BIGO LIVE(ビゴライブ)の録画方法・アーカイブの確認方法を解説!

BIGO LIVE(ビゴライブ)には、デフォルトで録画機能が備わっています。

この機能は配信者のみ利用することができ、リスナーは利用することができません。

そこで本記事では、ビゴライブの録画方法について詳しく解説していきます。

【結論、各分野で1番おすすめの配信アプリは何?】

分野 アプリ名/使い方 リンク
男性向け 17LIVE
女性向け ポコチャ
カラオケ ColorSing
ラジオ HAKUNA
バーチャル IRIAM

ユーザー数、アプリストアでの評価/評判、稼ぎやすさなどを総合的に踏まえると、一度は利用してみることをおすすめします!

【当サイト限定】

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!他事務所よりも所属条件が確実に良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施しているので、詳しくはこちらの記事か、相談用の公式LINEまでお問い合わせください!

各アプリでの新人ライバー育成率/優良ライバー輩出率/売上等のランクで実績上位を誇る多数の優良事務所様と6ヶ月以上交渉を続けた結果、Streamer-blogの読者限定特典を頂けましたので、利用したい方はお気軽にご連絡頂けますと幸いです!

ビゴライブの録画機能

BIGO LIVE(ビゴライブ)には、デフォルトで録画機能が備わっています。この機能は配信者のみ利用でき、リスナーは利用することができません。

尚、録画した動画は、配信終了後にアーカイブとしてアップロードすることが可能です。

項目概要
機能名Recorder
録画時間5秒〜60秒
利用可能者配信者のみ

録画の手順

ビゴライブの録画機能は、下記の手順で利用することができます。

  1. 配信画面左下にある三本線をクリック
  2. Other Toolsの中に表示されるRecorderをクリック
  3. 録画を開始
  4. 画面左下に表示される録画停止ボタンをクリックし、録画終了
ビゴライブの録画機能

録画した動画は、配信終了後にアーカイブとして投稿することができます。また、録画した端末(携帯など)に動画を保存することも可能です。

尚、リスナーが録画する際の方法に関しては、後述する「その他の録画方法」をご参照ください。

録画機能は「配信者のみ」利用することができます。

録画時間

録画時間は、5秒〜60秒までです。

60秒以上になると自動的に録画が終了するので、注意してください。

尚、60秒以上の録画方法に関しては、後述する「その他の録画方法」をご参照ください。

アーカイブの確認方法

配信のアーカイブは原則として残りませんが、自身で録画した動画はアーカイブとして残すことができます。

アーカイブの確認手順は、下記の通りです。

  1. マイページを開く
  2. プロフィール画像の周辺をクリック
  3. ビデオのタブを開く

上記の手順にて、配信のアーカイブを確認することができます。

尚、アーカイブ動画の多くは配信の切り抜きです。長編のアーカイブを視聴したい場合には、YouTubeなどで動画を探すか、後述する方法で配信を録画するしかないので覚えておきましょう。

動画の尺が長いと、上手く投稿できていない場合があります。

その他の録画方法

ここでは、その他の録画方法を紹介します。

ここで紹介する方法は配信者・リスナー共に利用することができるので、ぜひ試してみてください。

iPhoneやiPadの場合

iPhoneやiPadには、標準で「画面録画機能」が搭載されています。

具体的には下記の流れに沿って進めることで、録画をすることが可能です。

  1. iPhone/iPadの設定画面を開く
  2. コントロールセンターをクリック
  3. スクロールし、画面収録の+をクリック
  4. ホーム画面に戻り、画面を下から上にスクロール
  5. コントロールセンター内にある録画ボタンをクリック(画像右端下)
  6. 録画開始
  7. 録画終了の際には、再度録画ボタンをクリック
iPhoneの画面録画方法

上記の手順にて、配信の録画をすることができます。

録画時間に制限はありませんが、録画の際にはかなりのデータ容量を消費するので気をつけてください。

Androidの場合

Android 11を搭載したスマホでは、標準で画面録画機能「スクリーンレコード」が利用できます。専用アプリは必要なく、「クイック設定パネル」から録画可能です。

しかしAndroid 10以前のスマホの場合には、「AZスクリーンレコーダー」などの専用アプリが必須となります。

AZスクリーンレコーダーには時間制限などもないので、おすすめです。

AZ Screen Recorder Livestream

AZ Screen Recorder Livestream

Ez-Smart Tech無料posted withアプリーチ

PCの場合

PCで録画する場合には、OBSの利用がおすすめです。OBSには元から録画機能が搭載されており、下記の手順で簡単に録画ができます。

  1. OBS画面のコントロール欄にある「録画開始」をクリック
  2. 録画開始
  3. 同じ位置に表示される「録画終了」をクリック
  4. 録画終了

これにて録画完了です。録画された動画はPCの「ビデオ」という項目に保存されているので、録画後に確認してみましょう。

OBSの詳しい設定方法は、別記事にて解説します。

録画をする際の注意点

配信を録画する際には、下記の点に注意してください。

  • 無断転載禁止
  • 録画をする旨を事前に伝えておく
  • 録画時の通知OFFは忘れずに

ここでは、それぞれの注意点について詳しく説明していきます。

無断転載禁止

録画NGの旨を表示している配信者を除き、配信を録画すること自体に問題はありません。

しかし、それらを他のSNSや動画投稿サイトに無断で転載する行為は、著作権法に違反する恐れがあります。

最悪の場合、損害賠償請求をされるケースもあるので注意しましょう。

録画をする旨を事前に伝えておく

配信者・リスナー共に、録画の前には「録画をする旨」を伝えておくのがマナーです。

通常、配信を録画していることは配信者にもリスナーにもバレません。スクリーンショットも同様です。

しかし配信中は、リスナーのアカウント名など一種の個人情報を取り扱うことになります。

録画をする旨を伝えることは必須ではありませんが、後々に発生し得るトラブルを回避するためにも、事前に伝えておきましょう。

トラブルは面倒です。

録画時の通知OFFは忘れずに

スマホで配信を録画する場合には、必ず通知をOFFにしましょう。

録画中に通知が来てしまうと、せっかく綺麗に録画していたものが台無しになります。通知は「おやすみモード」にすれば画面上に表示されなくなるので、録画の前には必ず確認しましょう。

BIGO LIVE(ビゴライブ) ‐ ライブ配信アプリ

BIGO LIVE(ビゴライブ) ‐ ライブ配信アプリ

BIGO TECHNOLOGY PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

まとめ

今回は、ビゴライブの録画方法について詳しく説明しました。

それらをまとめると以下の通りです。

  • ビゴライブには、デフォルトで録画機能が備わっている
  • 録画機能は配信者のみ利用でき、録画時間は最大60秒までとなっている
  • 録画したアーカイブは、マイページのビデオ欄にて確認できる

この記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

アイコン引用:BIGO LIVE(公式サイト)

数十社以上の事務所に取材をしてきた経験を活かし、ライバー事務所の比較相談サービスを始めました!現在所属している事務所よりも絶対に条件が良くなる移籍制度や、当サイト限定の時給制度も無料で実施していますので、詳しくはこちらの記事か、当サイトの公式LINEまでご連絡ください。

Twitterも良かったらフォローしてください!

おすすめのライブ配信アプリ