TikTokとは?危険?アプリの特徴を初心者にも分かりやすく解説!

TikTok(ティックトック)とは、若者の間で人気を集めるショート動画配信アプリのことです。

日本国内に限らず世界中から人気を集めており、近年ではYouTubeやTwitchなどと並ぶライブ配信プラットフォームとしても頭角を表してきました。

そこで本記事では、TikTokの特徴を初心者にも分かりやすく解説していきます。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
男性向け 17LIVE
女性向け ポコチャ
カラオケ ColorSing
ラジオ HAKUNA
バーチャル IRIAM

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

TikTokとは?

TikTok(ティックトック)とは、若者に人気のショート動画配信アプリのことです。運営は中国のByteDance社が担っており、国際版は2017年にリリースされました。

そんなTikTokでは主にショート動画の投稿/視聴を楽しむことができ、近年ではライブ配信機能も搭載され話題となりました。

TikTokは他のライブ配信アプリと比較しても「圧倒的に稼げるアプリ」と言われており、事実トップライバーの月収は数千万円を超えてくるので、興味がある方は一度利用してみることをおすすめします。

尚、TikTokを取り扱う事務所の中には報酬還元率が100%の元、事務所独自の時給報酬4,000円や特別報酬などを用意している事務所も存在するので、よく覚えておくと良いでしょう。

項目概要
アプリ名TikTok(ティックトック)
リリース年2017年(国際版)
利用者数10億人(日本国内でも1,000万人以上)
運営会社ByteDance社(中国)
利用内容・動画編集/動画投稿
・ライブ配信
・動画視聴
・広告配信
利用料金無料(ギフトなど一部課金も可能)
TikTok(ティックトック)

TikTok(ティックトック)

TikTok Ltd.無料posted withアプリーチ

TikTokの特徴

TikTokには大きく分けて、以下の5つの特徴があります。

  • ライブ配信機能
  • 簡単な動画編集機能
  • 音源の豊富さ
  • 動画ジャンルの多様さ
  • 自動再生機能

ここでは、それぞれの特徴について詳しく説明していきます。

ライブ配信機能

TikTokでは、ライブ配信機能も利用することが可能です。

ライブ配信機能では収益化を簡単に行うことができ、トップライバーにもなると月収が数千万円を超えてきます。

また、TikTokライブは全世界のユーザーから視聴されるため、他のライブ配信アプリよりも多くの平均視聴者数を獲得することが可能です。

このようにライバーとして稼ぐ土壌も出来上がっているアプリなので、ライブ配信に興味がある方は一度利用してみることをおすすめします。

ちなみにTikTokで配信を行う場合、ライバー事務所への所属を強くおすすめします。というのも、事務所独自の時給報酬や特別報酬などを得られるからです。

簡単な動画編集機能

TikTokには動画編集機能が搭載されており、誰でも簡単に動画を編集することができます。

動画に曲をつけたり、エフェクトをつけたり、フィルターをかけたり、文字を入れたりなど、様々な編集機能を無料で利用することが可能です。

YouTubeなどと比較しても、誰でも簡単に動画を編集・投稿できる点が大きな特徴なので、興味がある方は一度利用してみることをおすすめします。

音源の豊富さ

TikTokで利用できる音源は無料であり、有名ミュージシャンの音源を利用することも可能です。

TikTokではこのような音源と組み合わせて動画を撮影・投稿するのが一般的であり、なかには1億回再生を突破する動画も存在します。

音楽と組み合わせることで「中毒性」が更に増すので、これから利用予定の方は意識してみることをおすすめします。

動画ジャンルの多様さ

TikTokの動画ジャンルは、多種多様です。

顔出しでのリアクション芸を披露するTikTokerもいれば、動物などの癒し系動画を投稿するTikToker、ゲーム中の面白かったシーンを投稿するTikTokerなど、クリエイターの数だけ様々な動画が投稿されています。

TikTokの利用者はかなり多く、誰でも気軽に動画投稿を楽しむことができるので、興味がある方はぜひ一度利用してみてください。

自動再生機能

TikTokは、放置していても次から次へと動画が再生されていきます。

TikTokではAIが次々にユーザー好みの動画を再生していくため、一度視聴を始めるとなかなか抜け出すことができません。

そのためTikTokを利用する際には、あらかじめ利用時間を決めておくことを強く推奨します。

YouTube以上の中毒性です。

TikTokが人気の理由

YouTubeやInstagramなどのSNSが流行する中で、なぜTikTokは大人気アプリへと成長したのでしょうか。その理由には下記の点が考えられます。

  • 人気を得やすい環境
  • 動画投稿のハードルが低い
  • 面白い動画やライブ配信が次々と再生される

ここでは、それぞれの理由について詳しく説明していきます。

人気を得やすい環境

TikTokに投稿された動画やライブ配信は、初心者であっても一定以上のユーザーにリコメンドされます。

そのため、初心者にありがちな「動画が全く再生されない」という現象や、「配信が誰にも視聴されない」という現象が起きにくいのです。

またリコメンドされやすい分、動画のいいね数やフォロワー数、配信の平均視聴者数が伸びやすいという特徴もあります。

このように初心者であっても「人気を得やすい環境」である点が、TikTokが人気を集めた理由の1つであると考えられます。

動画投稿のハードルが低い

日本ではこれまでYouTubeやニコニコ動画を筆頭に、一部のクリエイターが動画を投稿し、ユーザーはそれを視聴するだけという形が一般的でした。

というのもコンテンツを作成する手間や大変さから、初心者にとってはなかなか手を出しにくいサービスだったのです。

しかしTikTokではアプリ内の操作で全てが完結するため、全てのユーザーが気軽に動画投稿を楽しむことができます。

気軽に利用できる点が大きいです。

面白い動画やライブ配信が次々と再生される

TikTokのユーザー数は膨大で、日々誰かしらが動画を投稿していたり、ライブ配信をしています。またTikTokのAIはとても優秀で、ユーザーの好みに合わせて次々と動画やライブ配信をリコメンドしてきます。

そのため、「飽きる」という感情が一切湧きません。

TikTokでは面白い動画やライブ配信が次々と流れてくるので、利用する際には時間の管理に注意しておきましょう。

リコメンド機能が非常に優秀です。

TikTokは危険?やばい?

結論からお伝えすると、TikTokは危険なアプリではありません。

運営会社は中国ですが、やばい噂などは特に聞いたことがなく、1ユーザーとして利用する分には特に問題ないかと思います。

ただし、一定数の「やばいユーザー」がいるのは事実です。TikTokに限らず、どのようなアプリにもやばい民度のユーザーは存在するので、このような方達とは上手く付き合っていくしかないでしょう。

TikTokの始め方や使い方

TikTokの始め方や使い方に関する詳細は、以下の記事にまとめています。興味のある方はご参照ください。

TikTokに関してよくある質問

TikTokは稼げる?
ライブ配信機能を利用すれば、かなり稼げます。
TikTokはおすすめ?
個人的には、かなりおすすめです。
TikTokのデメリットは?
時間が一瞬で過ぎる点です。
TikTokでライブ配信を始める場合、ライバー事務所には所属した方が良い?
稼ぎたい/有名になりたい方は、絶対に所属した方が良いです。事務所独自の時給報酬や特別報酬+アカウントが伸びやすくなるので。尚、TikTokライブの場合、最もおすすめの事務所は「カーブアウト」という事務所なので、事務所への所属に興味がある方はカーブアウトの公式LINEから一度お話を聞いてみることをおすすめします。

まとめ

今回は、TikTokの特徴や人気の理由について詳しく説明しました。

日本だけでなく、世界中の若者が利用する大人気ショート動画配信アプリ「TikTok」。特に若者の間で人気を集め、多くのインフルエンサーが登場しています。

興味のある方はぜひ一度、TikTokを利用してみてください。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ