TikTokライブの換金方法とは?収益の受け取り方を解説!

TikTokライブでは、ライブ配信や動画投稿などを通じて獲得したダイヤモンドを現金へ換金することができます。

ただし換金先によって手数料や最低換金額などが異なるので、注意が必要です。

そこで本記事では、TikTokライブの換金方法について詳しく解説していきます。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
男性向け 17LIVE
女性向け ポコチャ
カラオケ ColorSing
ラジオ HAKUNA
バーチャル IRIAM

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

TikTokライブの換金について

TikTokライブでは、ライブ配信などを通じて獲得したダイヤモンドを換金することができます。

ちなみに、ダイヤモンドの換金はスマホ版のTikTokのみ利用可能であり、換金先は現金とコインの2つです。

尚、換金の際には手数料が発生するので、ある程度収益が貯まってから換金することをおすすめします。

投げ銭の換金率

投げ銭などを通じてTikTokライブで獲得したダイヤモンドは、1ダイヤモンド=約0.7円〜0.8円で換金することが可能です。

尚、TikTokライブのアプリ自体の換金率は約40%と言われており、例えばリスナーが100万円分のギフトを投げ銭した場合には、ライバーは約40万円の収益を得ることができます。

ちなみにTikTokライブでランク上位の優良事務所に所属できた場合、換金率はUPします。

優良事務所の場合、フリーライバーと同等以上の換金率+ボーナス報酬が付与されるので、総合的な換金率がUPします。

TikTokライブの換金方法

TikTokライブで獲得したダイヤモンドの換金方法は、下記の通りです。

  1. TikTokのホーム画面を開き、画面右下のプロフィールをクリック
  2. プロフィール画面右上の三本線を選択し、ポケットをクリック
  3. 報酬残高が表示されるので、LIVE報酬をクリック
  4. 合計残高が表示されるので、換金するをクリック
  5. 出金方法(換金先)を選択し、換金する金額を入力
  6. 換金するをクリック

上記の手順にて、ダイヤモンドを現金へ換金することができます。

尚、換金先にはPayPalや銀行口座などがありますが、それぞれで手数料/最低換金額/振り込みまでの日数は大きく異なるので注意してください。

換金の条件

TikTokライブの換金機能を利用するには、下記の条件を全て満たす必要があります。

  • 18歳以上
  • 過去に規約違反などを犯していない

TikTokライブの換金機能は18歳以上から利用可能なので、未成年の方は注意しておきましょう。

換金の上限

TikTokライブで獲得したダイヤモンドには、換金時の最低/最高金額が設定されています。

換金時の最低金額は換金先によって異なりますが、換金時の最高金額は前月に獲得した報酬に応じて変動するので、よく覚えておきましょう。

TikTokライブで換金する際の注意点

TikTokライブの換金機能を利用する際には、下記の点に注意してください。

  • 換金ができない場合
  • 手数料について
  • 確定申告について
  • 事務所ライバーの場合

換金ができない場合

換金機能が利用できない場合、フリーライバーの場合にはTikTokの運営へ、事務所ライバーの場合には事務所のマネージャーに連絡をしましょう。

特にランク上位の優良事務所に所属しているライバーの場合、各事務所にはTikTok本社の専属担当が付いているので、換金時のトラブルなどにも即対応してくださります。

手数料について

TikTokライブを通じて獲得したダイヤモンドを換金する場合、換金先によっては手数料が発生します。

手数料は換金先によって異なり、最大500円以上かかることもあるので注意しておきましょう。

このように換金時には手数料が発生するので、こまめに換金するのではなく、収益がある程度貯まってから換金することをおすすめします。

確定申告について

TikTokライブで獲得した収益が20万円を超えた場合、確定申告を行う必要があります。

確定申告を怠ると非常に面倒なことになるので、必ず実施するようにしましょう。

尚、TikTokライブでは換金画面にて「換金履歴」を確認することができるので、確定申告時には確認しておくことをおすすめします。

事務所ライバーの場合

TikTokライブの場合、事務所ライバーも換金機能を利用することができます。

尚、このような背景があるため、事務所側に報酬が中抜きされる心配は一切ありません。

むしろ、事務所独自のイベントへの参加/アプリのおすすめ欄に優先的に掲載される権利の付与/他の配信を視聴しているリスナーを集客するアイテムなどを事務所負担で投げてくれるので、事務所に所属するメリットが大きいアプリとなっています。

事実TikTokライブで活躍するトップライバーの99%以上が事務所勢なので、TikTokライブで人気になりたい/稼ぎたい方はランク上位の優良事務所への所属をおすすめします。

ただし、スカウトDMを送ってくるような悪質な事務所には注意してください。過去に当サイトへ相談に来た方達からの情報を踏まえても全くおすすめできないので、スカウトDMには注意しておきましょう。

尚、TikTokライブの場合、最もおすすめの事務所は「カーブアウト」という事務所なので、事務所への所属に興味がある方はカーブアウトの公式LINEから一度お話を聞いてみることをおすすめします。

数十社以上のTikTok事務所に直接取材をしてきましたが、所属ライバーへの待遇が最も良い+ライバーとしての成功率が最も高い+サポート体制が極めて充実しており、他の事務所よりも条件が確実に良いと自信を持って言えますので、当サイトでは最もおすすめしています。

また当サイト限定特典として、カーブアウトの公式LINEにて「Streamer-blogの記事を読んできました、TikTokライブ希望です。」とお伝え頂けますと、TikTokライブにて「事務所独自の時給4,000円+複数の上位事務所限定特典+通常報酬100%分」を受け取れる特別報酬キャンペーンの対象になりますので、もし良ければご利用ください。

スカウトDMでは話を盛っているケースがほとんど+報酬を裏で一部バレないように中抜きしているケースが多いので注意してください。尚、事務所選びで悩んでいる方は、いつでもお気軽に当サイトの公式LINEまでご相談ください。即日中にご対応します。

TikTokライブの換金に関してよくある質問

TikTokライブは稼げるアプリ?
ライブ配信アプリの中では、トップレベルで稼げるアプリです。
TikTokライブで稼ぎたい場合、どうすれば良い?
TikTokライブでランク上位の優良事務所に所属しましょう。優良事務所に所属した場合、TikTokライブのおすすめ欄に表示されやすくなる権利などが得られるので。
TikTokライブでおすすめの事務所はある?
TikTokライブの場合、カーブアウトという事務所が最もおすすめです。マネージャーのサポート体制が良いだけでなく、トップライバーの輩出率が非常に高いので、おすすめしています。
TikTok(ティックトック)

TikTok(ティックトック)

TikTok Ltd.無料posted withアプリーチ

まとめ

今回は、TikTokライブの換金方法について詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • TikTokライブでは、獲得したダイヤモンドを現金へ換金できる
  • TikTokライブでは、1ダイヤモンド=約0.7円〜0.8円で換金できる
  • TikTokライブの投げ銭の換金率は、約40%となっている

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:TikTok(公式サイト)

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ