Mirrativ(ミラティブ)のギフトとは?種類や送り方を詳しく解説!

Mirrativ(ミラティブ)には、配信者に送れる様々な種類のギフトが存在します。

そこで本記事では、ミラティブのギフトについて詳しく解説していきます。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
顔出し(男) ポコチャ
顔出し(女) ビゴライブ
カラオケ ColorSing
ラジオ/バーチャル IRIAM
大人向け トークライバー

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

ミラティブのギフトとは?

Mirrativ(ミラティブ)のギフトとは、配信を盛り上げるアイテムのことです。

ギフトは様々な種類が存在し、アプリ内通貨であるコインを利用して購入することができます。

また、ギフトは配信者の収益に大きな影響を与える指標なので、推しの配信者には積極的に送っていきましょう。

ギフトの種類

ミラティブのギフトには、下記のように様々な種類が存在します。

  • 定番ギフト
  • 限定ギフト
  • ゲーム専用ギフト
  • イベント専用ギフト
  • メッセージ用ギフト

時期やイベントによってギフトの内容は大きく変わりますが、基本的な仕組みはほぼ同じです。

しかしイベントの順位UPにはイベント専用のギフトが必要だったりするので、時と場合に応じて送るギフトを使い分けることも大切になります。

ちなみに、送れるギフトの種類はユーザーレベルに応じて若干変化します。具体的にはギフトタブの「アンロック」などの項目にて確認できるので、興味のある方は一度確認してみてください。

ミラティブのギフトの種類
参照:ミラティブのギフト一覧

尚、なかにはガチャチケットを利用して送れる特別なギフトなども存在します。

ギフトには様々な種類が存在するので、配信者に送る前に一度全てのギフトに目を通してみることをおすすめします。

配信者にどのギフトが欲しいか聞いてみるのも1つの手です。

ギフトの値段

ミラティブのギフトの値段は、1コイン〜10,000コインです。1コイン=約1円なので、ギフトの値段は約1円〜10,000円となっています。

ちなみに、ギフトの購入には無償コインを利用することも可能です。無償コインは様々な方法で手に入れることができるので、無課金でアプリを楽しみたい方は積極的に利用していきましょう。

ギフトの効果

配信者はリスナーからギフトを受け取ると、受け取ったギフトの種類に応じて収益が付与されます。

ただし、収益が付与されるのはミラティブスターズの審査に合格した方だけなので、配信者の方はよく覚えておきましょう。

ちなみに無償コインの利用で受け取ったギフトに関しては、換金することができません。この点、よく覚えておきましょう。

ギフトの還元率

ミラティブのギフトの還元率は、配信者のスタークラスに応じて変動します。

スタークラスが高い人だとギフトの還元率は最大約42%になりますが、下位の人は30%を下回ることも多々あります。

還元率を上げるにはスタークラスを上げる必要があるので、ミラティブで本格的に稼ぎたい方はクラスUPを目指してみると良いでしょう。

ミラティブのギフトの送り方

Mirrativ(ミラティブ)の各ギフトは、配信視聴中に下記の手順で送ることが可能です。

  1. 配信視聴画面を開く
  2. 視聴画面下部に表示される「宝箱」をクリック
  3. ギフト一覧が表示されるので、好みのギフトをクリック

上記の手順にて、配信者にギフトを送ることができます。

ギフトをたくさん送ると配信が盛り上がるので、資金に余裕のある方は積極的に送ってみてください。

ギフトを送るメリット

配信者にギフトを送るメリットとしては、主に下記の2点が挙げられます。

  • チアレベルが上がる
  • ギフトランキングが上がる

推しの配信者にギフトを送ると、リスナーのチアレベルが上がります。チアレベルが上がるとチアランクが付与され、チアランクが一定以上(チアリーダー以上)になると配信者に追加経験値などが発生します。

また、リスナーはギフトを送ることで配信枠内でのギフトランキングを上げることも可能です。送ったギフトはギフトポイントとして集計され、視聴画面の右上にギフトランキングとして表示されるので、興味のある方は一度確認してみてください。

ギフトを送る際の注意点

ミラティブで購入したギフトは、返金することができません。

誤ってギフトを購入しても返金対応はされないため、注意しておきましょう。

また、ギフトにはイベント専用の特別なギフトも存在します。イベント参加中の配信者を応援するには専用ギフトが必要なので、ギフト送信前に一度確認しておくことをおすすめします。

ギフトクリック後の取り消しなどはできないので、高額ギフトを送る際には特に注意してください。

ミラティブのギフトに関してよくある質問

ギフトは買った方が良い?
資金に余裕のある方は、購入をおすすめします。
おすすめのギフトはある?
1番は定番ギフトです。
ミラティブの還元率は高い方?
一般的な部類です。

まとめ

今回は、ミラティブのギフトについて詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • ミラティブのギフトとは、配信を盛り上げるアイテムのこと
  • ギフトには様々な種類が存在するが、基本的な仕組みはほぼ同じ
  • ギフトの値段は、約1円〜10,000円

配信を盛り上げる上で、ギフトはとても重要な役割を果たします。資金に余裕のある方は、ぜひ一度利用してみてください。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:Mirrativ(公式サイト)

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ