stand.fm(スタンドエフエム)の評判とは?口コミを詳しく調査!

stand.fm(スタンドエフエム)は誰でも簡単に利用できるラジオ配信アプリであり、幅広い年齢層から人気を集めています。

しかしその中で、stand.fmのリアルな評判や口コミが気になる人も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、stand.fmの評判と口コミを徹底調査した結果を紹介していきます。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
男性向け 17LIVE
女性向け ポコチャ
カラオケ ColorSing
ラジオ HAKUNA
バーチャル IRIAM

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

stand.fmの評判を他のアプリと比較

ここでは、stand.fm(スタンドエフエム)と他のラジオ配信アプリの評判・評価を比較していきます。

比較対象は、似たジャンルのラジオ配信アプリであるHAKUNAとSpoonとし、比較する媒体はApp StoreとGoogle Play Storeとします。

App Storeの評判

アプリ名評価評価数
stand.fm4.7約49,000
HAKUNA4.4約9,400
Spoon3.2約11,000

上記では2024年2月の情報を元に、各ラジオ配信アプリの評価を比較しました。

他の配信アプリと比較すると、stand.fmの平均評価はかなり高い方だと言えます。

平均評価が4.5を超えるのは珍しいので、stand.fmの人気はかなり高いと言えるでしょう。

Google Play Storeの評判

アプリ名評価評価数
stand.fm4.9約3,800
HAKUNA3.8約84,000
Spoon3.4約170,000

上記では2024年2月の情報を元に、各ラジオ配信アプリの評価を比較しました。

App Storeと比べて評価数の割合が逆転する形となりましたが、いずれにせよstand.fmの評価はとても高いです。

ちなみに評価数が増えたアプリに関しては、東南アジアや他の海外での利用者が多いことが考えられます。

というのも、日本ではiPhoneの普及が広まっていますが、海外ではAndroidの方がより多く普及しているからです。そのため、Google Play Storeの評価数が多いアプリに関しては、外国人ユーザーが多いことが考えられます。

上述した表を参考にすると、Spoonには外国人ユーザーの数が多く、stand.fmには日本人ユーザーの数が圧倒的に多いことが分かります。

stand.fmの良い評判や口コミ10選

ここでは、App StoreとGoogle Play Storeの評価とレビューを参考に、stand.fm(スタンドエフエム)の良い評判と口コミを紹介します。

結論から言うと、以下に挙げるような内容の高評価が多かったです。

  • おしゃれなアプリ
  • シンプルなデザイン性
  • 配信初心者でも使いやすいアプリ

App Storeの良い評判や口コミ

App Storeにあるstand.fmの良い評判(レビューで星5)、口コミを紹介します。

配信がすごくしやすいです。外部音源でも収録でも簡単に読み込みがされて、bgmや編集の設定も見やすい。

参考:takahashi3さん

UIもオシャレでシェア機能も充実していて、過去の投稿も全項目編集できる安心感は配信者にとって本当にありがたいです。

参考:ややややややまままままままままだんさん

マウントがない世界だから先入観なく本当に好きな配信者のラジオだけに絞れる。数稼ぎの相互フォローやいいね義務の必要もない。心地よさの設計。

参考:関西弁でペラペラ子さん

シンプルで使いやすく、配信者の方々もリスナーの方々も優しくとても楽しく使わせてもらっています!

参考:Acha-coさん

これまでいろんなプラットフォームを試してみましたが、一番シンプルでわかりやすく、案外簡単なことに驚いてます。

参考:アラフォーさん

Google Play Storeの良い評判や口コミ

Google Play Storeにあるstand.fmの良い評判(レビューで星5)、口コミを紹介します。

スタエフは楽しいし、優しい配信者さんやリスナーさんが多いから、大好きです🤗🍒

参考:スミリンスミカさん

他のアプリを使いながらでも聞けるから便利。

参考:チャンネル魔勇さん

運営の皆さんも、配信者も、とても温かく居心地がいい。また機能がシンプルで使いやすい!少しタップしてからのレスポンスが遅いけれど、許容範囲。

参考:山村チャンネルさん

率直に言って楽しいです^^ アプリの改善も頻度が高まってきてるので以前より安心感があります。

参考:k.koichiさん

DJ気分で毎日配信しています。音楽もいろいろ選べて楽しいです。

参考:ぽぽぽべーぐるさん
運営会社もシンプルなデザイン性を重視しているとのことです。

stand.fmの悪い評判や口コミ10選

ここでは、App StoreとGoogle Play Storeの評価とレビューを参考に、stand.fm(スタンドエフエム)の悪い評判と口コミを紹介します。

結論から言うと、以下に挙げるような内容の低評価が多かったです。

  • アプリの動作不良
  • 胡散臭い配信者
  • アップデートの多さ

App Storeの悪い評判や口コミ

App Storeにあるstand.fmの悪い評判(レビューで星1)、口コミを紹介します。

配信する側としてはシンプルで使いやすいのかもしれませんが、リスナー側としては使い勝手が最悪です。

参考:あみajtmpwさん

胡散臭い起業家や副業成功術みたいな話しかしていないような人から大量にフォローが来ます。応援している人が配信していたのでいれましたが、それが嫌で消しました。

参考:このおそともさん

就寝前に聴く人が大半だと思うので、眩しすぎて目が痛くなる真っ白な画面より、ダークモード対応にした方が良いと思います。

参考:blueheaven_jpさん

全体的にアプリの動作が重い。

参考:Ahhoh441さん

コラボでLIVE配信中に接続が切れる。

参考:tjnjagptwさん

Google Play Storeの悪い評判や口コミ

Google Play Storeにあるstand.fmの悪い評判(レビューで星1)、口コミを紹介します。

音声だけだから軽いかと思えば、通信制限下では絶対動かない。YouTubeより通信食うからビックリ。

参考:N Yさん

動作が重い:動いてるのかどうか分からないレベル。の時がある。

参考:藤田誠さん

アップデートの要求が頻繁にあってめんどくさい。あとアプリが重いのか良くバグる。

参考:nozomi kikutaさん

動作が非常に重たい。起動が遅い。頻繁に途切れる。

参考:Hirotoさん

アップデートが多すぎて重い。軽くしてほしい。

参考:りゅうしんさん
個人的にそこまで動作不良を感じたことはありませんでしたが、利用機種やWi-Fiの有無などによってかなりの差があるようです。

stand.fmの評判や口コミを調査した結果

stand.fm(スタンドエフエム)への評判として、シンプルな機能性と使いやすさに関する高評価が多く目立ちました。ラジオ配信初心者でも簡単に利用できるシンプルな設計のため、その点がstand.fmへの高評価に繋がっているようです。

しかし一方、アプリの動作不良に関する批判も多く目立ちました。運営も度重なるアップデートにより改善を試みているそうですが、一部の利用者からは不満が出ているようです。

尚、私もかなり詳しく調べてみましたが、良い評判や口コミもあれば、悪い評判や口コミもあります。それらの情報を自分なりに解釈し判断した上で、stand.fmを利用するかどうかを決めてみると良いと思います。

stand.fmの評判に関してよくある質問

stand.fmの評判は良い?
かなり良いです。
stand.fmはおすすめ?
個人的には、おすすめのアプリの1つです。
stand.fmは危険?
日本企業が運営している+危険な報告なども特にないため、安心して利用して問題ないかと思います。
stand.fm(スタンドエフエム) - 音声配信プラットフォーム

stand.fm(スタンドエフエム) - 音声配信プラットフォーム

stand.fm, inc.無料posted withアプリーチ

まとめ

今回は、stand.fmの評判や口コミについて詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • stand.fmの良い評判や口コミとして、シンプルなデザイン性と使用感に関する高評価が多く挙げられる
  • stand.fmの悪い評判や口コミとして、動作不良に関する批判が挙げられる
  • 他人の評価よりも、まずは一度利用してみることが1番良い

stand.fmの全体的な評価はとても高く、特にアプリの使用感に関する高評価がとても多いです。しかし環境によっては動作不良も起きているそうなので、その点には注意してください。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:stand.fm(公式サイト)

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ