Mirrativ(ミラティブ)の収益化方法とは?換金方法や換金率を交えて解説!

Mirrativ(ミラティブ)の収益化方法は2種類存在します。マンスリーランキングによる収益化と、ミラクラスによる収益化です。

そこで本記事では、ミラティブの収益化方法と換金方法について詳しく解説していきます。

【結論、各ジャンルで1番おすすめの配信アプリは何?】

ジャンル アプリ名/使い方 リンク
顔出し ふわっち
ラジオ系 HAKUNA
バーチャル REALITY
新規アプリ EVERY.LIVE

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判などを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

ミラティブの収益化方法とは?

Mirrativ(ミラティブ)の収益化方法は、マンスリーランキングによる収益化と、ミラクラスによる収益化の2種類が存在します。

それぞれで収益化までの条件は異なりますが、基本的にはこの2つがミラティブの主な収益化方法となるので覚えておくと良いでしょう。

マンスリーランキングとは

マンスリーランキングとは、毎月23日〜翌月22日の周期で、配信で使用された全てのギフトのコイン数で競うランキングのことです。このランキングで1,000位以内に入ることで、翌月1ヶ月間の配信で収益化(現金への換金)が可能になります。

しかし裏を返せば、マンスリーランキングで1,000位以内に入らないとギフトを受け取っても収益化はできないので、配信者の方はよく覚えておくと良いでしょう。

マンスリーランキングの収益化条件

マンスリーランキングの収益化条件は、ランキングで1,000位以内に入ることです。ランキングで1,000位以内に入ると下記のように収益化が可能になるので、参考にしてみてください。

  1. マンスリーランキングで1,000位以内に入る
  2. 翌月の配信で獲得した「有償コインを消費して送られたギフト(有償ギフト)」を「現金」か「コイン」どちらで受け取るか決める
  3. 現金を選んだ場合、本人情報や口座情報の登録などを末日までに行い、有償ギフトの最大40%が現金として受け取れる
  4. コインを選んだ場合、有償ギフトの最大100%がコインとして受け取れる

上記のような流れとなります。尚、無償コインを消費して送られたギフト(無償ギフト)に関しては、一律無償コインとして還元されます。換金されるのは有償ギフトだけなので、その点注意しておきましょう。

また、現金を選んで本人情報や口座情報の登録などを終えると、マンスリーランク特別会員になります。特別会員の期間は1ヶ月間となっており、期間中は「現金ボーナス履歴」にて報酬などの確認が可能です。

特別会員の期間中(1ヶ月間)は、「現金」と「コイン」の受け取り方法は変更できません。

尚、具体的な収益獲得までの流れは下記の通りです。例えば1/23〜2/22の期間でランキング1,000位以内に入った場合、3/1〜3/31の間に獲得した有償ギフトを現金化でき、4/10に報酬が振り込まれます。

日時行動
1/23〜2/22ランキングで1,000位以内に入る
2/23〜現金orコインを選択
3/1〜3/31この期間中に受け取った有償ギフトを現金化可能
4/10〜報酬振り込み

ミラクラスとは

ミラクラスとは、配信者のランク帯のようなものです。配信時間や獲得したギフトなどに応じて経験値(Exp)が付与され、獲得した経験値量に応じてクラスが上がっていきます。

クラスはS〜Eまで12段階存在し、上位のクラスになるほど獲得できる特典や商品が豪華になります。

経験値は下記の方法で貯めることができるので、配信者の方は意識しておくと良いでしょう。尚、ギフト以外で獲得できる経験値には上限が設定されており、獲得上限は毎日AM4:00にリセットされます。

獲得方法経験値1日の上限
15分以上配信40Exp40Exp(1回)
視聴者数4Exp/1人40Exp(10人)
新規フォロワー4Exp/1人12Exp(3人)
コメントをくれた視聴者数8Exp/1人80Exp(10人)
貰ったギフト0.5Exp/1pt上限なし

ちなみに、ミラクラスは1シーズン毎(毎月23日〜翌月22日)にリセットされます。シーズン終了時に獲得経験値量が一定の割合で減少し、それに応じてミラクラスも下がるので注意しておきましょう。

ミラクラスの収益化条件

ミラクラスの収益化条件は、C2以上のクラスに上がることです。

C2以上のクラスになると、配信ボーナスなどで現金やギフトカードを獲得できる可能性があるので、クラスは積極的に上げておくと良いでしょう。

ちなみに、C2クラスに必要な経験値は20,000Expです。20,000Expを貯めるにはギフトをたくさん貰う必要があるので、積極的に配信をしていきましょう。

クラス上げは大変です。

ミラティブの換金方法

Mirrativ(ミラティブ)で収益を得るには、収益化条件を満たした上で「本人情報」と「口座情報」の登録を行う必要があります。この2つを行わないと収益化はできないので、必ず実施しておくようにしましょう。

尚、本人情報の登録手順は下記の通りです。

  1. マイページを開き、画面右上の「•••」をクリック
  2. 本人情報の登録をクリック
  3. 氏名・生年月日・住所・本人確認書類などを提出

上記の手順にて、本人情報の登録は完了です。登録には時間がかかるので、余裕を持って登録作業を進めておくことをおすすめします。

次に本人情報の登録を終えた後は、下記の手順で口座情報の登録を行います。

  1. マイページを開き、画面右上の「•••」をクリック
  2. 口座情報の登録をクリック
  3. 銀行名・口座番号・口座名義などを入力

これにて、ミラティブの換金手続きは完了です。

登録完了後は「現金ボーナス履歴」にて獲得した収益などを確認できるので、興味のある方は一度確認してみてください。

登録完了以降は、ミラティブ側が自動的に振り込んでくれます。また、振り込み完了の通知はアプリ内のお知らせに届きます。

ミラティブの換金率

ミラティブの有償ギフトの換金率(還元率)は、最大40%となっています。しかしこの値はマンスリーランキングによって変動するので、順位によっては30%を下回ることもよくあります。

換金率は順位によって決まるので、ミラティブで本格的に稼ぎたい方は「マンスリーランキングの順位」も意識しておくと良いでしょう。

ちなみに換金率とは、リスナーが課金した額の内、配信者が最終的に得た収益の割合のことを指します。

例えばミラティブのリスナーが10,000円分のギフトを有償コインで購入+配信者の換金率が40%だった場合、配信者は4,000円の収益を得ることになります。

このように換金率は収益に大きな影響を与えるので、配信者の方は特に意識しておくことをおすすめします。

換金率は重要です。

換金に関してよくある質問

振り込み手数料は?
銀行への振り込み手数料は、3万円未満の場合は220円、3万円以上の場合は275円となります。
最低換金額は?
換金額が1,000円に満たない場合、有償コインでの支払いとなります。

まとめ

今回は、ミラティブの収益化方法と換金方法について詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • ミラティブの収益化方法には、マンスリーランキングによる収益化と、ミラクラスによる収益化の2種類ある
  • マンスリーランキングの収益化条件は、ランキングで1,000位以内に入ること
  • ミラクラスの収益化条件は、C2以上のクラスに上がること
  • 収益化条件を満たし、本人情報と口座情報の登録を完了すると、換金が可能になる

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:Mirrativ(公式サイト)

ライバー事務所比較提案サービスを始めました!初期リスナー制度など、当サイトならではの特別なサポートも実施しています!詳しくはこちら

Twitterも良かったらフォローしてください!