マシェLIVE(マシェライブ)の使い方や視聴方法を徹底解説!

日本中の女性配信者と繋がれるライブ配信サービス、マシェLIVE(マシェライブ)。女性専用ライブ配信アプリ「トークライバー」のリスナー専用アプリとして、多くの男性から人気を集めています。

そこで本記事では、そんなマシェライブの始め方や使い方、視聴方法を画像付きで詳しく解説していきます。

【結論、各ジャンルで1番おすすめの配信アプリは何?】

ジャンル アプリ名/使い方 リンク
顔出し ふわっち
ラジオ系 HAKUNA
バーチャル REALITY
新規アプリ EVERY.LIVE

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判などを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

マシェライブとは

マシェLIVE(マシェライブ)は株式会社マシェバラトークが運営するライブ配信サービスであり、2018年に日本でリリースされました。似たアプリとしてトークライバーと呼ばれるアプリがありますが、具体的には下記のような違いがあります。

  • トークライバー:配信専用アプリ(女性のみ)
  • マシェライブ:視聴専用アプリ(ほぼ男性)

上記のように、マシェライブは視聴専用アプリ、トークライバーは配信専用アプリとして、利用者の間では大きく区別されています。

そのため基本的には、マシェライブ=トークライバーの配信を視聴するアプリという認識で問題ありません。

チャットレディのようなイメージです。

マシェライブの登録方法

マシェライブにはモバイル版とPC版がありますが、多くのユーザーがモバイル版を利用しているため、ここではモバイル版の登録方法を説明します。

まず、アプリをダウンロードします。

ライブ配信 マシェライブ - ラジオ配信を気軽に楽しめる

ライブ配信 マシェライブ - ラジオ配信を気軽に楽しめる

MachevaraTalk inc.無料posted withアプリーチ

マシェライブのダウンロードが完了すると、下記のような画面に移ります。

ここでニックネームを入力し、スタートをクリックすればアカウント登録は完了です。ちなみに、ニックネームはアカウント登録完了後も「マイページ→画面右上の設定ボタン→ニックネーム」から変更できます。

マシェライブの登録方法

マシェライブは他のライブ配信アプリとは異なり、アカウント登録にSNS連携などを必要としません。しかしSNS連携をしない場合、機種変更やアプリをアンインストールした際にアカウントが完全に削除されてしまうので気を付けましょう。

尚、SNS連携は下記の手順で実施可能です。

  1. マイページを開く
  2. 画面右上の設定ボタンをクリック
  3. アカウントを選択
  4. SNS連携/メールアドレス登録を実施

上記の手順にて、SNS連携は完了です。

念の為、SNS連携はしておきましょう。

マシェライブの使い方と視聴方法

マシェライブのアカウント登録が完了すると、ホーム画面が表示されます。ホーム画面にて気になる配信者のアイコンをタッチすると、下記右側のような視聴画面に移ります。

尚、視聴中に利用できる各機能の詳細については、下記をご参照ください。

マシェライブの視聴方法

①退出ボタン
クリックで配信から退出する

②コインチャージ
コインを購入できる

③いいねボタン
クリックでいいねが送れる

④ギフトボタン
コインを利用して配信者にギフトが送れる

利用できる機能はシンプルです。

ちなみに上記の他にも、視聴画面右側に表示されている「2人でお話する」をクリックすることで、1対1での通話機能を利用することもできます。

通話にはコインが必要ですが、このようにチャットレディのような使い方もできるのがマシェライブの大きな特徴です。

マシェライブの使い方に関してよくある質問

マシェライブは無料で利用できる?
マシェライブの基本機能は無料で利用できます。しかし、個別通話・ギフト送信・DMを送る際にはコインが必要なので注意してください。
マシェライブは女性でも利用できる?
できます。しかしチャットレディのようなアプリなので、マシェライブ利用者の大半は男性です。
利用者にはどのような人が多い?
基本的には、年齢層が高めの男性が多いです。配信を見ていると分かりますが、おじさん構文をマスターしている方がたくさんいるので、雰囲気が苦手な人もいると思います。
配信したい場合にはどうすれば良い?
配信したい方は、トークライバーという配信専用の別アプリを利用してください。尚、トークライバーは女性専用のアプリなので、男性は利用できません。
足あとって何?
配信者がリスナーのプロフィールを閲覧すると、通知に足あとが届きます。このように出会い系アプリのような側面もあるアプリなので、通知も頻繁に確認しておきましょう。推しが見つかる良い機会にもなるので、おすすめです。

最後に

今回はマシェライブの始め方や使い方、視聴方法を説明しました。

繰り返しになりますが、マシェライブは視聴専用のアプリです。そのため、女性配信者と繋がりたい方や、お話ししたい方にはとてもおすすめのアプリとなっています。

興味のある方は是非一度、マシェライブを利用してみてください。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:マシェライブ(公式サイト)

ライバー事務所比較提案サービスを始めました!初期リスナー制度など、当サイトならではの特別なサポートも実施しています!詳しくはこちら

Twitterも良かったらフォローしてください!