えていきます。配信を始めたての頃は苦戦することも多いですが、その壁を乗り越えた後はひたすら配信を続けるだけです。

人気の維持、新規リスナーの獲得、飽きられない工夫など考えることは山積みですが、配信時間を確保できない人はそもそもその土俵にすら立てません。

もちろん、少ない配信時間でも効率良く稼げる配信者は存在します。しかし、その割合はごく僅かです。

上記のような背景があるため、ライブ配信を通じて本気で稼ぎたい方は、まず配信時間を確保することから始めていきましょう。配信時間が増えれば増えるほど、リスナーの数は増え、稼げる金額も指数関数的に伸びていきます。

しかし配信初期の段階で自分の売り出し方を間違えると、伸びるものも伸びなくなります。そのため次項では、自分の売り出し方の定め方について詳しく解説していきます。

自分の売り出し方を定める

ライブ配信で稼げるようになるには、そのアプリで人気を集めることが重要です。人気を集めるには、何よりその人に合った売り出し方で配信することが重要になります。

自分の売り出し方を定める上で、最も重要な点が「客観性」です。客観的に自分のことを見た時に、自分の強みは何か、自分が他人よりも優れている点は何かを考え、強みを売り出していくことが人気を得るための秘訣です。

また、そのような客観的なアドバイスを定期的にくれたり、配信のノウハウ/コツなどを教えてくれる人の存在も重要になります。

アドバイザーという存在が重要です。

なかには1人で全てできてしまう人もいますが、多くの人はこの客観性がないままライブ配信を始め、失敗します。アプリ選びに関しても同様です。

アプリ毎に稼ぎやすさの違いなどはありますが、アプリによって合う人/合わない人は確実に存在します。そのようなアプリ選びの際にも、客観的なアドバイスをくれる人であったり、専門知識のある人から話を聞くことはとても大切です。

そのため次項では、自分に合ったアプリを決め、自分の売り出し方を決めていく上で最も効率的な方法を解説します。

ライバー事務所に所属する

ライブ配信で効率良く稼げるようになるには、ライバー事務所に所属することがベストです。

というのも事務所に所属することで、配信者は下記のようなメリットが得られます。

  • 時給報酬の付与
  • ボーナス報酬の獲得
  • アプリ内での優先表示権の獲得
  • 自分に合ったアプリ決めの相談
  • 配信に関するアドバイス/ノウハウの提供
  • 事務所独自の広告/芸能案件などの獲得
  • その他諸々のサポート

代表的な内容は上述した通りですが、事務所に所属することで得られるメリットは他にも多くあります。詳しくは事務所によって異なるので、詳細を知りたい方は当サイトの公式LINEまでご連絡頂けますと幸いです。

尚、実際に稼いでいる配信者の多くは、事務所所属の配信者です。それには明確な理由があり、それは上述した「自分に合ったアプリ選び」と「自分の売り出し方」を間違えずに活動できているからです。

この選択を間違えないためにも、客観的なアドバイスを貰える事務所に所属することはとても重要なことだと言えます。そのためライブ配信を通じて稼ぎたい方は、事務所に所属することを検討してみると良いでしょう。

尚、一概に事務所といっても、その数は膨大です。そのため次項では、後悔しないライバー事務所選びの方法を詳しく解説します。

事務所選びの方法

ライバー事務所を選ぶ上で最も重要な点は、実際に所属している配信者の具体例を確認することです。所属している配信者の質が良いところは、所属するに値する事務所と言えるでしょう。

また、どの程度の報酬を得ることができるか(中抜きされないか)を確認することも大切です。

以上2点を確認することが、事務所選びの際の重要なポイントになります。

尚、どうしても事務所選びで間違えたくない、事務所選びが不安、どの事務所に所属するか悩んでいるという方がいましたら、当サイトの公式LINEやTwitterなどへお気軽にご連絡頂けますと幸いです。実際に取材/インタビューをしてきた事務所も多数あるので、客観的なアドバイスをいたします。

事務所選びで後悔する人がかなり多いので、慎重に決めることをおすすめします。

稼げるライブ配信アプリに関してよくある質問

本当に稼げる?
アプリ+事務所選びさえ間違えなければ、稼げます。
おすすめのライブ配信アプリはある?
本記事で紹介した通りですが、最終的には自分に合っているかどうかが重要です。
アプリ選び、事務所選びで悩んでいる...
私で良ければ、いつでもお気軽に当サイトの公式LINEまでご相談ください。

まとめ

今回は、様々な観点からおすすめの「稼げるライブ配信アプリ」を紹介しました。

しかし何より重要な点は、そのアプリが自分に合っているかどうかです。

個人的にはどのアプリも一度は利用してみた方が良いと思うので、興味を持ったアプリは全て利用してみることをおすすめします。実際に利用してみると、アプリの使用感や雰囲気などを学べるので、初心者の方には特におすすめです。

尚、どうしても失敗したくない、最初から自分に合ったアプリが知りたい、ライブ配信で絶対に稼ぎたいという方がいましたら、ライバー事務所に所属することを強くおすすめします。

私で良ければ事務所選びのお手伝いなどもできるので、不安な方はいつでもお気軽に当サイトの公式LINEまでご連絡ください。もちろん、アプリ選びのご相談なども大歓迎です。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ