HAKUNA(ハクナライブ)とは?アプリの特徴を詳しく解説!

HAKUNA(ハクナライブ)とは、誰でも簡単にライブ配信を楽しむことができるアプリです。韓国の会社が開発・運営しているアプリですが、日本人のユーザーもかなり多いです。

そこで本記事では、HAKUNAの特徴を初心者にも分かりやすく解説していきます。

【結論、リスナーにおすすめのライブ配信アプリは何?】


結論、リスナーに1番おすすめのライブ配信アプリは「ふわっち」です。ユーザー数、アプリストアでの評価などを総合的に踏まえると、2022年はふわっちを利用しておけば間違いありません。

運営会社も日本企業なので安心です!実は私もかなりのヘビーユーザーです...!!
ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

【募集中】各アプリの人気配信者を探しています!

各配信アプリの人気配信者/人気ライバーを探しています!自薦/他薦どちらでもOKなので、情報提供して頂ける方はこちらから教えて頂けるとありがたいです!

ご協力よろしくお願い致します!

HAKUNA(ハクナライブ)とは?

HAKUNA(ハクナライブ)とは、株式会社MOVEFAST Companyが運営するライブ配信アプリです。

アバター配信やラジオ配信を楽しむことができ、配信初心者でも簡単に利用する事ができます。また還元率が非常に高いため、とても稼ぎやすいことでも有名です。

項目概要
アプリ名HAKUNA(ハクナライブ)
リリース年2019年(日本版)
利用者数約2,000万人(全世界)
運営会社株式会社MOVEFAST Company
利用内容・ライブ配信
・配信視聴
利用料金無料(ギフトなど一部課金も可能)

HAKUNAは2022年時点で50カ国以上の国と地域で展開されており、その利用者数は増え続けています。

また最近では、大人気漫画「東京卍リベンジャーズ」とのコラボイベントなども実施しており、これからの更なる利用者数拡大も見込まれています。

尚、HAKUNAの運営会社である株式会社MOVEFAST Companyに関する詳細は、以下の記事をご参照ください。

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料posted withアプリーチ

HAKUNAの特徴について

HAKUNA(ハクナライブ)には大きく分けて、下記のような特徴があります。

  • ラジオ配信がメインのアプリ
  • イケボ・カワボ配信者が多い
  • 素人でもトップ配信者を目指せる
  • 高収入を得やすいアプリ
  • 今後の成長に最も期待できるアプリ

ここでは、それぞれの特徴について詳しく説明していきます。

ラジオ配信がメインのアプリ

HAKUNAでは、アバター配信・ラジオ配信のどちらかで配信する事ができます。しかし利用者のほとんどは、ラジオ配信を利用しています。

アバター配信をしている人もわずかにいますが、基本的にはラジオ配信を楽しむアプリという認識を持っておくと良いと思います。

ラジオ配信を利用している人が99%です。

ラジオ配信だけを楽しみたいという人に、とてもおすすめできるアプリです。

イケボ・カワボ配信者が多い

HAKUNAの配信者には、イケボ・カワボを意識した人がとても多いです。

同じラジオ配信アプリである「Spoon」と比べるとその比率は落ちますが、比較的イケボ・カワボ配信者が多い印象のアプリです。

アニメ声を意識したような人も多いです。

配信内容も落ち着いたものがとても多く、なかにはASMR系の配信もあるので、寝落ち前の利用には最適のアプリだと言えます。

素人でもトップ配信者を目指せる

現状、HAKUNAには有名人や芸能人の利用がほとんど確認されていません。

そのため、素人からでも十分にトップ配信者を目指せる環境です。もちろんトップになるには時間がかかりますが、他の配信アプリと比べると比較的チャンスの多いアプリと言えます。

ライバルが素人配信者になるので、工夫次第ではチャンスの多いアプリと言えます。

トップ配信者には月収数百万円以上を稼いでいる人もいるので、配信媒体としての質もとても高いです。

高収入を得やすいアプリ

HAKUNAの還元率は約40%前後となっており、他の配信アプリと比べるとかなり高い部類に入ります。

参考までに他のアプリを例に出すと、某ラジオ配信アプリの場合には30%前後、某バーチャル配信アプリの場合には20%前後となっています。

アプリ名還元率
HAKUNA約40%
某ラジオ配信アプリ約30%
某バーチャル配信アプリ約20%

ちなみに還元率とは、リスナーが課金した額の内、配信者の手元に残る収益の割合のことを指します。

例えばHAKUNAで1,000円分のギフトをリスナーが購入して配信者に送った場合、配信者は約400円の収益を得ることができます。

他のアプリと比べると、比較的高収入を得やすいアプリと言えます。

今後の成長に最も期待できるアプリ

HAKUNAの親会社である韓国企業のHYPER CONNECTは、出会い系サイトTinderの親会社として知られるMatch Groupに約1,800億円で買収されました。

そのため資金力には余裕のあるアプリと考えられ、今後広告などで利用者を増やしていく可能性が高いと考えられます。

事実最近では大人気漫画「東京卍リベンジャーズ」とのコラボ企画も実施しており、これから更なる利用者数の拡大が見込まれています。

アプリがもっと人気になる前から利用しておけば、先行者有利を勝ち取れる可能性が高まります。YouTubeでいうHIKAKINさんのようなイメージです。

期待性No.1といえるアプリなので、今のうちから利用してみることをおすすめします。

HAKUNAが人気の理由

アプリの特徴を踏まえると、HAKUNA(ハクナライブ)が人気の理由には下記の3点が考えられます。

  • イケボ・カワボ配信者の多さ
  • 高収入を得やすい
  • 期待性No.1

HAKUNAは還元率が高いため、比較的高収入を得やすいアプリです。そのため配信者の数も増え続けており、それに応じて質の高い配信者の割合も増え続けています。

親会社もかなり資金が潤沢なので、期待性といった面でもNo.1です。

このような背景もあり、HAKUNAは人気を集めていると考えられます。

HAKUNAの使い方や配信方法

HAKUNA(ハクナライブ)の使い方や配信方法に関する詳細は、以下の記事にまとめています。興味のある方はご参照ください。

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ゆるコミュライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料posted withアプリーチ

まとめ

今回は、ライブ配信アプリHAKUNAの特徴について詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • HAKUNAとは、株式会社MOVEFAST Companyが運営するライブ配信アプリのこと
  • HAKUNAでは主にラジオ配信を楽しむ事ができる
  • HAKUNAの還元率は高い部類であり、比較的高収入を得やすい
  • HAKUNAの期待性はNo.1

HAKUNAにはラジオ配信好きな人が多く集まっており、配信者の還元率もかなり高く設定されています。リスナー・配信者どちらでも楽しめるアプリなので、是非一度利用してみてください。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:HAKUNA(公式サイト)

ライバー事務所比較提案サービスを始めました!初期リスナー制度など、当サイトならではの特別なサポートも実施しています!詳しくはこちら

Twitterも良かったらフォローしてください!