TikTokライブの最新の配信条件とは?利用できない場合の対処法を交えて解説!

TikTokの収益化方法の1つとして、TikTokライブがあります。

しかしTikTokライブは全てのユーザーが利用できるわけではなく、一定の条件を満たしたユーザーのみ利用することが可能です。

そこで本記事では、TikTokライブの最新の配信条件について詳しく解説していきます。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
顔出し(男) ポコチャ
顔出し(女) ビゴライブ
カラオケ ColorSing
ラジオ/バーチャル IRIAM
大人向け トークライバー

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

TikTokライブとは

TikTokライブとは、TikTokのアプリ内でライブ配信を行える機能であり、一部のユーザーのみが利用できます。

TikTokライブの配信視聴は誰でもできますが、配信条件には一定の基準が設けられているのでよく覚えておきましょう。

尚、TikTokライブを利用するメリットとしては、投げ銭機能が解放されるという点が挙げられます。

というのも現状TikTokでは、アプリ内で収益を得る方法が投げ銭か企業案件しかありません。そのため投げ銭機能の解放は、TikTokerにとって収益を得る重要な手段の1つとなります。

TikTokライブの配信条件

では次に、TikTokライブの最新の配信条件について説明します。

TikTokライブは下記の条件を全て満たすことで、どのような方でも利用することが可能です。

  • 18歳以上
  • TikTokのフォロワーが50人以上

上記の条件を全て満たすことで、TikTokライブの配信機能を利用することができます。

以前まではTikTokライブの詳細な利用条件は完全非公開となっていましたが、現在は上記の条件を満たすことでTikTokライブの配信機能を利用することが可能です。

年齢

TikTokライブの配信機能の利用には年齢制限があり、18歳以上のユーザーのみ利用することが可能です。

18歳未満のユーザーがバレないように利用することも可能ですが、換金機能が利用できなくなったり、年齢詐称がバレた瞬間にアカウントが停止(垢BAN)されることがあるので、18歳未満の方は注意しておきましょう。

年齢を偽って利用しても何もメリットがなく、むしろデメリットしかないので、TikTokライブは18歳になってから利用することをおすすめします。

以前は16歳以上のユーザーであれば利用可能でしたが、現在は18歳以上からとなっています。

フォロワー数

TikTokライブの配信機能の利用に必要なフォロワーの条件は、50人以上となっています。

以前はフォロワー100人以上、フォロワー300人以上、フォロワー1,000人以上などと言われていましたが、現在はフォロワーが50人以上いればTikTokライブを利用することが可能です。

TikTokライブの利用条件はこれまで完全非公開だったのですが、最新のTikTokの発表で18歳以上+フォロワー50人以上と公開されました。

TikTokライブが利用できない場合

TikTokライブの配信条件を満たしているのに配信機能を利用できない方や、フォロワー数が50人未満でも配信機能を利用してみたい方は、TikTokライブでランク上位の優良ライバー事務所に所属しましょう。

というのも、TikTokライブの優良事務所に所属している方は「事務所権限」で配信機能を利用できるため、TikTokライブを利用したことがない初心者の方や、垢BAN(機能制限)を受けたことがある方でも配信機能を利用することができます。

このような背景があるため、TikTokライブを利用できない方は、TikTokライブの優良事務所に所属することをおすすめします。

TikTokライブのやり方

TikTokライブの配信条件を満たすと、配信機能が利用可能になります。

TikTokのホーム画面下にある「+」ボタンを押すと「LIVE」という項目が追加されているので、この項目をクリックすれば、配信機能を利用することができます。

TikTokライブの配信方法
参考:TikTokライブの配信方法

尚、TikTokライブの詳しいやり方については、下記の記事をご参照ください。

TikTokライブの条件に関してよくある質問

TikTokライブの条件は何?
18歳以上+フォロワー50人以上です。
TikTokライブはおすすめ?
稼ぎたい方にはとてもおすすめです。
TikTokライブを利用する場合、ライバー事務所には所属した方が良い?
ランク上位の優良事務所の場合、フリーライバーと同等以上の報酬になる+アプリのおすすめ欄に優先的に掲載される+リスナーを集客できるアイテムを事務所負担で投げてくれるので、個人的には所属をおすすめします。事実、TikTokライバーの99%以上が事務所勢なので。

まとめ

今回は、TikTokライブの最新の配信条件について詳しく説明しました。

TikTokライブは18歳以上+フォロワーが50人以上のアカウントであれば誰でも配信可能なので、興味がある方はぜひ一度利用してみてください。

他のライブ配信アプリとは異なり、初心者でもかなり稼ぎやすいアプリとなっているので、気軽に利用してみることをおすすめします。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:TikTok(公式サイト)

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ