ミクチャの通報やブロックとは?方法・された時の影響などを解説!

ミクチャには、特定のユーザーを通報したり、ブロックできる機能が存在します。

そこで本記事では、ミクチャの通報機能・ブロック機能について詳しく解説していきます。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
顔出し(男) ポコチャ
顔出し(女) ビゴライブ
カラオケ ColorSing
ラジオ/バーチャル IRIAM
大人向け トークライバー

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

ミクチャの通報とは?

ミクチャの通報とは、特定のユーザーの迷惑行為などを運営に知らせる機能のことです。通報されたユーザーは運営に審査され、違反の重さによって様々なペナルティが課されます。最悪の場合、アカウントが凍結させられるケースもあるので注意しましょう。

尚、通報は無闇に利用するものではないですが、迷惑・悪質なユーザーを排除するにはとても便利な機能です。そのため、下記のような条件に当てはまるユーザーを発見した場合には、積極的に通報機能を利用していきましょう。

  • 他の利用者を不快にさせている
  • 違法行為や悪質な行為をしている

通報の方法

ミクチャの通報機能は、配信中に下記の手順で利用することができます。

  1. 対象のユーザー名またはアイコンをクリック
  2. プロフィールカード右上に表示される「通報する」をクリック

上記の手順にて、特定のユーザーを通報することができます。

通報は配信者だけでなく、配信を視聴しているリスナーに対しても行使することができるので、迷惑なユーザーを発見した場合には積極的に利用していきましょう。

ちなみに通報機能は、配信中以外にも下記の手順で利用することができます。

  1. 通報したいユーザーのプロフィールを開く
  2. プロフィール画面右上の「...」をクリック
  3. 「ユーザーを報告」をクリック
  4. 通報内容を入力し、メールを送信

上記の手順にて、配信中以外にも特定のユーザーを通報することができます。

基本的には、配信中に通報するようにしましょう。

通報はバレる?

通報機能を利用しても、通報相手に通知などは届きません。そのため、基本的には通報してもバレないという認識で問題ありません。

尚、もし仮に通報がバレた場合には、Twitterなどミクチャ以外の場所で情報が漏れている可能性が高いです。そのため「〇〇を通報した」などの情報は、SNSに書き込まないように注意しましょう。

通報された時の影響

通報を受けたユーザーは、下記の影響を受ける可能性があります。

  • 機能制限
  • 垢BAN

多数のユーザーから通報された場合、機能制限や垢BANされるリスクが高まります。

通報経由で垢BANされることも多いそうなので、注意しながらミクチャを利用していきましょう。

ミクチャのブロックとは?

ミクチャのブロックとは、特定のユーザーからのコメントや閲覧などを制限する機能のことです。ブロックされたユーザーは配信の視聴や掲示板へのコメントなどができなくなり、ブロックした人とのコミュニケーションも取れなくなります。

ちなみにブロックには、代理ブロックと呼ばれるマネージャーが利用できる機能も存在します。マネージャーは配信者の代理人として、迷惑・悪質なユーザーを代わりにブロックする権限が与えられています。

ブロックの方法

ミクチャのブロック機能は、下記の手順で利用することができます。

  1. ブロックしたいユーザーのプロフィールを開く
  2. プロフィール画面右上の「...」をクリック
  3. 「ユーザーをブロック」をクリック

上記の手順にて、特定のユーザーをブロックすることができます。

ちなみに代理ブロックの利用手順は、配信中の通報手順と同じです。

ブロックの解除方法

ブロックは、下記の手順で解除することができます。

  1. マイページ右上の「...」をクリックし、その他を選択
  2. その他の設定から「ブロックしたユーザー」をクリック
  3. ブロックを解除するユーザーを確認し、「ブロック解除」をクリック

上記の手順にて、ブロックを解除することができます。

尚、マネージャーが実施した代理ブロックは、配信者のみ解除することが可能です。マネージャーはブロックを解除できないので、注意してください。

ブロックはバレる?

ブロック機能を利用しても、ブロック相手に通知などは届きません。そのため、基本的にはブロックしても直ぐにはバレないという認識で問題ありません。

ブロックされた時の影響

ブロックされたユーザーは、ブロックしたユーザーに対して下記の機能が制限されます。

  • 配信の視聴ができなくなる
  • 投稿された動画が視聴できなくなる
  • 掲示板へのコメントなどができなくなる

ブロックされても良いことはないので、モラルある行動を心がけながら、ミクチャを利用していきましょう。

ブロックの解除をお願いしたい場合には、別のSNSなどを利用して連絡を取ることをおすすめします。
ミクチャ - ライブ配信 & 動画アプリ

ミクチャ - ライブ配信 & 動画アプリ

Donuts Co. Ltd.無料posted withアプリーチ

まとめ

今回は、ミクチャの通報機能・ブロック機能について詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • ミクチャの通報とは、特定のユーザーの迷惑行為などを運営に知らせる機能のこと
  • 通報されたユーザーは運営に審査され、違反の重さによって様々なペナルティが課される
  • ミクチャのブロックとは、特定のユーザーからのコメントや閲覧などを制限する機能のこと
  • ブロックされたユーザーは、配信の視聴や掲示板へのコメントなどができなくなる
  • 通報機能やブロック機能を利用しても、基本的にはバレない

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:ミクチャ(公式サイト)

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ