IRIAM(イリアム)の換金方法とは?還元率や手順などを解説!

IRIAM(イリアム)で獲得したダイヤは、現金やポイントなどに換金することができます。換金の手順はとてもシンプルですが、何点か注意しておくべき点があります。

そこで本記事では、IRIAMの換金方法について徹底解説していきます。

【結論、リスナーにおすすめのライブ配信アプリは何?】


結論、リスナーに1番おすすめのライブ配信アプリは「ふわっち」です。ユーザー数、アプリストアでの評価などを総合的に踏まえると、2022年はふわっちを利用しておけば間違いありません。

運営会社も日本企業なので安心です!実は私もかなりのヘビーユーザーです...!!
ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

【募集中】各アプリの人気配信者を探しています!

各配信アプリの人気配信者/人気ライバーを探しています!自薦/他薦どちらでもOKなので、情報提供して頂ける方はこちらから教えて頂けるとありがたいです!

ご協力よろしくお願い致します!

IRIAMのダイヤについて

IRIAM(イリアム)では、アプリ内での活動実績などに応じてダイヤというアイテムが運営から付与されます。ダイヤには応援ダイヤと時間ダイヤの2種類があり、それぞれで獲得方法も異なります。

獲得したダイヤは後述する手順にて1ダイヤ1円で換金することができ、配信者は収益を得ることができます。ダイヤに関する詳細は以下の記事にまとめていますので、興味のある方はご参照ください。

ダイヤは運営から付与されるアイテムです。
IRIAM(イリアム) - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM(イリアム) - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM Inc.無料posted withアプリーチ

IRIAMの還元率

IRIAMの還元率は約20%と言われています。

配信形態還元率
一般配信者約20%
事務所所属約20〜30%

一般配信者の還元率は約20%、事務所所属の配信者の還元率は約20〜30%です。

一般配信者と事務所所属の配信者で還元率は異なりますが、事務所所属の場合ここから更に仲介手数料などが取られるケースがあります。そのため、結果として配信者の手元に残る割合(還元率)は約20%と考えて問題ありません。

しかし、還元率は配信者の貢献度によって上下する可能性があります。

IRIAMへの貢献度が高くなると、還元率が高くなる可能性があります。

ちなみに還元率とは、リスナーが課金した額の内、配信者が得た収益の割合のことを指します。

例えばリスナーが1,000円分のアイテムを使用し、配信者が得た収益が200円だった場合、還元率は20%となります。

IRIAMの換金方法

IRIAMの換金は下記の手順にて行うことができます。

  1. マイページを開く
  2. 持っているダイヤをクリック
  3. ダイヤを換金・管理するをクリックし、Webページへをクリック
  4. ダイヤを換金するをクリック
  5. 全てのダイヤを換金するか、一部のダイヤを換金するかを選択
  6. 確認画面にすすむをクリックし、換金申請をクリック
  7. 確認画面にて、申請を完了するをクリック

以上の流れでダイヤを換金することができます。

換金には口座登録が必要なので注意してください。

ちなみに、収益化申請に合格していないとダイヤを換金することはできません。IRIAMの収益化条件に関する詳細は下記の記事にて詳しく説明しているので、興味のある方はご参照ください。

換金の際の注意点

ダイヤを換金する際に注意すべき点は、以下の2つです。

  • 換金の申請について
  • 換金額について

ここでは、それぞれの注意点について詳しく説明していきます。

換金の申請について

換金の申請は、毎月16日〜翌月15日までの間に1度だけすることができます。

申請した時期によって入金の時期も変わるので、あらかじめ注意してください。

例えば1月10日に換金の申請をした場合、1月16日に再度申請をすることができます。1月16日に申請した場合には、2月16日に再度申請をすることができます。

また換金の際には、源泉徴収税が差し引かれます。そのため、換金申請したダイヤ数よりも若干少ない金額が振り込まれます。

換金額について

獲得したダイヤは、1ダイヤ1円で換金することができます。

換金の際には500ダイヤ以上を保有している必要があり、それに満たない場合には換金することができません。

また一度に換金できる最高額は1,000,000円となっており、それ以上の額を申請することはできません。

1ヶ月に一度しか換金申請はできないので、1ヶ月の最高換金額は100万円となります。
IRIAM(イリアム) - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM(イリアム) - キャラクターのライブ配信アプリ

IRIAM Inc.無料posted withアプリーチ

まとめ

今回は、IRIAM(イリアム)の換金方法について詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • IRIAMの還元率は約20%
  • 収益化申請に合格していないと換金はできない
  • 換金の申請は月に1度だけ可能であり、最低500ダイヤ以上を所持している必要がある
  • 換金の最高額は100万円まで

獲得したダイヤを換金することで、配信者は収益を得ることができます。換金の際には最低500ダイヤ以上を所持している必要があるので、まずは500ダイヤを獲得できるように頑張りましょう。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:IRIAM(公式サイト)

ライバー事務所比較提案サービスを始めました!初期リスナー制度など、当サイトならではの特別なサポートも実施しています!詳しくはこちら

Twitterも良かったらフォローしてください!