BIGO LIVE(ビゴライブ)の初配信とは?コツや新人枠を解説!

BIGO LIVE(ビゴライブ)で初配信を行う際には、注意しておくべき点があります。

そこで本記事では、ビゴライブの初配信について詳しく解説していきます。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
男性向け 17LIVE
女性向け ポコチャ
カラオケ ColorSing
ラジオ HAKUNA
バーチャル IRIAM

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

ビゴライブの初配信について

BIGO LIVE(ビゴライブ)で初配信を行う際には、事前に注意しておくべき点があります。

ビゴライブには初配信ライバーやデビュー直後の新人ライバーが優遇される機能があるため、初配信前にしっかりと覚えておきましょう。

初配信のコツ

ビゴライブで初配信を行うライバーは、事前に下記の点を押さえておきましょう。

  • ランク上位の優良ライバー事務所に所属し、ビゴライブの公式ライバーになっておく
  • アイコン画像とプロフィール文を準備しておく
  • 投稿やビデオ機能を利用し、初配信前にアカウントを動かしておく
  • 初配信はアプリ内で優先的に表示されるため、最低3時間以上は配信をする
  • 新人枠への掲載期間中は普段よりも多くのリスナーが集まるため、最低2時間以上は配信をする

ビゴライブで初配信を行う方は、配信開始前にランク上位の優良事務所に所属した上で、ビゴライブの公式ライバーになっておきましょう。時給報酬が発生するようになる+アプリ内でも優先的に表示されるようになるので、とてもおすすめです。

尚、ビゴライブで成功する上で最も重要な点は、新人枠への掲載期間中にどれだけ初期ファンを集められるかなので、初心者の方はよく覚えておきましょう。

ビゴライブでランク上位の優良事務所に所属すると、初動で伸びやすくなる傾向があります。

初配信の平均フォロワー

ビゴライブでの初配信前には、リス活(リスナー活動)を通じて一定のフォロワーを確保しておくことをおすすめします。

というのも、初動で伸びるかどうかの分かれ目として、初期リスナー/コメントマンの存在がとても重要だからです。

目安として、初配信前に50人+初配信終了時点で150人以上のフォロワーを確保した方は、その後稼げるようになる+アカウントも伸びる傾向が高いので、よく覚えておきましょう。

リスナー活動も重要です。

初配信の平均配信時間

ビゴライブの初配信や新人枠への掲載期間中は様々な面で優遇されるため、配信時間は可能な限り多く確保しておきましょう。

目安としては、初配信は最低3時間以上、新人枠への掲載期間中は最低2時間以上の配信をおすすめします。

尚、ビゴライブは、配信時間と成功率がほぼ比例関係にあるアプリです。配信時間を多く確保できるライバーは活躍できますが、配信時間を確保できないライバーは全く活躍できないので、初心者の方はよく覚えておきましょう。

月に10万円以上稼ぎたい方は、最低でも月に30時間以上は配信をしましょう。

ビゴライブの新人枠とは?

BIGO LIVE(ビゴライブ)では、デビューしたての新人ライバーが優遇される新人枠という機能が存在します。

新人枠にはビゴライブ初心者のライバーのみが掲載されており、「アプリのホーム画面→人気→新人」にて検索することが可能です。

新人枠に掲載されている内は多くのリスナーが集まるので、普段よりも少し多めに配信時間を確保しておきましょう。

新人枠への掲載期間中に、どれだけアカウントを伸ばせるかが重要です。

ビゴライブで成功するコツ

BIGO LIVE(ビゴライブ)で成功するためのコツを端的にまとめると、下記の通りです。

  • 配信時間を確保する
  • 公式ライバーになる
  • 優良ライバー事務所に所属する

細かい点はその他にもありますが、ビゴライブで成功しているライバーは最低限上記の点を満たしています。

そのため次項では、ビゴライブで成功するためのコツをより詳しく解説していきます。

配信時間を確保する

ビゴライブで成功する上で重要な点は、配信時間を確保することです。

というのも、ビゴライブでの成功率は配信時間とほぼ比例関係にあり、配信時間を多く確保できる人ほど成功確率が高まるからです。

目安としては、月に30時間以上配信している方の平均月収は約10万円、月に40時間以上配信している方の平均月収は約20万円、月に50時間以上配信している方の平均月収は約30万円、月に100時間以上配信している方の平均月収は約100万円といった形なので、1つの参考にして頂けたら幸いです。

ビゴライブは配信時間さえ確保できれば、成功確率がかなり高いアプリとなっています。

公式ライバーになる

ビゴライブには、公式ライバーと呼ばれる特別な制度が存在します。

ビゴライブの公式ライバーになることで、ライバーは報酬の還元率が大幅にUPしたり、アプリ内で優先的に掲載されるといったメリットが得られます。

事実、ビゴライブで活躍しているライバーの99%以上が公式ライバーなので、ビゴライブで人気を集めたい/稼ぎたいと考えている方は、公式ライバーになっておくことをおすすめします。

ちなみに、ビゴライブ公式管轄の公式ライバーには絶対にならない方が良いです。公式ライバーになる際には「ランク上位の優良ライバー事務所」に所属した方が絶対に良いので、お伝えしておきます。

優良ライバー事務所に所属する

ビゴライブで成功する上で最も重要な点は、ランク上位の優良ライバー事務所に所属することです。

というのもビゴライブでランク上位の優良事務所では、報酬の還元率がフリーライバー以上になるだけでなく、時給報酬の付与や、事務所イベントへの参加、アプリ内の人気欄に表示されやすくなる権利など、様々なメリットが得られるからです。

優良事務所に所属+配信時間さえ確保できれば、高確率でビゴライブのライバーとして成功できるので、初心者の方はよく覚えておくことをおすすめします。

尚、ビゴライブには、TwitterやInstagramなどの各種SNSにてスカウトDMを送りまくる悪質な事務所が多数存在するので、その点には注意してください。

基本的にスカウトDMを送ってくるような悪質な事務所には絶対に所属しない方が良い+所属するとしてもスカウトDM経由ではなく、事務所の公式LINEから初見のフリをしてお問い合わせをした方が報酬面やサポート面で優遇されることが多いので、よく覚えておくことをおすすめします。

スカウトDMは全無視が鉄則です。これまでに数千人のライバーを見てきましたが、所属後のサポートが全くない+報酬の中抜きなどが発生する事例も耳にしたことがあるので、全くおすすめできません。

ビゴライブの初配信に関してよくある質問

ビゴライブの初配信のコツは?
配信時間を少し多めに確保することです。目安としては、最低3時間以上をおすすめします。
ビゴライブで成功するコツは?
配信時間の確保+ランク上位の優良ライバー事務所に所属することです。
ビゴライブでおすすめの事務所はある?
ビゴライブの場合、カーブアウトという事務所が1番おすすめです。ビゴライブで最高ランクの実績を誇る事務所+時給報酬の条件が最も良い事務所なので、おすすめしています。
アプリ選びや事務所選びで悩んでいる...
そのような方は、一度当サイトの公式LINEまでご連絡ください。即日中にご対応します。
BIGO LIVE(ビゴライブ) ‐ ライブ配信アプリ

BIGO LIVE(ビゴライブ) ‐ ライブ配信アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

まとめ

今回は、ビゴライブの初配信について詳しく説明しました。

ビゴライブでは初配信を行うことで、新人枠という特別な項目に載ることができます。

新人枠への掲載期間中は普段よりも多くのリスナーが集まるので、初心者の方はよく覚えておきましょう。

尚、アプリ選びで悩んでいたり、事務所選びで悩んでいる点がありましたら、いつでもお気軽に当サイトの公式LINEまでご連絡ください。即日中にご対応します。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ