Mirrativ(ミラティブ)の収益化方法とは?換金方法や換金率を交えて解説!

Mirrativ(ミラティブ)で収益化を行うには、ミラティブスターズに合格する必要があります。

そこで本記事では、ミラティブの収益化方法と換金方法について詳しく解説していきます。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
顔出し(男) 17LIVE
顔出し(女) ビゴライブ
カラオケ ColorSing
ラジオ/バーチャル IRIAM
大人向け トークライバー

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

ミラティブの収益化方法とは?

Mirrativ(ミラティブ)で収益化を行うには、ミラティブスターズと呼ばれる独自の収益化審査に応募し、合格する必要があります。

ただし、ミラティブスターズの申し込みには一定の基準があるため、誰でも簡単に応募できるわけではありません。

そのため次項では、ミラティブスターズについてより詳しく解説していきます。

ミラティブスターズとは

ミラティブスターズとは、Mirrativ(ミラティブ)で一定の成績を残した方のみが応募できる収益化システムのことです。

ちなみに現状のミラティブでは、ミラティブスターズ以外で収益を得ることができない仕組みになっています。そのため、ミラティブで稼ぎたい方はミラティブスターズを目指していきましょう。

尚、ミラティブスターズではスタークラスと呼ばれる独自のランクに応じて、下記のように収益を獲得することができます。

スタークラス配信時間ボーナス盛り上がりボーナス
S毎月12万円まで
15分ごとに750円
最大42%
A毎月6.4万円まで
15分ごとに400円
最大42%
B毎月3.2万円まで
15分ごとに200円
最大42%
C毎月1.6万円まで
15分ごとに100円
最大42%
D毎月8,000円まで
15分ごとに50円
最大42%

ミラティブスターズでは、上記のような形で収益を得ることが可能です。

尚、配信時間ボーナスとは、いわゆる時給報酬のことであり、1日あたり最大120分まで発生します。

一方盛り上がりボーナスとは、獲得したギフトの総量に応じて付与される報酬のことであり、ギフトの換金率(還元率)はスタークラスが上がるに連れて最大42%まで上昇する仕組みとなっています。

ミラティブスターズの配信者は、配信時間ボーナス(時給報酬)と盛り上がりボーナス(ギフト報酬)の2つで収益を得ることが可能です。

ミラティブスターズの応募条件

ミラティブスターズに応募したい方は、下記の条件を達成した上で、運営の審査に合格する必要があります。

条件ノルマ
1週間で視聴してくれたチアの人数チアルーキー7人以上
1週間の内に配信で使用された有償コイン10,000コイン以上
直近4週間のランキングイベントの成績TOP10入賞1回
1週間の合計配信時間12時間以上

上記の条件をクリアした人には、運営からミラティブスターズへの応募フォームが届きます。

応募フォームからの申し込み完了後、審査を通過し、本人情報や銀行口座の登録手続きを完了すれば、ミラティブでの収益化は完了です。

以降は、ミラティブスターズとして配信時間や配信の盛り上がりに応じて、収益を獲得することができます。

ちなみに、ミラティブの収益化の難易度は少し高めです。

ミラティブスターズの継続条件

ミラティブスターズを継続するには、イベントごとに定められた順位(スターボーダー)を月間で1回以上達成する必要があります。

下記のスターボーダーの中から1つ以上をクリアすれば問題ないので、得意なイベントで高順位を目指していきましょう。

イベント条件
配信者グランプリ予選1位
新人王1位
プチラン!3位以上
ドリームステージ3位以上
エモモ Roulette5位以上
1dayドリームステージ5位以上
アプリ設定別の配信者ランキング5位以上
エモモ 1day Gift Ranking15位以上
配信者グランプリ本戦25位以上

ミラティブの換金方法

Mirrativ(ミラティブ)で収益を得るには、ミラティブスターズへの応募条件を満たした上で、本人情報と口座情報の登録を行う必要があります。

この2つを行わないと収益化はできないので、必ず実施しておくようにしましょう。

尚、本人情報の登録手順は下記の通りです。

  1. マイページを開き、画面右上の「•••」をクリック
  2. 本人情報の登録をクリック
  3. 氏名・生年月日・住所・本人確認書類などを提出

上記の手順にて、本人情報の登録は完了です。登録には時間がかかるので、余裕を持って登録作業を進めておくことをおすすめします。

次に本人情報の登録を終えた後は、下記の手順で口座情報の登録を行います。

  1. マイページを開き、画面右上の「•••」をクリック
  2. 口座情報の登録をクリック
  3. 銀行名・口座番号・口座名義などを入力

これにて、ミラティブの換金手続きは完了です。

登録完了後は「獲得ボーナス履歴」にて獲得した収益などを確認できるので、興味のある方は一度確認してみると良いでしょう。

登録完了以降は、ミラティブ側が自動的に報酬を振り込んでくれます。尚、振り込み完了の通知はアプリ内のお知らせに届きます。

ミラティブの換金率

ミラティブの有償ギフトの換金率(還元率)は、最大42%となっています。しかしこの値はスタークラスによって変動するので、場合によっては30%を下回ることもあります。

換金率はスタークラスによって決まるので、ミラティブで本格的に稼ぎたい方はスタークラスも意識しておくと良いでしょう。

ちなみに換金率とは、リスナーが課金した額の内、配信者が最終的に得た収益の割合のことを指します。

例えばミラティブのリスナーが10,000円分のギフトを有償コインで購入+配信者の換金率が40%だった場合、配信者は4,000円の収益を得ることになります。

このように換金率は収益に大きな影響を与えるので、配信者の方は特に意識しておくことをおすすめします。

換金率は重要です。

ミラティブの換金に関してよくある質問

換金時の振り込み手数料は?
銀行への振り込み手数料は、3万円未満の場合は220円、3万円以上の場合は275円となります。
ミラティブの最低換金額は?
換金額が1,000円に満たない場合、有償コインでの支払いとなります。
ミラティブは稼げる?
正直なところ、かなり微妙です。稼ぐことを意識する場合、下記の記事などを参考にして頂けたら幸いです。

まとめ

今回は、ミラティブの収益化方法と換金方法について詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • ミラティブで収益化するには、ミラティブスターズに合格する必要がある
  • 収益化条件を満たし、本人情報と口座情報の登録を完了すると、換金が可能になる

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:Mirrativ(公式サイト)

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ