stand.fm(スタンドエフエム)の使い方や配信方法とは?手順を交えて解説!

stand.fm(スタンドエフエム)は、簡単操作で誰でも利用できるラジオ配信アプリです。

配信アプリというと若者が利用している印象が強いですが、stand.fmには若者だけでなく30代以上のユーザーも数多く存在します。

そこで本記事では、そんなstand.fmの始め方や使い方、配信方法を初心者にも分かりやすく画像付きで解説していきます。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
顔出し(男) ポコチャ
顔出し(女) ビゴライブ
カラオケ ColorSing
ラジオ/バーチャル IRIAM
大人向け トークライバー

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

stand.fmとは

stand.fm(スタンドエフエム)とは、誰でも簡単に音声コンテンツの収録・配信ができる音声ライブ配信アプリのことです。stand.fmは多くのユーザーから「スタエフ」と略されるため、以降はスタエフという言葉を用いて説明します。

そんなスタエフの特徴として、老若男女多種多様なユーザー層がいるという点が挙げられます。スタエフは「誰でも簡単に声だけで繋がれる環境作り」に注力しているため、言葉通り様々なユーザーが存在しているのです。

尚、このような背景もあり、スタエフからは「大人気配信者」という存在がまだ誕生しておらず、どちらかというと「交友関係を広げたい」という方におすすめのアプリとなっています。

友達作りに最適のアプリです。

stand.fmの登録方法と視聴方法

スタエフにはモバイル版とPC版がありますが、90%以上のユーザーがモバイル版を利用しているため、ここではモバイル版の登録方法を説明していきます。

まず初めに、スタエフのアプリをダウンロードします。

stand.fm(スタンドエフエム) - 音声配信プラットフォーム

stand.fm(スタンドエフエム) - 音声配信プラットフォーム

stand.fm, inc.無料posted withアプリーチ

スタエフのダウンロードが完了すると、下記左側のような画面に移ります。アカウントの登録方法にはTwitter、Facebook、メールアドレスなどがありますが、Twitterでの登録が1番簡単なのでおすすめです。

「Twitterで登録・ログイン」を選択すると、下記右側のような画面に移ります。そこでTwitterアカウントのユーザー名とパスワードを入力し「ログイン」をクリックすれば、無事に登録は完了です。

stand.fmの登録方法

その後利用規約への同意が終了するとホーム画面に移るので、ホーム画面にて気になる配信者のアイコンをクリックすると、下記右側のような配信画面に移ります。

配信画面では、コメント、ギフト、レターの送信、配信のシェア、配信への参加リクエストなどが利用可能です。尚、配信を抜けたい時には、画面左上にある「V」のアイコンをクリックすれば抜けることができます。

stand.fmの視聴方法
画面右下にある「参加」を押して配信者が許可をすると、配信に参加することができます。

stand.fmの使い方と配信方法

ここでは、スタエフの使い方と配信方法を下記の流れに分けて説明していきます。

  • 配信前
  • 配信中
  • 配信後

スタエフの使い方はとても簡単なので、理解に苦しむ点はないと思います。

配信前

配信を始める際の手順は下記の通りです。

  1. ホーム画面を開き、画面下部にある「+」ボタンをクリック
  2. 「ライブ」を選択すると配信準備画面に移るので、各種項目(タイトルなど)を入力
  3. 「ライブを開始」をクリック
「収録」を利用する際の説明はこの後に説明します。
stand.fmの配信方法

⚠︎収録の場合

上記中央の画面にて「収録」を選択すると、下記のような画面に移ります。

画面下部にある赤い○ボタンを押すと録音が開始され、再度赤い○ボタンをクリックすると録音が停止します。尚、録音終了後には編集でカット作業などをすることができ、作業終了後には音源をアップロードすることが可能です。

stand.fmの収録方法
外部で録音した収録音源をアップロードすることも可能です。その場合、画面左下にある「外部音源」からアップロードを行います。

配信中

配信が開始されると下記のような画面に移ります。ここでは、各アイコンの意味を説明していきます。

stand.fmの配信画面


①配信終了ボタン
クリックで配信が終了する

②配信設定機能
BGMの設定などができる

③レター機能
リスナーからレターを募集することができる

④コメント機能
配信者自身がコメントできる

⑤ライブ招待機能
フォロワーなどを配信に招待できる

⑥エフェクト機能
各種エフェクト機能を利用できる

⑦ミュート機能
クリックでミュートのオンオフができる

このような機能を使いながらリスナーと交流し、親睦を深めていきます。

初めはコメントをもらうことに苦労すると思いますが、可能な限り配信を続けていけば見にきてくれる顔馴染みの固定リスナーが付き始め、配信が楽しくなってきます。

配信は指数関数的に伸びていくので、その点よく覚えておくと良いでしょう。

配信後

配信を終了すると、配信時間やリスナー数、コメント数などが表示されます。

配信毎の詳細をメモしておくことで、この配信の何がダメで何が良かったのかを振り返ることができます。必須ではありませんが、自分自身の成長に繋がると思うので試してみてください。

stand.fmの使い方に関してよくある質問

スタエフは稼げる?
正直なところ、微妙です。ラジオ配信で稼ぎたい場合には、SpoonやHAKUNAの利用などをおすすめします。
スタエフは利用した方が良い?
はい。個人的には、一度利用してアプリの雰囲気を味わってみることをおすすめします。
スタエフのことについて、色々と相談したい...
アプリのことや事務所のことで何か悩んでいる点がある方は、お気軽に当サイトの公式LINEまでご連絡ください。即日中にご対応します。

まとめ

今回は、スタエフの始め方や使い方、配信方法を説明しました。

幅広い年齢層に支持され、誰でも気軽に楽しめる音声ライブ配信アプリ「スタエフ」。友達を作るのも良し、作業の合間にラジオ感覚で聴くのも良し、スタエフにはユーザーそれぞれの楽しみ方があると思います。

興味のある方はぜひ一度、スタエフを利用してみてください。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:stand.fm(公式サイト)

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ