TikTokライブは稼げる?収益化条件や収入や稼ぐコツなどを解説!

TikTokライブでは、ライブ配信を通じてダイヤモンドを貯めることで、収入を得ることができます。

ただしTikTokの収益化にはいくつか条件があるので、注意が必要です。

そこで本記事ではTikTokで稼ぐ方法について、具体的な収入事例や稼ぐコツなどを交えて詳しく解説していきます。

尚、アプリ選びで悩んでいる方は、お気軽に当サイトの公式LINEまでご連絡頂けますと幸いです。即日中にご対応します。

【PR:各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
顔出し(男) 17LIVE
顔出し(女) ポコチャ
ラジオ系 HAKUNA
バーチャル IRIAM
大人向け トークライバー

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

多くの事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!マネージャーの当たり外れに関する相談が多いことから、各事務所のNo.1マネージャーに優先してご担当頂ける制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

事務所の移籍相談もOKです!またこれまでの経験から、絶対に所属しない方が良い事務所の特徴などもお伝え可能です!

TikTokライブの稼ぎ方と収入を得る仕組み

TikTokライブでは、ライブ配信を通じてダイヤモンドという換金可能なアイテムを獲得することで、収入が得られます。

ダイヤモンドはリスナーから受け取ったギフト(投げ銭)に応じて付与されるので、稼ぎたい方は積極的に投げ銭を求めて活動していきましょう。

ちなみに、TikTokライブの還元率は約40%と言われています。

一例として、TikTokライブでリスナーが10,000円分のギフトを送った場合、ライバーは10,000円×40%=4,000円の収入を得ることができるので、ライバーの方は覚えておくと良いでしょう。

TikTokライブで収入を得るまでの流れ

TikTokライブで収入を得るまでの流れを簡潔にまとめると、下記の通りです。

  1. 配信をする
  2. リスナーからギフトを受け取る
  3. リスナーが課金した額の約40%分の報酬(ダイヤモンド)が付与される
  4. ダイヤモンドを現金などに換金し、収入を得る

TikTokライブで収入を得るまでのロードマップは上記の通りなので、ライバーの方は参考にしてみてください。

TikTokライブの収益化条件

TikTokライブは、誰でも収益化できるわけではありません。

TikTokライブの収益化条件は2つあり、下記の条件を全て満たした方のみ収益を得ることが可能です。

  • 18歳以上
  • TikTokのフォロワーが50人以上

TikTokライブで収益を得るには、18歳以上であることと、TikTokのフォロワーが50人以上であることが必須条件です。

そのためこれからTikTokライブを通じて稼いでいきたい方は、まず初めに上記の点を満たしておきましょう。

TikTokライブの収入はどれぐらい?稼げる?

TikTokライブでは、月に数十万円〜数千万円の収入を稼ぐことが可能です。

TikTokライブは最も稼げるライブ配信アプリであり、トップライバーにもなると月収1,000万円以上を狙うこともできます。

そのため稼ぎたい方はぜひ一度、TikTokライブを利用してみることをおすすめします。

TikTokライブの平均収入

TikTokライブで稼げる平均収入をまとめると、下記の通りです。

尚、TikTokライブはランク上位の優良ライバー事務所に所属できるかどうかと、確保できる配信時間によって平均収入が大きく異なります。

下記の表ではランク上位の優良事務所に所属できた場合の平均収入を記載していますが、ランク下位の事務所では平均収入も下がるので注意してください。

配信時間の目安平均収入
130時間以上100万円〜5,000万円
100時間以上30万円〜100万円
75時間以上15万円〜30万円
50時間以上3万円〜15万円
30時間以上5,000円〜3万円
30時間未満5,000円未満

ちなみにTikTokライブのトップライバーの収入は、月収1,000万円以上です。また、トップライバーの収入を時給換算すると、1時間あたりの時給は10万円を超えてきます。

TikTokライブの全体的な平均収入は10万円〜20万円ですが、配信に時間を割いていけば月収100万円以上稼ぐことも十分可能なので、稼ぎたい方は積極的に配信時間を確保していきましょう。

尚、TikTokライブの場合、稼いでいるライバーの99%以上がライバー事務所に所属しています。というのもランク上位の優良事務所に所属すれば、フリーライバーと同等以上の還元率に加え、ボーナス報酬などを獲得できるからです。

その他にも、TikTokのおすすめ欄に優先的に表示されるといったメリットが得られます。

TikTokライブが稼ぎやすい理由

TikTokライブが稼ぎやすい理由は、ユーザー数の多さに由来します。

TikTokライブは他のライブ配信アプリと比較してもユーザー数が圧倒的に多く、リスナー層へのインプレッション数も非常に多いです。

またユーザー数が多いことから、アプリ内で投げ銭をするユーザーも非常に多くなっています。

このような背景があるため、TikTokライブは最も稼ぎやすいアプリと言われています。

特に他のライブ配信アプリで一定以上の結果を残しているライバーの場合、稼ぎやすさは数倍〜数十倍UPします。

TikTokライブで稼ぐコツ

TikTokライブで稼ぐコツをまとめると、下記の通りです。

  • 動画投稿を継続的に行う
  • 週に4日以上は配信をする
  • 1日3時間以上は配信をする
  • イベントなどには積極的に参加する
  • ランク上位の優良ライバー事務所に所属する

TikTokライブで稼ぐコツはその他にも多数ありますが、効率的に稼ぎたい方はランク上位の優良ライバー事務所に所属し、TikTokライブのノウハウ/攻略法などを学んだ上で、配信活動を行うことを強くおすすめします。

というのもTikTokライブの場合、ランク上位の優良事務所に所属できればフリーライバーと同等以上の還元率で配信可能+アプリのおすすめ欄に載りやすくなる+リスナーを集客するアイテムを事務所負担で投げてくれるので、事務所に所属するデメリットが全くないのです。

そのためTikTokライブで稼ぎたい方は、ランク上位の優良事務所に所属することをおすすめします。

尚、TikTokライブの場合、最もおすすめの事務所は「カーブアウト」という事務所なので、事務所への所属に興味がある方はカーブアウトの公式LINEから一度お話を聞いてみることをおすすめします。

数十社以上のTikTok事務所に直接取材をしてきましたが、所属ライバーへの待遇が最も良い+ライバーとしての成功率が最も高い+サポート体制が極めて充実しており、他の事務所よりも条件が確実に良いと自信を持って言えますので、当サイトでは最もおすすめしています。

尚、事務所選びで悩んでいる方は、いつでもお気軽に当サイトの公式LINEまでご相談ください。即日中にご対応します。

TikTokライブで稼げない人の特徴

TikTokライブで稼げない人の特徴をまとめると、下記の通りです。

  • 継続力がない
  • 配信時間を確保できない
  • ランク上位の優良ライバー事務所に所属していない

その他にも稼げない人の特徴はありますが、TikTokライブで稼げずに辞めていくライバーの多くは上記の理由に帰結します。

尚、TikTokライブで本格的に稼ぎたい方は、1週間に4日以上+1日3時間以上の配信がほぼ必須です。

TikTokライブで稼いでいるライバーの99%以上は月に最低50時間以上は配信しているので、稼ぎたい方は配信時間を多めに確保しておくことをおすすめします。

配信時間を確保できない方は、一度他のアプリの利用も検討してみることをおすすめします。

TikTokライブの収入に関してよくある質問

TikTokライブは稼げる?
ランク上位の優良ライバー事務所に所属した上で、配信時間さえ確保できれば、月に数十万円以上稼ぐことは十分可能です。
TikTokライブはおすすめ?
ライブ配信を通じて稼ぎたい方にはおすすめです。とても稼ぎやすいアプリなので。
TikTokライブで効率良く稼ぐには?
ランク上位の優良ライバー事務所への所属をおすすめします。尚、TikTokライブの場合、カーブアウトという事務所が最もおすすめです。
TikTok(ティックトック)

TikTok(ティックトック)

TikTok Ltd.無料posted withアプリーチ

まとめ

今回は、TikTokライブの稼ぎ方や収入について詳しく説明しました。

TikTokライブの収益化条件は簡単であり、トップライバーにもなれば月に数千万円以上の収入を稼ぐことが可能です。

素人ライバーでも月に数十万円以上の収入を得ることが十分可能なので、稼ぎたい方は一度TikTokライブを利用してみることをおすすめします。

尚、アプリ選びや事務所選びで悩んでいる点がありましたら、いつでもお気軽に当サイトの公式LINEまでご連絡ください。即日中にご対応します。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

様々な事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでお問い合わせください。

Twitterも良かったらフォローしてください!