ミクチャのポイントとは?貯め方や換金方法などを詳しく解説!

ミクチャでライブ配信を行うと、ポイントが貯まります。ポイントは換金することもでき、ミクチャを楽しむ上では欠かせないものです。

そこで本記事では、ミクチャのポイントについて詳しく解説していきます。

【PR:結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
男性向け 17LIVE
女性向け ポコチャ
カラオケ ColorSing
ラジオ HAKUNA
バーチャル IRIAM

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

ミクチャのポイントとは?

ミクチャのポイントとは、配信者の人気度を示した指標のことです。ポイントはライブ配信などを行うことで貯めることができ、公認ライバーの場合には換金することもできます。

また、ポイントを多く貯めた配信者は「人気の配信」にも掲載されやすくなり、新規ファンの獲得もしやすくなります。ポイントは後述するイベントのランキングなどにも影響を与えるので、配信者の方は積極的に獲得を目指していきましょう。

ポイントを貯めるメリット

ミクチャでポイントを貯めるメリットは、下記の通りです。

  • 人気の配信に掲載されやすくなる
  • 各イベントのランキングを上げることができる
  • 換金することができる

ライブ配信を通じて獲得したポイントは、各イベントのランキングに大きな影響を与えます。ランキングの決定には、公式サイトからの投票・TwitterでのRT数など他の指標も一部関与しますが、基本的にはライブ配信で獲得したポイントがベースとなっています。

また公認ライバーの場合、ライブ配信を通じて獲得したポイントを換金することも可能です。配信者の貴重な収入源になるので、積極的にギフトをもらってポイントを貯めていきましょう。

ポイントの換金方法

ライブ配信を通じて獲得したポイントは、現金に換金することができます。しかしミクチャの換金機能は、公認ライバーしか利用することができません。

公認ライバーになるには、直接応募・スカウト・事務所所属などの方法があるので、興味のある方は目指してみてください。

ちなみに、換金率などは事務所によって異なります。その点、注意しておきましょう。

事務所に所属するのが1番おすすめです。

ポイントの貯め方

ミクチャのポイントは、リスナーからギフトを受け取ることで貯めることが可能です。ギフトはコインを利用して購入することができ、1コインあたり1ポイントが配信者に付与されます。

ポイントの詳しい算出方法は公開されていませんが、ギフトの他にも配信や動画の再生回数・ファン数なども重要な指標だと予想されるので、ポイントを効率良く貯めたい方は意識してみてください。

ちなみに、ミクチャのイベントに参加している方は、イベントの上位に入賞することでポイントを獲得できるケースも存在します。イベント毎に特典は異なるので、興味のある方は各イベントの詳細を確認してみてください。

ミクチャでは、無課金者でも1日あたり約400コインを無料で獲得できます。詳細は、下記の記事をご参照ください。

イベント毎のポイントの稼ぎ方

ミクチャのイベントに参加している方は、ライブ配信などを通じて獲得したポイントがランキング化されます。ランキングの上位者には追加でポイントが付与されることもあるので、興味のある方は積極的に上位を狙っていきましょう。

ちなみにイベントによっては、ライブ配信以外でも下記のような方法でポイントを獲得することができます。

尚、上記の方法で貯めたポイントは、イベント内のランキングだけに利用されます。ライブ配信で獲得したポイントとは異なり、換金などはできないので注意してください。

また、イベント毎にランキング化の仕組みは異なるので、詳細は各イベントの概要を確認しましょう。なかには指定ギフトを設定しているイベントもあるので、イベント参加前には必ず確認してください。

ライブ配信で獲得したポイントと、上記の方法で獲得したポイントは全くの別物です。

ポイントランキングについて

ミクチャでは、毎月の累計獲得ポイント・累計使用ポイントが下記のようにランキング化されます。

  • ライバーランキング(累計獲得ポイント)
  • サポーターランキング(累計使用ポイント)

各ランキングの上位に入賞すると注目度が上がり、ファンが増えやすくなります。ファンが増えるとポイントが貯まりやすくなるので、特に配信者の方は積極的に上位を狙っていきましょう。

ちなみに、ポイントランキングは下記の手順で確認することができます。

  1. アプリのホーム画面を開く
  2. ホーム画面左上の「王冠」をクリック
  3. 各月のライバー・サポーターランキングが表示される
ランキング上位者の特典などは、特にありません。
ミクチャ - ライブ配信アプリ

ミクチャ - ライブ配信アプリ

Donuts Co. Ltd.無料posted withアプリーチ

まとめ

今回は、ミクチャのポイントについて詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • ミクチャのポイントとは、配信者の人気度を示した指標のこと
  • 獲得したポイントは、公認ライバーのみ換金することができる
  • ポイントは、ギフトを受け取ることで貯めることができる

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:ミクチャ(公式サイト)

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ