Mirrativ(ミラティブ)のアーカイブ(録画)とは?見れない場合の対処法も解説!

Mirrativ(ミラティブ)には、配信が自動的に保存されるアーカイブ機能が存在します。アーカイブ動画は3日間保存され、各配信者のプロフィールから確認することが可能です。

そこで本記事では、ミラティブのアーカイブ機能について詳しく解説していきます。

【結論、各ジャンルで1番おすすめの配信アプリは何?】

ジャンル アプリ名/使い方 リンク
顔出し ふわっち
ラジオ系 HAKUNA
バーチャル REALITY
新規アプリ EVERY.LIVE

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判などを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

ミラティブのアーカイブとは?

Mirrativ(ミラティブ)でライブ配信を行うと、アーカイブ動画が3日間残ります。自身のアーカイブ動画はマイページにて確認することができ、配信情報の詳細などを確認することが可能です。

また、自身のアーカイブ動画はダウンロードすることもできます。アーカイブ動画のダウンロード期間は配信終了後から3日間となっているので、残しておきたい動画は保存しておくようにしましょう。

項目概要
機能名アーカイブ
録画時間配信時間全て
保存方法マイページから設定可能
保存期間3日間(72時間)

アーカイブの保存方法/残し方

アーカイブ動画の保存方法は、下記の手順で設定可能です。標準設定では録画機能がオフになっているので、アーカイブ動画を保存したい方は事前にオンにしておきましょう。

  1. マイページを開く
  2. 画面右上の「•••」をクリック
  3. 各種設定をクリック
  4. 配信設定にて「録画を残す」をオンにする

上記の手順にて、配信終了後にアーカイブ動画を残すことが可能です。

尚、「録画を残す」をオフにした場合、アーカイブ動画は保存されないので注意してください。

アーカイブの保存期間

アーカイブ動画の保存期間は、3日間(72時間)となっています。

期間内であれば何度でも視聴することはできますが、期限切れになると視聴不可になるので注意してください。

尚、保存期間終了後は、自身の配信であってもアーカイブ動画を視聴することはできません。

アーカイブをダウンロードする方法

アーカイブ動画は、保存期間中に下記の手順でダウンロードが可能です。

  1. マイページを開く
  2. アーカイブ動画の右側に表示される3点ボタンをクリック
  3. 「録画ダウンロードを開始する」をクリック
  4. しばらく経つと、お知らせのあなた宛に「録画ダウンロードの準備完了」という通知が届く
  5. 通知をクリックし、ダウンロードを待つ
  6. 各端末の写真フォルダなどを確認し、ダウンロード完了

ダウンロードしたアーカイブ動画は各端末に保存されているので、ダウンロード完了後に一度確認してみてください。

ちなみに、元の配信が重い・カクカクする・音ズレがある・音が入っていないなどの問題がある場合には、ダウンロードした動画も同じ状態になります。そのため、通信環境などは事前によく確認しておくことをおすすめします。

尚、ダウンロードしたアーカイブ動画は、YouTube等の動画配信サービスにアップロードすることも可能です。

カクカクすることが良くあるので、Wi-Fi環境での配信をおすすめします。

アーカイブを非公開にする方法

保存したアーカイブ動画は、下記の手順で公開/非公開の設定が可能です。

  1. マイページを開く
  2. アーカイブ動画の右側に表示される3点ボタンをクリック
  3. 「録画を非公開にする」をクリック

上記の手順にて、アーカイブ動画を非公開にすることができます。

尚、上記と同様の手順にて、アーカイブ動画をシェア・削除することも可能です。しかし、一度削除したアーカイブ動画は復元できないので注意してください。

見られたくないアーカイブ動画は、非公開にしましょう。

ミラティブのアーカイブを見る方法

Mirrativ(ミラティブ)では、他の配信者のアーカイブ動画を見ることができます。アーカイブ動画は下記の手順で視聴可能なので、興味のある方は確認してみてください。

  1. アーカイブ動画を見たいユーザーのプロフィールを開く
  2. アーカイブ一覧が表示されるので、サムネイルの色が濃いアーカイブ動画をクリック
  3. アーカイブ動画の視聴開始

上記の手順にて、アーカイブ動画を見ることができます。

ちなみに、サムネイルの色が薄くなっているアーカイブ動画は見れないので注意してください。

アーカイブを見る際の注意点

アーカイブ動画を見る際には、下記の点に注意してください。

  • アーカイブ動画を視聴すると足跡(履歴)が残る
  • アーカイブ動画にコメントやギフトは送れない

足跡が残る

アーカイブ動画を見ると、足跡(視聴履歴)が残ります。

このようにアーカイブ動画を見ると基本的にバレるので、視聴する際には注意しておきましょう。

ちなみに、配信者にバレずにアーカイブ動画を見る方法はありません。

コメントやギフトは送れない

アーカイブ動画には、コメントやギフトは送れません。

アーカイブ動画は視聴専用なので、コメントやギフトを送りたい方は生配信を視聴するようにしましょう。

アーカイブ動画は視聴のみです。

ミラティブのアーカイブが見れない場合

Mirrativ(ミラティブ)のアーカイブ動画が見れない原因としては、主に下記の4つの理由が考えられます。

  • 配信者が「録画を残す」をオフにしている
  • アーカイブ動画の有効期限が切れている
  • アーカイブ動画が削除/非公開にされている
  • エラーが起きている

配信者が「録画を残す」をオフにしている

配信者が「録画を残す」をオフにしている場合、アーカイブ動画を見ることはできません。

どうしてもアーカイブ動画を視聴したい方は、配信者に一度お願いしてみることをおすすめします。

アーカイブの有効期限が切れている

配信から3日間(72時間)が経過したアーカイブ動画は、見ることができません。

期限切れのアーカイブはサムネイルの色が薄くなっているので、よく確認しておきましょう。

ちなみに、有効期限の延長・期限切れのアーカイブ動画の復元などはできません。

アーカイブが削除/非公開にされている

アーカイブ動画が削除/非公開にされている場合、アーカイブ動画を見ることはできません。

基本的に削除された動画は二度と視聴することができないので、注意しておきましょう。

エラーが起きている

何らかのバグやエラーによって、アーカイブ動画が見られない可能性も考えられます。

例えば配信時間が長いケース・配信終了直後などは、アーカイブ動画が上手く表示されない可能性が非常に高いです。その場合、一度時間を空けてから再度確認してみることをおすすめします。

ちなみに、通信環境などの影響によって画質が悪くなる・正常に録画ができないことも良くあるので、注意してください。

画質は悪くなりがちです。

ミラティブのアーカイブに関してよくある質問

他人のアーカイブ動画を見るとバレる?
バレます。足跡(視聴履歴)が付くので、基本的にはバレると覚えておきましょう。
期限切れのアーカイブ動画は復元できる?
残念ながらできません。どうしてもアーカイブ動画を残したい方は、保存期間中にダウンロードしておきましょう。
アーカイブ動画を無断転載するとどうなる?
最悪の場合、逮捕される可能性も考えられます。
アーカイブ動画は残した方が良い?
個人的には、残した方が良いと思います。

まとめ

今回は、ミラティブのアーカイブ機能について詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • ミラティブのアーカイブ動画を保存するには、録画機能をオンにする必要がある
  • アーカイブ動画は3日間見ることができ、その期間中はダウンロードもできる
  • 期限切れのアーカイブ動画は、復元することができない
  • 他人のアーカイブ動画を見ると、足跡が残る
  • 他人のアーカイブ動画を見れない原因は4つある

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:Mirrativ(公式サイト)

ライバー事務所比較提案サービスを始めました!初期リスナー制度など、当サイトならではの特別なサポートも実施しています!詳しくはこちら

Twitterも良かったらフォローしてください!