Mirrativ(ミラティブ)とは?アプリの特徴や危険性を初心者にも分かりやすく解説!

Mirrativ(ミラティブ)は、スマホゲームに特化したライブ配信アプリです。

手軽にゲーム配信ができるアプリとして、非常に多くのユーザーから人気を集めています。

そこで本記事では、ミラティブの特徴を初心者にも分かりやすく解説していきます。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
顔出し(男) ポコチャ
顔出し(女) ビゴライブ
カラオケ ColorSing
ラジオ/バーチャル IRIAM
大人向け トークライバー

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

ミラティブとは?

Mirrativ(ミラティブ)とは、スマホゲームに特化したライブ配信アプリのことです。運営は株式会社ミラティブが担っており、手軽にゲーム配信ができるアプリとして非常に多くのユーザーから人気を集めています。

そんなミラティブは2015年にリリースされ、現在のユーザー数は1,000万人を突破しました。配信者の数も300万人を突破しており、これから更なるユーザー数の拡大が期待されています。

基本料金も無料であり、iPhone・Android共に利用することができるので、興味のある方はぜひ利用してみてください。

項目概要
アプリ名Mirrativ(ミラティブ)
リリース年2015年
ユーザー数1,000万人以上
運営会社株式会社ミラティブ
利用内容・ライブ配信
・配信視聴
利用料金無料(一部課金も可能)
Mirrativ(ミラティブ) - ゲーム実況&アバター配信アプリ

Mirrativ(ミラティブ) - ゲーム実況&アバター配信アプリ

Mirrativ, Inc.無料posted withアプリーチ

ミラティブの特徴

Mirrativ(ミラティブ)には大きく分けて、下記のような特徴があります。

  • スマホゲームの配信に特化
  • エモモ機能
  • 顔出し無しでOK
  • 配信者の割合が高い
  • 無料で利用可能

スマホゲームの配信に特化

ミラティブは、スマホゲームの配信に特化したライブ配信アプリです。

ゲーム配信と聞くと面倒な準備が必要なイメージですが、ミラティブの場合スマホ1つで簡単にゲーム配信を行うことが可能です。

運営会社もアプリのコンセプトを「友達ん家でドラクエやってる友達を見てる感じ」としているため、とにかく気軽にゲーム配信を行える点が特徴的です。

ダウンロード直後から簡単手順で誰でも気軽にゲーム配信ができるので、興味のある方はぜひ一度利用してみてください。

エモモ機能

ミラティブには、エモモと呼ばれる独自の機能が存在します。

エモモとはミラティブのアプリ内で利用できるアバターのことであり、配信者はこのアバターを利用することでVライバーとして活動することができます。

エモモはパーツ切り替えなどで様々なアレンジを加えることもできるので、興味のある方はぜひ一度利用してみてください。

ちなみに、パーツには有料パーツ・イベント限定パーツなども存在します。そのため、他のユーザーと差別化することも容易に可能です。

パーツの種類はかなり豊富です。

顔出し無しでOK

上述したようにミラティブにはエモモ機能が存在するため、顔出しをしなくても配信をすることが可能です。

また顔出しをしなくて良いことから、他のアプリよりもトーク力やゲームの実力が評価される傾向があります。

もちろんエモモへのこだわりも重要な要素ですが、他のアプリと比べると「トーク力」と「ゲームの実力」が評価される傾向があるので、リスナーを多く集めたい方は上記の2点を特に意識してみることをおすすめします。

配信者の割合が高い

ミラティブは、配信者の割合が高いアプリとして有名です。

アクティブユーザーに占める配信者の割合は20%を超えており、ユーザーの約5人に1人が配信者となっています。

ゲーム配信を通じて多くのユーザーと繋がるSNS的な要素もあるアプリなので、ゲーム好きな方はぜひ一度利用してみることをおすすめします。

ゲーム友達を簡単に作れるアプリです。

無料で利用可能

ミラティブは、無料で簡単に利用することができます。

アプリのダウンロードから配信/視聴までの手順もとてもシンプルであり、難しい点は特にありません。

エモモの作成も簡単に行えるので、誰でも気軽にアプリを利用することができます。

使いやすさが特徴的な配信アプリです。

ミラティブが人気の理由

アプリの特徴を踏まえると、Mirrativ(ミラティブ)が人気の理由には下記の3点が考えられます。

  • スマホゲームの配信に特化
  • 独自のエモモ機能
  • 使いやすい

ミラティブはスマホゲームの配信に特化した使いやすいアプリとして、非常に多くのゲーマーから支持されています。

また独自のエモモ機能が存在することで、顔出しに抵抗のある人や、Vライバーやアバター好きな層からも多くの支持を集めています。

上記のような背景があることから、ミラティブは多くのユーザーから人気を集めていると考えられます。

特にスマホゲーマーから人気のアプリです。

ミラティブの危険性

結論から述べると、ミラティブに危険性はありません。

国産のアプリであるため情報漏洩などの問題は特になく、アプリ自体の脆弱性なども特に報告されていません。

そのため、安心してアプリを利用して問題ないと考えられます。

ミラティブの使い方や配信方法

Mirrativ(ミラティブ)の使い方や配信方法は、以下の記事にまとめています。興味のある方はご参照ください。

ミラティブに関してよくある質問

ミラティブは稼げる?
正直なところ、微妙です。稼ぎたい場合には、IRIAMや17LIVEなどの利用をおすすめします。
ミラティブはおすすめ?
ゲーム配信をしたい方にはおすすめですが、それ以外の方には正直微妙です。
ミラティブ以外で、おすすめの配信アプリはある?
あります。ただし、条件(顔出しの有無/ライブ配信をする目的/性別/年齢など)によっておすすめのアプリは異なるので、最適なアプリを知りたい方は当サイトの公式LINEまでご連絡ください。
Mirrativ(ミラティブ) - ゲーム実況&アバター配信アプリ

Mirrativ(ミラティブ) - ゲーム実況&アバター配信アプリ

Mirrativ, Inc.無料posted withアプリーチ

まとめ

今回は、ミラティブの特徴について詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • ミラティブとは、スマホゲームに特化したライブ配信アプリのこと
  • ミラティブは、その使いやすさと独自のエモモ機能などから人気を集めている
  • ミラティブの危険性は特にない

ミラティブは、スマホゲームに特化したライブ配信アプリです。ゲーマーには特におすすめのアプリなので、興味のある方はぜひ一度利用してみてください。

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ