stand.fm(スタンドエフエム)とは?アプリの特徴や人気の理由を解説!

stand.fm(スタンドエフエム)とは、音声コンテンツの収録や配信を楽しめるラジオ配信アプリです。

高額な機材がなくてもラジオ配信を誰でも気軽に楽しむことができ、多くのユーザーが利用しています。

そこで本記事では、stand.fmの特徴を初心者にも分かりやすく解説していきます。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
男性向け 17LIVE
女性向け ポコチャ
カラオケ ColorSing
ラジオ HAKUNA
バーチャル IRIAM

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

stand.fm(スタンドエフエム)とは?

stand.fm(スタンドエフエム)とは、顔出し無しで利用できるラジオ配信アプリのことです。運営は株式会社stand.fmが担っており、2020年にリリースされました。

そんなstand.fmでは、スマホ1つで本格的な音声コンテンツの収録・配信を楽しむことができ、多くの利用者から「スタエフ」といった愛称で呼ばれています。そのため「スタエフ」という言葉を耳にしたら、それはstand.fmの略称なのだと覚えておくと良いかもしれません。

ちなみにstand.fmはiPhone・Android共に利用することができ、基本料金は無料です。一部有料コンテンツもありますが、課金している利用者は他のアプリと比べてかなり少ない印象です。

項目概要
アプリ名stand.fm(スタンドエフエム)
リリース年2020年
利用者数約100万人
運営会社株式会社stand.fm
利用内容・ラジオ配信
・音声コンテンツの配信
・配信視聴
利用料金無料(ギフトなど一部課金も可能)
stand.fm(スタンドエフエム) - 音声配信プラットフォーム

stand.fm(スタンドエフエム) - 音声配信プラットフォーム

stand.fm, inc.無料posted withアプリーチ

stand.fmの特徴について

stand.fm(スタンドエフエム)には大きく分けて、下記のような特徴があります。

  • ラジオ配信を楽しめる
  • 音声コンテンツの配信を楽しめる
  • 利用者層が幅広い
  • 交友関係を広げるアプリ
  • 利用者の入れ替わりが激しい

ここでは、それぞれの特徴について詳しく説明していきます。

ラジオ配信を楽しめる

stand.fmでは、本格的なラジオ配信を楽しむことができます。高額な機材も必要なく、誰でも簡単に利用できる点が大きな魅力です。

ライブ配信では多くのリスナーとリアルタイムでの交流を楽しむことができ、コラボ配信をすることもできます。

配信初心者がかなり多いアプリなので、興味がある方は一度利用してみることをおすすめします。

コラボ配信をしている人が多いアプリです。

音声コンテンツの配信を楽しめる

stand.fmでは、収録した音声を配信することもできます。ライブ配信は怖いけど何か発信してみたい、そんな利用者のための機能が備わっているのです。

音声コンテンツの種類は多種多様であり、アプリ内では様々なカテゴリー毎にコンテンツが配信されています。

収録もとても簡単なので、興味がある方はぜひ一度利用してみてください。

利用者層が幅広い

stand.fmの利用者層は幅広く、10代の若者から60代以上の高齢者までいます。

年齢によるカテゴリーなどはありませんが、配信を開けば様々な年齢層の利用者とコミュニケーションを取ることができます。この点、他の配信アプリとは異なるstand.fmの魅力の1つです。

ちなみに他の配信アプリでは、配信者の多くは10代・20代の若者となっています。しかしstand.fmでは配信者層の偏りが比較的少なく、多くの利用者が楽しめる環境が実現されています。

尚、有名人なども利用しており、メジャーリーガーのダルビッシュ有選手や、タレントの田村淳さんなども利用されているそうです。

強いて挙げるとすれば、30代前後の利用者が少し多い印象です。

交友関係を広げるアプリ

stand.fmは収益を得るアプリというよりも、交友関係を広げるアプリです。

特にライブ配信を見ていると分かるのですが、stand.fmでは人気配信者でも同時接続者数が100人に到達することはほとんどなく、多くても30人くらいがやっとです。

リスナーも配信者とのコミュニケーションを望んでいることが多いため、1つの配信にリスナーが多く集まることはほとんどありません。

そのため収益化を期待するのではなく、交友関係を広げるアプリという認識を持っておくことをおすすめします。

利用者の入れ替わりが激しい

stand.fmは、利用者の入れ替わりがとても激しいアプリです。

1ヶ月前の利用者層と今の利用者層が全く違うなんてことは良くあります。

先ほど述べたように、stand.fmは交友関係を広げることを目的とした利用者がとても多いです。そのため、ある程度交友関係を広げたら一旦アプリの利用をやめる、という考えを持つ人が多いのかもしれません。

stand.fmが人気の理由

アプリの特徴を踏まえると、stand.fm(スタンドエフエム)が人気の理由には下記の3点が考えられます。

  • コラボ配信の多さ
  • 利用者層の幅広さ
  • 利用者の入れ替わりの激しさ

stand.fmには交友関係を広げる目的の利用者が多いため、コラボ配信などが頻繁に行われています。またそれに応じて利用者の入れ替わりも激しいので、煩わしい古参ユーザーなどの数も比較的少ないように感じます。

このように交友関係を広げやすく、配信初心者にとっても気軽に楽しみやすい環境であることから、stand.fmは多くの利用者から人気を集めていると考えられます。

stand.fmの使い方や配信方法

stand.fm(スタンドエフエム)の使い方や配信方法に関する詳細は、以下の記事にまとめています。興味のある方はご参照ください。

stand.fmに関してよくある質問

stand.fmは稼げる?
個人的な感覚ですが、稼げるアプリではないと感じます。ただしお小遣い程度であれば、十分に稼ぐことは可能です。
stand.fmはおすすめ?
趣味レベルの利用であれば、おすすめです。
stand.fmの配信だけで独立はできる?
大金を稼ぐようなアプリではないので、正直厳しいと思います。
stand.fm(スタンドエフエム) - 音声配信プラットフォーム

stand.fm(スタンドエフエム) - 音声配信プラットフォーム

stand.fm, inc.無料posted withアプリーチ

まとめ

今回は、ラジオ配信アプリstand.fmの特徴について詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • stand.fmとは、株式会社stand.fmが運営するラジオ配信アプリ
  • stand.fmの利用者層は幅広く、入れ替わりも激しい
  • stand.fmには、交友関係を広げることを目的とした利用者が多い
  • 利用者の多くは、コラボ配信などを楽しんでいる

stand.fmは稼げるアプリではなく、交友関係を広げるアプリです。そのことをあらかじめ念頭に置いた上で、アプリを利用することをおすすめします。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ