IRIAM(イリアム)の換金方法とは?還元率や手順などを解説!

IRIAM(イリアム)で獲得したダイヤは、現金やポイントなどに換金することができます。換金の手順はとてもシンプルですが、いくつか注意しておくべき点があります。

そこで本記事では、IRIAMの換金方法について詳しく解説していきます。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
顔出し(男) ポコチャ
顔出し(女) ビゴライブ
カラオケ ColorSing
ラジオ/バーチャル IRIAM
大人向け トークライバー

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

IRIAMのダイヤについて

IRIAM(イリアム)では、アプリ内での活動実績などに応じてダイヤというアイテムが運営から付与されます。ダイヤには応援ダイヤと時間ダイヤの2種類があり、それぞれで獲得方法も異なります。

尚、獲得したダイヤは後述する手順にて1ダイヤ=1円で換金することが可能です。ダイヤに関する詳細は以下の記事にまとめていますので、興味のある方はご参照ください。

IRIAMの還元率

IRIAM(イリアム)の還元率は、約20%と言われています。

配信形態還元率
一般配信者約20%
事務所所属の配信者約20〜25%

一般配信者の還元率は約20%、事務所所属の配信者の還元率は約20〜25%です。

事務所に所属した方が一般配信者よりも少し多めに報酬を得られることがあるので、稼ぎたい方は事務所に所属すると良いでしょう。事務所に所属すると、3万円〜10万円相当の高クオリティーのイラストも無償で手に入るので、何かとおすすめです。

尚、IRIAMの場合、最もおすすめの事務所は「カーブアウト」か「321.inc」という事務所なので、興味がある方は一度お話を聞いてみることをおすすめします。というのも業界最高レベルの報酬条件に加え、もし仮に他事務所よりも所属条件が微妙だった場合には、その旨をお伝えすれば確実にそれ以上の報酬/サポート条件に調整してくれる優良事務所なので、とてもおすすめです。

ちなみに還元率とは、リスナーが課金した額の内、配信者が得た収益の割合のことを指します。例えばリスナーが1,000円分のアイテムを使用し、配信者が得た収益が200円だった場合、還元率は20%となります。

IRIAMへの貢献度が高くなると、還元率も高くなる可能性があります。そのため、一概に全ての配信者の還元率が同じとは言えません。

IRIAMの換金方法

IRIAM(イリアム)の換金は、下記の手順にて行うことができます。

  1. マイページを開く
  2. 持っているダイヤをクリック
  3. ダイヤを換金・管理するをクリックし、Webページへをクリック
  4. ダイヤを換金するをクリック
  5. 全てのダイヤを換金するか、一部のダイヤを換金するかを選択
  6. 確認画面にすすむをクリックし、換金申請をクリック
  7. 確認画面にて、申請を完了するをクリック

以上の流れで、ダイヤを換金することができます。

ちなみに、収益化申請に合格していないとダイヤを換金することはできません。IRIAMの収益化条件に関する詳細は下記の記事にて詳しく説明しているので、興味のある方はご参照ください。

IRIAMで換金する際の注意点

IRIAM(イリアム)でダイヤを換金する際に注意すべき点は、以下の2つです。

  • 換金の申請について
  • 換金額について

ここでは、それぞれの注意点について詳しく説明していきます。

換金の申請について

換金の申請は、毎月16日〜翌月15日までの間に一度だけ実施することができます。申請した時期によって入金の時期も変わるので、換金する際には注意してください。

また、換金の際には源泉徴収税が差し引かれます。そのため、換金申請したダイヤ数よりも若干少ない金額が振り込まれます。

例えば1月10日に換金申請をした場合、1月16日に再度申請をすることができます。1月16日に申請した場合には、2月16日に再度申請をすることが可能です。

換金額について

獲得したダイヤは、1ダイヤ=1円で換金することができます。ちなみに換金の際には500ダイヤ以上を保有している必要があり、それに満たない場合には換金することができません。

また一度に換金できる最高額は100万円までとなっており、それ以上の額を申請することはできません。

ちなみに事務所に所属すると、換金の上限額が無くなります。

IRIAMの換金に関してよくある質問

IRIAMでは、1ヶ月に一度しか換金できない?
一般配信者の場合、そうなります。
一般配信者の最高月収は?
1ヶ月に一度しか換金できない+換金申請の上限額は100万円までなので、最高月収は100万円となります。
月に100万円以上稼ぐには?
事務所への所属です。事務所では換金申請の上限が無くなるので、月に100万円以上稼ぐことができます。
IRIAM(イリアム) - 新感覚VTuberアプリ

IRIAM(イリアム) - 新感覚VTuberアプリ

IRIAM Inc.無料 PRposted withアプリーチ

まとめ

今回は、IRIAM(イリアム)の換金方法について詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • IRIAMの還元率は約20%
  • 収益化申請に合格していないと、換金はできない
  • 換金の申請は月に一度だけ可能であり、最低500ダイヤ以上を所持している必要がある
  • 換金の最高額は100万円まで

獲得したダイヤを換金することで、配信者は収益を得ることができます。換金の際には最低500ダイヤ以上を所持している必要があるので、まずは500ダイヤを獲得できるように頑張りましょう。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:IRIAM(公式サイト)

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ