BIGO LIVE(ビゴライブ)のビーンズとは?注意点を交えて解説!

BIGO LIVE(ビゴライブ)のビーンズとは、換金可能な重要アイテムのことです。

そこで本記事では、ビゴライブのビーンズについて詳しく解説していきます。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
顔出し(男) ポコチャ
顔出し(女) ビゴライブ
カラオケ ColorSing
ラジオ/バーチャル IRIAM
大人向け トークライバー

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

ビゴライブのビーンズとは?

BIGO LIVE(ビゴライブ)のビーンズとは、換金可能なアイテムのことです。配信者はこのビーンズを獲得することで、収益を得ることができます。

またビゴライブ公式ライバーの場合には、1ヶ月で獲得したビーンズ数に応じて時給が発生する場合もあります。

そのためビーンズは、配信者が収益を得る上で超重要なアイテムと言えます。

項目概要
名称ビーンズ
獲得方法配信中にギフトなどを受け取る
使い方現金に換金
ダイヤと交換

ビーンズの価値

ビーンズの価値は、210ビーンズ=1米ドル(約120円)です。

ドル円相場によって価値は多少前後しますが、1ビーンズ=約0.5円と覚えておくと良いでしょう。

ちなみに、ビーンズを換金する際は円安のタイミングがおすすめです。

1ドル100円の時よりも、1ドル120円の時に換金した方がお得です。

ビーンズの換金率

ビーンズの換金率は、約20%〜30%です。

ちなみに換金率とは、リスナーが課金した額の内、配信者が手にした収益の割合のことを指します。

例えばビゴライブのリスナーが10,000円分のギフトを配信者に送った場合、配信者は約2,000円〜3,000円の収益を得ることになります。

尚、公式ライバーになると換金率が少し上がるので、稼ぎたい方は公式ライバーになることをおすすめします。

ビーンズの獲得方法

ビーンズは、リスナーからギフトを受け取ることで獲得できます。

具体的には、リスナーがギフト購入時に使用したダイヤ1つにつき、1ビーンズを獲得します。つまり、リスナーから1,000ダイヤ相当のギフトを受け取った場合、配信者は1,000ビーンズを獲得します。

またその他にも、イベントに参加してビーンズを獲得する方法もあります。イベントの確認方法は、下記の通りです。

  1. アプリのホーム画面上部にある、イベントタブをクリック
  2. 開催中のイベントの中から、興味のあるイベントをクリック
イベントに参加するデメリットはないので、積極的に参加していきましょう。

ビーンズの確認方法

獲得したビーンズは、下記の手順で確認することができます。

  1. アプリのマイページ欄を開く
  2. ウォレットをクリック
  3. ビーンズのタブを選択
定期的に確認しておきましょう。

ビーンズの使い方

ビーンズは、下記のいずれかの方法で使用することができます。

  • 現金に換金
  • ダイヤと交換
  • 公式ライバーの場合

ここでは、それぞれの使い方について詳しく説明していきます。

現金に換金

ビーンズは、現金に換金することができます。

現金に換金する際は最低6,700ビーンズを所持している必要があるので、まずはその値を目指していきましょう。

既に説明しましたが、換金は円安のタイミングが最適です。

ダイヤと交換

ビーンズは、ダイヤとの交換にも使用することができます。

しかし、ダイヤとの交換はコスパが悪いのでおすすめしません。現金に換金した方が断然お得です。

公式ライバーの場合

公式ライバーの場合、1ヶ月で獲得したビーンズ数に応じて時給が発生する場合があります。

時給は獲得したビーンズ数に応じて決められ、なかには時給報酬だけで月に数十万円を稼ぐ配信者もいます。

このように、ビーンズは公式ライバーの時給の算定にも大きく関わっているのです。

ちなみに、公式ライバーになるには事務所に所属する必要があります。

ビーンズに関する注意点

ビーンズを利用する際に注意すべき点は、以下の3つです。

  • 公式ライバー同士の投げ合い行為は禁止
  • ビーンズの所持数に上限はない
  • ビーンズに有効期限はない

特に、公式ライバー同士の投げ合い行為には注意しましょう。

上述したように、公式ライバーは獲得したビーンズ数に応じて時給が発生する場合があります。この制度を利用し、過去に下記のようなやり取りが問題となりました。

  1. 公式ライバー(A)がギフトを購入し、別の公式ライバー(B)に送る
  2. Bはビーンズを獲得し、そのビーンズをダイヤに交換する
  3. Bは交換したダイヤを元にギフトを購入し、Aにギフトを送る
  4. 以下この繰り返し

このやり取りを繰り返すことで獲得ビーンズ数を増やし、時給UPを狙う人が現れたのです。

これを問題視した運営は、このような公式ライバー同士のやり取りを禁止し、ペナルティーを課すことを決定しました。

そのため、このようなビーンズの投げ合い行為をするのは絶対にやめましょう。

最悪の場合、獲得したビーンズが全て無効になることもあります。
BIGO LIVE(ビゴライブ) ‐ ライブ配信アプリ

BIGO LIVE(ビゴライブ) ‐ ライブ配信アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

まとめ

今回は、ビゴライブのビーンズについて詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • ビーンズとは、換金可能なアイテムのこと
  • ビーンズの価値は、210ビーンズ=1米ドル(約120円)
  • ビーンズの換金率は、約20%〜30%
  • ビーンズは、配信中にギフトを受け取ることで獲得できる
  • ビーンズは、現金への換金・ダイヤとの交換などに利用できる

ビーンズの使い方を正しく理解し、ビゴライブの利用をより一層楽しんでみてください。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:BIGO LIVE(公式サイト)

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ