IRIAM(イリアム)の評判は良い?口コミを徹底調査!

IRIAM(イリアム)は、Vライバー好きな方達から人気を集める新感覚VTuber配信アプリです。

しかしその中で、IRIAMのリアルな評判や口コミが気になる人も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、IRIAMの評判と口コミを徹底調査した結果を紹介していきます。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
男性向け 17LIVE
女性向け ポコチャ
カラオケ ColorSing
ラジオ HAKUNA
バーチャル IRIAM

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

IRIAMの評判を他のアプリと比較

ここでは、IRIAM(イリアム)と他のライブ配信アプリの評判・評価を比較していきます。

比較対象は、似たジャンルのバーチャルライブ配信アプリであるREALITYとトピアとし、比較する媒体はApp StoreとGoogle Play Storeとします。

App Storeの評判

アプリ名評価評価数
IRIAM4.1約7,500
REALITY4.4約23,000
トピア3.7約2,300

上記では2024年2月の情報を元に、各バーチャルライブ配信アプリの評価を比較しました。

他の配信アプリと比較すると、IRIAMの平均評価は普通だと言えます。

しかし評価数がまだそこまで多くないため、現時点で単純に比較するのは良くないとも考えられます。

Google Play Storeの評判

アプリ名評価評価数
IRIAM4.1約4,200
REALITY4.0約97,000
トピア3.5約1,600

上記では2024年2月の情報を元に、各バーチャルライブ配信アプリの評価を比較しました。

他の配信アプリと比較すると、IRIAMの平均評価は一般的な部類だと言えます。

しかしApp Storeと同様に、評価数がまだそこまで多くないため、現時点で単純に比較するのは良くないとも考えられます。

最低でも5,000件以上の評価は欲しいところです。

IRIAMの良い評判や口コミ10選

ここでは、App StoreとGoogle Play Storeの評価とレビューを参考に、IRIAM(イリアム)の良い評判と口コミを紹介します。

結論から言うと、以下に挙げるような内容の高評価が多かったです。

  • 運営の対応が良い
  • 配信環境が良い
  • イラスト1枚でキャラになりきれるのが良い

App Storeの良い評判や口コミ

App StoreにあるIRIAMの良い評判(レビューで星5)、口コミを紹介します。

ただただ、配信者様もリスナー様も、本当に仲良しで平和的です!暴力的・非常識的なコメントは入力出来ない様になっているので、より安心して配信をしたい!見たい!という方には本当におすすめです!

参考:金色の柑奈とても素晴らしいさん

既存パーツの組み合わせのキャラクターではなくイラストのため、ライバー視点としては個性を出しやすく、リスナー視点としては様々なVライバーに出会えるので楽しいです!

参考:Tが付く人さん

配信のラグが全くない。機材との接続の相性もよく、音質の劣化を感じられない。比較的高音質。リスナーの民度が非常に高く、男女問わず皆さんがあたたかいので、初心者の方も定着しやすい印象。

参考:ましゅーましゅさん

イラストレーターの絶好のアピールの場になるので凄く良いと思います。なかなか絵だけで食べていけない方も多いと聞いておりますので、そういった層を救う役割も担えているのではと思います。そういう2次的な作用も好きな点です。

参考:あなまやらさなやさん

IRIAM様の非常に良い点としては、誰でも簡単に配信をすることが出来ることだと思います。例えば、配信するにあたって立ち絵と言うものが必要になってきます。でも、IRIAM様だと立ち絵がなくてもラジオ配信というラジオ機能で相手の方とのコミュニケーションをとることが出来ます!

参考:IRIAMライバーさん

Google Play Storeの良い評判や口コミ

Google Play StoreにあるIRIAMの良い評判(レビューで星5)、口コミを紹介します。

アプリ内で不具合が起こり、その事を報告したところ、とても丁寧で分かりやすく、改善するための方法なども書かれた返信が来ました。こんなに丁寧で、アプリを使っているどんな人にでもちゃんと対応して下さるのはIRIAMさんだけだと思います。

参考:もなか!さん

前データが消えたときも丁寧に対処してくれて、何より運営がユーザーの意見を大切に取り扱ってくれる。不具合などがあってもすぐに直してくれる。ストレスは、絶対に感じません。

参考:ゆきさん

オリジナルイラストがない場合はラジオ配信も出来るので、スマホ1台で手軽に活動出来ます♪私は自身のオリジナル絵がお気に入りなので、アバターを作るのではなく、そのまま自身のキャラクターで配信が行える所が嬉しいです♡

参考:獺ヶ口あかさん

仕事とかの悩みを丁寧に聞いてくれるリスナー、ライバーさん達のお陰で気持ちが楽になったりします。

参考:八雲藍さん

ようつべと違って通信量をほとんど食わないので気兼ねなく配信に張り付いていられます。コメントが反映されるまでのラグも少なくて、会話のテンポがいいのも気に入っています。

参考:びやあきさん
Twitterでも、配信環境に関する好意的な意見が多く見られました。

IRIAMの悪い評判や口コミ10選

ここでは、App StoreとGoogle Play Storeの評価とレビューを参考に、IRIAM(イリアム)の悪い評判と口コミを紹介します。

結論から言うと、以下に挙げるような内容の低評価が多かったです。

  • 悪質なリスナーがいる
  • 事務所勢との差が激しい
  • アカウントの複数利用が見られる

App Storeの悪い評判や口コミ

App StoreにあるIRIAMの悪い評判(レビューで星1)、口コミを紹介します。

IRIAMのいい所であるアカウントを作りやすいっていうのを悪用するユーザーが目について辞めました。良い面はいっぱいあるのにこういった悪質ユーザーのせいでIRIAMがすごく嫌いになりました。

参考:DaiA27DMPさん

かなり自己中心的な方が多く、想像よりも民度が低いアプリだと思いました。

参考:ハァ...さん

ここ最近、ライバーも増えてサーバー負荷への対応が懸念されていたが、今回は特に酷かった。どの配信でもリスナーはコメントが全く反映されなくなり、急にコメントが来なくなったことでそれに戸惑うライバー。中には滅多に時間が合わず、ようやく配信に間に合った方もいて、そんな中での出来事だったので本当に残念な気持ちになった。

参考:ガッカリだよ!!さん

スパチャを投げてもらうためにオフで会ってパコってる人をたくさん見ました。

参考:中村桂さん

自分で描いたイラストを使用して配信しようと思ってたのですが、全てのイラストが顔を認識できませんでしたと出たため天下のゴミアプリに認定致します。

参考:♡「「「&「」」」」さん

Google Play Storeの悪い評判や口コミ

Google Play StoreにあるIRIAMの悪い評判(レビューで星1)、口コミを紹介します。

いい所は通信容量だけ。動作は重いし通信は途切れるし。アップデートを重ねる毎に悪くなる一方。

参考:音白奏響さん

事務所勢が優遇され過ぎてイベントはほとんどの結果が事務所勢!!そして、live2Dができるのも事務所勢!!! そもそも論、ライバーは事務所勢だけにすれば??🤔ってのもあるし個人勢ライバーにも優遇したら?? でないとバランス崩壊するよ??

参考:隼人薩摩さん

バックグラウンド再生に早く対応してくれ。

参考:山田太郎さん

コメのNGワード判定も謎。不満を言い出したらキリがないが、ライバーとリスナーの距離感は近いと思う。運営はもう少しユーザーに寄り添ってくれてもいいと思う。 

参考:とうあみさん

運営の対応はいいが、イベントやサーバーは日々悪化している。

参考:ゆっくり華仙さん
Twitterでも、リスナーの民度の低さに関するツイートが多く見られました。

IRIAMの評判や口コミを調査した結果

IRIAM(イリアム)の評判をまとめると、運営や配信環境に関するポジティブな評判が多い一方、リスナーの民度に関するネガティブな評判も多く見られました。

ただし全体的に好意的な意見が多く見られたので、興味がある方は一度利用してみることをおすすめします。

尚、私もかなり詳しく調べてみましたが、良い評判や口コミもあれば、悪い評判や口コミもあります。それらの情報を自分なりに解釈し判断した上で、IRIAMを利用するかどうかを判断してみると良いと思います。

IRIAMの評判に関してよくある質問

IRIAMの評判は良い?
良い方です。
IRIAMはおすすめ?
かなりおすすめです。バーチャルライブ配信アプリの中では頭1つ抜けている状態なので、一度利用してみることをおすすめします。
IRIAMは稼げる?
ライバー事務所に所属することで、かなり稼げるようになります。というのも、事務所独自のボーナス報酬が発生するからです。尚、IRIAMの場合、最もおすすめの事務所は「カーブアウト」か「321.inc」という事務所なので、興味がある方は一度お話を聞いてみることをおすすめします。
IRIAM(イリアム) - 新感覚VTuberアプリ

IRIAM(イリアム) - 新感覚VTuberアプリ

IRIAM Inc.無料 PRposted withアプリーチ

まとめ

今回は、IRIAM(イリアム)の評判や口コミについて詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • IRIAMの良い評判や口コミとして、運営や配信環境の良さが多く挙げられる
  • IRIAMの悪い評判や口コミとして、リスナーの民度の低さに関する点が挙げられる
  • 他人の評価よりも、まずは一度利用してみることが1番良い

私個人の意見としては、どのようなアプリも一度は利用してみた方が良いと思います。利用するのは無料ですし、何より実際に使ってみた方が自分に合うかどうかを判断しやすいと思うので。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:IRIAM(公式サイト)

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ