Radiotalk(ラジオトーク)のコインとは?貯め方などを解説!

Radiotalk(ラジオトーク)には、アプリ内専用の通貨としてコインが存在します。コインはギフトの購入に利用することができ、Radiotalkを楽しむ上では欠かせないものです。

そこで本記事では、Radiotalkのコインについて詳しく解説していきます。

【結論、リスナーにおすすめのライブ配信アプリは何?】


結論、リスナーに1番おすすめのライブ配信アプリは「ふわっち」です。ユーザー数、アプリストアでの評価などを総合的に踏まえると、2022年はふわっちを利用しておけば間違いありません。

運営会社も日本企業なので安心です!実は私もかなりのヘビーユーザーです...!!
ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

【NEWS】最適なライバー事務所の比較提案サービスを始めました

最高還元率+サポートが手厚い事務所のご紹介/特別サポートなども可能です!初期リスナー制度も始めました!

Radiotalkのコインとは?

Radiotalk(ラジオトーク)のコインとは、アプリ内で利用できる専用の通貨のことです。コインは配信者に送るギフトの購入などに利用することができ、1コイン=約1円で購入できます。

コインの購入方法には下記の2種類が存在しますが、どちらも金額は大きく変わりません。しかし、Web版で購入した方が若干お得なので、購入の際にはWeb版の利用をおすすめします。

  • アプリ版
  • Web版

コインの種類

コインには、有償コイン・無償コイン・交換コインと呼ばれる3種類のコインが存在します。詳細は、下記の表をご参照ください。

名称意味
有償コイン課金で獲得したコインのこと
無償コイン無料で獲得したコインのこと
交換コインポイント交換で獲得したコインのこと

尚、無償コインには30日間、交換コインには90日間の有効期限が定められています。また、コインの使用順序は、無償コイン>交換コイン>有償コインとなっているので、覚えておくと良いでしょう。

交換コインは、配信の「盛り上がり」を表すロジックにおいて、有償コインと同等に扱われます。

コインの確認方法

獲得したコインは、下記の手順で確認することができます。

  1. マイページを開く
  2. コイン履歴をクリック

上記の手順にて獲得したコインを確認できるので、定期的にチェックしておきましょう。

コインの使い方

獲得したコインは、下記の手順で使うことができます。

  1. 興味のある配信/収録音声を開く
  2. 画面右下に表示される「プレゼントマーク」をクリック
  3. 送りたいギフトを選択

上記の手順にて、コインを使うことができます。尚、ライブ配信の場合には、延長チケットの購入などに利用することも可能です。

コインの基本的な使用用途は、配信者へのギフトです。

コインを無料で貯める方法

Radiotalk(ラジオトーク)では、無償コインと交換コインを利用することで、無料でコインを貯めることが可能です。

そのためここでは、無償コインと交換コインの貯め方について詳しく説明していきます。

無償コインの貯め方

Radiotalkの無償コインは、チェックインボーナスによってボーナスコインという形で貯めることができます。

チェックインボーナスによる獲得コイン数は下記の通りなので、参考程度にご参照ください。

連続チェックイン日数獲得コイン数
1日目15コイン
2日目20コイン
3日目30コイン
4日目45コイン
5日目60コイン
6日目75コイン
7日目90コイン
8日目以降100コイン

尚、連続でのチェックインが途切れた場合、1日目からの再カウントとなります。

チェックインは「0:00〜23:59の間」にアプリにログインすると判定されるので、無償コインを貯めたい方は覚えておくと良いでしょう。

1日最低1回はログインしましょう。

交換コインの貯め方

Radiotalkの交換コインは、配信を通じて付与されたポイントを利用することで獲得できます。ポイントをコインに交換する際の手順は下記の通りなので、参考程度にご参照ください。

  1. マイページを開く
  2. ポイントの確認・交換をクリック
  3. コインに交換をクリック
  4. SMS認証などを行う
  5. ポイントをコインに交換する

上記の手順にて、交換コインを獲得することが可能です。

ちなみにポイントは現金などにも換金できるので、よく考えてから利用することをおすすめします。

個人的には、現金への換金がおすすめです。

コインを利用する際の注意点

Radiotalk(ラジオトーク)のコインを利用する際には、下記の点に注意してください。

  • コインの所持上限
  • コインの有効期限

コインの所持上限

Radiotalkで所持できるコイン数に上限はありません

ただし、一部のコインには有効期限があるので注意してください。

コインの有効期限

Radiotalkで獲得した有償コインに有効期限はありません。

しかし、無償コインの場合には30日間、交換コインの場合には90日間の有効期限があるので注意してください。

尚、コインの有効期限は下記の手順で確認することができます。

  1. マイページを開く
  2. コイン履歴をクリック
  3. コイン有効期限のタブをクリック

特に無償コインは有効期限が短いので、頻繁に確認しておくことをおすすめします。

Radiotalk-音声配信を今すぐできるラジオトーク

Radiotalk-音声配信を今すぐできるラジオトーク

Radiotalk Inc.無料posted withアプリーチ

まとめ

今回は、Radiotalkのコインについて詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • コインは、アプリ内専用の通貨として利用できる
  • コインには、有償コイン・無償コイン・交換コインの3種類が存在する
  • 有償コインは、1コイン=約1円で購入できる
  • 無償コインは、チェックインボーナスで獲得できる
  • 交換コインは、ポイントを利用することで獲得できる

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:Radiotalk(公式サイト)

ライバー事務所比較提案サービスを始めました!初期リスナー制度など、当サイトならではの特別なサポートも実施しています!詳しくはこちら

Twitterも良かったらフォローしてください!