stand.fm(スタンドエフエム)の換金方法とは?還元率を交えて解説!

stand.fm(スタンドエフエム)では、配信中に受け取ったギフトなどを元にポイントが付与されます。付与されたポイントはアプリ内で確認することができ、自己申請で現金へ換金することが可能です。

また、stand.fmではポイント以外にも、メンバーシップ機能などを利用することで収益を得ることができます。獲得した収益はアプリ内で確認することができ、自動で現金へ換金されます。

そこで本記事では、stand.fmでの2つの換金方法について詳しく解説していきます。

【結論、リスナーにおすすめのライブ配信アプリは何?】


結論、リスナーに1番おすすめのライブ配信アプリは「ふわっち」です。ユーザー数、アプリストアでの評価などを総合的に踏まえると、2022年はふわっちを利用しておけば間違いありません。

運営会社も日本企業なので安心です!実は私もかなりのヘビーユーザーです...!!
ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

【NEWS】最適なライバー事務所の比較提案サービスを始めました

最高還元率+サポートが手厚い事務所のご紹介/特別サポートなども可能です!初期リスナー制度も始めました!

stand.fmのポイントについて

stand.fm(スタンドエフエム)では、LIVE配信などでリスナーからギフトを受け取ることができます。獲得したギフトはポイントに変換され、申請フォームから現金に換金することが可能です。

獲得したポイントはマイページの「ポイント履歴」から確認することができ、後述する手順にて1ポイント=1円で換金することができます。

ギフトを受け取ったことのないユーザーには、ポイント履歴が表示されない場合があるので注意してください。
stand.fm - 音声プラットフォームアプリ

stand.fm - 音声プラットフォームアプリ

stand.fm, inc.無料posted withアプリーチ

stand.fmの還元率について

私の体験談を元に説明すると、stand.fm(スタンドエフエム)の還元率は約30%前後です。

ちなみに還元率とは、リスナーが課金した額の内、配信者が得た収益の割合のことを指します。

例えば1,000円分のギフトをリスナーが送った場合、stand.fmでは以下の手順で約300円分のポイントが配信者に付与されます。

  1. リスナーが1,000円分のコインを購入する
  2. 1,000円分のコインを利用し、リスナーが配信者にギフトを送る
  3. stand.fmの還元率は約30%なので、約300円分のポイントが配信者に付与される
  4. 換金申請を行い現金化(収益獲得)

以上のような流れでポイントが付与され、配信者は収益を得ます。

他のラジオ配信アプリの還元率も同じくらいなので、特段高いわけでも低いわけでもありません。

しかし、還元率はアプリへの貢献度によって多少上下する可能性があります。

stand.fmへの貢献度が高くなると、還元率も高くなる可能性があります。

stand.fmのポイント換金方法

獲得したポイントは、以下の手順に沿って換金することができます。ちなみに、振込申請の際には10,000ポイント以上を保有している必要があります。

  1. マイページをクリックし、ポイント履歴を開く
  2. 保有ポイントを確認し、振込申請をクリック

以上の流れで換金申請をすると、記載したメールアドレス宛に運営から連絡がきます。

その後メールにてやり取りをした後、運営から現金が振り込まれます。振込名義は「カ)スタンドエフエム」となっているはずです。

申請した金額に消費税相当額を加えた金額から、源泉所得税が発生する場合には源泉所得税をマイナスした分の金額が運営から振り込まれます。

ちなみに支払いは月末締め翌月末払いとなっており、振り込み手数料は自費負担です。

stand.fmの売上金の換金方法

stand.fm(スタンドエフエム)では、ポイント以外にもメンバーシップ機能やコンテンツ販売機能を利用することで収益を得ることができます。それらの機能は別記事にて紹介しますので、詳しくはそちらをご参照ください。

メンバーシップ機能やコンテンツ販売などにて得た収益は、以下の手順に沿って本人確認と口座登録をすることで換金することができます。ちなみに、売上金は購入から3日後に確定するので注意してください。

  1. マイページをクリックし、売上金管理を開く
  2. 本人確認と口座登録をする

毎月5日に前月分の売上金が集計され、当月末に登録済みの口座に自動的に売上金が振り込まれます。尚、月末が祝日の場合には振り込み日が前後する可能性があります。

売上金に消費税相当額を加えた金額から、振り込み手数料(250円)と源泉所得税をマイナスした分の金額が運営から振り込まれます。
stand.fm - 音声プラットフォームアプリ

stand.fm - 音声プラットフォームアプリ

stand.fm, inc.無料posted withアプリーチ

まとめ

今回は、ラジオ配信アプリstand.fmの換金方法について詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • stand.fmの換金には、ポイント換金と売上金の換金の2種類がある
  • stand.fmのポイントはリスナーからギフトを受け取ることで獲得し、1ポイント1円で換金できる
  • stand.fmの還元率は約30%前後

stand.fmには2種類の換金方法があります。ポイント換金は自己申請、売上金換金は自動申請となっているので、その違いには気をつけておきましょう。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:stand.fm(公式サイト)

ライバー事務所比較提案サービスを始めました!初期リスナー制度など、当サイトならではの特別なサポートも実施しています!詳しくはこちら

Twitterも良かったらフォローしてください!