Radiotalk(ラジオトーク)のギフト一覧!種類や投げ銭の方法も解説!

Radiotalk(ラジオトーク)には、アプリ内で使用できる様々なギフトが存在します。ギフトは配信者に送ることができ、配信者は受け取ったギフトを元に収益を得ることが可能です。

そこで本記事では、Radiotalkのギフトについて詳しく解説していきます。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
男性向け 17LIVE
女性向け ポコチャ
カラオケ ColorSing
ラジオ HAKUNA
バーチャル IRIAM

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

Radiotalkのギフトとは?

Radiotalk(ラジオトーク)のギフトとは、配信者に対して応援の意味で行う投げ銭のことです。ギフトは大きく分けて4種類存在し、アプリ内通貨であるコインを利用して購入することができます。

ギフトは配信者の収益に関わる「ポイント」の付与に大きな影響を与えるので、推しの配信者には積極的に送っていきましょう。

ギフトの種類

Radiotalkのギフトは、大きく分けて4種類存在します。期間限定ギフト、定番ギフト、プレミアムギフト、食べ物ギフトです。

時期によって内容は少し変わりますが、ギフトの基本的な仕組みや効果は同じです。ギフトは合計100種類以上存在するので、お好きなものを配信者に送ってみてください。

Radiotalkのギフト一覧
参照:Radiotalkアプリ

尚、ライブ配信中に利用できるギフトと、収録配信に利用できるギフトは若干異なります。しかし、基本的な仕組みや効果はほぼ同じです。

ちなみに、配信時間を30分間延長できる延長チケットに関しても、ギフトとして配信者に送ることが可能です。

ギフトの値段

Radiotalkのギフトには、15コインで購入できるものや、25,000コインで購入できるものが存在します。コインは1コインあたり約1円で購入できるので、ギフトの値段は約15円〜25,000円とかなり幅広くなっています。

尚、コインは無料で獲得することもできるので、獲得した際には積極的に利用していきましょう。配信が大いに盛り上がるので、とてもおすすめです。

また期間限定ギフトの場合、10コインで購入できるギフトが登場することもあります。そのためギフトを送る際には、一度「期間限定ギフト」のタブを確認することもおすすめします。

ギフトの効果

リスナーからギフトを受け取ると、配信者にはポイントが付与されます。

獲得したポイントは現金などに換金できるので、積極的に獲得を目指していきましょう。

尚、収録配信の場合には、ギフトに任意のメッセージを添えることも可能です。メッセージは配信者のみ確認することができるので、積極的に送っていきましょう。

Radiotalkの投げ銭方法

Radiotalk(ラジオトーク)の各ギフトは、ライブ配信中に下記の手順で投げ銭として送ることが可能です。

  1. 配信画面を開く
  2. 視聴画面右下に表示される「ギフトボタン」をクリック
  3. ギフト一覧が表示されるので、好みのギフトを選択
  4. ギフトの確認画面が表示されるので、「はい」をクリック

上記の手順にて、ギフトを配信者に送ることができます。たくさんアイテムを送ると配信が盛り上がるので、資金に余裕のある方は積極的に利用してみてください。

尚、収録配信の場合には、下記の手順で投げ銭としてギフトを送ることが可能です。

  1. 収録配信の画面を開く
  2. 画面下部に表示される「ギフトを贈る」をクリック
  3. ギフト一覧が表示されるので、好みのギフトを選択
  4. メッセージや匿名設定などを行い、「確認画面にすすむ」をクリック
  5. 「ギフトを贈る」をクリック

上記の手順にて、収録配信でもギフトを送ることができます。収録配信の場合にはメッセージの添付・匿名設定などができるので、興味のある方は利用してみてください。

メッセージを添付すると、喜ばれることが多いです。

ギフト購入時の注意点

Radiotalkで購入したギフトは、返金することができません。

例え誤ってギフトを購入しても返金対応はされないため、注意しておきましょう。

ギフトに関してよくある質問

おすすめのギフトは?
初心者の方は、安い定番ギフトがおすすめです。
課金はすべき?
ご自身の経済状況によって決めましょう。
ギフトのメリットは?
配信者の収益に繋がることです。

まとめ

今回は、Radiotalkのギフトについて詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • Radiotalkのギフトは、大きく分けて4種類存在する
  • ギフトの基本的な仕組みや効果はどれも同じ
  • ギフトの値段は、約15円〜25,000円とかなり幅広い
  • 配信者はリスナーからギフトを受け取ることで、換金可能なポイントを獲得できる

配信を盛り上げる際に、ギフトはとても重要な役割を果たします。資金に余裕のある方は、ぜひ一度利用してみてください。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:Radiotalk(公式サイト)

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ