IRIAM(イリアム)は稼げる?有名配信者の収益などを解説!

IRIAM(イリアム)は本当に稼げるのかどうか、気になる人も多いと思います。IRIAMはV系アプリの中では最も稼ぎやすいアプリと言われており、事実かなりの収益を得ることが可能です。

そこで本記事では、有名配信者の収益事例などを元に、IRIAMが稼げるかどうかを詳しく解説していきます。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
顔出し(男) ポコチャ
顔出し(女) ビゴライブ
カラオケ ColorSing
ラジオ/バーチャル IRIAM
大人向け トークライバー

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

IRIAMは稼げる?

結論から述べると、IRIAM(イリアム)ではかなりの額の収益を稼ぐことが可能です。

しかしIRIAMで稼ぐには、運営が定めるいくつかの条件を満たす必要があります。

  • 15時間以上配信をしている
  • 10日間以上配信をしている
  • 累計獲得ポイントが5,000ptを超えている

これらの条件を満たした上で、運営に申請を行います。

他のライブ配信アプリと比べると収益化条件のハードルは低めに設定されているので、配信初心者でも比較的稼ぎやすい環境と言えるでしょう。

収益化へのハードルがかなり低いので、少額であれば誰でも稼げます。

IRIAMの収益システム

IRIAM(イリアム)で収益を得るには、ダイヤというアイテムを獲得する必要があります。

IRIAMで収益を得るまでの流れは下記の通りなので、分からない方は参考にしてみてください。

  1. リスナーからギフトを受け取る
  2. ギフトをダイヤと交換する
  3. ダイヤを現金に換金する

IRIAMでは、受け取ったギフト数や配信時間などを元に、運営からダイヤというアイテムが付与されます。ダイヤには応援ダイヤと時間ダイヤの2種類が存在し、それぞれ1ダイヤ=1円で換金することが可能です。

収益を得るにはリスナーからギフトを受け取る必要があるので、まずはそこを目指して頑張りましょう。

IRIAMの収益の事例

IRIAM(イリアム)の配信者の中には、月に数十万円〜数百万円の収益を得ている人がいます。

実際にどの程度の収益を得ているかは本人にしか分かりませんが、アプリ内で公表されているランキングからある程度推測することは可能です。

そのためここでは、有名配信者の例を元にIRIAMの収益について解説していきます。

IRIAMの有名配信者の収益

IRIAMのアプリ内では、配信者が獲得したポイントがランキング形式で発表されています。

ここでは2022年1月のランキングを元に、有名配信者の収益を分析していきます。

IRIAMのポイントランキング
参考:IRIAMのポイントランキング

アプリ内でトップのポイントを獲得している配信者は、1ヶ月で11,386,746ポイントを獲得しています。

ちなみにIRIAMの還元率は約20%と言われており、例えば1,000円分のギフト(ポイント)をリスナーから受け取った場合、配信者の手元に残る収益は200円(200ダイヤ)になります。

この還元率を元に計算してみると、トップの配信者は1ヶ月で約228万円を稼いでいることになります。具体的な収益は配信者にしか分かりませんが、おおよそこの位の額をIRIAMの有名配信者は稼げると覚えておきましょう。

ちなみに、月に100万円以上の収益を得るには事務所に所属する必要があります。というのも、IRIAMの換金の仕組み上、一般配信者は月に100万円までしか稼げないのです。

有名配信者のフォロワー数

先ほど紹介した2022年1月時点でのランキング上位者のフォロワー数を見てみると、そのほとんどが10,000人前後のフォロワー数でした。

IRIAMは2018年にリリースされたアプリということもあり、利用者数はまだそこまで多くありません。そのため、まだまだアプリ内で有名になれるチャンスは多くあります。

他のアプリと比べても競争相手が少ないので、有名になれるチャンスは多くあります。

IRIAMで稼ぐ方法

IRIAM(イリアム)で稼ぐには、以下の3つの点を重視する必要があります。

  • アバター作成にこだわる
  • 異性のファンを大切にする
  • 事務所に所属する

ここでは、それぞれのポイントについて詳しく説明していきます。

アバター作成にこだわる

IRIAMは他のライブ配信アプリとは異なり、自分で用意したイラストを元にアバターが作成されます。

また、IRIAMで稼げる収益はイラストのクオリティとほぼ比例関係にあり、高収益を得るには高クオリティのイラストを用意する必要があります。

トップ配信者のイラストは最低でも5万円以上はかかっているので、よく覚えておくと良いでしょう。

イラストの質で「稼げるかどうかがほぼ決まる」ので、こだわっていきましょう。

異性のファンを大切にする

IRIAMで実際に稼いでいる知人の配信者から話を聞いてみると、ギフトのほとんどは異性のファンから送られてくるそうです。

IRIAMにはイケボや可愛らしい声の配信者が多く、そのような配信枠には異性のリスナーが多く集まります。

そのような異性のファンを大切にしていき、熱烈なファンを増やしていきましょう。

もちろん、同性のファンを大切にすることも重要です。

事務所に所属する

IRIAMで稼いでいる配信者の多くは、事務所に所属している人たちです。

事務所に所属することの何が良いかというと、下記の点が挙げられます。

  • 高クオリティのイラストが無料で手に入る
  • サポート体制がしっかりしている
  • イベント時の告知/応援がある

その他にもメリットはたくさんありますが、基本的な内容は上述した通りです。

配信時間のノルマだけ設定されることがありますが、それ以外は特に所属するデメリットはないので、稼ぎたい方は所属を検討してみることを強くおすすめします。

尚、IRIAMの場合、最もおすすめの事務所は「カーブアウト」か「321.inc」という事務所なので、興味がある方は一度お話を聞いてみると良いでしょう。

というのも業界最高レベルの報酬条件に加え、もし仮に他事務所よりも所属条件が微妙だった場合には、その旨をお伝えすれば確実にそれ以上の報酬/サポート条件に調整してくれる優良事務所なので、とてもおすすめです。

イラスト製作費も全額負担してくれるので、稼ぎたい方にはおすすめです。

IRIAMの収益に関してよくある質問

IRIAMは稼げる?
V系アプリの中では、最も稼げるアプリです。
IRIAMで稼ぐにはどうしたら良い?
イラストの質を上げることも重要ですが、IRIAMでは配信時間の確保も同様に重要なので、最低でも月に70時間以上は配信するようにしてみましょう。
中堅配信者の見込み収益は?
月に20万円〜40万円です。
IRIAM(イリアム) - 新感覚VTuberアプリ

IRIAM(イリアム) - 新感覚VTuberアプリ

IRIAM Inc.無料 PRposted withアプリーチ

まとめ

今回は、IRIAM(イリアム)の稼ぎ方や収益について詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • IRIAMは、初心者でも稼ぎやすいアプリ
  • 配信者の中には、月に数十万円〜数百万円の収益を得ている人もいる
  • IRIAMで有名になるには、イラストへの強いこだわりを持つことが大事
  • IRIAMで稼ぎたい人は、事務所に所属することをおすすめする

IRIAMのトップライバーはほぼ全員事務所勢なので、稼ぎたい人は事務所に所属することを強くおすすめします。稼ぎやすさ・伸びやすさが全く違うので。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:IRIAM(公式サイト)

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ