ラジオ配信アプリHAKUNA(ハクナ)とは?特徴や危険性などを解説!

HAKUNA(ハクナ)とは、誰でも簡単に配信を楽しむことができるラジオ配信アプリです。

韓国の会社が開発・運営しているアプリですが、日本人のユーザーもかなり多く、幅広い層から人気を集めています。

そこで本記事では、HAKUNAの特徴を初心者にも分かりやすく解説していきます。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
男性向け 17LIVE
女性向け ポコチャ
カラオケ ColorSing
ラジオ HAKUNA
バーチャル IRIAM

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

HAKUNAとは?

HAKUNA(ハクナ)とは、顔出し無しで楽しめるラジオ配信アプリのことです。運営は株式会社MOVEFAST Companyが担っており、日本では2019年にリリースされました。

そんなHAKUNAではアバター配信やラジオ配信を楽しむことができ、配信初心者でも簡単に利用する事ができます。また報酬の還元率が非常に高いため、とても稼ぎやすいことでも有名です。

ちなみにHAKUNAは50カ国以上の国と地域で展開されており、利用者数は増え続けています。また最近では、大人気漫画「東京卍リベンジャーズ」とのコラボイベントなども実施しており、これからの更なる利用者数拡大も見込まれています。

HAKUNAはパソコン・スマートフォンどちらでも利用することができ、利用料金は無料なので、興味がある方は一度利用してみることをおすすめします。

項目概要
アプリ名HAKUNA(ハクナ)
リリース年2019年(日本版)
利用者数約2,000万人(全世界)
運営会社株式会社MOVEFAST Company
利用内容・ライブ配信
・配信視聴
利用料金無料(ギフトなど一部課金も可能)
HAKUNA(ハクナ) - ライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料posted withアプリーチ

HAKUNAの特徴

HAKUNA(ハクナ)には大きく分けて、下記のような特徴があります。

  • ラジオ配信がメインのアプリ
  • イケボ・カワボ配信者が多い
  • 素人でもトップ配信者を目指せる
  • 高収入を得やすいアプリ
  • 今後の成長に最も期待できるアプリ

ここでは、それぞれの特徴について詳しく説明していきます。

ラジオ配信がメインのアプリ

HAKUNAでは、アバター配信・ラジオ配信のどちらかで配信する事ができます。しかし利用者のほとんどは、ラジオ配信がメインです。

アバター配信をしている人もわずかにいますが、基本的にはラジオ配信を楽しむアプリという認識を持っておくと良いでしょう。

99%以上の利用者がラジオ配信を利用しています。

イケボ・カワボ配信者が多い

HAKUNAの配信者には、イケボ・カワボを意識した人がとても多いです。

同じラジオ配信アプリである「Spoon」と比べるとその比率は落ちますが、比較的イケボ・カワボ配信者が多い印象のアプリです。

また配信内容も落ち着いたものがとても多く、なかにはASMR系の配信なども存在します。

アニメ声を意識したような人も多いです。

素人でもトップ配信者を目指せる

現状、HAKUNAには有名人や芸能人の利用者がほとんど確認されていません。

そのため、素人からでも十分にトップ配信者を目指せる環境です。もちろんトップになるには時間がかかりますが、他の配信アプリと比べるとHAKUNAは比較的チャンスの多いアプリと言えます。

ちなみにトップ配信者には月収数百万円以上を稼いでいる人もいるので、配信媒体としての質もとても高いアプリとなっています。

ライバルが素人配信者になるので、工夫次第ではチャンスの多いアプリと言えます。

高収入を得やすいアプリ

HAKUNAの還元率は約40%前後となっており、他の配信アプリと比べるとかなり高い部類に入ります。

参考までに他のアプリを例に出すと、某ラジオ配信アプリの場合には30%前後、某バーチャル配信アプリの場合には20%前後となっています。

アプリ名還元率
HAKUNA約40%
某ラジオ配信アプリ約30%
某バーチャル配信アプリ約20%

ちなみに還元率とは、リスナーが課金した額の内、配信者の手元に残る収益の割合のことを指します。

例えばHAKUNAで1,000円分のギフトをリスナーが購入して配信者に送った場合、配信者は約400円の収益を得ることができます。

他のアプリと比べると、比較的高収入を得やすいアプリと言えます。

今後の成長に最も期待できるアプリ

HAKUNAの親会社である韓国企業のHYPER CONNECTは、出会い系サイトTinderの親会社として知られるMatch Groupに約1,800億円で買収されました。

そのため資金力には余裕のあるアプリと考えられ、今後広告などで利用者を増やしていく可能性が高いと考えられます。

事実最近では大人気漫画「東京卍リベンジャーズ」とのコラボ企画も実施しており、これから更なる利用者数の拡大が見込まれています。

期待性No.1と言えるアプリなので、今のうちから利用してみると良いでしょう。

アプリが更に人気になる前から利用しておけば、先行者有利を勝ち取れる可能性が高まります。

HAKUNAが人気の理由

アプリの特徴を踏まえると、HAKUNA(ハクナ)が人気の理由には下記の3点が考えられます。

  • イケボ・カワボ配信者の多さ
  • 高収入を得やすい
  • 期待性No.1

HAKUNAは還元率が高いため、比較的高収入を得やすいアプリです。そのため配信者の数も増え続けており、それに応じて質の高い配信者の割合も増え続けています。

また、親会社もかなり資金が潤沢なので、期待性といった面でもNo.1です。

このような背景もあり、HAKUNAは人気を集めていると考えられます。

HAKUNAは危険?

結論からお伝えすると、HAKUNAは危険なアプリではありません。

親会社は世界規模のMatch Groupとなっており、情報漏洩などのニュースも特に報告されていないため、安心してアプリを利用して問題ないと考えられます。

HAKUNAの使い方や配信方法

HAKUNA(ハクナ)の使い方や配信方法に関する詳細は、以下の記事にまとめています。興味のある方はご参照ください。

HAKUNAに関してよくある質問

HAKUNAは稼げる?
ラジオ配信アプリの中では、かなり稼げる部類です。
HAKUNAはおすすめ?
個人的には、かなりおすすめのアプリです。
HAKUNAのデメリットは?
特にありませんが、親会社が海外にある点は注意しておきましょう。
HAKUNA(ハクナ) - ライブ配信アプリ

HAKUNA(ハクナ) - ライブ配信アプリ

MOVEFAST Company, K.K.無料posted withアプリーチ

まとめ

今回は、ラジオ配信アプリHAKUNAの特徴について詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • HAKUNAとは、株式会社MOVEFAST Companyが運営するラジオ配信アプリのこと
  • HAKUNAでは、主にラジオ配信を楽しむ事ができる
  • HAKUNAの還元率は高い部類であり、比較的高収入を得やすい
  • HAKUNAの期待性はNo.1

HAKUNAにはラジオ配信好きな人が多く集まっており、配信者の還元率もかなり高く設定されています。リスナー・配信者どちらでも楽しめるアプリなので、ぜひ一度利用してみてください。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ