Radiotalk(ラジオトーク)のポイントとは?還元率や換金方法を解説!

Radiotalk(ラジオトーク)で配信を続けていくと、ポイントが貯まります。ポイントは外部サービスを通じて現金やギフト券などと交換できるため、Radiotalkを楽しむ上では欠かせないものです。

そこで本記事では、Radiotalkのポイントについて詳しく解説していきます。

【結論、リスナーにおすすめのライブ配信アプリは何?】


結論、リスナーに1番おすすめのライブ配信アプリは「ふわっち」です。ユーザー数、アプリストアでの評価などを総合的に踏まえると、2022年はふわっちを利用しておけば間違いありません。

運営会社も日本企業なので安心です!実は私もかなりのヘビーユーザーです...!!
ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

【募集中】各アプリの人気配信者を探しています!

各配信アプリの人気配信者/人気ライバーを探しています!自薦/他薦どちらでもOKなので、情報提供して頂ける方はこちらから教えて頂けるとありがたいです!

ご協力よろしくお願い致します!

Radiotalkのポイントとは?

Radiotalk(ラジオトーク)のポイントとは、収録やライブ配信の盛り上がりに応じて付与されるものです。ポイントは配信の翌日中に付与され、受け取ったポイントは外部サービス「RealPay」を通じて現金やギフト券などに交換することができます。

ポイントは収益に直結する重要な指標なので、配信者の方は特に意識しておくと良いでしょう。

項目概要
名称ポイント
効果現金/ギフト券/コインなどに交換可能
獲得方法配信を盛り上げる
ギフトを獲得する
還元率非公開
有効期限90日間

ポイントの獲得方法

Radiotalkのポイントは、収録やライブ配信を行うことで獲得できます。

ポイントの詳しい獲得方法は非公開となっていますが、主に下記の2点が重要視されていると考えられます。

  • 配信の盛り上がり度
  • 受け取ったギフトの数/内容

上記の点が重要になると予想されるので、配信者の方は意識しておくと良いでしょう。

尚、SNS連携をしていない場合、ギフトを受け取ってもポイントは付与されません。SNS連携は「マイページ→画面右上の設定→アカウント連携」から可能なので、事前に連携しておくことをおすすめします。

ポイントの還元率

Radiotalkのポイントの還元率は、完全非公開となっています。還元率は常に変動しており、Radiotalk社独自のロジックにて決められているそうなので、お問い合わせをしても答えられないそうです。

尚、他の似たようなラジオ配信アプリの還元率は、30%〜50%となっています。そのため推測ではありますが、Radiotalkの還元率も30%〜50%程度であると予想されます。

ちなみに還元率とは、リスナーが課金した額の内、配信者が得た収益の割合のことを指します。例えばRadiotalkでリスナーが10,000円分のギフトを配信者に送った場合、配信者は約3,000円〜5,000円の収益を得ることになります。

還元率はあくまで推測値なので、参考程度にご参照ください。

ポイントの有効期限

Radiotalkのポイントの有効期限は、付与された日から90日間となっています。

有効期限は「マイページ→ポイントの確認・交換→ポイント有効期限」にて確認できるので、定期的に確認しておくことをおすすめします。

尚、有効期限を過ぎたポイントは失効するので、注意してください。

期限切れには気を付けましょう。

ポイントの換金方法

Radiotalk(ラジオトーク)で獲得したポイントは、外部サービス「RealPay」を通じて現金やギフト券などに換金することが可能です。

換金の際の手順は下記の通りなので、分からない方は参考にしてみてください。

  1. マイページを開く
  2. ポイントの確認・交換をクリック
  3. 他社ポイントに移行をクリック
  4. SMS認証などを行う
  5. RealPayでアカウントを作成し、IDを発行する
  6. Radiotalkのアプリと連携し、ポイントの交換申請を行う
  7. RealPayポイントが付与されるので、ポイントを現金やギフト券と交換する

上記の手順にて、ポイントの換金は完了です。ポイントは10,000pt以上所持している場合のみ換金可能なので、配信者の方は意識しておくと良いでしょう。

尚、RealPayポイントに変えた後は、以下のような方法での換金が可能です。ここでは代表的な換金先と手数料だけを述べているので、詳細を知りたい方はこちらのRealPay HPをご参照ください。

換金先具体例手数料
現金みずほ銀行2,300R(230円)
電子マネーPayPal交換金額の5%
ポイントTポイント交換金額の5%
ギフトAmazon550R(55円)
商品券図書カード1,100R(110円)
仮想通貨BitCoin交換金額の5%

ポイントをコインに交換する方法

ポイントは、Radiotalkのアプリ内通貨であるコインに交換することも可能です。

交換の際の手順は下記の通りなので、分からない方は参考にしてみてください。

  1. マイページを開く
  2. ポイントの確認・交換をクリック
  3. コインに交換をクリック
  4. SMS認証などを行う
  5. ポイントをコインと交換する

現金やギフトへの換金は最低10,000ptからですが、コイン交換の場合は120ptから交換が可能です。

そのため有効期限が切れそうなポイントを所持している場合には、コインに交換することもおすすめします。

コイン交換も上手く活用しながら、ポイントを利用していきましょう。

換金の際の注意点

SNS連携をしていない場合、ポイントの換金・交換などはできません。

SNS連携は「マイページ→画面右上の設定→アカウント連携」から可能なので、事前に連携しておくことをおすすめします。

Radiotalk-音声配信を今すぐできるラジオトーク

Radiotalk-音声配信を今すぐできるラジオトーク

Radiotalk Inc.無料posted withアプリーチ

まとめ

今回は、Radiotalkのポイントについて詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • Radiotalkのポイントとは、収録やライブ配信の盛り上がりに応じて付与されるもの
  • ポイントは、RealPayを通じて現金やギフト券などに換金することができる
  • ポイントの還元率は、完全非公開となっている
  • ポイントの有効期限は、付与された日から90日間となっている

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:Radiotalk(公式サイト)

ライバー事務所比較提案サービスを始めました!初期リスナー制度など、当サイトならではの特別なサポートも実施しています!詳しくはこちら

Twitterも良かったらフォローしてください!