ミクチャのアーカイブは見れる?探し方などを徹底解説!

ミクチャでは、様々な配信が視聴できます。しかし、それらのアーカイブなどは視聴できるのでしょうか。

そこで本記事では、ミクチャのアーカイブの探し方について詳しく解説していきます。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
顔出し(男) ポコチャ
顔出し(女) ビゴライブ
カラオケ ColorSing
ラジオ/バーチャル IRIAM
大人向け トークライバー

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

ミクチャのアーカイブは見れる?

結論から言うと、ミクチャではアーカイブを視聴することができません。

通常、ライブ配信の動画はアーカイブとして残ります。しかし、ミクチャにはこのアーカイブ機能が存在しないため、ライブ配信を見返すことができないのです。

なかには配信中の盛り上がったシーンを切り抜き、10秒〜30秒程度の動画にしてミクチャに投稿する人もいますが、フルのライブ配信動画が残っていることはまずありません。

そのため、基本的には後述する方法でアーカイブを探すか、自分でアーカイブを作成しなければ、アーカイブは視聴できないのです。

アーカイブは、見つかったらラッキー程度に考えておきましょう。

アーカイブを探す方法

ミクチャのアーカイブを探し出すことは、とても困難です。そのためここでは、アーカイブの探し方や見つけ方について、詳しく解説していきます。

尚、現時点で考えられるアーカイブの探し方・見つけ方は下記の2つです。

  • 同時配信先を探す
  • 配信を保存する

基本的には、上述した2つの方法しかありません。その点、注意してください。

他の方法を知っている方がいましたら、教えて頂けると大変助かります。

同時配信先を探す

PCを利用している配信者の場合、YouTubeと同時配信をしている可能性が高いです。YouTubeでは配信後にアーカイブが自動で残るため、どうしてもアーカイブを見つけたい方はYouTubeで探してみることをおすすめします。

尚、スマホから配信している配信者の場合、同時配信をしている可能性は非常に低いです。そのような場合には、後述する方法で配信を保存することをおすすめします。

配信を保存する

YouTubeなどで同時配信をしていない場合、アーカイブが見つかる可能性は非常に低いです。

それでもアーカイブを見たい場合には、アーカイブ動画を自分で作成しましょう。リアルタイムで配信を視聴する必要はありますが、スマホの録画機能などを利用しながら配信を視聴することで、アーカイブを作成することが可能です。

しかし配信を保存する際には、下記の点に注意してください。

  • 無断転載禁止
  • 録画をする旨を事前に伝えておく

アーカイブ動画を個人で視聴する分には問題ありませんが、他人にアーカイブ動画を共有する行為(無断転載)などは禁止されています。最悪の場合、著作権法に違反する可能性もあるので、注意してください。

またアーカイブを作成する際には、事前に配信者や他のリスナーなどへその旨を共有しておきましょう。なかにはアーカイブ作成がNGな人もいるので、そのような人にも配慮することが大切です。

事前に許可をもらっておきましょう。

アーカイブに関して良くある質問

ミクチャでアーカイブは視聴できる?
残念ながら、できません。しかし、配信の切り抜き動画などは投稿されているケースがあります。
同時配信先を見つける方法は?
YouTubeなどを利用している配信者の場合、配信者のプロフィールページに各リンクを貼っているケースが多いです。各リンク先から、同時配信先を見つけましょう。
アーカイブ動画を他人と共有する行為はNG?
NGです。同じ配信者のファン同士であっても、配信者の許可なく無断でアーカイブ動画を共有する行為は禁止されています。その点、注意しておきましょう。

まとめ

今回は、ミクチャのアーカイブについて詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • ミクチャでは、アーカイブを残すことができない
  • ミクチャのアーカイブは、YouTubeに残っている場合がある
  • ミクチャのアーカイブをどうしても見たい場合には、自分で配信を保存する必要がある

ミクチャには、アーカイブ機能が存在しません。アーカイブをどうしても見たい方は、自分で配信を保存することをおすすめします。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:ミクチャ(公式サイト)

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ