Mirrativ(ミラティブ)の使い方や配信方法を徹底解説!

スマホ1つで誰でも簡単に配信ができるゲーム配信アプリ、Mirrativ(ミラティブ)。大人気バーチャルライバーグループ「にじさんじ」との提携や、大人気スマホゲーム「荒野行動」との提携でも話題になりました。

そこで本記事では、そんなミラティブの始め方や使い方、配信方法を画像付きで詳しく解説します。

【結論、リスナーにおすすめのライブ配信アプリは何?】


結論、リスナーに1番おすすめのライブ配信アプリは「ふわっち」です。ユーザー数、アプリストアでの評価などを総合的に踏まえると、2022年はふわっちを利用しておけば間違いありません。

運営会社も日本企業なので安心です!実は私もかなりのヘビーユーザーです...!!
ふわっち - ライブ配信 アプリ

ふわっち - ライブ配信 アプリ

A Inc.無料posted withアプリーチ

【NEWS】最適なライバー事務所の比較提案サービスを始めました

最高還元率+サポートが手厚い事務所のご紹介/特別サポートなども可能です!初期リスナー制度も始めました!

ミラティブとは

Mirrativ(ミラティブ)は日本発のゲーム配信アプリであり、スマホゲームの配信がメインのプラットフォームです。ユーザーのほとんどがスマホゲーム配信者ということもあり、煩わしい配信設定などがなく誰でも簡単にゲーム配信を始めることができます。

配信者は自らのアバターを作成し、配信を行います。そのため顔出しでの配信者はほとんどおらず、操作方法なども至ってシンプルです。また配信中はスマホの画面をミラーリングしながら行うため、面倒な設定などを行わずにゲーム配信をすることができます。

誰でも簡単にアバター作成ができるのが特徴的です。

ミラティブの登録方法と視聴方法

ミラティブにはモバイル版とPC版がありますが、多くのユーザーがモバイル版を利用しているため、ここではモバイル版の登録方法を説明します。

まず、アプリをダウンロードします。

Mirrativ(ミラティブ)ゲーム実況&アバター配信アプリ

Mirrativ(ミラティブ)ゲーム実況&アバター配信アプリ

Mirrativ, Inc.無料posted withアプリーチ

ミラティブのダウンロードが完了すると、下記のような画面に移ります。アカウントの登録方法にはTwitter、Appleアカウントなどがありますが、ここでは1番身近で登録が簡単なTwitterでの登録方法を紹介します。

下記のように「Twitterではじめる」を選択すると、右画像のような画面に移ります。そこでTwitterアカウントのユーザー名とパスワードを入力し「連携アプリを認証」を選択すると無事に登録が完了します。

ミラティブの登録方法

その後、性別・誕生年・好きなゲームを選択するとエモモ(アバター)作成画面に移ります。

エモモ(アバター)をつくるを選択するとアバターの各パーツ(顔部品、身体部品、服装など)を選択する画面に移るので、そこでアバターを作成します。

アバターの作成が完了すると下記右画像のような画面に移ります。これにてアバター作成完了です。

ミラティブのアバター作成方法
自分好みのアバターを作成してください。

アバター作成が完了すると、ホーム画面に移ります。ホーム画面にて、気になる配信者のアイコンをタッチすると下記右側のような画面に移ります。

配信画面では、コメントやギフトの送信、配信のシェア、コラボ参加の申請などを利用できます。配信を抜けたい時には、画面右上にある「×」のアイコンをタッチすれば抜けることができます。

ミラティブの視聴方法
コメント欄の右横にあるアイコンから、配信しているゲームを確認することができます。上記の画像だと、ぷよぷよのアイコンが写っていると思います。

ミラティブの使い方と配信方法

ここでは、ミラティブの配信方法を下記の流れに分けて説明します。

  • 配信前
  • 配信中
  • 配信後

ミラティブのライブ配信はとても簡単なので、理解に苦しむ点はないと思います。

配信前

ホーム画面を開き、画面下部にある「配信」ボタンをクリックします。すると下記右側のような画面に移るので、準備ができたら「配信準備」を選択して下さい。

ミラティブの配信方法-1

配信準備を選択すると、下記左側のような画面に移ります。その画面にて配信タイトルなどを記入し、準備ができたら「配信開始」を選択します。

すると下記右側のような画面に移るので、Mirrativを選択します。配信の準備が全て整い次第「ブロードキャストを開始」をクリックすれば、これにて配信が開始されます。

ミラティブの配信方法-2

これにて配信前の準備は終了です。

配信中

配信が開始されると下記のような画面に移ります。ここでは、各アイコンの意味を説明していきます。

ミラティブの配信画面


①ミュート機能
クリックでミュートのオンオフができる

②配信設定機能
タイトル・配信アプリ・サムネイルの設定ができる

③配信終了ボタン
クリックで配信が終了する

④コラボ招待機能
リスナーとコラボ配信ができる

⑤イベントボタン
様々なイベントが確認できる

⑥ギフト確認機能
ギフトを送ってくれたリスナーを確認できる

⑦イベント確認機能
イベントの進捗を確認できる

⑧カラオケ機能
カラオケ配信ができる

⑨アバター変更機能
アバターを変更できる

⑩コメント機能
配信者自身がコメントできる

このような機能を使いながらリスナーと交流し、親睦を深めていきます。初めはコメントをもらう事に苦労すると思いますが、可能な限り配信を続けていけば見にきてくれる顔馴染みの固定リスナーが付き始めて配信が楽しくなってきます。

配信後

配信を終了すると、視聴者数や同時視聴数、ギフトポイントなどが表示されます。

配信毎の詳細をメモしておくことで、この配信の何がダメで何が良かったのか振り返る事ができます。必須ではありませんが、自分自身の成長に繋がると思うので試してみて下さい。

最後に

今回はミラティブの始め方や使い方、配信方法を説明しました。

スマホ1台で誰でも簡単にゲーム配信ができるライブ配信アプリ「ミラティブ」。スマホゲームが好きなユーザーにとってこれほど適したアプリは他にないと思います。

興味のある方は是非一度、ミラティブを利用してみてください。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:Mirrativ(公式サイト)

ライバー事務所比較提案サービスを始めました!初期リスナー制度など、当サイトならではの特別なサポートも実施しています!詳しくはこちら

Twitterも良かったらフォローしてください!