TikTokの始め方や使い方とは?手順を交えて解説!

TikTokとは、20代の若者を中心に多くのユーザーが利用する動画投稿SNSのことです。

他のSNSと比べてもユーザーの年齢層がとても低く、若者の間ではInstagramやYouTubeと並んで絶大な人気を集めています。

そこで本記事では、そんなTikTokの始め方や使い方を初心者にも分かりやすく画像付きで解説していきます。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
男性向け 17LIVE
女性向け ポコチャ
カラオケ ColorSing
ラジオ HAKUNA
バーチャル IRIAM

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

TikTokとは

TikTokとは、中国のByteDance社が開発・運営するショート動画投稿プラットフォームのことです。

近年ではライブ配信機能も実装され、ライブ配信プラットフォームとしての知名度も高まっています。

このようにTikTokとは、ショート動画の投稿+ライブ配信を楽しむアプリという認識を持っておくと良いでしょう。

TikTokの登録方法

TikTokにはモバイル版とPC版がありますが、多くのユーザーがモバイル版を利用しているため、ここではモバイル版の登録方法を説明していきます。

まず初めに、TikTokのアプリをダウンロードします。

TikTok(ティックトック)

TikTok(ティックトック)

TikTok Ltd.無料posted withアプリーチ

TikTokをダウンロードすると下記左側のような画面に移るので、利用規約などを読んだ上で「同意して続ける」をクリックし、好きなカテゴリーを選択します。尚、カテゴリーは1つだけ選べば十分です。

TikTokの登録方法

その後、アカウント登録へと移ります。アカウントを登録しなくても他人の投稿を見ることはできますが、動画投稿やフォロー機能などが利用できないため、アカウントは作成しておくと良いでしょう。

ちなみに、アカウントの登録方法には電話番号・メール・LINEなどがありますが、メールでの登録が1番簡単なのでおすすめです。

「電話番号またはメールで登録」を選択し、手順通りに進めていけばアカウント登録は完了です。尚、アカウント登録の際には生年月日の入力も行うのですが、虚偽の情報を入力すると再ログインする際にとても面倒なことになるので、正しい情報を入力するように注意してください。

TikTokの使い方

TikTokのホーム画面では、何も操作をしなくても動画が流れ続けます。そのため、通信制限にかからないようWi-Fi環境下での使用が望ましいです。

ホーム画面では、自分がフォローしている人の動画や、おすすめの動画を見ることができます。

ちなみに各動画の右横にあるマークは、上から順に「①いいね、②コメント、③ブックマーク、④シェア」となっています。

TikTokの使い方

ここまでが、基本的なTikTokの操作方法になります。

動画の投稿方法

アカウントの登録が完了すると、動画投稿が可能になります。尚、動画投稿までの流れは下記の通りです。

  1. ホーム画面下部にある「+」ボタンをクリックする
  2. 動画の尺を選択し、画面下部に表示される「赤い大きなボタン」をクリックする
  3. 動画の撮影をスタート
  4. もう一度ボタンをクリックすると撮影終了
  5. 撮影完了後、画面右下に現れる「✔️ボタン」をクリックし「次へ」を選択する
  6. 動画の説明を簡潔に書く(2行程度が望ましいです)
  7. ハッシュタグ(#)を付ける
  8. 「投稿ボタン」をクリックする

これにて、TikTokでの動画投稿は完了です。

ここでは動画撮影の細かなコツは割愛しますが、下記画面中央の右側にある「フィルター」など様々な機能を利用しながら、自分らしい動画を作成することが可能です。

TikTokの動画投稿方法

尚、ハッシュタグは3,4つ程度が好ましいです。

Instagramのように沢山ハッシュタグを付けても意味がなく、逆におすすめ動画に載りにくくなってしまうというデメリットがあるので、注意しておきましょう。

TikTokの使い方に関してよくある質問

TikTokはおすすめ?
かなりおすすめです。
TikTokは危険?
個人的な所感として、危険性はないと感じます。
TikTokは稼げる?
動画投稿単体では難しいですが、ライブ配信などと掛け合わせることで、稼ぐことは可能です。ちなみに私の知り合いにも、TikTokライブだけで月に800万円稼いだ方がいます。

まとめ

今回は、TikTokの始め方や使い方を説明しました。

TikTokはユーザー数が非常に多く、マネタイズも非常にしやすい環境です。

ショート動画やライブ配信が中心のアプリとなっているので、興味がある方はぜひ一度利用してみてください。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:TikTok(公式サイト)

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ