ミクチャの録画方法・動画の保存方法について詳しく解説!

MixChannel(ミクチャ)の録画方法、動画の保存方法はとてもシンプルです。

そこで本記事では、ミクチャの録画方法と動画の保存方法について、詳しく解説していきます。

【結論、リスナーにおすすめのライブ配信アプリは何?】


結論、リスナーに1番おすすめのライブ配信アプリは「ふわっち」です。ユーザー数、アプリストアでの評価などを総合的に踏まえると、2022年はふわっちを利用しておけば間違いありません。

運営会社も日本企業なので安心です!実は私もかなりのヘビーユーザーです...!!
ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

【NEWS】最適なライバー事務所の比較提案サービスを始めました

最高還元率+サポートが手厚い事務所のご紹介/特別サポートなども可能です!初期リスナー制度も始めました!

ミクチャの録画方法とは?

MixChannel(ミクチャ)の録画方法は、iPhoneやiPadの場合、Androidの場合、PCの場合で異なります。そのためここでは、それぞれの録画方法について詳しく解説します。

尚、基本的にはPCでの録画がおすすめです。というのも、アプリ経由で配信を録画する場合、ミクチャ側の仕様によって録画中の配信音声が全てミュートされます。そのためミクチャの配信を録画したい場合には、PCでの録画が最もおすすめです。

iPhoneやiPadで録画する場合

iPhoneやiPadには、「画面録画機能」が備わっています。

画面録画機能を利用する際の手順は、下記の通りです。

  1. iPhone/iPadの設定画面を開く
  2. コントロールセンターをクリック
  3. スクロールし、画面収録の+をクリック
  4. ホーム画面に戻り、画面を下から上にスクロール
  5. コントロールセンター内にある録画ボタンをクリック(画像右端下)
  6. 録画開始
  7. 録画終了の際には、再度録画ボタンをクリック
iPhoneの画面録画方法

Androidで録画する場合

Android 11以降のスマホでは、画面録画機能「スクリーンレコード」が利用できます。スクリーンレコードは「クイック設定パネル」から利用可能です。

尚、Android 10以前のスマホの場合には、「AZスクリーンレコーダー」などの専用アプリが必須となります。

AZ Screen Recorder Livestream

AZ Screen Recorder Livestream

Ez-Smart Tech無料posted withアプリーチ

他にもアプリはありますが、個人的にはAZスクリーンレコーダーがおすすめです。

時間制限などもないので、おすすめです。

PCで録画する場合

PCで録画をする場合には、OBSの利用がおすすめです。OBSでは、下記の手順で簡単に録画ができます。

  1. OBSのウィンドウキャプチャにて、録画したい配信の画面を開く
  2. OBSのコントロール欄にある「録画開始」をクリック
  3. 録画開始
  4. 同じ位置に表示される「録画終了」をクリック
  5. 録画終了

これにて録画完了です。録画した動画はPCの「ビデオ」という項目に保存されているので、録画後に確認してみましょう。

尚、OBSのデスクトップ音声などを設定していない場合、録画した動画から音が出ない可能性があります。その点、注意しておきましょう。

OBSの詳しい設定方法は、別記事にて解説します。

ミクチャの動画の保存方法とは?

MixChannel(ミクチャ)では、投稿された動画を保存することができます。難しい手順は特になく、誰でも簡単に動画を保存できるのでおすすめです。

具体的な保存の手順は下記の通りなので、興味のある方は利用してみてください。

  1. アプリ版のミクチャを開く
  2. ホーム画面左下のムービーボタンをクリック
  3. 保存したい動画で「♡」をクリック
  4. ホーム画面に戻り、画面下中央のカメラボタンをクリック
  5. 「動画をつくる」を選択し、「インポート」をクリック
  6. 「Likeしたもの」を選択し、保存したい動画をクリック
  7. 切り取る範囲を確認し、画面右上のチェックボタンをクリック
  8. 動画の内容を確認し、画面右上のチェックボタンをクリック
  9. 画面右上の保存をクリックし、「下書き保存」をクリック

上記の手順にて、投稿された動画を保存することが可能です。

ちなみに上記の手順では、最大30秒まで動画を保存することができます。30秒以上の動画を保存したい場合には、上述した「録画機能」を利用してください。

保存した動画には、音声も入っています。

録画・保存をする際の注意点

録画・保存をする際には、下記の点に注意してください。

  • 無断転載禁止
  • 録画・保存をする旨を事前に伝えておく
  • 録画時の通知OFFは忘れずに

特に、無断転載には気をつけましょう。最悪の場合、著作権法に違反する可能性があります。

また、録画・保存をする際には、配信者や他のリスナーなどへ事前に伝えておきましょう。勝手に録画・保存をしてもバレませんが、なかにはNGな人もいます。そのような人にも配慮して、アプリを利用していきましょう。

まとめ

今回は、ミクチャの録画方法・動画の保存方法について詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • ミクチャの配信を録画したい場合には、PCでの録画がおすすめ
  • ミクチャに投稿された動画は、保存することができる
  • 録画・保存した動画の無断転載はNG

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:ミクチャ(公式サイト)

ライバー事務所比較提案サービスを始めました!初期リスナー制度など、当サイトならではの特別なサポートも実施しています!詳しくはこちら

Twitterも良かったらフォローしてください!