トークライバーの換金方法とは?手順を交えて詳しく解説!

トークライバー(Talk Liver)で収益を得るには、ライブ配信などを通じて獲得したスターを換金する必要があります。換金までの手順はとても簡単なので、これを機に覚えておきましょう。

そこで本記事では、トークライバーの換金方法について詳しく解説していきます。

【結論、各ジャンルで1番おすすめの配信アプリは何?】

ジャンル アプリ名/使い方 リンク
顔出し ふわっち
ラジオ系 HAKUNA
バーチャル REALITY
新規アプリ EVERY.LIVE

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判などを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

トークライバーのスターについて

トークライバー(Talk Liver)には、スターと呼ばれる換金可能なアイテムが存在します。配信者はこのスターを換金することで、収益を得ることが可能です。

尚、スターを多く獲得するとレベルが上がり、レベルが上がるとスターの獲得効率も良くなります。詳しくは下記の記事で解説していますので、詳細はそちらをご参照ください。

項目概要
換金アイテムスター
換金先現金
Amazonギフト券
還元率(換金率)レベルによって異なる
換金レート1スター=1円

トークライバーの還元率

トークライバー(Talk Liver)のギフトの還元率は、20%〜50%です。尚、還元率は配信者のレベルによって変動するため、かなり幅広くなっています。

ちなみに還元率とは、リスナーが課金した額の内、配信者が得た収益の割合のことを指します。

例えばトークライバーでリスナーが1,000円分のギフトを配信者に送った場合、配信者は約200円〜500円の収益を得ることになります。

トークライバーの換金方法

トークライバー(Talk Liver)で獲得したスターは、下記の手順で換金することができます。

  1. トークライバーのWebページを開く
  2. 換金予定のアカウントでログインする
  3. 振込先の口座情報を登録する
  4. 本人確認書類を登録する
  5. 以降、即時換金か月末自動換金を利用してスターを換金

ここでは、それぞれの手順について詳しく説明していきます。

口座情報と本人確認書類の登録

トークライバーで換金をするには、まず初めに口座情報と本人確認書類の登録を行う必要があります。登録手順は下記の通りなので、参考にしてみてください。

  1. トークライバーのWebページを開き、ログインする
  2. 「お振込先口座を登録」をクリックし、口座情報を登録
  3. 「本人確認書類を登録」をクリックし、生年月日や氏名などを登録

上記の手順にて、必要事項の登録は完了です。

全ての情報登録が完了すると、「即時換金」か「月末自動換金」を利用したスターの換金が可能になるので、スターを所持している方は試してみてください。

換金レートは「1スター=1円」です。

即時換金について

即時換金とは、トークライバーのWebページにある「即時換金」からいつでもスターを換金できる機能のことです。即時換金の場合、下記の3つの方法でスターを換金できるので、配信者の方は覚えておくと良いでしょう。

  • 銀行振込(現金)
  • コンビニ受取(現金)
  • Amazonギフト券

尚、即時換金を利用する際には、下記の4点に十分注意してください。

  • 初回のみ、5,000円以上での換金が必要
  • 換金申請1回につき、550円(税込)の手数料が発生する
  • 手数料が発生するため、550円以下の換金はできない
  • 毎月末日23時〜25時30分の間は、即時換金の申請ができない

銀行振込の場合

銀行の営業時間内に換金申請を行った場合、即時振込が適用されます。

営業時間は銀行営業日の8時50分〜14時30分となっており、営業時間外の場合は翌営業日の振込となります。また、土日祝日に申請した場合には、即時振込の対象外となります。

尚、申請1回あたりの上限金額は1,000,000円までとなっているので、申請の際には注意しておきましょう。

コンビニ受取の場合

換金申請後、換金履歴から受取番号の発行をすることで、ローソンにて現金を受け取ることができます。

申請1回あたりの上限金額は9,999円までとなっており、換金申請から180日以内に受け取らなかった場合には効果が消失します。

尚、ローソン店舗内での受取可能時間は7時〜21時30分までとなっており、一部の店舗では換金ができないこともあるので注意してください。

Amazonギフト券の場合

換金申請後、換金履歴からギフト券の発行をすることで、Amazonギフト券を獲得できます。

尚、申請1回あたりの上限金額は500,000円までとなっており、換金申請から180日以内にギフト券の発行がされなかった場合には効果が消失します。

換金申請をした後は、すぐにギフト券を発行しましょう。

月末自動換金について

毎月末日の25時30分に5,000スター以上を保有している場合、自動的に換金が行われます。

受け取り方法は銀行振込(現金)のみとなっており、換金の際には手数料550円が差し引かれるので覚えておきましょう。

尚、月末自動換金を利用する際には、下記の2点に十分注意してください。

  • 月末自動換金の対象になった場合、翌月5日に銀行口座へ現金が振り込まれる
  • 月末自動換金の対象にならなかった場合、保有スターは翌月に繰り越される
情報登録が完了していない場合、月末自動換金の対象にはなりません。

換金に関してよくある質問

換金に年齢制限はある?
あります。18歳未満の方は換金ができないので、注意してください。
換金の際に手数料はかかる?
かかります。基本的には550円と覚えておきましょう。
換金の最低額はある?
あります。基本的に即時換金の場合には551スター以上、月末自動換金の場合には5,000スター以上からの換金となります。
換金でトラブルが起きた場合、どうすれば良い?
アプリのお問い合わせ機能を利用しましょう。「マイページ→ お問い合わせ→獲得スターについて」からお問い合わせ可能です。
確定申告や支払い証明書は手に入る?
こちらもアプリのお問い合わせ機能を利用しましょう。「マイページ→ お問い合わせ→獲得スターについて→確定申告/支払い証明書」から確認可能です。
ライブ配信アプリ - トークライバー 生放送や会話が楽しめる

ライブ配信アプリ - トークライバー 生放送や会話が楽しめる

MachevaraTalk inc.無料posted withアプリーチ

まとめ

今回は、トークライバーの換金方法について詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • トークライバーでは、獲得したスターを現金などに換金できる
  • トークライバーの還元率は、レベルによって異なる
  • トークライバーの換金方法は複数用意されており、それぞれで換金最低額や最高額が異なる

トークライバーの換金手順は、そこまで難しくありません。1つ1つ冷静に進めれば確実に収益を得られるので、慌てずに進めていきましょう。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:トークライバー(公式サイト)

ライバー事務所比較提案サービスを始めました!初期リスナー制度など、当サイトならではの特別なサポートも実施しています!詳しくはこちら

Twitterも良かったらフォローしてください!